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【Fallout4】ショーン

フォールアウト4攻略》ショーン のページ。登場する友好NPC「ショーン」について、能力値・性格、ルックス、着用装備、居場所、登場形態、関連クエスト、取引可否および商品、コンパニオン可否、入植者可否等、様々な攻略情報をまとめています。

概要

ショーン 友好NPC Fallout4 フォールアウト4 攻略
ショーン (Shaun)
Institute
EDITID: ShaunChild
FORMID: 000570C3
REFID: 0005C338
所在地: インスティチュート(ロケーション)
不死設定: 不死属性, 子供
着用品: NPC専用装備(Clothes_InstituteChildUniform)
種族 HumanChildRace
クラス Citizen
SPECIAL値S4 P4 E4 C4 I11 A4 L4
耐性値DR0 ER0 RR0
Lv 1
HP 100
所持可能重量 240
好戦性 好戦的ではない
自信 小心である
道徳観 一切の犯罪を容認しない

ショーンはインスティチュート(ロケーション)にいる、インスティチュート派閥に関連する友好NPCです。ファーザーが作成した人造人間で、Institutionalizedの進行中に最初に登場します。

曖昧さ回避

ショーンとは本来、主人公夫婦の息子であるファーザーのことで、本ページでまとめる「子供ショーン」はファーザーが作った人造人間です。

混同しますので、こまちゃんの宝箱では通常、ショーンと言う時は「子供ショーン」の方を指すように語を統一しています。ファーザー(人間ショーン)については、こちらのページをご覧ください。

The Nuclear Option

ショーンはその後改良が加えられ、どんどん子供らしくなっていきます。インスティチュートルートをプレイしなかった場合においても、各派閥の「The Nuclear Option」のラストシーン、脱出直前のタイミングで、主人公と一緒に脱出するかどうかの選択が可能です。

コンパニオン親密度に要注意

コンパニオンを伴って各派閥の The Nuclear Option をプレイする際に、ショーンを置いて行く選択をしたい場合が特に問題になります。

連れて行く or 置いて行く で判定するような単純なものではなく、この時の主人公の発言(派閥によってそれぞれ4~5通りある)でどれを選んだかの組合せで、事細かに判定されます。このシーンはかなり繊細に作り込まれています。

ケイトマクレディについては親密度が下がる選択肢が存在しないため気にする必要はありませんが、それ以外のコンパニオンは必ずNG選択があります。最悪の怒る(30ポイントダウン)の選択肢も大量に含まれています。

とくにニック・バレンタインパイパープレストン・ガービーは、ほぼ全面的にNGだと思っておいた方が良いです(全てではなく、特定派閥ルートで特定選択肢なら回避できることもある)。

さらにThe Nuclear Option (Minutemen)は特に面倒で、コンパニオンを連れて行かなかったとしても、プレストン・ガービーがそばに必ず居るために、何かしらの反応をしてきます。

ショーンを置いて行く予定であれば、ソロで行くか、ケイトマクレディを伴うようにする、The Nuclear Option (Minutemen)を避けるなど、進め方に配慮するようにしましょう。

ウェーザーワイフル

ショーンは本編のクエストライン完了時点で生存していた場合、最終的にユニーク武器であるウェーザーワイフルを作ってくれるイベントが発生します。

イベント発生から入手までの詳細な流れについては、ウェーザーワイフルのページに記載しています。

ウェーザーワイフル  ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ウェーザーワイフル

性能レーザーピストル無尽蔵の
同等品:無尽蔵のレーザーピストル
入手:人造人間の子供ショーンが作る

特殊能力

ショーンは特殊能力は所持していません。

入植者

  • 人口に計上: カウントされる
  • 作業対象の指示: × (不可能)
  • 居住地移動指示: ○ (可能)
  • 供給ライン指示: × (不可能)

ショーンは、入植者にすることが可能な友好NPCです。

子供NPCは作業指示不可

但し、子供NPCですので作業指示は出来ません。自発的に農作業をしてくれますが、自分の作業対象と決めている作物全てを抜去した場合、農作業を一切しなくなる可能性があります。居住地内の作物の場所移動や植え替えをする場合は、ショーンの作業対象になっている作物を1本以上残しながら行うよう配慮しましょう。

人口が空いている居住地へは移動可能

作業指示や供給ラインを任せることは出来ませんが、他の居住地へ移動させることは可能です。移動指示を選択すると、人口に空きのある居住地のみがリストアップされます。

但し、あくまで一般的な居住地のみが対象です。レイダー前哨基地への移動はできません。これは他のNPCと同様です。

関連クエスト

Institutionalized メインクエスト 本編 Fallout4 フォールアウト4 攻略

Institutionalized

インスティチュート敵対可能性有
報酬400exp

The Nuclear Option (レールロード) メインクエスト レールロード Fallout4 フォールアウト4 攻略

The Nuclear Option (Railroad)

インスティチュート敵対確定
報酬1500exp, シグナル・グレネード3個, ベルチバードを呼べるようになる

インスティチュートの友好NPC

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