《スカイリム攻略》ドーンガードのルーンのハンマー のページ。武器 ドーンガードのルーンのハンマー について付呪、適用Perk、関連クエスト・NPC、入手方法等の攻略情報をまとめています。
概要
ドーンガードのルーンのハンマー
アーティファクト 戦鎚 Quest 鍛造可
EDIT ID: DLC1DawnguardRuneHammer
FORM ID: DG011BAD 上2桁DGは環境依存
バッシュすると近くの平面にルーンが書き込まれ、敵が近くに来ると爆発して50ポイントの火炎ダメージを与える。
ベース: オリジナル
付呪: Don’t Translate (解呪不可)
装備: 両手装備 戦鎚 (WeapTypeWarhammer)
材質: 鋼鉄(WeapMaterialSteel)
性能: 基本攻撃22 速度0.6000 範囲1.30
鍛造: 可能 鋼鉄のインゴット
価値: 500
重量: 26.0
設定: VendorItemWeapon
ドーンガードのルーンのハンマー(Dawnguard Rune Hammer)は、左右両方の手に装備することで使用可能な戦鎚タイプの両手武器で、アーティファクトです。
「ドーンガードのルーンのハンマー」には「Don’t Translate」の付呪効果が付呪されています。バッシュで発動しますのでスタミナは消費しますが、発動に際しての魂消費はありません。ですので、武器自体に魂石チャージが求められることもなければ、魂容量も無く、そもそも魂残量を示すためのバー表示がありません。
1秒当たりの与ダメージについては13.2000と高めの数値であり、さらに鍛造強化によって高めることも可能です。
破壊魔法のスキル上げが出来る武器
また、「ドーンガードのルーンのハンマー」の大きな魅力・特長として、武器を使うプレイスタイルでありながら破壊魔法の経験値を得られる点があります。これについては次の「付呪欄」で詳細に後述します。
付呪
Don’t Translate | |
---|---|
EDIT ID: DLC1DawnguardRuneHammerEnchant FORM ID: DG014556 上2桁DGは環境依存 説明表示: バッシュすると近くの平面にルーンが書き込まれ、敵が近くに来ると爆発して50ポイントの火炎ダメージを与える。 |
|
付呪の仕様 | 内容 |
魂容量 | 0 pt |
基本コスト | 0 pt |
基本使用回数 | 無制限(魂消費無し) |
解呪の可否 | × 解呪不可 |
使用MGEF | 内容 |
DLC1RuneHammerVisualEffect Null Effect | 効果: ※表示のみ 系統: なし 構造: Script 詠唱: FF(握って放つ) 弾道: C(接触) Dual: なし 聖職者: 無効 |
「ドーンガードのルーンのハンマー」には「Don’t Translate」の付呪効果が付呪されており、バッシュすると同時にマジカ消費することなく近くの平面に炎の罠を設置する効果と、吸血鬼に対する武器の与ダメージを5pt増加する効果をあわせもっています。
炎の罠と同じ効果
設置する罠は呪文の炎の罠と全く同性能で、敵が接近すると、爆発して50ptの炎ダメージを体力へ与えます。炎ダメージですので、敵NPC側の炎耐性の度合いに応じてレジストされます。
バッシュは攻撃対象に対して当てる必要はありませんし、敵が誰もいないような時であっても有効です。
非常に強力で使い勝手が良い
設置するのは炎の罠に過ぎないですが非常に使い勝手が良く、すさまじく強力です。
例えば、防御姿勢を取りつつ、また必要に応じてスニーク状態となって、ある程度の間合いを保ちながら敵に接近し、敵の足元付近にバッシュ動作を行って炎の罠を置きます。すると足元付近に置かれたものですから即発動し敵が燃え上がります。
さらに次、その次と、どんどんバッシュ動作をして炎の罠を置き続けると、それらは片っ端から即発動し、数回繰り返すうちにほとんどの敵は倒せてしまうでしょう。一方、こちらはずっと防御姿勢を保っているため素晴らしく安定します。
間合いを調整しつつ、普通にバッシュを当てたりもしつつ、最悪もみくちゃになったらドーンガードのルーンのハンマーを普通に振り回して攻撃すれば良いだけです。
破壊のスキル上げ
さらに優秀なのがスキル上げ面についても炎の罠と同じである点です。このプレイスタイルで進めればいつの間にか破壊魔法のスキル上げが出来上がってしまいます。
魔術師プレイをしていない時の破壊の育成はとてもしんどく苦痛ですが、マジカ軽減装備を準備することすら不要のお手軽さです。
敵も居ないのに空バッシュして罠設置して稼ごうとしてもさすがダメですが、敵をしっかり倒しながら進めれば、破壊スキルがもりもり伸びます。
吸血鬼に対する武器の与ダメージ
吸血鬼に対する武器の与ダメージを上昇させる効果は付呪ではなく、武器に直接添付されたスクリプトによって盛り込まれており、武器で普通に敵吸血鬼を斬り付けた場合に発生します。
炎の罠の効果部分とは別物です。とはいえどちらの効果も自動で発動し、魂消費等を伴うことはありません。
適用Perk
「ドーンガードのルーンのハンマー」のPerk適用状況は以下の通りです。
但し炎の罠を放つ部分については、炎の罠の適用状況に従います。例えばルーンマスターがあると「ドーンガードのルーンのハンマー」を通して利用した場合でも非常に便利ですが、これは炎の罠に対して適用されています。炎の罠の呪文へのPerk適用状況については炎の罠のページに記載していますので御参考ください。
武器共通のPerk | ドーンガードのルーンのハンマー への適用 |
---|---|
鍛造術(自作) | × 自作不可 |
鍛造術(鍛造) | ○ 2倍鍛造可: 鋼鉄の鍛造術 |
魔法鍛冶 | 鍛造時に必須 |
炎強化 | × 適用無し |
冷気強化 | × 適用無し |
雷撃強化 | × 適用無し |
回復強化 | × 適用無し |
聖職者 | × 適用無し |
アトロマンシー | × 適用無し |
死霊術 | × 適用無し |
ダークソウル | × 適用無し |
二つの魂 | × 適用無し |
安定性(変性) | × 適用無し |
眠りの眼差し | × 適用無し |
戦慄の幻 | × 適用無し |
狂乱の渦 | × 適用無し |
バックスタブ | × 適用無し |
死の弓 | × 適用無し |
暗殺者の刃 | × 適用無し |
perk 両手武器 | ドーンガードのルーンのハンマー への適用 |
バーバリアン | ○ 適用有り |
闘士の構え | ○ 適用有り |
出血攻撃 | × 適用無し |
深手 | × 適用無し |
骨砕き | ○ 適用有り |
クリティカルパワー | ○ 適用有り |
大打撃 | ○ 適用有り |
なぎ払い | ○ 適用有り |
ウォーマスター | ○ 適用有り |
関連クエスト
「ドーンガードのルーンのハンマー」は失われた遺物のクエストアイテムです。クエストを進行する過程で入手し、クエスト完了後は所持品として手元に残ります。クエスト完了時にクエスト属性が外れ、処分等も可能となります。
所持NPC
「ドーンガードのルーンのハンマー」を所持品として所持するユニークNPCはありません。
入手方法
「ドーンガードのルーンのハンマー」はRadiantクエストである失われた遺物に関連しており、ランダムに選定された目的地に配置されたものを取ることで入手できます。