フォールアウト4攻略》Human Error のページ。フォールアウト4のサイドクエスト Human Error について概要、報酬、クエストギバーや発生条件、クエスト進行 といった攻略情報をまとめています。

概要
報酬:350exp, 最大690キャップ(50+100+540)、コベナントを居住地として利用可能になる

Fallout4 フォールアウト4 攻略 Human Error

サイドクエスト「Human Error」は、社会に潜伏している人造人間のあぶり出しを行う施設であるコベナントを舞台とするクエストです。囚われてしまった人造人間を解放するのか、コベナントの行為を支持するのか、ストーリー分岐が発生します。また、本クエストの完了によりコベナントは居住地として利用可能となりますが、ストーリー分岐によって配置NPCや設備などの状態が変わります。

本クエストは時限クエストで「The Nuclear Option (B.O.S.)」「The Nuclear Option (ミニッツメン)」「The Nuclear Option (レールロード)」のいずれかを完了した時点で失敗終了となります。

クエストギバー

コベナント(map)に居る正直者のダンがクエストギバーです。

コベナントは初期状態では中に入ることは出来ません。正直者のダンはコベナントの集落内に居ますので、先に安全テスト(入場テスト)をパスし、コベナントへの入場させてもらえるようにしましょう。詳しくはこちらのページをご覧ください。

クエスト受注にあたり、会話選択肢「キャップを前払い」のスピーチチャレンジを通すことで、50キャップもらえます。

すぐに終わらせたい場合

周回プレイ時など、本クエストをすぐに終わらせたい場合は、いきなり目的地のコンパウンドに向かうことで可能です。最奥でDR.ロズリン・チェンバースと会話した時点でクエストが発生し、その場でクエスト完了となります。

但しこの場合は正直者のダンが登場しませんので、最終的な報酬キャップは300キャップ固定となります。

クエスト進行(前半)

クエストの前半部分については分岐は発生しません。

コベナントで手がかりを探す
秘密のコンパウンドの場所を見つける

このクエスト目標では、コベナントの正面(東側)突き当たりにある建物(コベナントオフィス)に入り、オフィスのターミナルにて「漁師の報告(下書き)」を読むことが目的になります。そのために以下の2つが必須事項となります。

  1. コベナントオフィスに侵入すること(要MASTER開錠)
  2. オフィスのターミナルに侵入すること(要MASTERハッキング)

MASTER開錠・ハッキング、またステルス行動が十分鍛えられている場合は、単にこの2点を行えばOKです。そうはいかないことの方が多いと思います。その場合はひとつひとつ以下のような調査を進めて行くことになります。

ペニー・フィッツジェラルドと会話する ※省略可

この手順は省略可能です。プレイした場合、より詳しく事件の内容を知ることが出来る程度で、クエスト目標をクリアするための手順がラクになるなどの特典は何もありません。

ペニー・フィッツジェラルドは昼間、敷地内右手(南側)のショップに居ます。

会話で「コベナントの調査」→「消えたキャラバンについて」を選ぶことで、このクエスト目標のための会話に突入します。その次の会話選択肢が重要です。

  • なぜそんなことをする? ※次の会話に行ける
  • そうなのか ※失敗
  • ダンについて ※次の会話に行ける
  • 問いただす ※失敗

失敗となる「そうなのか」「問いただす」を選んでしまうと、もうペニー・フィッツジェラルドは会話に付き合ってくれなくなり、改めて会話しようとしてもその話には触れなくなります。

さらに次の会話選択肢では「彼女の機嫌を取る」のスピーチチャレンジを通すのが必須になります。それ以外の3つの会話選択肢を選ぶと失敗で、同様にもうペニー・フィッツジェラルドはこの件の会話に取り合ってくれなくなります。

無事スピーチチャレンジを通せば、クエスト目標が「秘密のコンパウンドの場所を見つける」に更新されます。「秘密のコンパウンドの場所を見つける」は特に重要なクエスト目標ではありません。省略して進めて行った場合は「コベナントで手がかりを探す」の達成時についでにクエスト目標が追加され、即完となります。

コベナントオフィスのカギを入手する

この手順は、コベナントオフィスに入ることが出来るのであれば、行わなくて良い手順です。コベナントオフィスのカギはコベナントオフィスの玄関のMASTER開錠をスキップすることが出来る鍵です。ジェイコブ・オルデンブライアン・フィッツジェラルドが所持しており、スリ取ることで入手できます。

スリに失敗した場合はもちろん攻撃を受けることになりますので、事前にクイックセーブしておいた方が良いです。

スリがどうしても上手くいかない場合は、コベナントオフィスのドアが自然に開くタイミングをひたすら待つしかありません。誰かが建物に出入りして一瞬あいたようなタイミングでスッと入るしかないです。

コベナントオフィスのドアは、必ず開いている時間帯もありませんし、ペニー・フィッツジェラルドと会話したら開けてくれる等もありません。カギを使わない場合は、偶然に頼るしかないです。システム的なフラグ管理が異常になってしまっているのか何故か長時間開きっ放しになっているようなケースも稀にあるので、その場合はラクができるチャンスです。

ジェイコブのパスワードを入手する

この手順は、MASTERハッキングが出来るのであれば、行わなくて良い手順です。ジェイコブのパスワードはコベナントオフィス内にあるオフィスのターミナルに侵入するためのパスワードです。

ジェイコブのパスワードは敷地に入って左手すぐ、北西角にある建物内に配置されています。この建物に入るためのドアは3か所あり、いずれもADVANCED開錠が必要です。開錠が出来るのであれば、開錠して中に入り、ジェイコブのパスワードを入手すればOKです。人目に付きにくい、西側の壁際にあるドアを利用すると良いでしょう。

もし、ADVANCED開錠が上手くいかない場合は、玄関(南側)のドアが開いたままになるタイミングでスッと侵入し、ドアを閉めて、ジェイコブのパスワードを入手することになります。

玄関のドアは、午前6時10分~30分あたりに、高確率で開いたままになります。但し、必ず開けたままになるわけではないので、その場合はまた翌日を待つことになります。

何度やっても上手くいかない場合は、システム的なフラグ管理がトラブっている可能性があり、サンクチュアリなど遠くにいったんFTするなどして周辺の区画にリセットが掛かるようにすることで、上手くいくケースもあります。また、待機で時刻を進める場合は6時前くらいで止めて、そこからは自然に時間が進むのを待ってください。

漁師の報告(下書き)」を読む

漁師の報告(下書き)」を読むことで、コンパウンドという場所がミスティック・パインの池にあることがわかり、クエスト目標が解決します。クエスト目標が「コベナント・コンパウンドを見つける」に更新されます。

(オプション)破壊されたキャラバンで手がかりを探す

破壊されたキャラバンはコベナントの北東方面、距離80ちょっとのところにあります。クエストマーカー指示がされます。傭兵ガンナー、バラモンが2体倒れています。すぐ横にある水色のクーラーボックスに入っているディーザーのレモネードを取ることで解決します。

ディーザーのレモネードはコベナント内に居るディーザーがくれるアイテムであり、このキャラバンがコベナントに立ち寄っていたことがわかるためです。

クエスト進行(後半)

クエスト目標が「コベナント・コンパウンドを見つける」になったら、以降のクエスト進行では分岐が発生します。この分岐は、クエスト完了後、居住地としてのコベナントがどのような状態になるかを決定する重要な分岐になります。

(オプション)正直者のダンと話す

「(オプション)正直者のダンと話す」は、もし後述の分岐で「アメリアを救出する」場合は、正直者のダンを連れて行く方が報酬額が多くなるメリットがあります。

DR.ロズリン・チェンバースを支持する」場合は、倒さなければならない敵NPCが1体増えることになりますが、コンパウンド最奥までの道のりにおいては一緒に戦ってくれます。

コベナントを出るにあたって

コンパウンドに向かうためコベナントを出ようとするとき、入り口のドアのところでジェイコブ・オルデンが待ち構えており、話しかけてきます。

会話にて「賄賂を受け取る」を選んだときは100キャップもらえます。また「妥協点を探す(スピーチチャレンジ)」を選んだときは

コンパウンド

目的地のコンパウンドは、コベナントの西、池の対岸にあります。本クエストの進行中はクエストマーカー指示が出ます。丸い口が3つ並んでいるところに「下水」に入るためのロード扉があり、その中にあります。

パイプ内を通り抜けたところにマニーという男、コンパウンドの見張りが2名、ヘビーマシンガンタレット1基が居て交戦になります。ここから最奥まではたくさんの敵対NPCやタレットが配置されていますので、片っ端倒して行くことになります。

倒したNPCは所持品に「コンパウンドのカギ」がありますので1個は回収しておきましょう。途中、ところどころにドアがありMASTER開錠が必要となりますが、コンパウンドのカギがあればすぐに開けることが出来ます。

マニーを倒したら進路は左手(西側)です。赤い扉を開け、坂道を下りて行きます。突き当り左手の水色のドアは脱出経路です。侵入時点では反対側から施錠されています。帰路ではここから出てきて、坂道を一直線に上り退出する感じになります。

さらに坂道を下りて行くと広い部屋に出ます。入ってすぐ左手にはジェネレーターがあり、フュージョン・コアを1個取れます。広い部屋には西側へ渡れる渡り廊下がありますが、最初の段階では途中で切れています。後で対岸にある赤いボタンを押すことでつなぐことが出来ます。最初は北側の赤いドアが進路です。

かんぬきのされたドアを開けると、先ほどの広い部屋の対岸側に出てきます。赤いボタンを押せば渡り廊下を繋ぐことが出来ますが、進路には直接関係はありません。進路は西側の壁伝いにある南側の通路です。突き当り左手にゲートがあり、その先南西方向が最奥になります。

最奥でストーリー分岐

コンパウンドのダンジョン最奥ではDR.ロズリン・チェンバースが待ち構えています。DR.ロズリン・チェンバースは攻撃してきません。会話をすることが可能です。その奥にアメリアが囚われている檻があります。ここで分岐が発生します。

分岐:アメリアを救出するルート

最奥で、DR.ロズリン・チェンバースと会話せずターミナルを操作してアメリアを逃がした場合、または、DR.ロズリン・チェンバースとの会話の最後で申し出を断った場合は、こちらのルートになります。

この場合、コベナントの集落を敵に回すことになり、次回コベナントに行くと全てのNPCが敵対してきます。全て倒した後居住地にすることはできるものの、名前付きNPC含めすべて死亡し、また、壊したタレットは除去することも出来ず永久に黒煙を上げたままの殺風景な居住地になります。

もし、コベナントを居住地として育てて行きたい場合は、あまりおススメできない分岐になります。

報酬は、正直者のダンを連れて行った場合は、アメリア解放した段階で正直者のダンからもらえます。基本300キャップです。3連続のスピーチチャレンジで360キャップ、420キャップ、最大540キャップまで吊り上げることが可能です。

正直者のダンを連れて行かなかった場合は、報酬はバンカーヒルに居る、アメリアの保護者であるストックトンじいさんから受け取ることになります。この場合は300キャップ固定です。

なお、最奥ではDR.ロズリン・チェンバースとの会話は自動開始しますが、すぐではなく、少し間があります。話しかけずにいきなりターミナル操作し直接アメリアを逃がすことも出来ますが、その場合も会話の最後で申し出を断った場合と全く同じ結果になります。

分岐:DR.ロズリン・チェンバースを支持するルート

最奥で、DR.ロズリン・チェンバースと会話し、DR.ロズリン・チェンバースとの会話の最後で申し出を受け入れた場合は、こちらのルートになります。正直者のダンを連れてきた場合はここで主人公に敵対します。

その後、DR.ロズリン・チェンバースはゆっくりとターミナルに歩いて行き、アメリアにとどめを加えます。クエストが完了し、DR.ロズリン・チェンバースから300キャップ受け取ります。アメリアの遺体からは人造人間の部品が見つかります。

また、次回コベナントに戻ってジェイコブ・オルデンと会話した時にワークショップが利用可能となります。

フォールアウト4攻略TOP

FO4攻略TOP 総合目次 マップ 雑誌・ボブル
メインクエスト サイドクエスト
B.O.S. Institute ミニッツメン レールロード
DLCファー・ハーバー DLCヌカ・ワールド

本編のメインクエスト

共通:War Never ChangesOut of TimeJewel of the CommonwealthUnlikely ValentineGetting a ClueReunionsDangerous MindsThe Glowing SeaHunter/HuntedThe Molecular LevelInstitutionalized
B.O.S.:ReveilleFire SupportCall to ArmsSemper InvictaShadow of SteelTour of DutyShow No MercyFrom WithinOutside the WireLiberty ReprimedBlind BetrayalTactical ThinkingSpoils of WarAd VictoriamThe Nuclear Option (B.O.S.)A New Dawn
インスティチュート:Synth RetentionThe Battle of Bunker HillMankind – RedefinedMass FusionPinnedPowering UpEnd of the LineAirship DownNuclear Family
ミニッツメン:When Freedom Callsはじめの一歩(The First Step)Taking IndependenceOld GunsInside JobForm RanksDefend the CastleThe Nuclear Option (Minutemen)With Our Powers Combined
レールロード:Road to FreedomTradecraftUnderground UndercoverPrecipice of WarRockets’ Red GlareThe Nuclear Option (Railroad)

本編のサイドクエスト

B.O.S.:The Lost PatrolDuty or DishonorA Loose End
インスティチュート:A House DividedBuilding a Better CropPlugging a Leak
ミニッツメン:Returning the FavorOut of the FireTroubled WatersSanctuaryThe Sight
レールロード:Boston After DarkMercer SafehouseBurning CoverButcher’s BillButcher’s Bill 2Memory InterruptedOperation TiconderogaTo the MattressesRandolph Safehouse
コンパニオン:Benign InterventionEmergent BehaviorLong Road AheadLong Time Coming
Vault 81:Vault 81DependencyHere Kitty, KittyHole in the WallShort Stories
カボット邸:Special DeliveryEmogene Takes a LoverThe Secret of Cabot House
グッドネイバー:Public KnowledgeThe Big DigThe Memory DenThe Silver ShroudTrouble Brewin’
ダイヤモンドシティ:Confidence ManDiamond City BluesIn Sheep’s ClothingOut in Left FieldPainting the TownStory of the CenturyThe Disappearing ActThe Gilded Grasshopper
その他:Banished from the InstituteCambridge Polymer LabsCurtain CallHere There Be Monsters・Human Error・Kid in a FridgeLast Voyage of the U.S.S. ConstitutionMystery MeatOrder UpPickman’s GiftPull the PlugThe Devil’s DueThe Marowski HeistVault 75

Pocket