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【Fallout4】スレッジハンマー

フォールアウト4攻略》スレッジハンマー のページ。本ページではベース武器である「スレッジハンマー」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。

概要

スレッジハンマー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

スレッジハンマー(Sledgehammer)は、近接のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

基本性能

基本設定
システムIDSledgehammer
大分類近接
APコスト(基礎値)40
基本ダメージ値23
近接攻撃速度SLOW
近接攻撃よろめき発生度Medium
重量12.0
価値40

スレッジハンマーは、近接武器に属し、手に持って(掴んで)使用するタイプの武器です。ベースダメージが他の武器と比較して高めです。

内部キーワード設定 一覧

内部キーワード設定有無
ObjectTypeWeapon (武器である)○ (Yes)
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である)× (No)
WeaponTypePistol (ピストルである)× (No)
WeaponTypeRifle (ライフルである)× (No)
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である)× (No)
WeaponTypeLaser (レーザー銃である)× (No)
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である)× (No)
WeaponTypeHeavyGun (重火器である)× (No)
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である)○ (Yes)
WeaponTypeHandToHand (素手武器である)× (No)
WeaponTypeUnarmed (素手である)× (No)

スレッジハンマーのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

影響を受けるPerk 一覧

Perk適用有無・条件
Gunslinger
非オートのピストルのダメージ上昇等効果
× (No): スレッジハンマーは銃器でないため、常に効果の対象外です。
Rifleman
非オートのライフルのダメージ上昇等効果
× (No): スレッジハンマーは銃器でないため、常に効果の対象外です。
Commando
重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果
× (No): スレッジハンマーは銃器でないため、常に効果の対象外です。
Heavy Gunner
重火器のダメージ上昇等効果
× (No): スレッジハンマーは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues
近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外
○ (Yes): スレッジハンマーは近接武器(Melee)であり、常に適用されます。
Nuclear Physicist
放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上
△ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたスレッジハンマーのみ適用されます。
Demolition Expert
爆発ダメージの上昇効果
× (No): スレッジハンマーは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist
素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外
× (No): スレッジハンマーは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted
近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果
○ (Yes): スレッジハンマーは、動いていない場合およびVATS使用時、常に適用されます。
Bloody Mess
あらゆる武器におけるダメージ上昇効果
○ (Yes): スレッジハンマーは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher
銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果
× (No): スレッジハンマーは銃器ではないため、常に適用されません。
Mister Sandman
スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果
× (No): スレッジハンマーに消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha
近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果
○ (Yes): スレッジハンマーは常に適用されます。
Ace Operator
消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果
× (No): スレッジハンマーは銃器でないため、常に効果の対象外です。
Chosen Disciple
近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復
○ (Yes): スレッジハンマーは常に適用されます。
Astoundingly Awesome 4
エイリアンブラスターのダメージが5%増加する
× (No): スレッジハンマーは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9
クライオレーターのダメージが5%増加する
× (No): スレッジハンマーは常に適用されません。
Barbarian
近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加
○ (Yes): スレッジハンマーでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
Guns and Bullets
弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加
× (No): スレッジハンマーは常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado
コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加
× (No): スレッジハンマーは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities
素手武器のダメージが10%増加(近接適用外)
× (No): スレッジハンマーは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts
武器の爆発効果のダメージが5%増加
× (No): スレッジハンマーは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns
重火器のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): スレッジハンマーは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons
エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): スレッジハンマーはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive
武器の爆発効果のダメージが15%上昇
× (No): スレッジハンマーは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee
近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可)
○ (Yes): スレッジハンマーは効果の対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Repair
フュージョン・コアの持続時間が10%延長
× (No): スレッジハンマーが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns
バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): スレッジハンマーは常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed
素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): スレッジハンマーは常に適用されません。

スレッジハンマーを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

近接モジュール : 10種類

標準
ID : mod_melee_Sledgehammer_Null
説明 : –
材料 : 粘着剤2, 鉄6
要求Perk : なし
重量変化なし
価値変化なし
重要キーワード なし
穿孔
ID : mod_melee_Sledgehammer_SpikesLarge
説明 : アーマーを貫通する。ダメージがかなり増加する
材料 : 鉄8, 粘着剤2
要求Perk : Blacksmith02
重量40.0% 悪化↓
価値45.0% 改善↑
重要キーワードアーマー貫通15%上昇(ap_melee_ArmorPenetrate)
ダメージ 50.0% 改善↑
重量化
ID : mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead
説明 : 重傷を負わせることがある。手足へのダメージを追加する。ダメージがかなり増加する
材料 : コンクリート7, 木材2, 粘着剤4
要求Perk : Blacksmith02
重量75.0% 悪化↓
価値75.0% 改善↑
重要キーワード手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
ダメージ 75.0% 改善↑
スパイク付き重量化
ID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead_Spikes
説明 : アーマーを貫く。動けなくする機会。手足ダメージ増加。ダメージが大幅増加
材料 : 木材3, 鉄5, コンクリート8, 粘着剤6
要求Perk : Blacksmith03
重量95.0% 悪化↓
価値105.0% 改善↑
重要キーワード手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
アーマー貫通15%上昇(ap_melee_ArmorPenetrate)
ダメージ 100.0% 改善↑
鋭利重量化
ID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead_Blades
説明 : 標的は流血する。動けなくする機会。手足ダメージ増加。ダメージが大幅増加
材料 : 木材3, コンクリート8, 粘着剤6, 鉄5, オイル2
要求Perk : Blacksmith03
重量95.0% 悪化↓
価値105.0% 改善↑
重要キーワード手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
エンチャント出血ダメージ2ポイント5秒間(EnchWeapModBleed)
ダメージ 100.0% 改善↑
重量化ロケット
ID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead_Rocket
説明 : 重傷を負わせることがある。手足へのダメージが増加する。ダメージが大幅に増加
材料 : 鉄5, コンクリート8, 粘着剤8, 核物質2, 電気回路1
要求Perk : Blacksmith03, Science02
重量150.0% 悪化↓
価値150.0% 改善↑
重要キーワード手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
ダメージ 150.0% 改善↑
鋭利重量化ロケット
ID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead_Rocket_Blades
説明 : 標的は流血する。動けなくする機会。手足ダメージ増加。大きなダメージ
材料 : 鉄9, 核物質2, コンクリート8, 電気回路2, 粘着剤10
要求Perk : Blacksmith03, Science03
重量170.0% 悪化↓
価値180.0% 改善↑
重要キーワード手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
エンチャント出血ダメージ2ポイント5秒間(EnchWeapModBleed)
ダメージ 175.0% 改善↑
スパイク付き重量化ロケット
ID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead_Rocket_Spikes
説明 : 動けなくする機会。手足ダメージ増加。大きなダメージ
材料 : 鉄8, 核物質2, コンクリート8, 電気回路2, 粘着剤9
要求Perk : Blacksmith03, Science03
重量170.0% 悪化↓
価値180.0% 改善↑
重要キーワード手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
アーマー貫通15%上昇(ap_melee_ArmorPenetrate)
ダメージ 175.0% 改善↑
鋭利重量化ヒートロケット
ID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead_Rocket_Blades_Heated
説明 : 炎のダメージを付与する。標的は流血する。動けなくする機会。手足ダメージ増加。大きなダメージ
材料 : 核物質6, コンクリート8, 電気回路5, アルミニウム12, 粘着剤12
要求Perk : Blacksmith03, Science04
重量250.0% 悪化↓
価値280.0% 改善↑
重要キーワード手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
エンチャント出血ダメージ2ポイント5秒間(EnchWeapModBleed)
ダメージ 175.0% 改善↑
ダメージ(エナジー) 20ポイント加算 改善↑
鋭利重量化ショックロケット
ID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead_Rocket_Blades_ShockAndStun
説明 : 電気ダメージを追加し、スタン効果の機会。標的は流血する。動けなくする機会。手足ダメージ増加。大きなダメージ
材料 : 核物質8, コンクリート8, 電気回路8, 粘着剤14, アルミニウム16
要求Perk : Blacksmith03, Science04
重量265.0% 悪化↓
価値380.0% 改善↑
重要キーワード手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
エンチャント電気ダメージ10ポイント、気絶確率:26%(パワーアーマー着用者へは無効)(EnchShockAndStun)
出血ダメージ2ポイント5秒間(EnchWeapModBleed)
ダメージ 175.0% 改善↑
ダメージ(エナジー) 15ポイント加算 改善↑

マテリアル(材質等) : 2種類

塗装なし
ID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_Material_Standard
説明 : 標準
材料 : –
要求Perk : なし
重量変化なし
価値変化なし
重要キーワード なし
塗装
ID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_Material_PaintedPack
説明 : –
材料 : 木材3, コンクリート4
要求Perk : なし
重量変化なし
価値10.0% 改善↑
重要キーワード なし

レジェンダリー付与可能性 一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。

スレッジハンマーをベースとしているユニーク武器はありません。

その他のベース武器

こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。

各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。

近接系のベース武器

革命ソード ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

革命ソード

近接武器

基本DMG:16
近接速度:MEDIUM
APコスト:35

金属パイプ ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

金属パイプ

近接武器

基本DMG:11
近接速度:MEDIUM
APコスト:30

グロッグナックの斧 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

グロッグナックの斧

近接武器 / ユニーク武器

基本DMG:25
近接速度:MEDIUM
APコスト:20

コンバットナイフ ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

コンバットナイフ

近接武器

基本DMG:9
近接速度:FAST
APコスト:20

シシケバブ ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

シシケバブ

近接武器

基本DMG:13 + (エナジー)13
近接速度:MEDIUM
APコスト:35

スイッチブレード ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

スイッチブレード

近接武器

基本DMG:8
近接速度:FAST
APコスト:20

スーパースレッジ ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

スーパースレッジ

近接武器

基本DMG:40
近接速度:SLOW
APコスト:45

スレッジハンマー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

スレッジハンマー

近接武器

基本DMG:23
近接速度:SLOW
APコスト:40

タイヤレンチ ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

タイヤレンチ

近接武器

基本DMG:12
近接速度:MEDIUM
APコスト:25

中国軍将校の剣 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

中国軍将校の剣

近接武器

基本DMG:16
近接速度:MEDIUM
APコスト:35

杖 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

近接武器

基本DMG:10
近接速度:MEDIUM
APコスト:20

ディサイプルズ・ナイフ ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ディサイプルズ・ナイフ

近接武器

基本DMG:20
近接速度:FAST
APコスト:20

パイプレンチ ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

パイプレンチ

近接武器

基本DMG:13
近接速度:MEDIUM
APコスト:35

バット ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

バット

近接武器

基本DMG:16
近接速度:SLOW
APコスト:35

バトン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

バトン

近接武器

基本DMG:11
近接速度:MEDIUM
APコスト:30

ビリヤードキュー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ビリヤードキュー

近接武器

基本DMG:13
近接速度:SLOW
APコスト:30

ボード ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ボード

近接武器

基本DMG:14
近接速度:SLOW
APコスト:33

ポールフック ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ポールフック

近接武器

基本DMG:30
近接速度:SLOW
APコスト:40

マチェット ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

マチェット

近接武器

基本DMG:14
近接速度:MEDIUM
APコスト:30

リッパー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

リッパー

近接武器

基本DMG:4
近接速度:VERY FAST
APコスト:40

ローリングピン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ローリングピン

近接武器

基本DMG:11
近接速度:MEDIUM
APコスト:25

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