《スカイリム攻略》目指せ最強装備 その1のページ。このページではスカイリムにおける最強装備とは何かということと、最強装備を入手するまでの流れについて詳細にまとめています。
最強装備とは
スカイリムの最強装備は、自作することで得られます。一般的なRPGでは宝物として得られるような特別な武器や防具の中に、極めて強力なものが存在することが多いでしょう。スカイリムにも宝物として得られるような珍しいアイテムも勿論あります。
ところがスカイリムには主人公能力の育成システムが充実しており、また、好きな武器や防具を自作するシステムも整っています。
自作するための能力を徹底的に育成された主人公が、武器や防具を自作する時、すさまじく強力な武器や防具が作れます。
最強装備の注意事項
スカイリムの最強装備は本気で強く、むしろ強すぎの域に達します。例えば、ドラゴンやマンモスもひと殴り・ふた殴りで倒してしまう程の威力です。ですのでゲームバランスを損ねるという側面があります。
最強装備、というテーマに対し、ゲームを正攻法で進めた場合に実戦上最強にできる方法を記事にまとめています。例えば幾つかやり残したとしても十分に強くなっていたりします。必ずしも全部やり切る必要はありません。
敵が強すぎて苦しい思いをされた等、何らかの事情があって、このページに辿り着いた方もいらっしゃるでしょう。敵が弱すぎてもまた苦しい思いをする可能性があります。ゲームバランスを保つために、適当なところで止めるというのは大いにアリです。
こまちゃんの宝箱の最強装備は、前半フェーズと後半フェーズに分けて御説明を進めます。前半フェーズ完了時点で、いったん「暫定装備」と呼称する中間的な強さの装備を作る過程がありますので、例えばその段階で一度様子を見て頂くのが良いかと思います。
「暫定装備」も馬鹿に出来ない程強力です。そこで様子を見たうえで、止める、あと少し強くする、最後まで突き進む、などご検討いただけますと幸いです。
最強装備の自作に必要なこと
最強装備の自作に必要なことは究極的には以下の2つです。
- 最強装備を作成するための最強の作業着を手に入れる
- 主人公の自作関連能力を最強にする
高能力の主人公が最強の作業着を着て自作すると、最強装備が生まれます。最強の作業着があればいくつでも好きな時に好きなだけ最強装備を作ることが出来ます。最強の作業着は消費・消耗しませんので、一度作ればずっと使えます。
最強の作業着とは
最強の作業着とは具体的には、錬金術上昇の付呪および、鍛造上昇の付呪が極限まで施された装備です。
錬金術上昇の付呪は、自作する薬の能力を高めます。鍛造上昇の付呪は、武器や防具に鍛造する際の効果を高めます。
バニラのスカイリムにおいて、チートをせずにゲームプレイをする前提で行くと、理論上付呪可能な最大値は42%です。これが本ページ冒頭画像の内容です。
錬金術上昇の付呪
錬金術上昇の付呪はサークレット・ファルメルの兜・首飾り・指輪・腕装備の5か所に付呪可能です。
サークレットとファルメルの兜はどちらも頭なんじゃないの、と気が付いた方はかなり鋭いです。なんとこの2つは同時着用が可能です。サークレットは内部的に額(おでこ)エリアのみに着用され、ファルメルの兜は髪エリアのみに着用されるため互いに干渉しません。
髪エリアのみに着用される防具はこれらの3種類しか存在しません。入手のしやすさからファルメルの兜を指定しています。ペニトゥス・オクラトゥスの兜も闇の一党を進めている最中などはそれなりに入手機会がありますので、入手出来れば代用可能です。尖った王冠は1個しかないクエストアイテムなので無理でしょう。
そして最大42%×5か所なので、合計210%上昇まで行えます。これが錬金術の最強の作業着の正体です。合計210%上昇させるこの錬金術の最強の作業着セットを着て錬金術を行う時、
- 付呪が60%上昇する付呪上昇薬
- 鍛造が239%上昇する鍛造上昇薬
を作成することが出来ます。これらが最強の薬となってきます。
鍛造上昇の付呪
鍛造上昇の付呪は首飾り・指輪・腕装備・胴装備の4か所に付呪可能です。
最大42%×4か所なので、合計168%上昇まで行えます。これが鍛造の最強の作業着の正体です。
鍛造する際は、前項に記載した239%の「最強鍛造薬」を服用し、さらにこの「鍛造の最強の作業着」を着用して行うと良いでしょう。基本攻撃力や基本防御力がすさまじく上がることになります。
最強装備を入手するまでの流れ
最強の作業着を着て自作クラフティングをすることで最強装備が作れることがお分かり頂けたと思います。とはいえ、その最強の作業着を入手するまでの流れは決して簡単ではなく、すべきことが山盛りあります。
こまちゃんの宝箱では大きくは前半の「インドア育成期」と後半の「アウトドア育成期」に分けて御説明します。具体的な課題は下表のとおりです。
前半: インドア育成期 | |
---|---|
目的: 戦闘を必要としない育成を進め、この段階で可能な限り強力な装備である暫定装備を作成する |
|
課題 | 内容 |
1.錬金術育成 | 錬金術スキルを100にし、必要となる錬金術Perkを習得する |
2.付呪育成 | 付呪スキルを100にし、必要となる付呪Perkを習得する |
3.鍛冶育成 | 鍛冶スキルを100にし、必要となる鍛冶Perkを習得する
|
ゴール: 現時点で作成可能な薬も作りつつ、以下の暫定装備を作成する
|
|
後半: アウトドア育成期 | |
目的: 暫定装備を用いて戦闘を伴うような育成を完了し「最強装備」を手に入れる |
|
課題 | 内容 |
4.ファルメルの兜集め | ファルメルの兜は頭髪部分のみに適用される特殊な防具であり、サークレット(額に適用)と重複装備が可能であるため、ベース利用することで付呪効果を増やせる。他にはペニトゥス・オクラトゥスの兜でも可 |
5.古の知識習得 | 古の知識は計り知れない深みをクリアすることで習得可能なアビリティ。材質問わず防具の鍛造効果が15%上昇 |
6.魔法耐性10%を解呪 | 魔法耐性10%は狼の女王の目覚めのクリア報酬であるソリチュードの盾を解呪することでのみ習得可能な付呪効果。ノーマルの魔法耐性(8%)よりも基本値が2%高い |
7.血色の悪い摂生を入手 | 黒の書: 血色の悪い摂生はホワイトリッジの墓場で入手可能。アビリティを随時選択しなおすことで鍛冶・錬金術・付呪を10%上昇 |
8.ソルスセイムで作業場所を確保 | 黒の書: 血色の悪い摂生を有効にするにはソルスセイムでクラフト作業を行う必要があり少なくとも渡航必須。作業場所は最後の子孫をクリアのうえセヴェリン邸を自宅にするのがベストだが、厳しい場合はスロンド祭壇を確保する等、練金器具・アルケイン付呪器完備でかつ自宅的利用可能な場所が欲しい |
9.アージダルの才能を利用可能 | アージダルの才能はアージダルの遺品シリーズの装備を同時に4か所以上着用することで発動するアビリティ。発動時は付呪が10pt上昇。装備の個数を確保するためには前提として未発掘を最終段階(5段階目: 総額11000ゴールド)まで進めている必要有 |
10.聖職者習得 | 聖職者は主人公自身が吸血鬼化した場合に、着用中の付呪装備の効果を25%上昇させるために利用。習得のためには回復スキルのレベルが70以上必要 |
11.吸血鬼化 | 聖職者の発動に必要。DLCドーンガードを吸血鬼ルートで進める場合は基本的に対応不要。それ以外の場合は、サングイネア吸血症で吸血鬼化するのでも良いが、同類の判断をクリアしセラーナにいつでも吸血鬼化してもらえるようになるのがベスト |
ゴール: 最強の薬と最強の作業着を用い最強の戦闘装備を自作する |
こまちゃんの宝箱では、ゲーム開始直後いきなり最強装備作成に入る方もいらっしゃる前提で御説明させて頂いています。スカイリムは何周も周回プレイすることが多いと思いますが、1周目に苦労したので2周目は少しでもラクに進めたい、という思いでこのページに辿り着いた方も多くいらっしゃるだろうと思っているためです。
ですので、ゲームプレイをある程度進めたうえでこのページに来られた方は、上表に列挙した課題の一部や大半を既にクリアできていたりするでしょう。そういう方はゴールは近いです。適宜読み飛ばして頂けますようお願いします。