記事内に広告が含まれています

スカイリム 二連の唱え(幻惑術)

スカイリム攻略》二連の唱え(幻惑術) のページ。Perk 二連の唱え(幻惑術) についておすすめ度、機能説明・用法、効果対象、ID、エントリー、適用MGEFといった内部処理詳細等の攻略情報をまとめています。

概要

スカイリム 二連の唱え(幻惑術) Skyrim 攻略
二連の唱え (Illusion Dual Casting)
幻惑 Lv20
EDIT ID: IllusionDualCasting
FORM ID: 000153D0
説明表示: 幻惑呪文を二連の唱えにすると効果が増大し、より強力になる
幻惑の魔法効果を伴う1種類の呪文を両手に装備して使用する場合、マジカ消費量が2.8倍(40%増×2個分)となる代わりに、効果を2.2倍(10%増×2個分)に増大させる
系統魔術師
Perkカテゴリーperk 幻惑
スキル上げ効率スキル上げ 幻惑
必要スキルLv20
前提Perk幻惑術の素人
おすすめ度Bランク

二連の唱え(Illusion Dual Casting)は、幻惑の魔法効果を伴う1種類の呪文を両手に装備して使用する場合、マジカ消費量が2.8倍(40%増×2個分)となる代わりに、効果を2.2倍(10%増×2個分)に増大させる効果をもたらすPerkです。

同時に使用して初めて効果あり

両手に同じ呪文をセットするだけでは足りず、両方の手の呪文を同時に放つ(PC版であれば左クリ+右クリを同時押し)ことで発動します。

消費するマジカの割にボーナス量はさほど大きくありませんので、とにかく大きなダメージを与えたいシーンに限定する等して活用すると良いかと思います。

二連の唱えで強化される効果の内容はその呪文を構成している魔法効果(MGEF)ごとに設定されます。この設定は、強さが増大するのか、時間が延長されるのか、その両方なのか、効果を乗せないのか、の4通りあります。

強さの増大、イコール、上限レベルの引上げ

幻惑は全ての魔術系統の中で最も二連の唱えの恩恵が大きいです。幻惑には対象レベルの上限が設定された呪文が多いですが、二連で強さを増大させるということは、その上限レベルの高さを跳ね上げることを意味するためです。

つまり、二連で唱えることで対象レベル上限キャップを盛大に外すことが可能となってきます。

効果対象

二連の唱えは呪文にのみ効果が乗り、付呪など、呪文以外には効果は乗りません。

効果対象の幻惑呪文(対象Lv上限引上げ)

以下の幻惑呪文は二連の唱え(幻惑術)の効果対象で、対象Lv上限の引上げ効果が現れます。

激昂

素人(0) 幻惑呪文 片手 FF 販売有

呪文が命中した、子供、アンデッド、デイドラ、ドラゴン、機械を除くLv6(Lv18)以下の生物や人に30秒間、近くのものを見境なく攻撃させる

恐怖

見習い(25) 幻惑呪文 片手 FF 販売有

呪文が命中した、アンデッド、デイドラ、ドラゴン、機械を除くLv9(Lv19)以下の生物や人を30秒間、戦闘から逃走させる

鎮静

見習い(25) 幻惑呪文 片手 FF 販売有

呪文が命中した、アンデッド、デイドラ、ドラゴン、機械を除くLv9(Lv17)以下の生物や人を30秒間、戦闘に加わらせない

錯乱

精鋭(50) 幻惑呪文 片手 FF 条件販売

着弾地点の半径15ft内の全ての、子供、アンデッド、デイドラ、ドラゴン、機械を除くLv14(Lv26)以下の生物や人に60秒間、近くの者を見境なく攻撃させる

威圧

熟練者(75) 幻惑呪文 片手 FF 条件販売

着弾地点の半径15ft内の全ての、アンデッド、デイドラ、ドラゴン、機械を除くLv20(Lv30)以下の生物や人を30秒間、戦闘から逃走させる

魅了

熟練者(75) 幻惑呪文 片手 FF 条件販売

着弾地点の半径15ft内の全ての、アンデッド、デイドラ、ドラゴン、機械を除くLv20(Lv28)以下の生物や人を60秒間、戦闘に加わらせない

効果対象の幻惑呪文(時間の延長)

以下の幻惑呪文は二連の唱え(幻惑術)の効果対象で、いずれも時間を延長させる効果が現れます。

挑発

素人(0) 幻惑呪文 片手 FF 販売有

呪文が命中した、子供、アンデッド、デイドラ、ドラゴン、機械を除くLv100までの対象について60秒間、逃走を防ぎ、体力とスタミナを25pt増加させる

消音

見習い(25) 幻惑呪文 片手 FF 販売有

180秒間、術者の着用防具が発するノイズ音に限り100%除去し、より静かな移動を可能にする

扇動

精鋭(50) 幻惑呪文 片手 FF 条件販売

着弾地点の半径15ft内の全ての、Lv100までの対象について60秒間、逃走を防ぎ、体力とスタミナを25pt増加させる

透明化

熟練者(75) 幻惑呪文 片手 FF 条件販売

詠唱後30秒間経過するか、オブジェクトを作動させたり他者へ攻撃を加えるまでの間、術者を透明にする

効果対象の幻惑呪文(対象Lv上限+時間)

以下の幻惑呪文は二連の唱え(幻惑術)の効果対象で、対象Lv上限の引上げ効果と、時間を延長させる効果が重複して現れます。

錯乱の罠

精鋭(50) 幻惑呪文 片手 FF 条件販売

子供、アンデッド、デイドラ、ドラゴン、機械を除く、錯乱の呪文に耐性がないLv20(Lv32)までの対象が接近すると30秒間錯乱させる、という罠を設置する

対象外の幻惑呪文

以下の幻惑呪文は二連の唱えの効果対象外であり、二連の唱えを習得していても消費マジカや威力等のスケーリングに変化がありません。

千里眼

素人(0) 幻惑呪文 片手 CONC 販売有

設定中のクエスト目標があり、かつ現在地から直接繋がった経路が存在する場合は、詠唱中、その目標への道筋を示す

ビジョン・オブ・テンスアイ

素人(0) 幻惑呪文 両手 FF

他の者ができないことを知る、即ち幻惑術(儀式の呪文)のクエストのための本「達人の幻惑術の書」4冊を出現させ、見えるようにする

畏怖

達人(100) 幻惑呪文 両手 FF

術者から250ft内の全ての、アンデッド、デイドラ、ドラゴン、機械を除くLv25(Lv35)以下の生物や人を60秒間、戦闘から逃走させる

狂乱

達人(100) 幻惑呪文 両手 FF 条件販売

術者から250ft内の全ての、子供、アンデッド、デイドラ、ドラゴン、機械を除くLv25(Lv37)以下の生物や人に60秒間、近くの者を見境なく攻撃させる

戦場への誘い

達人(100) 幻惑呪文 両手 FF 条件販売

術者から250ft内の全ての、自身、アンデッド、デイドラ、機械を除く対象について10分間、体力、スタミナ、弓術・片手武器・両手武器スキルを25pt増加させる

調和

達人(100) 幻惑呪文 両手 FF 条件販売

術者から250ft内の全ての、アンデッド、デイドラ、ドラゴン、機械を除くLv25(Lv33)以下の生物や人を60秒間、戦闘に加わらせない

効果対象の破壊呪文

本項の呪文はいずれも破壊呪文ですが、一部、幻惑に属する魔法効果を備えるケースがあります。具体的には激しい炎Perk習得時に付加される「対象者を逃走させる」魔法効果が該当します。

そのため、破壊呪文でありながら二連の唱え(幻惑術)の恩恵を受ける可能性があり、逃走の継続時間が延長される効果が現れます。

火炎

素人(0) 破壊呪文 片手 CONC 販売有

強烈な炎で毎秒8pt(27pt)のダメージを与え、炎上した対象には主ダメージの1%の追加ダメージを与える

爆発

見習い(25) 破壊呪文 片手 FF

対象を炎上させる炎の爆発で15秒間、毎秒4pt(21pt)のダメージを与える

ファイアボルト

見習い(25) 破壊呪文 片手 FF 販売有

炎の爆発で25pt(52pt)のダメージを与え、炎上した対象には主ダメージの10%の追加ダメージを与える

火炎球(エクスプロージョン)

精鋭(50) 破壊呪文 片手 FF 条件販売

激しい爆発で半径約5m内の対象に40pt(75pt)のダメージを与え、炎上した対象には主ダメージの20%の追加ダメージを与える

ファイアボール

熟練者(75) 破壊呪文 片手 FF 条件販売

炎の爆発で60pt(105pt)のダメージを与え、炎上した対象には主ダメージの10%の追加ダメージを与える

炎の壁

熟練者(75) 破壊呪文 片手 CONC 条件販売

被弾者に毎秒50ptの炎ダメージを与え、地面に撃った場合も炎の壁として30秒間残留し接触者への与ダメージ性を維持する炎を放つ

所持NPC

二連の唱え(幻惑術)を所持するユニークなNPCは居ません。

内部処理詳細

Can dual cast spell
開始方式: Perk Entry Point (Bool = TRUE)
効果: 二連の唱えを許可する
使用MGEFなし

二連の唱え(幻惑術)は、エントリーポイントという汎用的なI/Fを通して、システム動作を決定するための内部変数を補正するやり方で機能実現されています。