《スカイリム攻略》戦慄の幻 のページ。Perk 戦慄の幻 についておすすめ度、機能説明・用法、効果対象、ID、エントリー、適用MGEFといった内部処理詳細等の攻略情報をまとめています。
概要
戦慄の幻 (Aspect of Terror) | |
---|---|
幻惑 Lv50 | |
EDIT ID: AspectOfTerror FORM ID: 00059B78 説明表示: 恐怖の呪文がより高レベルの相手に効くようになり、他能力の効果が累積する |
|
恐怖・威圧・畏怖の呪文、激しい炎のPerk、失望・小胆・恐怖・絶望・畏怖・戦慄が付呪された武器、恐怖の杖、威圧の杖、ノルド種族のパワーのバトルクライによる、逃走誘発効果が有効となる対象レベルの上限を10レベル引き上げる | |
系統 | 魔術師 |
Perkカテゴリー | perk 幻惑 |
スキル上げ | 効率スキル上げ 幻惑 |
必要スキルLv | 50 |
前提Perk | 眠りの眼差し |
おすすめ度 | Bランク |
戦慄の幻(Aspect of Terror)は、恐怖・威圧・畏怖の呪文、激しい炎のPerk、失望・小胆・恐怖・絶望・畏怖・戦慄が付呪された武器、恐怖の杖、威圧の杖、ノルド種族のパワーのバトルクライによる、逃走誘発効果が有効となる対象レベルの上限を10レベル引き上げる効果をもたらすPerkです。
他能力の効果が累積する、というのは動物操者(上限Lv+8)や人間操者(上限Lv+10)の効果も加算されるという意味合いの付記です。上限Lvが上がれば上がる程、発動対象のNPCが増えることになります。
効果対象
戦慄の幻は、MagicInfluenceFear というキーワードが付されたMGEF(魔法効果)を適用する呪文およびそれに準ずるもの(付呪等)が効果対象です。具体的には本ページ冒頭に列挙したものが対象で、これで全てです。
一部補足すると、心理の到達者Perkを習得してアンデッド、デイドラ、オートマトンに対して恐怖・威圧・畏怖が効くようになった場合は、アンデッド、デイドラ、オートマトンの上限レベルに対しても戦慄の幻が乗るようになります。
戦慄の幻は主人公しか使わないPerkであり、MagicInfluenceFearのキーワードについても、NPC専用呪文などの、主人公が使えないようなものに対しては全く付されていません。
なんと一部の炎属性の呪文について効果が10pt増大する
ここで、本来の仕様の狙いなのかどうかは定かでありませんが、戦慄の幻を習得することで以下の破壊呪文の与ダメージが10pt上昇します。
精鋭(50) 破壊呪文 片手 FF 条件販売
激しい爆発で半径約5m内の対象に40pt(75pt)のダメージを与え、炎上した対象には主ダメージの20%の追加ダメージを与える
達人(100) 破壊呪文 両手 FF
激しい爆発を起こし、詠唱地点から半径25ftまで225pt(371pt)、25~65ftは165pt(272pt)、65~100ftは100pt(165pt)のダメージを与える
これらの7つの呪文は、いずれもPerk激しい炎の効果対象となる呪文で、もし主人公が激しい炎を習得したら対象のNPCを逃走させられるよう、予めそのためのMGEF(魔法効果)が組み込まれています。
そして、この逃走のためのMGEFには全てMagicInfluenceFearのキーワードが設定されています。詳しくは各呪文の個別ページを御確認ください。
戦慄の幻は、判定ロジックも幻だった
ここで問題(?)となるのは、戦慄の幻の判定方法です。条件判定にあたって、EPMagic_SpellHasKeywordという内部関数を用いてキーワード判定をするのですが、この関数の実動作は、そのスペル(呪文)を構成するMGEFのうち、1つでもキーワードを持つものがあればTrueにしてしまうという挙動をしているように見受けられます。
激しい炎のためのMGEFはあくまで、対象のNPCを逃走させる効果内容です。対象のNPCに対して炎ダメージを与える効果内容は、別のMGEFのものです。であるにもかかわらず、スペルを構成している複数のMGEFの内に1つでもキーワードを持つMGEFがありさえすれば、呪文全体についてOK判定にしてしまっているわけです。
幻の判定により、奇跡のOK判定が出る
このことは、恐らくは設計者の狙いと異なる動作なのだとは思いますが、結果として、対象Lvを引き上げるための戦慄の幻を習得することで、与ダメージが増強されるという、誠に稀有な実動作になりますので、上記7種類の炎属性の破壊呪文をメインで活用される方は、戦慄の幻を確実に習得しておきたいものです。
戦慄の幻を習得することで、基本ダメージが10ptあがります。さらに炎強化を習得すれば、それらが掛け算で増大します。例えば、基本ダメージ8ptの火炎を例に挙げると以下の通りです。
戦慄の幻による基本ダメージUPが如何に素晴らしいか判って頂けたかと思います。
しかも激しい炎が未習得でも効果有り
なお、さらに有難いことに、この現象は激しい炎を習得していなくても発生します。激しい炎を習得しないと、激しい炎がもたらす逃走効果はもちろん発生しませんが、習得していなくてもMGEFとしては常に上記7種類のスペル(呪文)のFORM内に存在しているためです。
Perkを習得してMGEFがもたらす逃走効果が発生していなくても、EPMagic_SpellHasKeywordという内部関数はキーワード付きのMGEFが存在するかどうかしか見ておらず、OK判定してくれているということです。
所持NPC
戦慄の幻を所持するユニークなNPCは居ません。
内部処理詳細
Mod Spell Magnitude(Set) | |
---|---|
開始方式: Perk Entry Point (Add + 10.00) 効果: 魔法効果の強度に10.00pt加算する |
|
使用MGEF | なし |
戦慄の幻は、エントリーポイントという汎用的なI/Fを通して、システム動作を決定するための内部変数を補正するやり方で機能実現されています。