《フォールアウト4攻略》ファーザー のページ。登場する友好NPC「ファーザー」について、能力値・性格、ルックス、着用装備、居場所、登場形態、関連クエスト、取引可否および商品、コンパニオン可否、入植者可否等、様々な攻略情報をまとめています。
概要
ファーザー (Father) | |
---|---|
Institute | |
EDITID: Shaun FORMID: 0002A19A REFID: 0005C337 所在地: インスティチュート(ロケーション) 不死設定: プロテクト(Nuclear Family開始時に解除) 着用品: ファーザーの白衣 | |
種族 | HumanRace |
クラス | Citizen |
SPECIAL値 | S4 P4 E4 C4 I4 A4 L4 |
耐性値 | DR0 ER0 RR0 毒無効 |
Lv | 1 |
HP | 100 |
所持可能重量 | 240 |
好戦性 | 好戦的ではない |
自信 | 標準的 |
道徳観 | 一切の犯罪を容認しない |
ファーザーはインスティチュート(ロケーション)にいる、インスティチュート派閥に関連する友好NPCで、インスティチュートの最高責任者です。
第3世代人造人間の開発にあたり、彼がその設計根拠となるDNA情報の提供元であったため、人造人間にとっての「ファーザー」と呼ばれるようになりました。
ファーザーとはつまりはニックネームで、本当の名前はショーンです。主人公が必死に探し求めていた、インスティチュートに誘拐されてしまった実の息子です。人造人間の開発にあたり、核兵器で損傷を受けて突然変異することがなかった、きれいなDNAを保有していたことが誘拐されてしまった理由でした。
クエストラインの全てに絡む
ファーザーは本編メインクエスト「Institutionalized」でゲームに登場します。その後、インスティチュートルートのクエストラインの全てのクエストのクエストギバーになっており、密接に絡みます。
ファーザーこと息子ショーンは物心つくまえに誘拐され、親の愛情を受けることができないまま成長することになってしまいました。また、強制的にDNA情報を奪われ人造人間の基本設計に流用されてしまいました。
しかし、自身の境遇にくよくよせずに前向きに科学者の道を進み、勤勉に仕事に取り組んできた結果、認められてインスティチュートの最高責任者に昇格するに至りました。
やりすぎてきた側面もある
インスティチュートは技術を追求する組織で、最高のテクノロジーは保有していますが、強大な軍事力はありません。地上の世界で人造人間が交戦する場合も、基本的にインスティチュートの所有権がおびやかされる場合の防衛として行っています。
とはいえ、組織の理念を追求するために、生身の人間を人造人間とすり替えたり、見た目明らかに人間ではない第2世代までの人造人間についても地上世界にリリースして一般市民の恐怖をあおるなど、自己中心的な理論が先に立ち、人々から受ける安心感や尊敬心の獲得をおざなりしてきた落ち度が大いにあります。
低い世評と、親心との葛藤が連続するルート
本編メインクエストのラスト「Institutionalized」では、ファーザーこと息子ショーンが、しっかり頑張って働いてトップにまで上り詰め、大勢の科学者達から尊敬される人になってくれたことへの感動と、息子の組織「インスティチュート」が地上世界の一般市民に対しては誤解を招くような行為を重ねてきた現実に挟まれます。
ここに、メインクエストの最初の分岐(インスティチュートに入会する・しないの決定)が発生します。
悪いのは私?ショーン?それとも別の何か?
息子ショーンも主人公と同じで、核戦争やVault-Tec社にささやかな生活を引き裂かれた被害者です。しかしそれ以上にショーンの成長にあたって親の愛情を注いでやれなかった、なにもしてやれなかった申し訳なさが込み上げます。
彼の価値観が科学本位に傾斜していて、一般市民の生活や感情を後回しにするような進め方をしてしまったのは、彼の人格が構成されていく過程において、自身が親としての務めを果たさなかったことが原因なんじゃないか、という自責の念も出るでしょう。
この分岐では、「それでも、地上での評判はもはや修復できないレベルに達してしまっているので親として息子を裁く責任がある」なのか「今からでも親の務めをしっかり果たして行き、汚名挽回していこう」なのかどちらなのだろう、と判断を迫られます。
特殊能力
ファーザーは、以下の特殊能力を所持しています。
ImmuneToPoison
毒ダメージを受けなくなります。
関連クエスト
インスティチュート敵対可能性有
報酬:400exp
報酬:200exp, インスティチュート(ロケーション)内に自分の宿舎が設けられる
インスティチュート敵対可能性有
報酬:500exp, 500cap
B.O.S.敵対確定
報酬:600exp
インスティチュート敵対可能性有
報酬:500exp
報酬:500exp
レールロード敵対確定
報酬:500exp
報酬:600exp
報酬:1500exp, インスティチュート塗装
報酬:1500exp
インスティチュート敵対確定
報酬:1500exp, シグナル・グレネード3個, ベルチバードを呼べるようになる
インスティチュートの友好NPC
攻略総合 各ページへ
Fallout4攻略総合の各ページへは、以下のボタンからジャンプして頂けます。