《スカイリム攻略》アーニエルの影召喚 のページ。呪文 アーニエルの影召喚 について効果、詠唱方法、弾道、装備方法、消費コスト、強度等の性能、適用MGEFや効果の乗るPerk、呪文を所持するNPC等の攻略情報をまとめています。
概要
アーニエルの影召喚
見習い(25) 召喚呪文 両手 FF
EDIT ID: MGRSummonArniel
FORM ID: 0006A153
術者が狙った場所に60秒間、アーニエル・ゲインの影を召喚する
系統: 召喚呪文 見習いクラス
分類: 両手装備 戦闘補助タイプ
消費: 0 マジカ
詠唱: Fire & Forget(握って放つ)
弾道: Target Loc.(地面を選択)
習得: クエスト アーニエルの企て を進行する
二連: ○ 効果有り
アーニエルの影召喚(Summon Arniel’s Shade)は、見習いクラスの召喚呪文です。
アーニエルの影召喚は戦闘補助タイプの呪文で、術者が狙った場所に60秒間、アーニエル・ゲインの影を召喚する効果があります。
呪文は左手と右手の両方に同時セットすることが必要であり、詠唱ボタン(PC版であれば左クリック)を押し下げて握った後、詠唱ボタンを離すことで手のひらから放たれます。呪文を放つにあたっては地面を狙う必要があります。狙える距離の限界があり、詠唱者から100ftを超えた位置を狙った場合は放つことが出来ません。
基本コスト(消費マジカ)
アーニエルの影召喚には基本コスト(消費マジカ)が無く、マジカを消費することなく使用することが可能です。このことは非常に重要で、戦闘中にマジカが尽きて何もできなくなってしまったような場合でも使用でき、天国のアーニエルが助けに来てくれる、という保険になるわけです。
アーニエルの影は特に強力というわけでは無いですが、それなりの仕事をこなしてくれる頑張り屋さんです。臨時の従者的な役割と言えます。
呪文の継続時間
アーニエルの影召喚の継続時間は60秒間が基本設定値です。
内部処理詳細(MGEF)
使用MGEF | 内容 |
---|---|
MGRSummonArnielEffect Summon Arniel’s Shade | 効果: アーニエルの影召喚 系統: 召喚魔法 構造: Summon Creature 詠唱: FF(握って放つ) 弾道: TL(地面のみ選択可) Dual: 時間 聖職者: 無効 |
アーニエルの影召喚のスペル(呪文)は、上表のMGEF(魔法効果)で構成されます。スペルはMGEFを予めまとめて利用しやすくしたパッケージであり、スペルの効果は構成MGEFを一斉に同時発動させた内容となります。
各種スキルの発動判定においても、基本的にMGEF単位で行われるケースが大半です。呪文の性質を紐解きたい場合、MGEFを調べるのが近道です。
所持NPC
アーニエルの影召喚を所持するNPCは無く、主人公のみが入手し利用することが可能です。
適用Perk
Perk | 適用状況 |
---|---|
マジカ半減系Perk | × 適用無し |
二連の唱え(破壊術) | × 適用無し |
二連の唱え(回復術) | × 適用無し |
二連の唱え(召喚術) | ○ 適用有り: 時間延長 |
二連の唱え(変性術) | × 適用無し |
二連の唱え(変性術) | × 適用無し |
炎強化 | × 適用無し |
冷気強化 | × 適用無し |
雷撃強化 | × 適用無し |
ルーンマスター | × 適用無し |
二連の衝撃 | × 適用無し |
激しい炎 | × 適用無し |
極冷凍 | × 適用無し |
原子分解 | × 適用無し |
回復強化 | × 適用無し |
スタミナ回復 | × 適用無し |
吸収シールド | × 適用無し |
聖職者 | × 適用無し |
召喚者(PERK) | × 適用無し |
アトロマンシー | × 適用無し |
死霊術 | × 適用無し |
ダークソウル | × 適用無し |
属性効果 | × 適用無し |
二つの魂 | △ 条件付適用: 1つ目の召喚としては有効、2つ目の召喚としては無効(1つ目が消える) |
魔術師の鎧 | × 適用無し |
安定性(変性) | × 適用無し |
動物操者 人間操者 | × 適用無し |
眠りの眼差し | × 適用無し |
戦慄の幻 | × 適用無し |
狂乱の渦 | × 適用無し |
心理の到達者 | × 適用無し |
アーニエルの影召喚に対する、スペル(呪文)向けの各種Perkの適用状況は上表の通りです。個々のPerkの効果内容や発動条件の詳細については、それぞれのPerkの個別ページを御確認下さい。
呪文の書
アーニエルの影召喚には呪文の書が存在しません。アーニエルの企てのクリア時点で直接習得でき、呪文を利用できるようになります。