記事内に広告が含まれています

スカイリム 目指せ最強装備 4 アウトドア育成期

スカイリム攻略》目指せ最強装備 その4のページ。このページでは最強装備の入手手順の後半部分である「アウトドア育成期」について詳細にまとめています。

概要

後半: アウトドア育成期
目的:
暫定装備を用いて戦闘を伴うような育成を完了し「最強装備」を手に入れる
課題内容
4.ファルメルの兜集めファルメルの兜は頭髪部分のみに適用される特殊な防具であり、サークレット(額に適用)と重複装備が可能であるため、ベース利用することで付呪効果を増やせる。他にはペニトゥス・オクラトゥスの兜でも可
5.古の知識習得古の知識計り知れない深みをクリアすることで習得可能なアビリティ。材質問わず防具の鍛造効果が15%上昇
6.魔法耐性10%を解呪魔法耐性10%狼の女王の目覚めのクリア報酬であるソリチュードの盾を解呪することでのみ習得可能な付呪効果。ノーマルの魔法耐性(8%)よりも基本値が2%高い
7.血色の悪い摂生を入手黒の書: 血色の悪い摂生ホワイトリッジの墓場で入手可能。アビリティを随時選択しなおすことで鍛冶・錬金術・付呪を10%上昇
8.ソルスセイムで作業場所を確保黒の書: 血色の悪い摂生を有効にするにはソルスセイムでクラフト作業を行う必要があり少なくとも渡航必須。作業場所は最後の子孫をクリアのうえセヴェリン邸を自宅にするのがベストだが、厳しい場合はスロンド祭壇を確保する等、練金器具・アルケイン付呪器完備でかつ自宅的利用可能な場所が欲しい
9.アージダルの才能を利用可能アージダルの才能アージダルの遺品シリーズの装備を同時に4か所以上着用することで発動するアビリティ。発動時は付呪が10pt上昇。装備の個数を確保するためには前提として未発掘を最終段階(5段階目: 総額11000ゴールド)まで進めている必要有
10.聖職者習得聖職者は主人公自身が吸血鬼化した場合に、着用中の付呪装備の効果を25%上昇させるために利用。習得のためには回復スキルのレベルが70以上必要
11.吸血鬼化聖職者の発動に必要。DLCドーンガード吸血鬼ルートで進める場合は基本的に対応不要。それ以外の場合は、サングイネア吸血症で吸血鬼化するのでも良いが、同類の判断をクリアしセラーナにいつでも吸血鬼化してもらえるようになるのがベスト
ゴール:
最強の薬最強の作業着を用い最強の戦闘装備を自作する

目指せ最強装備その4では、最強装備入手までの流れの後半部分にあたる「アウトドア育成期」についてまとめています。アウトドア育成期とはその名の通り、フィールドやダンジョンに赴き、戦闘を前提とする課題をクリアして進めます。

前回の目指せ最強装備その3では暫定の戦闘装備を自作し入手しました。「アウトドア育成期」はこれを着用して進めます。

欲しい強さが得られるまで課題クリアすればOK

目指せ最強装備その3でも述べたように、暫定の戦闘装備はかなり強力です。ゲーム開始直後に「インドア育成期」を開始された方などは戦闘系の育成が全く進んでいないこともあるでしょう。それでも、暫定の戦闘装備さえあれば、装備の強さの恩恵により、十分立ち回って行けます。

中には、暫定の戦闘装備ほどの強さが得られればもう十分だ、と感じられる方もいらっしゃるかと思います。「最強装備」に求める強さのイメージは人それぞれだと思います。もっと上を目指したい方もいるでしょうし、ぎりぎり立ち回れたらそれで良いという方もいらっしゃるはずです。

つまり、「アウトドア育成期」では必ずしも全てをこなす必要があるとは限りません

上表ではたくさん課題を列挙しました。これを全てクリアすればチートをせずに通常のゲームプレイで得られる「最強装備」に達することが出来ます。本ページは「最強装備」をテーマとして掲げているだけに、本当に最強になるように内容を網羅しています。でも、それは必須では無いということです。

全課題をクリアして得られる「最強装備」は強すぎると言える程に強いです。全課題クリアする前に欲しい強さに達したならば、そこで手を止め、装備作成に入るのが良いと思います。

フェーズ開始時の準備事項

前回の目指せ最強装備その3暫定の戦闘装備を自作し入手出来ていますので、準備すべきものは何も無く、直ちに「アウトドア育成期」に着手可能です。

金策の切り札であるプロウラーの利益

暫定の戦闘装備を手に入れたことで、「最強装備」というテーマには直接関係ないですが、草の根分けてもを無理なく進められる強さに到達できています。

草の根分けても

盗賊ギルド Side

珍しい石(バレンジアの石)を全24個回収し王冠を復元する

このクエストは珍しい石を全て集めてプロウラーの利益というアビリティを習得するクエストです。アビリティを習得すると各地に無数にある埋葬壺やドラウグル遺体などから宝石が出現するようになります。対象となるチェストは2000か所以上存在し、意識せず各地を探索するなかで所持品にもりもり宝石類が貯まっていくようになります。

宝石は重量が非常に軽く、また高価値であるため売却するとゴールドをたんまり得られます。序盤の育成方針・コツのページに大きな目標として掲げたとおり金策効果が絶大です。金策のために何かせねば、という苦痛から完全開放される程であると言えます。

金策の心配をせず、最強装備のための課題に集中していくためにも、早い段階で済ませておくと良いでしょう。

各課題の詳細

ファルメルの兜集め

ファルメルの兜目指せ最強装備その1のページに記載した通り、髪エリアのみに着用できる装備品でありサークレットと同時着用することで頭装備を2個装備してしまうことが出来ます。

それにより、錬金術上昇の付呪防具の個数を丸々1個増やすことが可能となります。4か所が5か所に増えるので、丸々装備1個分、薬の能力が高まることを意味します。

ファルメルの兜は各地のファルメル系ダンジョンでファルメルたちを狩ることでドロップ品として得られます。ファルメル系ダンジョンは多くありますが、ホワイトラン(ロケーション)を生活拠点としているのであれば、例えばシマーミスト洞窟等が近くて便利でしょう。

ペニトゥス・オクラトゥスの兜でも可

サークレットと重複着用が可能な頭装備はファルメルの兜の他にペニトゥス・オクラトゥスの兜もあります。ペニトゥス・オクラトゥスの兜闇の一党のクエストラインを進める過程で多く入手できますので、うまく入手できそうであれば代用品になります。

古の知識習得

古の知識計り知れない深みをクリアすることで習得可能なアビリティであり、材質問わず防具の鍛造効果が15%上昇する効果を得られます。計り知れない深みは主人公レベル14以上でプレイ可能なクエストですが、「アウトドア育成期」に入っている主人公であればこの条件はクリア出来ているでしょう。

特に難易度が高いクエストではありませんし、いったん習得さえすれば無条件で常時発動するアビリティですので早い段階で取っておく方がお得です。

なお、計り知れない深みの目的地はアバンチンゼルです。クエストの進行にあたっては目的地の近所であるラーガシュブールでの事故発生防止に努めましょう。これについてはラーガシュブールのページを御確認ください。

計り知れない深み

リフト Side

依頼人が遺跡盗掘で得た宝物を、元あった場所に戻す

魔法耐性10%を解呪

魔法耐性10%狼の女王の目覚めのクリア報酬であるソリチュードの盾を解呪することでのみ習得可能な付呪効果です。

魔法耐性の付呪効果は通常のものは基本値が8%ですが、この魔法耐性10%は全く別物であり、基本値自体が高いです。装備品に魔法耐性を付呪することは多いかと思いますので、習得しておくと何かと便利でしょう。

なお、習得するとアルケイン付呪器で付呪を選ぶ時、8%版のノーマルの魔法耐性と重複表示されます。両方習得済みである場合は、実際に付呪する時に選択ミスしないように注意しましょう。

狼の女王の目覚め

ハーフィンガル Side Favor

古のポテマ女王の霊魂を鎮めるため遺骨を回収する

血色の悪い摂生の入手と作業場所の確保

黒の書: 血色の悪い摂生ホワイトリッジの墓場で入手可能な黒の書で、力の探究者、影の探究者、魔術の探究者の3つのアビリティのいずれかを選択的に有効化できます。

  • 力の探究者 → 鍛冶スキル10%上昇
  • 影の探究者 → 錬金術スキル10%上昇
  • 魔術の探究者 → 付呪スキル10%上昇

従って、薬の能力、付呪効果、鍛造効果の全てについて10%上昇させることが出来ます。

黒の書: 血色の悪い摂生(クエスト)

ドラゴンボーン Side

黒の書血色の悪い摂生」に秘められた知識を学ぶ

ソルスセイムでの作業場所が必要

但し、利用に当たっては幾つか面倒なことがあります。まず、ソルスセイムでの作業場所が必要となります。これはソルスセイムでないと黒の書を開いたり利用することが出来ないためです。

ベストな場所は復讐の時をクリアすることで得られるセヴェリン邸です。但し、復讐の時を発生させるためには前提として死者の行進最後の子孫をどちらもクリアできている必要があります。

死者の行進

レイヴン・ロック Side

200年前に戦死したはずのファルクス・カリウス将軍を倒す

最後の子孫

レイヴン・ロック Side

古代遺跡の探索に生涯を捧げた、依頼人の先祖の亡骸を探す

復讐の時

レイヴン・ロック Side

首長の暗殺を企てる者の正体をつかみ、討伐する

セヴェリン邸にこだわらない、もっとお手軽にすぐに確保出来た方が嬉しい、という場合はスロンド祭壇が最もお手軽です。ここは3体居るハグレイヴンを一掃しさえすればリスポーン禁止であるため自宅代わりに利用できます。また、練金器具とアルケイン付呪器があり、しかも狭いためワンルーム感覚で使え、とても便利です。

スロンド祭壇

ソルスセイム FT可 map

ハグレイヴン イゾベル エティン ファライス

ソルスセイムでリスポーン禁止でかつ、練金器具とアルケイン付呪器がある場所としては、他にはハイポイント塔が一応あります。

しかしながら旧友の舞台である上に、ロケーション内が広すぎて移動が面倒であるため、良い物件とは言えません。おもいっきり妥協するならアリかもしれませんが、あまり快適とは言えないでしょう。

ハイポイント塔

ソルスセイム FT可 map

特定クエスト 旧友 イルダリ・サロスリール ニヤ

アクションの都度、アビリティの再選択が必要

黒の書: 血色の悪い摂生の効果は大きいものの、3つあるアビリティのいずれかを選択的に有効に出来る仕様ですので、アクションの都度、アビリティを切り替えるために本を開いて選択しに行く必要があります。

影の探究者にセットして薬を作ったら、本を開きなおして魔術の探究者に再セットしたうえで付呪し、さらに本を開きなおして力の探究者に再セットしたうえで鍛造する、ということです。

慣れればそれが普通になりますが、慣れない内はとても面倒に感じるでしょう。

ドラゴンボーンのクエストラインは任意

なお、本項と、次のアージダルの才能についてはいずれもソルスセイムに渡航することが前提です。ソルスセイムへの渡航はグジャランド船長に会いさえすればいつでも可能であり、必ずしもDLCドラゴンボーンのクエストラインを進める必要はありません。

アージダルの才能を利用可能

アージダルの才能アビリティを利用可能になるためにはアージダルの遺品シリーズの装備を同時に4か所以上着用する必要があります。そのためには前提として未発掘を最終段階である5段階目まで進めている必要があります。

未発掘では段階を進めるために発掘費用の投資が必要であり、5段階目まで行う場合の累積投資額は11000ゴールドという高額になります。

投資額は非常に高額ですが、得られる恩恵は大きく、付呪を10pt上昇させることが出来ます。作業着に施す付呪効果は練金術上昇と鍛造上昇であり、薬の能力や鍛造の効果を高めるための付呪です。

つまり、付呪を上げる付呪というのは基本的にはありません。実際、言葉の響きからしても付呪そのものを上げる付呪というのは何かおかしい気がします。付呪を上げられる装備品というのは他には全く無い中、アージダルの才能というのはこの禁断の一線を突き破る非常に貴重なアビリティです。

付呪は付呪上昇薬さえあれば出来てしまうものでしたから、極端な話、付呪に際して装備を完全に脱いでいても問題ありませんでした。つまり付呪というアクションに対して装備枠は完全に空き状態でした。

この空いていて勿体ない装備枠にアージダルの遺品シリーズの装備を同時に4か所以上着用する、というのが、アージダルの才能の本質です。そのために何か着用できなくなって困るということがありません。

未発掘

ダンジョン Side Favor

遺跡発掘費用を投資し、アージダルの遺品を手に入れる

聖職者を習得し吸血鬼化して発動させる

聖職者を習得して主人公自身が吸血鬼化した場合、着用している作業着の付呪効果である錬金術上昇と鍛造上昇はいずれも効果対象となります。このメカニズムについては聖職者のページに詳細に記載していますので、ピンと来ない場合は御確認ください。

聖職者

回復 Lv70

すべての呪文がアンデッドに対してさらに効果的になる

聖職者を習得する場合は前提として回復スキルをレベル70まで上げる必要があります。回復のスキル上げは手間が掛かり大変で、簡単ではありません。効率的に進めるためにも、前回の目指せ最強装備その3で御説明した「最強の魔法装備」が欲しいところでしょう。

そして習得した聖職者を発動させ、錬金術上昇と鍛造上昇の効果を25%上昇させるためには主人公自身が吸血鬼になる必要があります。従って、吸血鬼になるくらいなら25%上昇しなくてよい、どうしても吸血鬼になりたくない、という場合は、聖職者を習得する必要もないですし、最強の魔法装備も作る必要はありません。

吸血鬼化する方法は以下のような方法があります

  1. サングイネア吸血症に感染し発症する
  2. 吸血鬼ルートを選択し、そのまま治療しない
  3. 同類の判断をクリア後、セラーナに依頼して噛んでもらう

2の吸血鬼ルートについてはルート分岐ですので、吸血鬼ルートで進める場合は意識する必要がないですが、ハンタールートの場合はどうしようもありません。残る1と3の選択肢はどちらも一長一短あります。以下にまとめているのでこれを参考に、どちらで行くか選んでいただければと思います。

1のサングイネア吸血症でうまくいくこともある

サングイネア吸血症を活用して吸血鬼化したい場合、吸血鬼の攻撃を受け続ける必要があります。例えば、ホワイトラン(ロケーション)を生活拠点としているのであればモルダリング遺跡などは便利です。

但し幾つか問題があります。

つまり、いざサングイネア吸血症に感染しようと思ってもなかなか感染しません。場合によっては吸血鬼の攻撃を数分浴び続けても感染してくれないこともあります。さらに種族によってはさらに感染しにくくなっています。

なお、シルバーハンドをクリアしてウェアウルフの血を得た場合は疾病耐性が100%になるため、いくら頑張っても全く感染しなくなります。この場合はもうセラーナに助けてもらうしかなく、DLCドーンガードメインクエストをどうしても進める必要が出てきます。「吸血鬼の王」はサングイネア吸血症と違って疾病耐性の対象外であるためです。

3のセラーナに助けてもらう方法はスムーズ

吸血鬼になるにあたりもっとも確実でスムーズなのは3です。同類の判断のクリア後であればセラーナと会話して噛んでもらえば直ちに吸血鬼化できます。

セラーナに助けてもらって吸血鬼化すること自体はスムーズです。しかしながら、それを可能にするための前提条件が大変です。

具体的にはまず、同類の判断DLCドーンガードのクエストラインのラストですから、クエストラインを走破する前提となります。同類の判断をクリアすれば、吸血鬼による都市襲撃が止まるなどメリットも多く、損ではありません。ただ大変なだけです。

但し、DLCドーンガードのクエストラインだけでも対応するクエストが多い上に、さらにその前提としてエルダーの知識も必要となります。つまり、メインクエスト自体についても半分程度進める手間が追加発生します。

従って、やるべきことは総合的にかなり多くなります。

同類の判断

ドーンガード Main

アーリエルの弓ハルコン卿を倒し、野心を打ち砕く

エルダーの知識

本編 Main

ムザークの塔を訪れ星霜の書を入手する

最強装備を手に入れる

最強装備を作るために必要な材料や作業の流れは、基本的に目指せ最強装備その3で作った暫定装備と同じです。心配な方は目指せ最強装備その3をもう一度見直して頂ければと思います。

但し、本ページの「アウトドア育成期」に沿ってクリアした課題によって、さらに手間が増える部分があります。

こういった手順が追加必要になってきますので、手際よく進めましょう。

最強装備関連各ページ