《スカイリム攻略》ドーンガードのルーンの斧 のページ。武器 ドーンガードのルーンの斧 について付呪、適用Perk、関連クエスト・NPC、入手方法等の攻略情報をまとめています。
概要
ドーンガードのルーンの斧
アーティファクト 片手斧 Quest 鍛造可
EDIT ID: DLC1DawnguardRuneAxe
FORM ID: DG01668C 上2桁DGは環境依存
(ゲーム内で説明表示がされない)
ベース: オリジナル
付呪: 追加ダメージ (解呪不可)
装備: 片手装備 片手斧 (WeapTypeWarAxe)
材質: 鋼鉄(WeapMaterialSteel)
性能: 基本攻撃11 速度0.9000 範囲1.00
鍛造: 可能 鋼鉄のインゴット
価値: 55 (付呪込175)
重量: 13.0
設定: VendorItemWeapon
ドーンガードのルーンの斧(Dawnguard Rune Axe)は、左右どちらかの手に装備することで使用可能な片手斧タイプの片手武器で、アーティファクトです。DLCドーンガードで追加されたアイテムで、太陽光ダメージを与えることができ、対アンデッドおよび対吸血鬼において非常に優秀な能力を発揮します。
「ドーンガードのルーンの斧」には「追加ダメージ」の付呪効果が付呪されています。ダメージ追加量は、初期値は10ポイントしかありませんが、アンデッドや吸血鬼を倒すことで強化されていき、最大100ポイントまで育ちます。また、1秒当たりの与ダメージについては9.9000と低めの数値であるものの、鍛造強化によって底上げをすることが可能です。
付呪
追加ダメージ | |
---|---|
EDIT ID: DLC1DawnguardRuneAxeExtraDamage FORM ID: DG01668F 上2桁DGは環境依存 説明表示: 太陽光の追加ダメージ(累積討伐アンデッド10体ごとに10pt上昇し最大100pt) ※ゲーム内で表示されない |
|
付呪の仕様 | 内容 |
魂容量 | 1000 pt |
基本コスト | 0 pt |
基本使用回数 | 無制限(魂消費無し) |
解呪の可否 | × 解呪不可 |
使用MGEF | 内容 |
DLC1DawnguardRuneAxeIncrementKills Increment Updater | 効果: キル数加算 系統: なし 構造: Script 詠唱: FF(握って放つ) 弾道: C(接触) Dual: 強度 聖職者: 無効 |
DLC1DawnguardRuneAxeDamageEffect Sun Damage | 効果: 対象アンデッドへダメージ 系統: 破壊魔法 構造: Value Modifier 詠唱: FF(握って放つ) 弾道: C(接触) Dual: なし 聖職者: 有効(対アンデッド時) 重要KW: MagicDamageFire |
「ドーンガードのルーンの斧」には「追加ダメージ」の付呪効果が付呪されており、命中した対象を中心に半径15ftの範囲内に居る全てのアンデッドの体力へ、累積討伐アンデッド数に応じたpt数の追加ダメージを与える効果と、吸血鬼に対する武器の与ダメージを5pt増加する効果をあわせもっています。
太陽光ダメージとは
アンデッドへの追加ダメージは太陽光ダメージと呼称されますが、太陽光という属性があるわけではなく、敵アンデッドの各種耐性によってレジストされることがありません。例えば、吸血鬼の冷気耐性でレジストされません。
育成可能な付呪効果
「累積討伐アンデッド数」とは「ドーンガードのルーンの斧」を使って倒したアンデッドの累積数で、追加ダメージの量に影響します。
累積10体に達した時から10ptの上乗せが付くようになり、以降、10体討伐する毎に10ptずつ加算され、100体超で最大の100ptの追加ダメージとなります。
但し、判定式の不等号の設定都合により、ジャスト100体の時のみ追加ダメージが乗りませんが、気にする程のことではないでしょう。実際に動作検証して、乗っていませんでした。そのため、最大の100pt追加を味わえるのは101体目の討伐以降となります。
累積討伐アンデッド数はリセットされない仕様
また「累積討伐アンデッド数」は実動作上リセットされません。鍛錬するとリセットされなくなる等の噂話も耳にしますがそれは全く関係なくて、リセットする機構が搭載されていないのでリセットが掛かるはずがありません。バグでリセットされないとかではなく、仕様です。ですので、リセットされてしまわないかドキドキする必要も無いです。
開発当初は、ひと晩で吸血鬼を何体討ち取りました的な、いかにも吸血鬼ハンターらしい指標を想定していたと見られ、日をまたぎ、朝5時をまたいだ時や、「ドーンガードのルーンの斧」の装備状態をいじったような時に、カウンターにリセットを掛けるためのスクリプトが一応存在しています。
ところが、そのスクリプトはデバッグ部屋にあるテスト用の個体だけに搭載されています。失われた遺物をクリアすることで入手可能な「製品本番用」の個体には搭載されていません。
恐らくテストの結果、何らかの理由で搭載見送りに至ったと見られ、今後追加リリースされる可能性がゼロとは言えないにせよ、少なくとも現状はリセット無しです。
今でこそ完全同梱版で買えるものの、当初はDLCドーンガードは別売りでした。せっかくお金を出してワクワクして新発売のDLCを買ったのに、頑張って倒した100体カウンターが蒸発するのは残念なことですから、開発者のサービス心・思いやりによって搭載見送り判断したんじゃないかなと、こまちゃんは想像しています。
効果説明のゲーム内表示が出ない問題
「ドーンガードのルーンの斧」は付呪の効果説明表示が出現しないため、現在の累積討伐数が幾つになったのか表面上わかりません。今何体なのかについては基本的に自力で指折り数えていくしかないです。
但し、コンソールが使えるプラットフォームであれば、GetGlobalValueのコマンドでグローバル変数「DLC1UndeadKilled」を確認すればわかります。コンソール使用は自己責任でお願いします。ましてやSetのコマンドでそのグローバル変数に101を代入するようなことは絶対に自己責任でお願いします。
対象となるアンデッド
累積討伐数のカウント対象となるアンデッドは、ActorTypeUndeadのKWが設定された種族や特定NPCだけに限定されていて若干狭いです。例えば、蘇生した死体(生前は普通の人型だった)にはKWは無く対象外です。
ですので、蘇生とキルを繰り返して累積数を荒稼ぎするようなチートは出来ないのでご注意下さい。具体的には、一般的なドラウグル、スケルトン、吸血鬼、幽霊系の敵NPCや、ヴォルキハル城のユニーク吸血鬼、アルバといった個別にKW設定されたNPCがカウント対象です。
魂消費ゼロ
「ドーンガードのルーンの斧」には、魂容量のゲージが表示されていますが、付呪効果の発動にあたって魂の消費はありません。チャージなく無限に使用することが可能です。
適用Perk
「ドーンガードのルーンの斧」のPerk適用状況は以下の通りです。
武器共通のPerk | ドーンガードのルーンの斧 への適用 |
---|---|
鍛造術(自作) | × 自作不可 |
鍛造術(鍛造) | ○ 2倍鍛造可: 鋼鉄の鍛造術 |
魔法鍛冶 | 鍛造時に必須 |
炎強化 | × 適用無し |
冷気強化 | × 適用無し |
雷撃強化 | × 適用無し |
回復強化 | × 適用無し |
聖職者 | × 適用無し |
アトロマンシー | × 適用無し |
死霊術 | × 適用無し |
ダークソウル | × 適用無し |
二つの魂 | × 適用無し |
安定性(変性) | × 適用無し |
眠りの眼差し | × 適用無し |
戦慄の幻 | × 適用無し |
狂乱の渦 | × 適用無し |
バックスタブ | ○ 適用有り |
死の弓 | × 適用無し |
暗殺者の刃 | × 適用無し |
perk 片手武器 | ドーンガードのルーンの斧 への適用 |
アームズマン | ○ 適用有り |
戦闘の構え | ○ 適用有り |
ハック&スラッシュ | ○ 適用有り ランク1: ダメージ1pt 3秒間 ランク2: ダメージ1pt 3秒間 ランク3: ダメージ2pt 3秒間 |
骨折り | × 適用無し |
剣士 | × 適用無し |
二連疾風 | ○ 適用有り |
クリティカルチャージ | ○ 適用有り |
強烈な攻撃 | ○ 適用有り |
二連猛撃 | ○ 適用有り |
麻痺攻撃 | ○ 適用有り |
関連クエスト
「ドーンガードのルーンの斧」は失われた遺物のクエストアイテムです。クエストを進行する過程で入手し、クエスト完了後は所持品として手元に残ります。クエスト完了時にクエスト属性が外れ、処分等も可能となります。
所持NPC
「ドーンガードのルーンの斧」を所持品として所持するユニークNPCはありません。
入手方法
「ドーンガードのルーンの斧」はRadiantクエストである失われた遺物に関連しており、ランダムに選定された目的地に配置されたものを取ることで入手できます。