フォールアウト4攻略》 スレッジハンマー のページ。本ページではベース武器であるスレッジハンマーについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

スレッジハンマー Fallout4 フォールアウト4 攻略

スレッジハンマー(Sledgehammer)は、近接のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

基本性能

基本設定
システムID Sledgehammer
大分類 近接
APコスト(基礎値) 40
基本ダメージ値 23
近接攻撃速度 SLOW
近接攻撃よろめき発生度 Medium
重量 12.0
価値 40

スレッジハンマーは、近接武器に属し、手に持って(掴んで)使用するタイプの武器です。ベースダメージが他の武器と比較して高めです。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
× (No)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
× (No)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)

スレッジハンマーのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): スレッジハンマーは銃器でないため、常に効果の対象外です。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 × (No): スレッジハンマーは銃器でないため、常に効果の対象外です。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): スレッジハンマーは銃器でないため、常に効果の対象外です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): スレッジハンマーは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 ○ (Yes): スレッジハンマーは近接武器(Melee)であり、常に適用されます。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたスレッジハンマーのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 × (No): スレッジハンマーは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): スレッジハンマーは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 ○ (Yes): スレッジハンマーは、動いていない場合およびVATS使用時、常に適用されます。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): スレッジハンマーは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 × (No): スレッジハンマーは銃器ではないため、常に適用されません。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): スレッジハンマーにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): スレッジハンマーは常に適用されます。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): スレッジハンマーは銃器でないため、常に効果の対象外です。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 ○ (Yes): スレッジハンマーは常に適用されます。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): スレッジハンマーは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): スレッジハンマーは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する ○ (Yes): スレッジハンマーでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する × (No): スレッジハンマーは常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): スレッジハンマーは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): スレッジハンマーは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) × (No): スレッジハンマーは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): スレッジハンマーは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): スレッジハンマーはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) × (No): スレッジハンマーは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 ○ (Yes): スレッジハンマーは効果の対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): スレッジハンマーが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): スレッジハンマーは常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): スレッジハンマーは常に適用されません。

スレッジハンマーを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

スレッジハンマーには全部で12種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

近接モジュール : 10種類

名称 概要 効果
標準
システムID : mod_melee_Sledgehammer_Null
表示: –
材料: 粘着剤2, 鉄6
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
穿孔
システムID : mod_melee_Sledgehammer_SpikesLarge
表示: アーマーを貫通する。ダメージがかなり増加する
材料: 鉄8, 粘着剤2
要Perk: Blacksmith02
重量: 40.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定:
アーマー貫通15%上昇(ap_melee_ArmorPenetrate)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
重量化
システムID : mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead
表示: 重傷を負わせることがある。手足へのダメージを追加する。ダメージがかなり増加する
材料: コンクリート7, 木材2, 粘着剤4
要Perk: Blacksmith02
重量: 75.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定:
手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 75.0%増加
スパイク付き重量化
システムID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead_Spikes
表示: アーマーを貫く。動けなくする機会。手足ダメージ増加。ダメージが大幅増加
材料: 木材3, 鉄5, コンクリート8, 粘着剤6
要Perk: Blacksmith03
重量: 95.0%増加
価値: 105.0%増加
重要キーワード設定:
手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
アーマー貫通15%上昇(ap_melee_ArmorPenetrate)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 100.0%増加
鋭利重量化
システムID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead_Blades
表示: 標的は流血する。動けなくする機会。手足ダメージ増加。ダメージが大幅増加
材料: 木材3, コンクリート8, 粘着剤6, 鉄5, オイル2
要Perk: Blacksmith03
重量: 95.0%増加
価値: 105.0%増加
重要キーワード設定:
手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
エンチャント(ID):
出血ダメージ2ポイント5秒間(EnchWeapModBleed)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 100.0%増加
重量化ロケット
システムID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead_Rocket
表示: 重傷を負わせることがある。手足へのダメージが増加する。ダメージが大幅に増加
材料: 鉄5, コンクリート8, 粘着剤8, 核物質2, 電気回路1
要Perk: Blacksmith03, Science02
重量: 150.0%増加
価値: 150.0%増加
重要キーワード設定:
手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 150.0%増加
鋭利重量化ロケット
システムID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead_Rocket_Blades
表示: 標的は流血する。動けなくする機会。手足ダメージ増加。大きなダメージ
材料: 鉄9, 核物質2, コンクリート8, 電気回路2, 粘着剤10
要Perk: Blacksmith03, Science03
重量: 170.0%増加
価値: 180.0%増加
重要キーワード設定:
手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
エンチャント(ID):
出血ダメージ2ポイント5秒間(EnchWeapModBleed)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 175.0%増加
スパイク付き重量化ロケット
システムID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead_Rocket_Spikes
表示: 動けなくする機会。手足ダメージ増加。大きなダメージ
材料: 鉄8, 核物質2, コンクリート8, 電気回路2, 粘着剤9
要Perk: Blacksmith03, Science03
重量: 170.0%増加
価値: 180.0%増加
重要キーワード設定:
手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
アーマー貫通15%上昇(ap_melee_ArmorPenetrate)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 175.0%増加
鋭利重量化ヒートロケット
システムID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead_Rocket_Blades_Heated
表示: 炎のダメージを付与する。標的は流血する。動けなくする機会。手足ダメージ増加。大きなダメージ
材料: 核物質6, コンクリート8, 電気回路5, アルミニウム12, 粘着剤12
要Perk: Blacksmith03, Science04
重量: 250.0%増加
価値: 280.0%増加
重要キーワード設定:
手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
エンチャント(ID):
出血ダメージ2ポイント5秒間(EnchWeapModBleed)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 175.0%増加
ダメージ(エナジー): 20ポイント加算
鋭利重量化ショックロケット
システムID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_ExtraHeavyHead_Rocket_Blades_ShockAndStun
表示: 電気ダメージを追加し、スタン効果の機会。標的は流血する。動けなくする機会。手足ダメージ増加。大きなダメージ
材料: 核物質8, コンクリート8, 電気回路8, 粘着剤14, アルミニウム16
要Perk: Blacksmith03, Science04
重量: 265.0%増加
価値: 380.0%増加
重要キーワード設定:
手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage)
重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple)
エンチャント(ID):
電気ダメージ10ポイント、気絶確率:26%(パワーアーマー着用者へは無効)(EnchShockAndStun)
出血ダメージ2ポイント5秒間(EnchWeapModBleed)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 175.0%増加
ダメージ(エナジー): 15ポイント加算

スレッジハンマーには、上記10種類の近接モジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マテリアル(材質等) : 2種類

名称 概要 効果
塗装なし
システムID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_Material_Standard
表示: 標準
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
塗装
システムID : DLC04_mod_melee_Sledgehammer_Material_PaintedPack
表示: –
材料: 木材3, コンクリート4
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし

スレッジハンマーには、上記2種類のマテリアルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してスレッジハンマーがドロップされた場合、これら32種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら16種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がスレッジハンマーをドロップしたとしても付与されることはありません。

スレッジハンマーをベースとしているユニーク武器はありません。

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ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

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素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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