《スカイリム攻略》精霊 のページ。Perk 精霊 についておすすめ度、機能説明・用法、効果対象、ID、エントリー、適用MGEFといった内部処理詳細等の攻略情報をまとめています。
概要
精霊 (Atronach) | |
---|---|
変性 Lv100 | |
EDIT ID: atronach FORM ID: 000581F7 説明表示: 30%の確率で、受けた呪文のマジカを吸収する(ゲーム内表示は誤り) |
|
30%の確率で、受けた呪文のコスト分のマジカを吸収する | |
系統 | 魔術師 |
Perkカテゴリー | perk 変性 |
スキル上げ | 効率スキル上げ 変性 |
必要スキルLv | 100 |
前提Perk | 変性術の熟練者 |
おすすめ度 | Cランク |
精霊(Atronach)は、ゲーム内説明文に誤りがあり正確には、30%の確率で、受けた呪文のコスト分のマジカを吸収する効果をもたらすPerkです。
発動率30%ですので、10回魔法を受けても7回はマジカを吸収することありません。そして、発動した時は使用されたマジカの量をまるごと吸収します。
召喚の空振り現象
この精霊の効果により、召喚魔法を使った時に30%の確率で空振りする、という問題があります。何かを呼び出すような召喚魔法を使った時に、自分に対して危害を加えるような呪文が撃たれたと誤判定してしまっているように見受けられます。
自分のマジカを自分で吸収するためマジカは減少しません。そしてなんと、召喚したかったものが召喚されることもありません。こういうものだとわかっていればもう一度呪文をやり直せば足りるのですが、もし知らないとデータ破損してしまったかと悩むかもしれません。
効果対象
敵が主人公に対して危害を及ぼすような呪文については、ほぼ全面的に対象だと考えて良いです。
例外としては、例えば巨人やルーカーの足踏み(消費コスト0の呪文扱いになっている)等、一部、禁止設定がされているものもありますが、そもそもそれを呪文だと誰も思わないでしょうし、消費コスト0のものに対して精霊が発動したところで吸収できるマジカなど無く、禁止されても全く困りません。
他には、敵が主人公から体力などを吸収したり、主人公に対して攻撃反射するようなものも、対象外として設定されていることがあります。ただ、普通に考えて吸収や反射を吸収するとか、そのやり取りはどこまで延々続くんだ、と考えるとちょっと変ですし、対象外に設定するのも妥当だと思われます。
結局のところ、元々10回に7回は不発でマジカ吸収が発生しないものですから、たまたま特定のNPCが使う特定の呪文が対象外になっていたところで気づくこともありません。こういった感じですので、何が対象外なのか意識する必要も特に無く、あらゆる呪文に効くものという認識で特に問題ないと思います。
所持NPC
精霊を所持するユニークなNPCは居ません。
内部処理詳細
PerkAtronach | |
---|---|
開始方式: Perkアビリティ(常時有効) 効果: 他者の呪文を受けた場合に、30%の確率で、その呪文の消費コスト(使われたマジカ)を吸収する機能を有効にする |
|
使用MGEF | 内容 |
PertAtronachEffect Absorb Magicka | 効果: マジカ吸収発動率設定 系統: 破壊魔法 構造: Value Modifier 詠唱: CE(定常効果) 弾道: S(自分自身に掛ける) Dual: 強度 聖職者: 無効 |
精霊は、専用の常時発動型スペルを主人公が利用できるようにするというやり方で機能実現されています。
Perkのおすすめ度
精霊のおすすめ度はCです。精霊は、発動率が低めである上に、発動したところでマジカを吸収する効果でしかなく、また、召喚を良く使う場合などは空振りが発生する鬱陶しさがあることが理由です。