《スカイリム攻略》デスブランドの鎧 のページ。防具 デスブランドの鎧 について付呪、適用Perk、関連クエスト・NPC、入手方法等の攻略情報をまとめています。
概要
デスブランドの鎧
デスブランド ユニーク 防具 鍛造可
EDIT ID: DLC2dunHaknirArmorCuirass
FORM ID: DB02401B 上2桁DBは環境依存
デスブランドを1つ装備する毎に、スタミナが 15 ポイント増加する。
ベース: オリジナル
付呪: デスブランドの忍耐 (解呪不可)
種別: 軽装設定 (ArmorLight)
部位: 胴体 (ArmorCuirass)
材質: スタルリム軽装(DLC2ArmorMaterialStalhrimLight)
性能: 基本防御39.0 重量7.00
鍛造: 可能 スタルリム
価値: 1000 (付呪込1600)
デスブランドの鎧(Deathbrand Armor)は、胴体の装備枠に装備することで使用可能な軽装の防具で、ユニークアイテムです。
「デスブランドの鎧」には「デスブランドの忍耐」の付呪効果が付呪されています。重量当たりの基本防御値については5.5714と高めの数値であり、さらに鍛造強化によって高めることも可能です。
付呪
デスブランドの忍耐 | |
---|---|
EDIT ID: DLC2dunHaknirEnchCuirass FORM ID: DB024020 上2桁DBは環境依存 説明表示: デスブランドを1つ装備する毎に、スタミナが 15 ポイント増加する。 |
|
付呪の仕様 | 内容 |
基本コスト | 600 pt |
解呪の可否 | × 解呪不可 |
使用MGEF | 内容 |
EnchFortifyStaminaConstantSelf Fortify Stamina | 効果: スタミナ上昇 系統: 回復魔法 構造: Peak Value Modifier 詠唱: CE(定常効果) 弾道: S(自分自身に掛ける) Dual: 強度 聖職者: 有効(自身が吸血鬼時) |
「デスブランドの鎧」には「デスブランドの忍耐」の付呪効果が付呪されており、着用者のスタミナの最大値を上昇させる効果があります。上昇値は「デスブランドのヘルム」、「デスブランドの鎧」、「デスブランドの篭手」、「デスブランドのブーツ」の4点中何点を装備しているかによって変動し、1点あたり15pt、最大60pt上昇します。
但し当然ですが、付呪がされている「デスブランドの鎧」については必ず着用しないと効果は現れません。
スタミナには最大値と、現在値の概念があります。現在値とはダッシュや強力な攻撃の発動による消費や敵からの被ダメージ等で減損したり、時間の経過や薬の服用等で回復したりする数値です。様々な要因で現在値が変動しても、最大値は連動して変動しません。
着用した瞬間は、スタミナの最大値に加え、現在値についても15~60pt上昇し、実質的にスタミナが回復したような効果を得られます。但し、逆に着用を解除する時には最大値が15~60pt低下して元に戻るのに加え、現在値も15~60pt低下します。
スタミナの最大値を上昇させる効果は着用中常時発動し、魂消費することはありません。
適用Perk
「デスブランドの鎧」のPerk適用状況は以下の通りです。
共通Perk | デスブランドの鎧 への適用 |
---|---|
鍛造術(自作) | × 自作不可 |
鍛造術(鍛造) | ○ 2倍鍛造可: 黒檀の鍛造術 |
魔法鍛冶 | 鍛造時に必須 |
聖職者 | ○ 適用有り: 自身が吸血鬼時有効 |
二つの魂 | × 適用無し |
魔術師の鎧 | × 着用時は発動無効 |
重装・軽装・防御Perk | デスブランドの鎧 への適用 |
ジャガーノート | × 適用無し |
鋼の拳 | × 適用無し |
適切な装備(重装) | × 適用無し |
落下保護 | × 適用無し |
安定性(重装) | × NG判定(軽装) |
最適装備(重装) | × 適用無し |
セットボーナス(重装) | × 軽装セットの対象 |
攻撃反射 | × 適用無し |
巧みな軽戦士 | ○ 適用有り |
適切な装備(軽装) | ○ 適用有り |
最適装備(軽装) | ○ 適用有り |
ウィンドウォーカー | ○ 適用有り |
セットボーナス(軽装) | ○ 適用有り 20%上昇 セット対象防具はセットボーナス(軽装)に一覧掲載 |
巧みな動作 | ○ 適用有り |
シールド・ウォール | × 適用無し |
矢そらし | × 適用無し |
クイック・リフレックス | × 適用無し |
パワーバッシュ | × 適用無し |
属性防御 | × 適用無し |
デッドリー・バッシュ | × 適用無し |
ブロックランナー | × 適用無し |
ディスアーム・バッシュ | × 適用無し |
シールド・チャージ | × 適用無し |
シリーズ 一覧
「デスブランドの鎧」は「デスブランド」シリーズの防具アイテムです。「デスブランド」シリーズのアイテムは以下の通りです。
なお「デスブランド」シリーズにはセットボーナス(軽装)の対象となる組合せが存在し「デスブランドの鎧」はその条件を満たすことが可能な防具の1つです。
デスブランドの本能
「デスブランド」シリーズの防具4点は「デスブランドの本能」の発動に不可欠な条件アイテムです。これは4点一式を全て装備することで有効となるアビリティで、着用者の防御値を100pt上昇させるという大きな効果があります。
つまり、セットボーナス(軽装)に加え、独自のセットボーナスもダブル発動することになります。
「デスブランドの本能」の「デスブランドの鎧一式を装備すると、防御値が 100 増加する。」という説明書きは「デスブランドのヘルム」の付呪説明にねじこまれて表示されていますが、デスブランドのヘルムの付呪として実現されるものではなく、DLCドラゴンボーンの全体管理を行う内部クエスト DLC2Init で独自に制御されています。
「デスブランド」シリーズの防具4点にはいずれも、 DLC2dunHaknirArmor のキーワードが付されており、このKWが付された装備品を4点着用することでアビリティが有効になるように仕掛けれられています。
「デスブランド」シリーズの防具4点は全てスタルリム系の装備品ですので、軽量であるだけでなく、軽装でありながら強力です。さらに個々は全て鍛造強化も可能です。フル鍛造した4点セットにさらに「デスブランドの本能」が乗ることで、とても軽装とは思えないような堅さを手に入れることが出来るでしょう。
但し、誤解しやすいのは、セットボーナス(軽装)によって1.25倍されるのが個々の防具アイテムの基本防御値であるのに対し、「デスブランドの本能」のアビリティはそれらを着用した結果の合計値(メニューで下帯にある防御値の数値)に対する加算である点です。個々の防具アイテムの基本防御値を100ptずつ上げるわけでは、さすがにありません。
とはいえ、セットボーナス(軽装)を習得済みであるということは前提として適切な装備(軽装)も習得済みであるはずですから、防具の基本防御値は2.25倍(1.25の2乗)されており、それらを全て合計したところに、さらに100ptが足しこまれて、トータルでかなり大きな効果となります。
関連クエスト
「デスブランドの鎧」はデスブランドのクエスト報酬であり、クエストのプレイにより確実に入手できます。
所持NPC
「デスブランドの鎧」を所持品として所持するユニークNPCはありません。
入手方法
「デスブランドの鎧」はデスブランドに関連しており、クエスト発生後、ソルスセイム島の南西部沿岸の半島(ソルスセイムmap)に出現する「古代の宝箱」内に配置されているものを取ることでのみ入手可能です。