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スカイリム 目指せ最強装備 3 暫定装備作成

スカイリム攻略》目指せ最強装備 その3のページ。このページでは最強装備の入手前半段階の「インドア育成期」完了後に行う「暫定装備作成」について詳細にまとめています。

概要

目指せ最強装備その3では、最強装備入手までの流れの中間時点で作成する「暫定装備作成」についてまとめています。暫定装備なるものはこまちゃんが独自にそう呼称しているものであり、ゲーム上そのように命名された装備品があるわけではありません。

「暫定装備作成」では具体的には以下のようなものを作ります。

  • 暫定の作業着
  • 暫定の薬
  • 暫定の戦闘装備
  • 暫定の魔法装備

目指せ最強装備その2で「インドア育成期」を完了したことで、錬金術・付呪・鍛冶の各スキルが100になり、また必要なPerkも習得済みとなっているはずです。

この状態で作成する暫定装備・薬は、既に最強装備・薬のだいたい半分程度の強さに達しています。具体的には下表のような内容になるはずです。

項目暫定装備最強装備
付呪上昇薬30%60%
鍛造上昇薬130%239%
練金術付呪29%
(4点合計116%)
42%
(5点合計210%)

つまり暫定装備もかなり強力であり、十分フィールドで立ち回れる内容です。暫定装備を実際に作ってみて、試し斬りをしてみて、これで十分だと感じられた場合はそこで装備作りを完了にしても差支えありません。

試し斬りをするためにも、とりあえずは暫定装備を作って行きましょう。

暫定装備ではファルメルの兜を使わない

暫定装備の錬金術付呪が「4点」合計となっているのは誤りではなく、ファルメルの兜を対応せず頭装備が1個である前提ですので4点です。

ファルメルの兜はファルメル系のダンジョン等で入手するため戦闘を行う必要があり、「インドア育成期」の趣旨に合わないです。

さらに、無理して頑張ってファルメルの兜を取りに行って、29%をもう1点増やしたところでより良いものが作れません。

4点116%を5点145%にした場合、作れる薬のパーセンテージは若干上がります。ところが、その若干上がった薬を服用して付呪や鍛冶を行ったところで、小数点以下の誤差分の増量しか生み出せず、切り捨てられてしまって、1ポイントすら上がらないです。

ですのでこまちゃんでは、暫定装備段階で頭装備をダブルにすることは無駄であると判断しています。

暫定装備作成のための準備事項

「暫定装備」なる装備品を作成していきますので、そのためには、必要スキルのレベルやPerk以外にも以下のような準備が必要です。

いずれも目指せ最強装備 2 インドア育成期のページの記載内容に沿って進めて頂いた場合は準備完了となっているはずです。

ベース装備の準備

また、他に装備品そのもののベース装備が必要となります。具体的には以下のような内容のもの・個数が必要です。

  • 捨て装備: 種類一切問わない、極力安い内容で、頭・腕・首飾り・指輪を5セット程度
  • 暫定の作業着: 頭・胴・腕・首飾り・指輪を1セット
  • 暫定の戦闘装備: 頭・胴・腕・脚・首飾り・指輪・盾を1セット
  • 暫定の魔法装備: 頭・胴・首飾り・指輪を1セット
  • 武器: 任意
  • 鍛造に必要な素材

捨て装備は、暫定の作業着を作るための過程で使うものであり、残しません。ですので極力安いものが良いです。錬金術上昇の付呪をだけ行うため、頭・腕・首・指の4か所だけで良いです。

それ以外は当分使っていく装備品になります。作業着は戦闘をしない前提なので見栄えを気にしなければ何でもよいです。

戦闘装備と魔法装備は戦闘を行うためのものです。ゲーム開始直後に「インドア育成期」に入った場合等は特に、しっかり防御値が得られる防具を使う方が望ましいです。衣服は防御値がないため、まだリスクが高いと思われます。

鍛造に必要な素材はベース装備次第で様々です。防具一覧から個別ページを確認頂いてもわかりますし、もうベース装備を入手済みであれば、「砥石」や「作業台」などの鍛冶施設を起動することでも確認可能です。

暫定の作業着の作成手順

まずは暫定の作業着を作成し、入手します。暫定の作業着は装備品を作成する時に着用する装備であり、可能な限り高い錬金術上昇の付呪と鍛造上昇の付呪が施されています。付呪箇所と付呪内容は次の通りです。

  • 頭装備: 鍛造上昇のみ付呪
  • 胴装備: 錬金術上昇のみ付呪
  • 腕装備: ダブル付呪(錬金術・鍛造)
  • 首飾り: ダブル付呪(錬金術・鍛造)
  • 指輪: ダブル付呪(錬金術・鍛造)

作成は以下の手順で行います。まず第1段階で錬金術まわりを完成させます。鍛造上昇のみの付呪である「頭装備」は第2段階の「仕上げ」の時に1回作れば足ります。

第1段階: 捨て装備を繰り返し作成し強化する

ドラゴンズリーチのファレンガーの部屋のように練金器具とアルケイン付呪器が並んでいるところで行うと便利です。

  1. 練金器具で青い蝶の羽スノーベリーを使って練金を2回行い付呪上昇薬を2個作る
  2. アルケイン付呪器の前に立ち、付呪上昇薬を服用
  3. アルケイン付呪器を起動し、指輪、錬金術上昇と鍛冶上昇、極大魂石(極大)を順々に速やかに選択して実行
  4. 続けてさらに、首飾り、錬金術上昇と鍛冶上昇、極大魂石(極大)を順々に速やかに選択して実行
  5. アルケイン付呪器を終了し、付呪上昇薬を服用
  6. アルケイン付呪器を起動し、頭装備、錬金術上昇のみ、極大魂石(極大)を順々に速やかに選択して実行
  7. 続けてさらに、腕装備、錬金術上昇と鍛冶上昇、極大魂石(極大)を順々に速やかに選択して実行
  8. アルケイン付呪器を終了し、今作成した指輪、首飾り、頭装備、腕装備を着用
  9. 錬金術上昇の付呪が29%に達していない場合は1に戻り、繰り返す

付呪上昇薬1個で、装備2個ずつ付呪します。薬の有効な時間は30秒ですから、てきぱきやらないと時間オーバーになって効果が出ませんので御注意下さい。なお、付呪上昇薬の効果時間で装備3個は間に合いますが、装備4個は厳しくて時間ぎれになるケースが出てきます。なので無理せず装備2個ずつ2回に分けてやれば良いですので、上述の手順になっています。

少し錬金術上昇が付いた装備一式を着て、新たに付呪上昇薬を作ることで、前回よりもさらに少し高い錬金術上昇を付呪出来るようになる、という流れになります。

これを繰り返していくことで徐々に上昇していきます。目指せ最強装備 2 インドア育成期のページの記載内容に沿って「インドア育成期」を進めてきた場合は、基本的に29%で上げ止まると思われます。

この29%バージョンが暫定の作業着候補です。見た目にこだわり、暫定の作業着用のベース装備を準備していた場合は、もう1回上記の手順を行って正式版を作ればOKです。

第2段階: 胴装備と暫定の薬を作る

あと、鍛造上昇だけを付呪した胴装備が未作成になっているはずです。また、暫定の戦闘装備、暫定の魔法装備を作成するための「暫定の薬」も必要になってくるでしょう。これらを作成します。

  1. 第1段階で作った29%バージョン4点を着用する
  2. 練金器具で青い蝶の羽スノーベリーを使って付呪上昇薬作成
  3. 練金器具でついでにブリスターワート光るキノコサーベルキャットの牙のうちの2種類を使って鍛造上昇薬も作成
  4. アルケイン付呪器の前に立ち、付呪上昇薬を服用
  5. アルケイン付呪器を起動し、胴装備、鍛冶上昇、極大魂石(極大)を順々に選択して実行

付呪上昇薬、鍛造上昇薬はとりあえずは5~6個程度ずつで良いでしょう。あまり大量に作る必要はありません。先々、最強装備を手に入れればはるかに高性能の薬が作れるようになるため、無駄になります。

暫定の作業着を着て錬金すればいつでも得られるようになったわけですから、無理せず、必要なときに必要な個数を作れば足ります。

暫定の戦闘装備

暫定の戦闘装備は、最強装備を入手するための後半の過程である「アウトドア育成期」を進めるために使う装備品です。

最強装備を得るためには完全に戦闘をしない訳にはいかず、探索すべきロケーションや、クリアすべきクエストがあります。暫定の戦闘装備を着用してこれらの課題を進めねばなりません。

暫定の戦闘装備には戦闘を優位に進められるような付呪を施します。また、しっかり鍛造も行って高い防御値を得たいところですので、防御値がある「防具」を使います。衣服は防御値が無いため、無意味となる鍛造は施せず、適切ではありません。

付呪の組合せ

付呪効果太字取付可 水色おススメ
片手武器上昇
両手武器上昇
弓術上昇
防御上昇
重装上昇
鍛造上昇
破壊上昇
回復上昇
召喚上昇
変性上昇
幻惑上昇
隠密上昇
開錠術上昇
スリ上昇
交渉上昇
軽装上昇
錬金術上昇
破壊上昇&マジカ回復
回復上昇&マジカ回復
召喚上昇&マジカ回復
変性上昇&マジカ回復
幻惑上昇&マジカ回復
体力上昇
スタミナ上昇
マジカ上昇
治癒率上昇
スタミナ回復上昇
マジカ回復上昇
炎耐性
冷気耐性アップ
雷撃耐性
魔法耐性
魔法耐性(10%)
疾病耐性
毒耐性
素手上昇
持ち運び重量上昇
消音
水中呼吸

付呪効果はそれぞれ、取付可能な部位が決まっています。上表は全ての付呪効果の取り付け先をまとめたもので、太字の部位にしか取り付けられません。水色はおススメのスキルですが、絶対というわけではありませんので、好みに応じて調整すれば大丈夫でしょう。

頭、胴、腕、脚、首、指、盾の7つの防具に対し、取付可能でかつ取り付けたいものを上手く詰め込んで行くことになります。

組合せの一例

例えば一例をあげるとすると以下のような感じです。あくまで例です。

  • 頭: 弓術上昇・回復上昇
  • 胴: 治癒率上昇・回復上昇
  • 腕: 片手武器上昇・軽装上昇
  • 脚: 消音・隠密上昇
  • 指: 魔法耐性・回復上昇
  • 首: 治癒率上昇・回復上昇
  • 盾: 魔法耐性・防御上昇

この一例でこまちゃんがこだわったポイントは、近接で欲しい付呪効果を多く盛り込みつつ、回復上昇を4点詰め込んだ点です。これにより、次項で御説明する「暫定の魔法装備」は省略可能で、この「暫定の戦闘装備」にて兼用可能です。

なお、両手武器志望の方は、腕装備の片手武器上昇を外して入れ替えれば良いです。同様に、重装志望の方は、軽装上昇を外して入れ替えましょう。いずれも腕装備で調整可能です。

暫定の作業着を着て、暫定の付呪上昇薬を服用して、付呪を済ませましょう。その後は、暫定の鍛造上昇薬を服用して鍛造も行うようにしましょう。

武器もわすれずに

暫定の戦闘装備は上述の通りですが、あわせて、実戦で振り回すための武器も作っておきましょう。最低限として近接(片手または両手)武器を1個と、弓を1個作ると良いです。

また、基本的に武器付呪は不要です。枠は空けておけば良いです。付呪したところで恐らく現段階では魂石チャージする手間の方が面倒です。

但し、鍛造はしっかり行いましょう。これは非常に重要です。鍛造をしっかり行う前提ですから、武器の素材にこだわる必要は基本的にはありません。安い武器であっても鍛造によって基本攻撃力が跳ね上がるためです。

もちろん上等な武器の方が強力ではありますが、優先度は低いです。武器の素材による攻撃力の差よりも、鍛造によって増加する攻撃力の方がはるかに大きいためです。

暫定の魔法装備について

暫定の魔法装備とは回復上昇を4点盛り込んだ装備セットのことです。暫定の作業着を使うことで回復上昇は29%付けられますから、4点着用で合計116%に達し、100%を超えます。つまり、あらゆる回復魔法が完全にマジカ消費無しで撃ちまくれるようになります。

なぜそのようなことが必要なのかというと、最強装備を入手するための後半の過程である「アウトドア育成期」で行う課題の1つに聖職者の習得があるためです。この習得では前提条件として回復スキルがレベル70以上になっている必要があります。

回復スキルを上げるためにはトレーナーを使って幾らかは底上げできるにせよ、基本的には回復の呪文を実際に使うことで行います。実際にHPが削れた状態で意味のある回復をせねば経験値は得られません。なかなか手間のかかるスキル上げになるわけです。

効率スキル上げ 回復のページに詳細は記載してありますが、マンモスの攻撃を受け止め、防御、重装・軽装と同時進行で回復スキルを鍛えるのが効率が良いです。

暫定の魔法装備はこれを念頭においた装備品であるわけです。マジカ消費無く回復の呪文を撃ちまくれることで、マンモスからの攻撃を連続で受けても回復して耐え、効率よく回復のスキル上げが可能となります。

暫定の戦闘装備との兼用も可能

もし、このアクションのためだけに装備セットを用意するのがしんどいと感じる場合は、「暫定の戦闘装備」欄で上述した「組合せの一例」をご検討下さい。

通常の近接仕様でありながら回復100%を満たすことが出来る組合せ例を掲載しています。このやり方で行けば「暫定の戦闘装備」で「暫定の魔法装備」を兼用できます。

他の魔法系統で作る事も可能

最強装備を目指すという目標に対しては、回復スキルが必要であり、その対策として「暫定の魔法装備」を紹介させて頂きました。

このことは回復スキル以外の魔法系統に対しても応用可能です。破壊上昇、召喚上昇、変性上昇、幻惑上昇も全て回復上昇と同様、頭・胴・首・指に取り付け可能ですから、付呪効果の詰め込み方を考え直す必要はなく、回復上昇の位置に置き換えればOKです。

例えば、魔術師プレイを志望する方なら、破壊スキルを早く上げていきたかったりもするでしょう。そういう場合は破壊上昇を4か所搭載したセットを作れば役立ちます。

どの魔法系統でも暫定の作業着を使って薬を作れば1か所あたり29%取り付けることが可能です。

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