《スカイリム攻略》二連の唱え(召喚術) のページ。Perk 二連の唱え(召喚術) についておすすめ度、機能説明・用法、効果対象、ID、エントリー、適用MGEFといった内部処理詳細等の攻略情報をまとめています。
概要
二連の唱え (Conjuration Dual Casting) |
召喚 Lv20 |
EDIT ID: ConjurationDualCasting FORM ID: 000153CE 説明表示: 召喚呪文を二連の唱えにすると効果が増大し、持続時間が長くなる |
召喚の魔法効果を伴う1種類の呪文を両手に装備して使用する場合、マジカ消費量が2.8倍(40%増×2個分)となる代わりに、効果を2.2倍(10%増×2個分)に増大させる |
系統 | 魔術師 |
Perkカテゴリー | perk 召喚 |
スキル上げ | 効率スキル上げ 召喚 |
必要スキルLv | 20 |
前提Perk | 召喚術の素人 |
おすすめ度 | Bランク |
二連の唱え(Conjuration Dual Casting)は、召喚の魔法効果を伴う1種類の呪文を両手に装備して使用する場合、マジカ消費量が2.8倍(40%増×2個分)となる代わりに、効果を2.2倍(10%増×2個分)に増大させる効果をもたらすPerkです。
同時に使用して初めて効果あり
両手に同じ呪文をセットするだけでは足りず、両方の手の呪文を同時に放つ(PC版であれば左クリ+右クリを同時押し)ことで発動します。
消費するマジカの割にボーナス量はさほど大きくありませんので、とにかく大きなダメージを与えたいシーンに限定する等して活用すると良いかと思います。
二連の唱えで強化される効果の内容はその呪文を構成している魔法効果(MGEF)ごとに設定されます。この設定は、強さが増大するのか、時間が延長されるのか、その両方なのか、効果を乗せないのか、の4通りあります。
召喚する呪文では時間の延長に役立つ
召喚は二連の唱えの活用の幅が大きいです。といっても何かしら召喚するような呪文については召喚時間の延長効果のほうが出ますので、一度召喚してしばらく居続けさせたいような場合に便利です。
デイドラ操作の呪文では対象レベル上限の引上げに役立つ
もうひとつはデイドラ操作タイプの呪文です。こちらは強さの増大効果=対象レベルの上限引き上げ効果となり、効かなかった炎・氷・雷の精霊や従徒がほぼ全面的にストライクゾーンに入ってきます。
デイドラ操作タイプの呪文を使う場合はむしろ必須であると言えます。
効果対象
二連の唱えは呪文にのみ効果が乗り、付呪など、呪文以外には効果は乗りません。
効果対象の召喚呪文(対象Lv上限の引上げ)
以下の召喚呪文は二連の唱え(召喚術)の効果対象で、対象Lv上限の引上げ効果が現れます。
デイドラ帰還
精鋭(50) 召喚呪文 片手 FF 条件販売
召喚したLv15以下のデイドラをオブリビオンへ送り返す
デイドラ支配
熟練者(75) 召喚呪文 片手 FF 条件販売
Lv20以下の、召喚した、または育てた強力な生物を支配下に置ける
デイドラ送還
熟練者(75) 召喚呪文 片手 FF 条件販売
Lv20以下の召喚したデイドラをオブリビオンに送り返す
効果対象の召喚呪文(時間の延長)
以下の召喚呪文は二連の唱え(召喚術)の効果対象で、いずれも時間を延長させる効果が現れます。
呪縛されていないドレモラ召喚
素人(0) 召喚呪文 両手 FF
召喚術(儀式の呪文)のクエスト進行中に限り、999秒間、解放されたドレモラを召喚する
使い魔召喚
素人(0) 召喚呪文 片手 FF 販売有
術者が狙った場所に60秒間、使い魔を召喚する
魔力の剣
素人(0) 召喚呪文 片手 FF 販売有
魔法の剣を120秒間経過するか、しまうまで出現させる
魔力のダガー
素人(0) 召喚呪文 片手 FF 条件販売
魔法のダガーを120秒間経過するか、しまうまで出現させる
幽鬼作成
素人(0) 召喚呪文 片手 FF 販売有
Lv6以下の死者を蘇らせ、自分のために60秒間(120秒間)戦わせる
アーニエルの影召喚
見習い(25) 召喚呪文 両手 FF
術者が狙った場所に60秒間、アーニエル・ゲインの影を召喚する
アルヴァク召喚
見習い(25) 召喚呪文 片手 FF
ソウル・ケルンもしくはタムリエルの屋外で騎乗可能なアルヴァクを60秒間召喚する
魂縛
見習い(25) 召喚呪文 片手 FF 販売有
50ft内に居る対象に対し詠唱可能で、対象が60秒以内に死んだ場合に魂石を満たすようにする
死霊作成
見習い(25) 召喚呪文 片手 FF 販売有
Lv13以下の死者を蘇らせ、自分のために60秒間(120秒間)戦わせる
ボーンマン召喚
見習い(25) 召喚呪文 片手 FF
術者が狙いをつけた先に60秒間(120秒間)、ソウル・ケルンからボーンマン・アーチャーを召喚する
炎の精霊召喚
見習い(25) 召喚呪文 片手 FF 販売有
術者が狙った場所に60秒間(120秒間)、炎の精霊を召喚する
魔力の両手斧
見習い(25) 召喚呪文 片手 FF 販売有
魔法の両手斧を120秒間経過するか、しまうまで出現させる
アッシュスポーン召喚
精鋭(50) 召喚呪文 片手 FF 条件販売
狙いをつけた先に60秒間、アッシュスポーンを召喚する
氷の精霊召喚
精鋭(50) 召喚呪文 片手 FF 条件販売
術者が狙った場所に60秒間(120秒間)、氷の精霊を召喚する
シーカー召喚
精鋭(50) 召喚呪文 片手 FF
狙いをつけた先に60秒間、シーカーを召喚する
魔力の弓
精鋭(50) 召喚呪文 片手 FF 条件販売
魔法の弓を120秒間経過するか、しまうまで出現させる
ミストマン召喚
精鋭(50) 召喚呪文 片手 FF
術者が狙いをつけた先に60秒間(120秒間)、ソウル・ケルンからミストマンを召喚する
幽鬼支配
精鋭(50) 召喚呪文 片手 FF 条件販売
Lv21以下の死者を蘇らせ、自分のために60秒間(120秒間)戦わせる
雷の精霊召喚
熟練者(75) 召喚呪文 片手 FF 条件販売
術者が狙った場所に60秒間(120秒間)、雷の精霊を召喚する
ドレモラ・ロード召喚
熟練者(75) 召喚呪文 片手 FF 条件販売
60秒間(120秒間)、ドレモラ・ロードを召喚する
ラスマン召喚
熟練者(75) 召喚呪文 片手 FF
術者が狙いをつけた先に60秒間(120秒間)、ソウル・ケルンからラスマンを召喚する
効果対象の召喚呪文(威力+時間)
以下の召喚呪文は二連の唱え(召喚術)の効果対象で、体力回復率を増大させる効果と、時間を延長させる効果が重複して現れます。
死霊支配
熟練者(75) 召喚呪文 片手 FF 条件販売
Lv30以下の死者を蘇らせ、毎秒の体力回復率を3pt上昇させた上で、自分のために60秒間(120秒間)戦わせる
対象外の召喚呪文
以下の召喚呪文は二連の唱えの効果対象外であり、二連の唱えを習得していても消費マジカや威力のスケーリングに変化がありません。
火炎使い魔召喚
見習い(25) 召喚呪文 片手 FF
5秒経過するか攻撃を受けると爆発し、半径4.6m内に60ptのダメージをもたらす、という火炎使い魔を召喚する
アッシュ・ガーディアン召喚
熟練者(75) 召喚呪文 片手 FF 条件販売
ハートストーンを1個消費(不所持時は敵対)しアッシュ・ガーディアンを出現させ、破壊されるまでその場所を守らせる
雷の従徒
達人(100) 召喚呪文 両手 FF 条件販売
恒久的(999日間)に雷の精霊を召喚する
氷の従徒
達人(100) 召喚呪文 両手 FF 条件販売
恒久的(999日間)に氷の精霊を召喚する
死の従徒
達人(100) 召喚呪文 両手 FF 条件販売
Lv40以下の人型の死者を蘇らせ、毎秒の体力回復率を1pt上昇させた上で、永久(999日間)に自分のために戦わせる
炎の従徒
達人(100) 召喚呪文 両手 FF
恒久的(999日間)に炎の精霊を召喚する
所持NPC
二連の唱え(召喚術)を所持するユニークなNPCは居ません。
内部処理詳細
Can dual cast spell |
開始方式: Perk Entry Point (Bool = TRUE) 効果: 二連の唱えを許可する |
使用MGEF | なし |
二連の唱え(召喚術)は、エントリーポイントという汎用的なI/Fを通して、システム動作を決定するための内部変数を補正するやり方で機能実現されています。