記事内に広告が含まれています

スカイリム ハック&スラッシュ

スカイリム攻略》ハック&スラッシュ のページ。Perk ハック&スラッシュ についておすすめ度、機能説明・用法、効果対象と、各ランクごとのID、エントリー、適用MGEFといった内部処理詳細、所持NPC一覧等の攻略情報をまとめています。

概要

スカイリム ハック&スラッシュ Skyrim 攻略
ハック&スラッシュ (Hack and Slash)
片手武器 Lv30/60/90
EDIT ID: 各ランクの項を参照
FORM ID: 各ランクの項を参照
説明表示: 片手斧による攻撃は、追加流血ダメージを与える
片手斧による攻撃を行った場合に、3段階のランクと使用した片手斧の種類に応じて、一定の時間、一定の量のスリップダメージを与える
系統戦士系
Perkカテゴリーperk 片手武器
スキル上げ効率スキル上げ 片手武器
必要スキルLv30/60/90
前提Perkアームズマン
おすすめ度Bランク

ハック&スラッシュ(Hack and Slash)は、片手斧による攻撃を行った場合に、3段階のランクと使用した片手斧の種類に応じて、一定の時間、一定の量のスリップダメージを与える効果をもたらすPerkです。

但し、DLCで追加されたノルドの片手斧スタルリムの片手斧ドラゴンの骨の片手斧は発動対象に設定されておらず、対象外となります。

効果は武器によって異なり、基本的には使っている片手斧が上等のものであるほど高い効果となる傾向がありますが、一概には言えません。また、攻撃を連続で当てると、効果は上乗せされます。片手斧のモーション時間自体長いので大量に上乗せすることは難しいですが、連続で当てても無駄にはなりません。

効果対象の武器

ハック&スラッシュの発動対象は、大前提としてWeapTypeWarAxeのキーワードが付された武器であることが必要です。これは大半の片手斧に付されています。

その上で、武器の材質を意味するキーワード(WeapMaterialシリーズのキーワード)ごとに細かく効果が分岐します。それぞれの材質の武器に付与される具体的な効果内容は、各ランクの項に網羅していますのでそちらをご覧ください。

効果対象となっているWeapMaterialシリーズのキーワードは、以下の13種類です。これ以外は発動対象になりません

WeapMaterialIron(鉄)

刻み目のあるつるはし

ユニーク 片手斧 鍛造可

基本攻撃力5 速度1.3000
使い手の鍛造能力を増加させ、 5 雷撃ダメージを命中した敵に与える。

ホアフロスト

ユニーク 片手斧

基本攻撃力5 速度1.3000
対象は 15 ポイントの冷気ダメージを体力とスタミナに受ける。低確率で凍結する可能性がある。

密猟者の斧

ユニーク 片手斧 鍛造可

基本攻撃力5 速度1.3000
動物に対して 3 ポイントの追加ダメージ。

鉄の片手斧

片手斧 鍛造可 自作可 販売有

基本攻撃力8 速度0.9000
鉄のインゴット(2) 革ひも(2)

月夜の鉄の片手斧

月夜 片手斧 Lv依存 鍛造可

基本攻撃力8 速度0.9000
月が出ている間、対象を焼き払って 10 ポイントのダメージを与える。

古代ノルドのつるはし(汎用)

片手斧 販売有

基本攻撃力5 速度1.3000
バルドールの商品またはソルスセイムの各ダンジョンの宝箱に稀に出現

WeapMaterialSteel(鋼鉄)

ドーンガードのルーンの斧

アーティファクト 片手斧 Quest 鍛造可

基本攻撃力11 速度0.9000
太陽光の追加ダメージ(累積討伐アンデッド10体ごとに10pt上昇し最大100pt)

鋼鉄の片手斧

鋼鉄 片手斧 鍛造可 自作可 販売有

基本攻撃力9 速度0.9000
鋼鉄のインゴット(2) 革ひも(2) 鉄のインゴット(1)

スカイフォージの鋼鉄の片手斧

同胞団 片手斧 鍛造可 販売有

基本攻撃力12 速度0.9000
栄誉の証明クリア後エオルンドが販売開始

フォースウォーンの斧

フォースウォーン 片手斧 鍛造可

基本攻撃力11 速度0.9000
ドルアダッチ要塞 ドラゴン・ブリッジ高台

ドーンガードの片手斧

ハンター 片手斧 鍛造可

基本攻撃力11 速度0.9000
吸血鬼に与えるダメージが増加する。

月夜の鋼鉄の片手斧

月夜 片手斧 Lv依存 鍛造可

基本攻撃力9 速度0.9000
月が出ている間、対象を焼き払って 10 ポイントのダメージを与える。

WeapMaterialImperial(帝国軍)

WeapMaterialImperialが設定された片手斧はありません。

WeapMaterialDraugr(ドラウグル)

オキン

ユニーク 片手斧 鍛造可

基本攻撃力12 速度0.9000
体力とスタミナに 10 ポイントの冷気ダメージを与える。

儀式用の斧

ユニーク 片手斧 Quest 鍛造可

基本攻撃力9 速度0.9000
薄く切った舌 ヴォルンルード

古代ノルドの片手斧

古代ノルド 片手斧 鍛造可

基本攻撃力9 速度0.9000
フォーレルホスト 雪帷の聖域

ノルドの英雄の片手斧

ノルドの英雄 片手斧 鍛造可 自作可

基本攻撃力12 速度0.9000
古代ノルドの片手斧(1) 鋼鉄のインゴット(2) 革ひも(2)

WeapMaterialOrcish(オーク)

オークの片手斧

オーク 片手斧 鍛造可 自作可 販売有

基本攻撃力10 速度1.0000
オリハルコンのインゴット(2) 革ひも(2) 鉄のインゴット(1)

WeapMaterialDwarven(ドワーフ)

ドワーフの片手斧

ドワーフ 片手斧 鍛造可 自作可 販売有

基本攻撃力11 速度0.9000
鋼鉄のインゴット(1) ドワーフの金属のインゴット(1) 革ひも(2) 鉄のインゴット(1)

WeapMaterialFalmer(ファルメル)

ファルメルの片手斧

ファルメル 片手斧 鍛造可

基本攻撃力11 速度0.9000
ライアーの隠居所 フロストフロウ灯台

WeapMaterialElven(エルフ)

エルフの片手斧

エルフ 片手斧 鍛造可 自作可 販売有

基本攻撃力12 速度0.9000
鉄のインゴット(1) 研磨された月長石(1) 革ひも(2) 水銀のインゴット(1)

WeapMaterialDraugrHoned(研いだドラウグル)

研いだドラウグルの片手斧

古代ノルド 片手斧 鍛造可

基本攻撃力12 速度0.9000
主人公Lv12以上の場合、ドラウグルの所持品に出現する可能性がある

WeapMaterialGlass(碧水晶)

碧水晶の片手斧

碧水晶 片手斧 鍛造可 自作可 販売有

基本攻撃力13 速度0.9000
研磨されたクジャク石(1) 研磨された月長石(1) 革ひも(2)

WeapMaterialFalmerHoned(研いだファルメル)

研いだファルメルの片手斧

ファルメル 片手斧

基本攻撃力13 速度0.9000
主人公Lv18以上の場合、ファルメルの所持品に出現する可能性がある

WeapMaterialEbony(黒檀)

黒檀の片手斧

黒檀 片手斧 鍛造可 自作可 販売有

基本攻撃力15 速度0.9000
黒檀のインゴット(2) 革ひも(2)

WeapMaterialDaedric(デイドラ)

デイドラの片手斧

デイドラ 片手斧 鍛造可 自作可 販売有

基本攻撃力15 速度0.9000
黒檀のインゴット(2) 革ひも(2) デイドラの心臓(1)

ランク1

ハック&スラッシュ (ランク1)
EDIT ID: HackAndSlash30
FORM ID: 0003FFFA
説明表示: 片手斧による攻撃は、追加流血ダメージを与える。
片手斧による攻撃を行った場合に、使用する片手斧の種類に応じて、一定の時間、一定の量のスリップダメージを与える
必要スキルLv30

内部処理詳細

PerkBleedingSwordIron25
開始方式: 追加発動スペル
効果: 3秒間、毎秒1.00ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialIron
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordSteel25
開始方式: 追加発動スペル
効果: 3秒間、毎秒1.00ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialSteel, WeapMaterialImperial, WeapMaterialDraugr
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordOrcish25
開始方式: 追加発動スペル
効果: 4秒間、毎秒1.00ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialOrcish
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordDwarven25
開始方式: 追加発動スペル
効果: 4秒間、毎秒1.20ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialDwarven, WeapMaterialFalmer
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordElven25
開始方式: 追加発動スペル
効果: 4秒間、毎秒1.50ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialElven, WeapMaterialDraugrHoned
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordGlass25
開始方式: 追加発動スペル
効果: 4秒間、毎秒2.00ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialGlass, WeapMaterialFalmerHoned
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordEbony25
開始方式: 追加発動スペル
効果: 5秒間、毎秒2.00ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialEbony
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordDaedric25
開始方式: 追加発動スペル
効果: 6秒間、毎秒2.00ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialDaedric
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)

ハック&スラッシュのランク1は、敵への物理攻撃がHITした瞬間のみに発動するスペルをシステムへ登録しておく、というやり方で機能実現されています。

所持NPC

常に所持するNPC

ハック&スラッシュのランク1は、主人公自身が習得可能である他、以下のNPCが確定で所持しています。

所持可能性のあるNPC

ハック&スラッシュのランク1は、主人公Lv等の条件によっては、以下のNPCが所持する可能性があります。

ランク2

ハック&スラッシュ (ランク2)
EDIT ID: HackAndSlash60
FORM ID: 000C3678
説明表示: 片手斧による攻撃は、さらに流血ダメージを与える。
片手斧による攻撃を行った場合に、使用する片手斧の種類に応じて、一定の時間、一定の量のスリップダメージを与える
必要スキルLv60

内部処理詳細

PerkBleedingSwordIron50
開始方式: 追加発動スペル
効果: 4秒間、毎秒1.00ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialIron
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordSteel50
開始方式: 追加発動スペル
効果: 3秒間、毎秒1.70ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialSteel, WeapMaterialImperial, WeapMaterialDraugr
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordOrcish50
開始方式: 追加発動スペル
効果: 4秒間、毎秒1.50ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialOrcish
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordDwarven50
開始方式: 追加発動スペル
効果: 4秒間、毎秒1.75ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialDwarven, WeapMaterialFalmer
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordElven50
開始方式: 追加発動スペル
効果: 4秒間、毎秒2.00ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialElven, WeapMaterialDraugrHoned
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordGlass50
開始方式: 追加発動スペル
効果: 4秒間、毎秒2.50ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialGlass, WeapMaterialFalmerHoned
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordEbony50
開始方式: 追加発動スペル
効果: 5秒間、毎秒2.50ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialEbony
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordDaedric50
開始方式: 追加発動スペル
効果: 6秒間、毎秒2.50ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialDaedric
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)

ハック&スラッシュのランク2は、敵への物理攻撃がHITした瞬間のみに発動するスペルをシステムへ登録しておく、というやり方で機能実現されています。

所持NPC

常に所持するNPC

ハック&スラッシュのランク2は、主人公自身が習得可能である他、以下のNPCが確定で所持しています。

スカイリム フリア Skyrim 攻略

フリア

スコール村 不死 従者

呪術師の小屋(スコール村)
従者条件:スコールの運命をクリアする

スカイリム ラリス・セダリス Skyrim 攻略

ラリス・セダリス

プロテクト 従者

コルビョルン墓地
従者条件:未発掘をクリアする

所持可能性のあるNPC

ハック&スラッシュのランク2は、主人公Lv等の条件によっては、以下のNPCが所持する可能性があります。

ランク3

ハック&スラッシュ (ランク3)
EDIT ID: HackAndSlash90
FORM ID: 000C3679
説明表示: 片手斧による攻撃は、さらに流血ダメージを与える。
片手斧による攻撃を行った場合に、使用する片手斧の種類に応じて、一定の時間、一定の量のスリップダメージを与える
必要スキルLv90

内部処理詳細

PerkBleedingSwordIron75
開始方式: 追加発動スペル
効果: 5秒間、毎秒1.00ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialIron
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordSteel75
開始方式: 追加発動スペル
効果: 3秒間、毎秒2.30ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialSteel, WeapMaterialImperial, WeapMaterialDraugr
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordOrcish75
開始方式: 追加発動スペル
効果: 8秒間、毎秒2.00ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialOrcish
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordDwarven75
開始方式: 追加発動スペル
効果: 4秒間、毎秒2.00ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialDwarven, WeapMaterialFalmer
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordElven75
開始方式: 追加発動スペル
効果: 4秒間、毎秒2.50ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialElven, WeapMaterialDraugrHoned
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordGlass75
開始方式: 追加発動スペル
効果: 4秒間、毎秒3.00ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialGlass, WeapMaterialFalmerHoned
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordEbony75
開始方式: 追加発動スペル
効果: 5秒間、毎秒3.00ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialEbony
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)
PerkBleedingSwordDaedric75
開始方式: 追加発動スペル
効果: 6秒間、毎秒3.00ptの体力ダメージ
対象KW: WeapMaterialDaedric
使用MGEF内容
PerkBleedingDamage
Bleeding Damage
効果: 対象へ出血ダメージ
系統: なし
構造: Value Modifier
詠唱: FF(握って放つ)
弾道: C(接触)
Dual: なし
聖職者: 有効(対アンデッド時)

ハック&スラッシュのランク3は、敵への物理攻撃がHITした瞬間のみに発動するスペルをシステムへ登録しておく、というやり方で機能実現されています。

所持NPC

常に所持するNPC

ハック&スラッシュのランク3は、主人公自身が習得可能である他、以下のNPCが確定で所持しています。

所持可能性のあるNPC

ハック&スラッシュのランク3は、主人公Lv等の条件によっては、以下のNPCが所持する可能性があります。

スカイリム 吸血鬼アサシン Skyrim 攻略

吸血鬼アサシン

敵対 ランダム遭遇

ハンタールートのみランダム出現する可能性有り