《Valheim(ヴァルヘイム)攻略》スキルの一覧ページ。Valheimに存在する全20種類の育成可能なスキルについてまとめているページです。スキルレベルと経験値の相関性や、武器の与ダメージ算出のような共通ルールも記載しています。
概要
Valheimには育成可能なスキルが全部で20種類存在します。スキルを鍛え、育成していくことで、所持する武器が敵へ与えるダメージが強化されたり、消費するスタミナ量が減少するなど、戦闘やフィールドにおいて様々なメリットを得ることが可能です。
20種類のスキルにはそれぞれ独特な効果があります。また、スキルを育成するために必要となる経験値の獲得方法や獲得量も、スキルごとに異なり独特な内容となっています。
これら、各スキルごとの詳細な攻略情報については、各スキルの個別ページにて詳細にまとめています。以下のパネルからご覧ください。
スキルLv上昇に必要な経験値
スキルレベルを上昇させるために必要な経験値は、スキルレベルが高まるにつれてどんどん大きくなり、Lv99→100に至っては約500expとなります。レベル間の必要経験値量は以下の計算式で算出されます。
Lv間exp =((現Lv+1)の1.5乗 ×0.5) +0.5
そして、Lv100に到達するための累積経験値は全スキル共通で20301expとなっています。具体的には下表のとおりです。なお、expを獲得するために求められる具体的なアクションや獲得量はスキルによって異なります。各スキルの個別ページをご覧ください。
現在のスキルLv | 累積exp | 次Lv迄のexp |
---|---|---|
Lv0 | 0.000 | 1.000 |
Lv1 | 1.000 | 1.914 |
Lv2 | 2.914 | 3.098 |
Lv3 | 6.012 | 4.500 |
Lv4 | 10.512 | 6.090 |
Lv5 | 16.602 | 7.848 |
Lv6 | 24.451 | 9.760 |
Lv7 | 34.211 | 11.814 |
Lv8 | 46.025 | 14.000 |
Lv9 | 60.025 | 16.311 |
Lv10 | 76.336 | 18.741 |
Lv11 | 95.078 | 21.285 |
Lv12 | 116.362 | 23.936 |
Lv13 | 140.298 | 26.692 |
Lv14 | 166.990 | 29.547 |
Lv15 | 196.537 | 32.500 |
Lv16 | 229.037 | 35.546 |
Lv17 | 264.584 | 38.684 |
Lv18 | 303.267 | 41.910 |
Lv19 | 345.177 | 45.221 |
Lv20 | 390.398 | 48.617 |
Lv21 | 439.015 | 52.095 |
Lv22 | 491.110 | 55.652 |
Lv23 | 546.762 | 59.288 |
Lv24 | 606.050 | 63.000 |
Lv25 | 669.050 | 66.787 |
Lv26 | 735.837 | 70.648 |
Lv27 | 806.485 | 74.581 |
Lv28 | 881.066 | 78.585 |
Lv29 | 959.651 | 82.658 |
Lv30 | 1042.309 | 86.800 |
Lv31 | 1129.110 | 91.010 |
Lv32 | 1220.119 | 95.285 |
Lv33 | 1315.405 | 99.626 |
Lv34 | 1415.031 | 104.031 |
Lv35 | 1519.062 | 108.500 |
Lv36 | 1627.562 | 113.031 |
Lv37 | 1740.593 | 117.624 |
Lv38 | 1858.217 | 122.277 |
Lv39 | 1980.495 | 126.991 |
Lv40 | 2107.486 | 131.764 |
Lv41 | 2239.250 | 136.596 |
Lv42 | 2375.845 | 141.485 |
Lv43 | 2517.330 | 146.431 |
Lv44 | 2663.762 | 151.435 |
Lv45 | 2815.196 | 156.494 |
Lv46 | 2971.690 | 161.608 |
Lv47 | 3133.298 | 166.777 |
Lv48 | 3300.075 | 172.000 |
Lv49 | 3472.075 | 177.277 |
Lv50 | 3649.351 | 182.606 |
Lv51 | 3831.958 | 187.989 |
Lv52 | 4019.947 | 193.423 |
Lv53 | 4213.369 | 198.909 |
Lv54 | 4412.278 | 204.445 |
Lv55 | 4616.724 | 210.033 |
Lv56 | 4826.756 | 215.670 |
Lv57 | 5042.427 | 221.357 |
Lv58 | 5263.784 | 227.094 |
Lv59 | 5490.878 | 232.879 |
Lv60 | 5723.757 | 238.713 |
Lv61 | 5962.470 | 244.594 |
Lv62 | 6207.064 | 250.523 |
Lv63 | 6457.587 | 256.500 |
Lv64 | 6714.087 | 262.523 |
Lv65 | 6976.611 | 268.593 |
Lv66 | 7245.204 | 274.709 |
Lv67 | 7519.913 | 280.871 |
Lv68 | 7800.784 | 287.079 |
Lv69 | 8087.863 | 293.331 |
Lv70 | 8381.194 | 299.628 |
Lv71 | 8680.822 | 305.970 |
Lv72 | 8986.792 | 312.356 |
Lv73 | 9299.149 | 318.786 |
Lv74 | 9617.935 | 325.260 |
Lv75 | 9943.194 | 331.776 |
Lv76 | 10274.970 | 338.336 |
Lv77 | 10613.307 | 344.939 |
Lv78 | 10958.245 | 351.584 |
Lv79 | 11309.829 | 358.271 |
Lv80 | 11668.100 | 365.000 |
Lv81 | 12033.100 | 371.771 |
Lv82 | 12404.871 | 378.583 |
Lv83 | 12783.454 | 385.436 |
Lv84 | 13168.890 | 392.331 |
Lv85 | 13561.221 | 399.266 |
Lv86 | 13960.486 | 406.241 |
Lv87 | 14366.727 | 413.257 |
Lv88 | 14779.984 | 420.312 |
Lv89 | 15200.296 | 427.407 |
Lv90 | 15627.703 | 434.542 |
Lv91 | 16062.246 | 441.717 |
Lv92 | 16503.962 | 448.930 |
Lv93 | 16952.892 | 456.182 |
Lv94 | 17409.074 | 463.473 |
Lv95 | 17872.547 | 470.802 |
Lv96 | 18343.349 | 478.170 |
Lv97 | 18821.518 | 485.575 |
Lv98 | 19307.093 | 493.019 |
Lv99 | 19800.112 | 500.500 |
Lv100 | 20300.612 |
死亡時のスキルLv消滅ペナルティ
Valheimでは、プレイヤーが死亡した場合に非常に厳しいスキルLv消滅ペナルティが発生します。具体的には以下の通りです。
- 全スキルのスキルLvが5%低下
- 次Lv迄のexpがリセット(消滅)
前項で示した通り、スキルLvが上がるにつれてレベルアップが難しくなりますから、死亡直前のスキルLvが高ければ高い程、大打撃となります。例えば、スキルLv100ならLv95に低下しますが、経験値換算すると約2500expもの大量経験値が蒸発してしまう結果になるためです。
これに対して、5%という比率消滅ですので、低いスキルLvにおいてはほとんど痛手がありません。つまりゲーム開始直後の最序盤は死亡事故が多発するでしょうけども、損は小さいということです。
なお、Lv1に満たない小数部分(端数部分)についても内部的に保持されています。例えばスキルLv20に満たない場合、その5%はLv1に満たず、小数になります。そのため、全くペナルティ無し、損が無い、ラッキーだ、などということにはなりません。
後日さらに死亡して、小数の端数が出たような場合にキッチリ合算され、必ずペナルティ対象になります。
ペナルティ後600秒は猶予期間
強力な敵に敗北して死亡した場合など、所持品を取り戻すために、決死の突撃・特攻を繰り返すようなことがよくあります。
死亡事故が発生し、1回ペナルティを受けてしまった場合は、そこから600秒(=10分)は再度死亡してもペナルティを重ねて課されないよう配慮されています。従って、所持品回収などは事故発生後すぐに行う方が望ましいです。
休息バフで獲得経験値が1.5倍
Valheimの各スキルのレベリングは、上述の通り非常に大きな経験値を累積しないと高レベル帯に到達できませんし、死亡でレベル低下も発生するため、かなりの苦労が伴います。
獲得経験値は休息バフが付いている状態であれば全スキル共通で獲得経験値量が1.5倍に上昇しますので、経験値を稼いでスキルを上げようという時には必ず休息バフを付けて実行することをおススメします。
休息バフとは?
火元のそばに座ったり、屋根や火元等がある場所に入ったりすることで「快適」表示がされます。この状態を20秒間維持するか、またはベッドで睡眠することで休息バフを得ることが出来ます。
休息バフがあると以下の効果を得られます。
- 獲得経験値量 → 50%上昇(1.5倍)
- 体力回復速度 → 50%上昇(1.5倍)
- スタミナ回復速度 → 100%上昇(2倍)
- エイトル回復速度 → 100%上昇(2倍)
快適さに関連するアイテムが付近に幾つ設置されているかによって快適レベルが変動しますが、快適レベルが影響するのは休息バフの継続時間のみであり、休息バフの効果内容そのものには影響しません。
武器ダメージのメカニズム
武器を自作する場合や、所持品インベントリでカーソルした場合、その武器の性能値表示として、例えば【叩き: 73 (39-60)】のようにたくさんの数字が並びます。これは一体どういうことなのか疑問に思う方も多いでしょう。
この例で行くと、ダメージ種別「叩き」の後ろにオレンジ色で表示されている【73】という数値が、その武器に規定されている武器そのものの性能値(スペック)です。そして【(39-60)】と黄色で表示されている数値範囲は、現在のプレイヤーのスキルレベルにおいて、その武器を使って出力可能なダメージの下限~上限を示します。
武器の性能値(スペック)というのは、その武器を使用した場合の最良値であり、その武器に関連したスキルを余程鍛えない限り、最良値のダメージを出力することは出来ません。
ダメージ出力率は以下の①~③の3つの基本ルールによって算出されます。
基本ルール①: 先ず、武器のダメージ出力率は、武器の性能値の40%が基準値です。そして基準値のプラスマイナス15%の範囲でランダムに乱数決定します。つまり同じスキル値で同じ武器を使っていても、攻撃のたびに与ダメージにバラつきが出るということです。
基本ルール②: 次に、スキルレベルが1レベル上昇するごとに0.6%ずつ基準値自体がアップしていきます。ここにスキル育成の意味があり、スキルレベルがマックスのLv100に到達したとき、ダメージ出力率の基準値が100%になります。
基本ルール③: 最後に、いくらスキルレベルを鍛えて基準値が上がり、計算の結果が大きくなったとしても、バラつき範囲の上限が調整され、武器の性能値の100%を超えるダメージが出力されることはありません。
適用スキル
本項でご説明した「武器ダメージのメカニズム」については、以下のスキルに対して適用されます。いずれも武器使用に関連するスキルです。
また、ダメージ値だけではなく、攻撃が当たった時に発生するノックバック(敵を突き飛ばす力)についても同様に適用されます。