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【Fallout4】Capture

フォールアウト4攻略》Captureのページ。Fallout4でプレイ可能なサイドクエスト「Capture」について、概要、クリア報酬、クエストギバー、場所、クエストの進行などの攻略情報をまとめています。

概要

Capture サイドクエスト DLCヌカ・ワールド Fallout4 フォールアウト4 攻略

レイダー前哨基地の獲得に関連するクエストは4種類あります。CaptureまたはClear Outをクリアすることでレイダー前哨基地が1か所増加します。

武力行使説得
前哨基地確保CaptureClear Out
物資提供拠点確保SubdueShake Down

一般的な居住地では入植者などが住民となりますが、レイダー前哨基地ではレイダーが住民です。レイダーは農作業をしない(農作物に作業を割り当てると満足度が低下する)ため食料不足が発生します。この対処として、レイダー前哨基地へ物資を提供させるための拠点(食料を貢がせるための拠点)をSubdueまたはShake Downで確保していく、という流れになります。

レイダー前哨基地となった居住地は引き続きワークショップを使用して整備することが可能ですが、物資提供拠点となった居住地は主人公の管轄を外れてしまい、ワークショップを使用して拠点整備することが出来なくなります。

ですので、物資提供拠点はレイダー前哨基地の物資を満たすための必要最小限の個数を確保するのが望ましいかと思います。具体的には食料の数値が赤字になったら物資提供拠点を1個増やすイメージで良いです。水については赤字になってもワークショップで浄水器などを作成すれば足りますので、そのためにわざわざ物資提供拠点を増やす必要はありません。

クリア報酬

  • 75exp

クエストギバー

クエスト「Capture」のクエストギバーはシャンクです。シャンクはデフォルトではヌカ・タウンU.S.A.の南側正面(ヌカ・ステーション側)に居ます。

シャンクと会話し「新たなギャング基地を入手」を選択して前哨基地確保をしたい旨を伝えた後、「居住地を全滅させる」を選択して武力行使によって行う旨を伝えることで受注可能です。

シャンクの現在地について

シャンクの現在地はHome Sweet Homeの進行中、レイダー前哨基地を1個以上確保した以降、任意のレイダー前哨基地に移動させることが可能となります。シャンクを移動させた場合は、シャンクは移動先のレイダー前哨基地に住みつくことになりますので、どこに行かせたかを忘れないように注意しましょう。

なお、レイダー前哨基地を増加させていく場合、Capture, Clear OutSubdueShake Down のクエストを繰り返し受注することになりますから、シャンクとのやり取りがとても多くなります。

レイダー前哨基地を新規に設立できる居住地はいずれも連邦マップ上です。ヌカ・ワールド・レッド・ロケットは本クエストを経由しなくてもレイダー前哨基地になるためです。

シャンクの居場所を連邦マップ上に設立したレイダー前哨基地のどこかに変更しておくことで、シャンクに会うたびにヌカ・ワールドのマップをロードするストレスがなくなります。GOTY v1.9.4.0.0においては、シャンクの配置を変更したために特定のクエストが手詰まりになるような不具合は発生しません。

同行するレイダー勢力の選択

クエスト受注にあたってのシャンクとの会話選択肢にて、パックス、オペレーターズ、ディサイプルズのどの勢力とこの仕事をしたいのか決定します。本クエスト完了後は、ここで選択した勢力のレイダーがレイダー前哨基地の住民として配置されます。

攻略対象とする居住地の選択

シャンクとの会話にて物資提供拠点とする居住地を選択します。会話内で候補となる居住地がリストアップされます。但し、選択してもその居住地の状態によってはシャンクにダメだと言われる可能性もあります。居住地を選択できたところでクエスト受注となります。

候補となる居住地については様々な条件があります。詳細についてはHome Sweet Homeのページにまとめていますのでご参考ください。

場所

クエスト受注時に選択した、攻撃対象とする居住地が目的地となります。

進行

クエスト「Capture」ではクエスト受注時に決定したレイダー勢力から派遣されたレイダーと共に、居住地を武力で襲撃し、レイダー前哨基地を設立します。

クエストを受注すると「○○の外でギャングと会う」というクエスト目標が出現します。目標の居住地の近くに同行するレイダーが配置され、クエストマーカー指示が付きます。

目的地とした居住地へのFTはできなくなる

注意事項として、目標の居住地に直接FTすることが出来なくなる点が挙げられます。近場にFTしたうえで、走って合流地点に向かうことになります。

攻撃開始

レイダーの待機場所に行き、クエストマーカー指示が付いているレイダーと会話したうえで会話選択肢「攻撃開始」を選ぶと襲撃開始となります。クエスト目標が「○○で敵を倒す」に更新されます。居住地に入植者が全く居ない場合も敵NPCが配置されますので、必ず戦闘をすることになります。

ワークショップを使ってギャングの信号旗を作る

NPCを一掃したら、クエスト目標が「○○のワークショップを使ってギャングの信号旗を作る」に更新されます。つくれる旗は同行したレイダー勢力のものだけです。ワークショップを開き、一番右にある「レイダー」の中に「フラッグ」という項目がありますので、そこから選択します。

旗を設置したところで直ちにクエスト完了となります。完了時の報酬経験値は75expです。

バグ:「ワークショップを使ってギャングの信号旗を作る」にクエスト目標が更新されない

この不具合はGOTY v1.9.4.0.0で頻発します

本クエストでは、NPCを一掃したところで直ちにクエスト目標が「○○のワークショップを使ってギャングの信号旗を作る」に更新されるのが正しい動作ですが、この更新が入らないケース(バグ)が発生することが頻繁にあります。

このバグはPC版であればコンソールを用いて簡単に正常化することが可能です。コンソール使用のことですのでご利用に当たっては自己責任でお願いします。

不具合が発生した場合、ワークショップにアクセスしようとしても「エリアから敵を一掃する必要があります」と表示されてアクセスできません。エリア内の敵が一掃されているのにこのような表示がされるわけです。

この不具合現象が発生した場合は、@キーでコンソールを開き、以下のコマンドを入力して、本クエストの状態をまず確認するようにしましょう。

GetStage 0600db37

「0600db37」というのは本クエスト「Capture」のIDですが、注意点があり上2ケタの「06」については環境によっては異なる数値になります。当サイトの検証環境であるGOTY v1.9.4.0.0では、全DLCが一斉インストールされるため、ヌカ・ワールドについてはいつも「06」となりますが、DLCを個別にインストールされたような環境によっては01~05の値を取っている(インストール順による)こともありえますのでご注意下さい。

コマンド入力をして、以下の内容がエコーされた場合は不具合状態となっています。

GetStage >> 50.00

ステージ値50というのは、エリア内にいる敵を一掃しましょう、という状態であることを示すものであるためです。エリア内の敵を一掃できているのであればステージ値は100に更新されていなければなりません。この場合の対応として以下のコマンドを入力することで解決できます。

SetStage 0600db37 100

ID「0600db37」が環境によっては異なる値となる点については、上述のとおりです。お使いの環境における正確な値を使うようにしないと環境を破壊する(違うクエストの数値を書き換える等)可能性がありますのでご注意下さい。

正しく対応できた場合は、コマンド入力後直ちに「○○でワークショップを使えるようになりました」という表示が出現し、クエスト目標が「○○のワークショップを使ってギャングの信号旗を作る」に更新されます。

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クエスト分類

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