《スカイリム攻略》アージダル(防具) のページ。防具 アージダル(防具) について付呪、適用Perk、関連クエスト・NPC、入手方法等の攻略情報をまとめています。
概要
アージダル(防具)
仮面 アーティファクト 防具 鍛造可
EDIT ID: DLC2ArmorAcolyteMaskFire
FORM ID: DB0240FE 上2桁DBは環境依存
炎耐性が 50%増加し、炎の呪文のダメージが25%増加する。
ベース: オリジナル
付呪: アージダルの怒り (解呪不可)
種別: 重装設定 (ArmorHeavy)
部位: 頭部(仮面) (ArmorHelmet)
材質: デイドラ(ArmorMaterialDaedric)
性能: 基本防御23.0 重量9.00
鍛造: 可能 黒檀のインゴット
価値: 500 (付呪込1165)
アージダル(防具)(Ahzidal)は、頭部の装備枠に装備することで使用可能な重装の防具で、アーティファクトです。
「アージダル(防具)」には「アージダルの怒り」の付呪効果が付呪されています。重量当たりの基本防御値については2.5556と低めの数値であるものの、鍛造強化によって底上げをすることが可能です。
アージダル、ドゥカーン、ザークリソスはそれぞれ、炎系、冷気系、雷撃系それぞれの与ダメージと耐性をまとめて強化する優秀な装備品です。武器付呪にも効果が乗りますので、武器付呪の内容にあわせて3種類のどれかを装備するといった使い方が可能です。
「アージダルの才能」で最強装備作成
「アージダル(防具)」は最強装備を作成する場合に不可欠なアージダルの遺品の1つです。アージダルの遺品は以下の7種類です。
アージダルの遺品は「アージダルの才能」の発動に不可欠な条件アイテムです。「アージダルの才能」のアビリティには「アージダルの遺品を4つ装備していると付呪が10増加する」という効果があり、アージダルの水歩行のブーツの付呪説明として表示されています。
対象となるアイテムは「アージダルの遺品」7種類全てです。これら7種類のアイテムには全て DLC2dunKolbjornAhzidalItem という専用のKWが付されています。このKWを持つ装備品を同時に4個以上着用した場合に効果が発動する仕掛けとなっています。着用4点のうちに、効果説明表示がされている「アージダルの水歩行のブーツ」を含まなくても発動条件を満たします。
付呪スキルを上昇させる「付呪上昇」なる効果は、自作付呪として取り付け可能な付呪効果に存在しません。そのため取り付けにあたっては薬の効果でブーストするのが基本的なやり方です。
もし「付呪上昇」が可能な装備品があったならば着用して装備品枠を埋めたいところですが、自作出来ないために簡単に入手することができません。
つまり、さらにもう一押し、最強装備を優秀なものにしたい場合において、アージダルの遺品は非常に好都合でかつ貴重な「付呪上昇」効果を得られる装備品セットであるわけです。
付呪
アージダルの怒り | |
---|---|
EDIT ID: DLC2EnchAcolyteMaskFire FORM ID: DB0250E1 上2桁DBは環境依存 説明表示: 炎耐性が 50%増加し、炎の呪文のダメージが25%増加する。 |
|
付呪の仕様 | 内容 |
基本コスト | 665 pt |
解呪の可否 | × 解呪不可 |
使用MGEF | 内容 |
EnchResistFireConstantSelf Resist Fire | 効果: 炎耐性上昇 系統: 回復魔法 構造: Peak Value Modifier 詠唱: CE(定常効果) 弾道: S(自分自身に掛ける) Dual: 強度 聖職者: 有効(自身が吸血鬼時) |
DLC2dunAcolyteMaskFireBoostEnchEffect Augmented Flames | 効果: ※効果なし 系統: なし 構造: Script 詠唱: CE(定常効果) 弾道: S(自分自身に掛ける) Dual: なし 聖職者: 無効 |
「アージダル(防具)」には「アージダルの怒り」の付呪効果が付呪されており、着用者の炎耐性を50%高める効果と、炎属性の与ダメージを25%強化する効果をあわせもっています。
炎の呪文のダメージを増加する部分については、付呪の説明文表示として記載されていますが、付呪としては機能提供しておらず、スクリプトで実現されています。また、呪文に限らず、炎属性のMGEFを用いた攻撃手段で有れば何でも効果が乗ります。
炎耐性のメカニズム
炎耐性については、具体的にはAV値(Actor Value)のFireResistに50を加算し、FireResist値をレジスト要因とするMGEF(魔法効果)からの被ダメージ量を50%減衰させるということをしています。
FireResistは比率を扱う指標で0~100の範囲を取り、100が最大の100%を意味します。複数の装備で100ptを超えても、超過分は完全に無駄になります。
また、FireResist値に関わらず、スカイリム共通のルールとして、防げる魔法ダメージの上限は85%ですから、FireResistが100だったとしても、必ず15%はダメージを受けることになります。そのため、管理上限は100ptですが、実質的に恩恵を得られる上限は85ptであると言えます。
スカイリムには付呪武器、呪文、シャウト、毒と多種多様な魔法ダメージが存在します。これらは全て最小単位であるMGEF(魔法効果)を1個以上組合せて構築されていて、中には属性が複合したようなものも存在します。
例えば「混沌ダメージ」は炎・冷気・雷撃の3種類のMGEFを使って実現していますが、これに対しては炎ダメージのMGEFを由来とするダメージ部分についてのみ、炎耐性(FireResist)のレジスト対象となります。このように、レジスト判定はその攻撃方法を構築している個々のMGEFごとに行われます。
炎ダメージ強化のメカニズム
炎ダメージの強化については、スクリプト処理で疑似的にPerk追加し、25%強化を実現しています。効果対象については炎強化と全く同じですので、炎強化のページをご確認頂ければと思います。これらの効果は着用中常時発動し、魂消費することはありません。
適用Perk
「アージダル(防具)」のPerk適用状況は以下の通りです。
共通Perk | アージダル(防具) への適用 |
---|---|
鍛造術(自作) | × 自作不可 |
鍛造術(鍛造) | ○ 2倍鍛造可: デイドラの鍛造術 |
魔法鍛冶 | 鍛造時に必須 |
聖職者 | ○ 適用有り: 自身が吸血鬼時有効 耐性の上昇に適用され、与ダメージには適用されない |
二つの魂 | × 適用無し |
魔術師の鎧 | × 着用時は発動無効 |
重装・軽装・防御Perk | アージダル(防具) への適用 |
ジャガーノート | ○ 適用有り |
鋼の拳 | × 適用無し |
適切な装備(重装) | ○ 適用有り |
落下保護 | ○ 適用有り |
安定性(重装) | ○ 重装判定される |
最適装備(重装) | ○ 適用有り |
セットボーナス(重装) | ○ 適用有り 25%上昇 セット対象防具はセットボーナス(重装)に一覧掲載 |
攻撃反射 | ○ 適用有り |
巧みな軽戦士 | × 適用無し |
適切な装備(軽装) | × 適用無し |
最適装備(軽装) | × 適用無し |
ウィンドウォーカー | × 適用無し |
セットボーナス(軽装) | × 重装セットの対象 |
巧みな動作 | × 適用無し |
シールド・ウォール | × 適用無し |
矢そらし | × 適用無し |
クイック・リフレックス | × 適用無し |
パワーバッシュ | × 適用無し |
属性防御 | × 適用無し |
デッドリー・バッシュ | × 適用無し |
ブロックランナー | × 適用無し |
ディスアーム・バッシュ | × 適用無し |
シールド・チャージ | × 適用無し |
シリーズ 一覧
「アージダル(防具)」は「仮面」シリーズの防具アイテムです。「仮面」シリーズのアイテムは以下の通りです。
関連クエスト
「アージダル(防具)」は未発掘の実質的なクエスト報酬であり、クエスト中に倒したアージダル(NPC)の所持品から回収することで確実に入手できます。
着用NPC
「アージダル(防具)」を着用品として所持するユニークNPCは 1 名存在します。具体的には以下の通りです。
入手方法
「アージダル(防具)」は未発掘に関連しており、クエストのラスト5段階目、コルビョルン墓地の最奥部で対峙するアージダル(NPC)を倒して取ることでのみ入手可能です。