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スカイリム 目指せ最強装備 2 インドア育成期

スカイリム攻略》目指せ最強装備 その2のページ。このページでは最強装備の入手手順の前半部分である「インドア育成期」について詳細にまとめています。

インドア育成期 概要

前半: インドア育成期
目的:
戦闘を必要としない育成を進め、この段階で可能な限り強力な装備である暫定装備を作成する
課題内容
1.錬金術育成錬金術スキルを100にし、必要となる錬金術Perkを習得する
2.付呪育成付呪スキルを100にし、必要となる付呪Perkを習得する
3.鍛冶育成鍛冶スキルを100にし、必要となる鍛冶Perkを習得する
ゴール:
現時点で作成可能な薬も作りつつ、以下の暫定装備を作成する
  1. 暫定の作業着
  2. 暫定の戦闘装備
  3. 暫定の魔法装備

目指せ最強装備その2では、最強装備入手までの流れの前半部分にあたる「インドア育成期」についてまとめています。インドア育成期とはその名の通り、街中に引き籠ってフィールドやダンジョンに行かず、一切戦闘をせずに進めます。

例えば、ゲーム開始直後に到着したホワイトランでいきなり「インドア育成期」を開始しても大丈夫です。「インドア育成期」では錬金術・付呪・鍛冶の3つのスキルを100まで上げますので、主人公のLvはゲーム開始直後であっても、「インドア育成期」完了時点でLv30超に達するでしょう。

戦闘面の育成をしないままLv30に達するのは普通ならかなり厳しいでしょうが、「インドア育成期」を行った結果のことであるならば、それなりに強力な装備を自作できる状態になっているため心配はありません。

方針が定まらずあれこれ手を出しながらLvが上がるのは厳しいですが、自作関連能力に集中育成したことで、強力な装備を得られ、十二分に戦っていけます。

フェーズ開始時の準備事項

大守護石に行き盗賊の石碑を有効にする

大守護石には戦士の石碑、魔術師の石碑、盗賊の石碑がありますが、まずは盗賊の石碑にセットするのが良いです。

その理由は錬金術スキル話術スキルを伸ばすためです。「インドア育成期」は戦闘を行わずに生産のみで進めます。

錬金術スキル話術スキルはゴールドの循環をよくするための切り札となってきます。錬金術スキルは徐々にゴールドが増えるためです。さらに話術スキルが高まれば取引が有利になります。一方、鍛冶スキルはゴールドが目減りしていきますのであまり頼れません。ですので最初はひたすら錬金術を頑張ることになるでしょう。

大守護石

ファルクリース要塞 FT可 map

大立石 大立石 一覧 シッスルの枝 リバーウッド

練金屋がある都市のFTマーカーを出しておく

「インドア育成期」の作業は練金術が基本です。取引可能な練金屋を増やしておかないと効率が悪いです。基本は以下の6つで回す感じになります。

なお、ドーンスターはアテにしない方が良いです。乳鉢と乳棒の営業が上手く動作しないことが多々あり、折角行っても昼間なのに開いていないとか頻繁に起こるためです。

最低限の元手を作る

ある程度ゲームを進めてきた場合はそれなりにゴールドを持っているかもしれませんが、ゲーム開始直後に速攻で「インドア育成期」を始めようという場合はかなり手持ちが厳しいでしょう。

とりあえずの運動資金としてせめて1000ゴールド程度は最初に欲しいところです。ヘルゲンリバーウッドで拾ったような不用品はとことん売り払いましょう。また、ホワイトラン市内に自生している植物で行くと、

等、何かとレシピはあります。スキル上げ皆無かつ装備無しでも15ゴールド程度にはなるでしょう。材料アイテムから全てのレシピを検索できるようにしていますので御活用下さい。

イクラで荒稼ぎして工面する

金策・ゴールド稼ぎのページに詳細を記載していますが、リバーウッドのすぐ西の滝で飛んでいるサケをわしづかみにして「捕まえる」コマンドで捕まえるとイクラを採集できることがあります。しばらくやっていれば3個くらいは簡単に集まるでしょう。

さらにヒストカープを入手します。ゲーム開始直後の全く育成していない時でそれぞれ6ゴールド、18ゴールドくらいで買えるかと思います。そしてこれら3つで練金実行すると、ゲーム開始直後の全く育成していない時であっても価値1267くらいの薬を作れます。

そして速攻でアルカディアなどの練金屋に売れば417ゴールドくらいで買い取ってもらえます。これを3回やれば1000ゴールド程度であれば、あっさり貯まります。但し初期段階ではアルカディアの所持金は500ゴールド程度ですので1個売れば干上がります。買い取ってくれる人を別途、探さねばなりません。

同胞団を活用する

それでも、あまりにも手持ちゴールドが足りない場合は同胞団栄誉の証明まで進める方法もあります。このクエストは同胞団の猛者が同行してくれるので心強いです。とくに、ホワイトランで生活している場合は同胞団も街中にありますのでお手軽にクエスト開始できます。

戦闘のほうは最悪、丸任せでも大丈夫です。敵装備や配置物を片っ端頂いて資金源にしましょう。栄誉の証明の目的地であるダストマンの石塚はリスポーン禁止ダンジョンですので、いったん敵を倒しておけば、以降は安全地帯になります。ホワイトランとFTで行き来して少しずつアイテムを持って帰って片っ端処分すればよいかと思います。

栄誉の証明

同胞団 Main

ダストマンの石塚にあるウースラドの破片を回収する

自作向けスキルの徹底育成

錬金術100+慈善まで習得

錬金術Perk錬金術師のランク5、医薬師慈善で、合計7ポイント分の習得を進めます。ここまでが必達です。医薬師は欲しいわけでは無いですが、慈善を習得する通り道なので取る必要があります。

余力があれば、緑の親指まで取りたいところですが、これは、鍛冶Perkに幾つポイントを使うか、というのを優先させましょう。

鍛冶Perkはベース装備を何にしたいかによっては鍛造術をたくさん取る必要があるためです。ゲーム開始直後から錬金術・付呪・鍛冶の3つのスキルを100まで上げた場合は、主人公Lvが30程度にしかならないのでその場合は割り振り可能となる能力ポイントがぎりぎりのはずです。もっとレベルが高く能力ポイントに余力があれば話は別です。

緑の親指は採取時の個数が倍増するもので、例えば青い蝶の羽のような動物モノには効果はありませんが、植物ならなんでも2個ずつ取得できるようになりますから、練金ノックの力強い味方となってきます。

あると嬉しいところではありますが、最強装備作成に直接的に必要となる条件ではありませんし、そのことで鍛冶Perkが取れないと本末転倒になってしまいますので、そこは注意しましょう。

錬金術100+欲しい鍛造術まで習得

鍛冶Perk魔法鍛冶は必須です。それ以外はベース装備に何を使うか決め、そこまでの鍛造術を最低限、効率よく取りましょう。

全て取った場合は最大で能力ポイント10個になります。ゲーム開始直後から「インドア育成期」を開始した場合はフェーズ完了時点で主人公Lvが30程度にしかなりませんから、一応足りることは足りますが、かなりぎりぎりになってしまいます。

鍛冶Perkは最終的には全て習得したいものですので、取って無駄になることは無いですが、能力ポイントに余裕がない場合は、後回しにできるものは後回しにしましょう。

付呪100+魂系以外は全習得

付呪Perkは、付呪そのものに関連するものは全て取りましょう。魂凝縮魂奪取は後回しで良いということです。能力ポイントは合計11ポイントになります。

実作業上の進め方・注意事項・コツ

スキルアップの順番は、まずは何と言っても練金術スキルからです。元手が出来たら早速はじめましょう。練金術は最序盤であっても基本的にじわじわとゴールドが増えていきます。

練金屋の売り物は単価が安くて買いやすいです。極力、高く売れそうなものを選んで作りましょう。材料アイテムのページから全レシピを調べられるようにしていますので御活用ください。材料の4つある魔法効果にはそれぞれコスト値があります。これを全て記載しています。

作った薬や毒の売却額は、練金組合せに供された魔法効果のコスト値で決まります。より高いコストが設定された魔法効果どうしを組み合わせて錬金したら高く売れるものを作れるというわけです。

錬金術師は速攻上げる

錬金術スキルのレベルが20区切りに達すると錬金術師をランクアップできるようになります。ランクを1個上げるだけで売却額が随分よくなります。作業中であっても一旦手を止め、すぐに習得するようにしましょう。

錬金術師

錬金術 Lv0/20/40/60/80

作成する薬と毒の効果が20~100%上昇する

余力があれば交渉上手と雑貨商

また、売却を繰り返していると話術スキルも徐々に上がるでしょう。能力ポイントの余力を見つつ、可能なら交渉上手も上げると良いです。これも売却額に大きく影響します。

さらに、能力ポイントに余力があれば雑貨商も是非取りたいところです。これがあると売る先の商人が大量に増えるため、商人側の金欠による不効率を避けられます。

さらには塩(材料)のような錬金術で欲しくなる材料が良く出品されるようになります。

交渉上手

話術 Lv0/20/40/60/80

取引時の売買の価格が10~30%良くなる

雑貨商

話術 Lv50

どの商人にもあらゆる種類のアイテムを売れる

トレーニングを忘れずに

主人公のレベルが上がった時、ゴールドに余力があれば、忘れずにトレーナーのところに行ってトレーニングをしてもらいましょう。戦闘能力が低いままレベルアップしていくことの害を少しでも緩和したいものです。

ホワイトランであればジョルバスクルに各種トレーナーが居ます。

主人公のレベル1あたり、トレーニングは5回受けることができます。主人公のレベルが1個上昇するごとに、ゴールドの余裕がある限り、確実にトレーニングを5回受けることを目標にしたいものです。低いスキル程トレーニング代は安いので、戦闘系のスキルをまんべんなく上げていくと良いと思います。

鍛冶素材・付呪素材をストックする

資金に余裕が出てきたら練金に並行して鍛冶や付呪も狙っていきましょう。鍛冶屋では鉄のインゴット革ひもを買いましょう。雑貨屋・王宮魔術師の店では極小魂石(極小)を買いましょう。

極小魂石ではなく極小魂石(極小)の方ですので注意してください。(極小)と付いている方はすぐに付呪に使える魂石です。(極小)と付いていないほうは自力で魂縛して(極小)と表示されている状態に変えないと付呪することはできません。

使うための薬の材料をストックする

「インドア育成期」の最後では使うための装備を作成します。その時に使用する付呪上昇薬と鍛造上昇薬の材料をこつこつストックしていくのが望ましいです。

付呪上昇薬の材料として、青い蝶の羽スノーベリーをそれぞれ30~40個ずつを目標にストックしましょう。

鍛造上昇薬の材料として、ブリスターワート光るキノコサーベルキャットの牙のうちの2種類について5~6個ずつストックしましょう。

戦闘をせずに「インドア育成期」に集中しようと決めている以上、自生しているものを採取することにこだわる必要はありません。偶然見かけたら採取すればよいですが、基本的には練金屋が売っているものを買えばOKです。

極大魂石(極大)のストック

高額商品なのでたくさんは難しいですが、可能な限り極大魂石(極大)もストックしていきましょう。極小魂石(極小)の方は付呪して店売りするための材料ですが、極大魂石(極大)は、自分で使う装備の作成用に使用する材料です。目標として30~40個くらいストックできるよう頑張りましょう。

解呪用の武器・防具を見つけていく

さらに資金に余裕が出てきたら鍛冶屋で付呪された武器や防具をチェックしていきましょう。高級なベースの装備は高額ですので避けましょう

解呪するための捨て装備です。出来るだけ安物で良いです。高級なものを解呪しても、安いものを解呪しても、習得できる付呪効果は全く同じです。

とくにバニッシュが付呪された武器が販売されていないかをマメに確認しましょう。バニッシュを付呪して店売りすると金策がいっきに楽勝モードになります。とても重要です。

主人公レベルが23以降で基本的に出品開始されます。それ以外は、将来付呪する予定の能力が付いた装備が安く出ていたら買い、解呪して、自身が付呪出来るものを増やしていきましょう。優先的に解呪したい候補は以下の通りです。

  • 錬金術上昇 ※必須
  • 鍛造上昇 ※必須
  • バニッシュ ※必須
  • 片手武器上昇
  • 弓術上昇
  • 防御上昇
  • 重装上昇
  • 回復上昇 ※必須
  • 隠密上昇
  • 軽装上昇
  • 治癒率上昇
  • スタミナ回復上昇
  • 炎耐性
  • 冷気耐性アップ
  • 雷撃耐性
  • 魔法耐性
  • 消音

バニッシュのみ武器付呪です。バニッシュは金策用に絶対欲しい付呪効果、錬金術上昇と鍛造上昇は、最強装備を得るための作業着に付呪せねばならない必須の付呪効果です。

バニッシュを解呪できたら

無事バニッシュを解呪出来たら、いよいよ見える世界が変わって来る時が来ます。鉄のインゴット革ひも鉄のダガーを作成し、極小魂石(極小)でバニッシュを付呪します。

ホワイトランで作業している場合は、付呪はドラゴンズリーチのファレンガーの部屋にあるアルケイン付呪器を使えばOKです。バニッシュを付呪した武器は高額で売却できるので資金繰りがとてもラクになります。高額ですので付呪スキル上昇も早く、効率よく進めることができます。

練金術のレジェンダリースキル化

錬金術スキルが100になったら、レジェンダリースキルにしてレベル15や20の最低状態に戻し、再度レベルアップを行うことで育成速度が上がります。

但し錬金術スキルが初期状態に戻ったことで一時的に生産物の売却額が低下します。手持ちの資金の余裕と、再度練金スキルを上昇させるための練金材料の所有個数を見つつ、実行するようにしましょう。

鍛冶・付呪・話術についてはレジェンダリー化したあとの再度のレベルアップ作業が、練金術に比べて大変です。あまりおススメしません。

インドア育成期の完了条件

「インドア育成期」では錬金術・付呪・鍛冶の3つのスキルを全てレベル100にし、必要なPerkの獲得を完了することを目標にしました。スキルレベルを全て100に出来ていれば基本的に必要なPerkを全て習得出来る個数の能力ポイントを得られているはずです。

具体的には本ページ冒頭の一覧表をご確認ください。これらの目標が達成できたか、またはそれに近いところまで来ていればゴールできるでしょう。

本ページで御説明してきた「インドア育成期」が終わると、次は後半の「アウトドア育成期」が待っています。アウトドアで戦闘を多数こなしていくためには現時点で作成可能な最も強力な装備が必要になるでしょう。これを「暫定装備」とこまちゃんでは呼称しています。

次の目指せ最強装備その3ではこの「暫定装備」の作り方について詳細に御説明します。

装備品を作りますので、それに必要となる材料などの準備が求められます。「インドア育成期」を進めてきた過程で、本ページで上述したような準備事項にはこういったものがありました。

これらは、次の目指せ最強装備その3で「暫定装備」を作成するために必要となります。また装備品を作成しますので、ベース装備も必要となります。これについては次の目指せ最強装備その3で御説明します。

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