《スカイリム攻略》アーリエルの弓 のページ。武器 アーリエルの弓 について付呪、適用Perk、関連クエスト・NPC、入手方法等の攻略情報をまとめています。
概要
アーリエルの弓
アーティファクト 弓 Quest 鍛造可
EDIT ID: DLC1AurielsBow
FORM ID: DG000800 上2桁DGは環境依存
20 ポイントの太陽光ダメージ。アンデッドの目標には3倍のダメージ。
ベース: オリジナル
付呪: アーリエルの弓 (解呪不可)
装備: 両手装備 弓 (WeapTypeBow)
材質: エルフ(WeapMaterialElven)
性能: 基本攻撃13 速度1.0000 範囲1.00
鍛造: 可能 研磨された月長石
価値: 1000 (付呪込1436)
重量: 11.0
アーリエルの弓(Auriel’s Bow)は、左右両方の手に装備することで使用可能な弓タイプの武器で、アーティファクトです。
「アーリエルの弓」には同じ「アーリエルの弓」という名前が付いた太陽光ダメージを追加で与えられる専用の付呪効果が備わっています。「20ポイントの太陽光ダメージ。アンデッドの目標には3倍のダメージ。」というゲーム内表示の数値は誤っていますのでご注意ください。太陽光ダメージの量は、通常時10pt、対アンデッド30pt(つまり3倍)です。太陽光ダメージは魔法系統が設定されたMGEFが適用されておらず、消費マジカを軽減させることは出来ません。
また、1秒当たりの与ダメージについては13.0000と高めの数値であり、さらに鍛造強化によって高めることも可能です。
「アーリエルの弓」の非常に素晴らしい点は、太陽光ダメージ部分よりむしろ攻撃の速さです。速度1.0という最速クラスの弓で、片手剣並みの速度で次々と攻撃を繰り出すことが可能です。それを鍛造で強化することで、弓をメイン武器にし多少敵に囲まれてもガンガン弓で攻撃するようなプレイスタイルでも十分立ち回れるようになります。
太陽神のエルフの矢とエルフの血呪の矢
アーリエルの弓は、特殊な矢である「太陽神のエルフの矢」と「エルフの血呪の矢」を使って特殊効果を発動させられる唯一の弓です。
太陽神のエルフの矢は、敵NPCとその周辺に対し、太陽の光で攻撃することが出来る矢です。アンデッドや吸血鬼に対して強力です。
エルフの血呪の矢は、太陽神のエルフの矢とは正反対の効果をもつ矢です。太陽を隠し、吸血鬼を守る効果があります。主人公が吸血鬼プレイをする際には日中でも行動しやすくなり大変便利な矢です。
特殊効果の詳細については、太陽神のエルフの矢およびエルフの血呪の矢のページをご確認ください。
「同類の判断」最終戦専用の特殊な動作
「アーリエルの弓」には「同類の判断」でのハルコン卿との戦闘中のみ発動する専用の効果があります。具体的にはハルコン卿が張るシールドを割る機能です。この効果は付呪等ではなく、「同類の判断」のクエストそのものにより実現しており、クエスト以外では必要となる事もありませんが、効果が発生することもありません。
シールドというのは、最終戦でHPが減ったハルコン卿が回復を図る「球状のバリア」のことです。ただでさえ強力なハルコン卿のHPをやっとの思いで削ったのに、みるみる回復されてがっかりしてしまうことも多いでしょう。
シールドを割る条件
この忌々しいシールドに対し「アーリエルの弓」で攻撃することでシールドは破裂し、ハルコン卿の回復を阻止することが可能です。この最終戦においてはシールドを破壊することが最重要課題であり、シールドを破壊できずにもたつくと、ジリ貧になって敗北することも大いにあるでしょう。
なお、シールドを破壊するだけの目的であれば、太陽神のエルフの矢を使用する必要はありません。シールドを割るための条件は「アーリエルの弓」を使っていることしかチェックされておらず、矢が何かは問われませんし、極端な話、「アーリエルの弓」を使ってバッシュすることでも割れます。
矢に応じたボーナスダメージ
では「同類の判断」において太陽神のエルフの矢は無駄なのか、についてですが、一応優遇措置はあります。矢を射てシールドを割った場合は、ハルコン卿のHPにボーナスダメージが与えられます。
という内容になっています。
太陽神のエルフの矢はシールドを破壊するための条件という意味では不要ですし、最終戦の会場は屋内であるため、太陽神のエルフの矢が持つ太陽光のシャワーについても使えません。
ですが、アンデッドに対して直接当てて命中させた時にも普通に強いですから、通常の与ダメージ源として利用する価値は大いにあります。
付呪
アーリエルの弓 | |
---|---|
EDIT ID: DLCEnchAurielsBow FORM ID: DG0071DF 上2桁DGは環境依存 説明表示: 20 ポイントの太陽光ダメージ。アンデッドの目標には3倍のダメージ。 |
|
付呪の仕様 | 内容 |
魂容量 | 1000 pt |
基本コスト | 38 pt |
基本使用回数 | 26 回 |
解呪の可否 | × 解呪不可 |
使用MGEF | 内容 |
DLC1EnchSunDamage Sun Damage | 効果: 対象へダメージ 系統: なし 構造: Value Modifier 詠唱: FF(握って放つ) 弾道: C(接触) Dual: 強度 聖職者: 有効(対アンデッド時) |
DLC1EnchSunDamageUndead Sun Damage | 効果: 対象アンデッドへダメージ 系統: なし 構造: Value Modifier 詠唱: FF(握って放つ) 弾道: C(接触) Dual: 強度 聖職者: 有効(対アンデッド時) |
「アーリエルの弓」には「アーリエルの弓」の付呪効果が付呪されており、攻撃対象の体力に対し10ptのダメージ、さらに攻撃対象がアンデッドの場合は20pt上乗せされて合計30ptの追加ダメージを与える効果があります。
また、これらの追加ダメージには命中後2秒間継続するスリップダメージが付いており、2秒間トータルで非アンデッド時は2pt、アンデッド時は6ptのダメージが加算されます。
これらの追加ダメージは太陽光ダメージと呼称されますが、太陽光という属性があるわけではなく、敵アンデッドの各種耐性によってレジストされることがありません。例えば、吸血鬼の冷気耐性でレジストされません。
対象となるアンデッド
上乗せダメージの対象となるアンデッドは、ActorTypeUndeadのKWが設定された種族や特定NPCだけに限定されていて若干狭くなっています。例えば蘇生した死体(生前は普通の人型だった)にはKWは無く対象外です。
KWを持つ者の具体的な例としては、一般的なドラウグル、スケルトン、吸血鬼、幽霊系の敵NPCや、ヴォルキハル城のユニーク吸血鬼、アルバといった個別にKW設定されたNPCが挙げられます。
適用Perk
「アーリエルの弓」のPerk適用状況は以下の通りです。
武器共通のPerk | アーリエルの弓 への適用 |
---|---|
鍛造術(自作) | × 自作不可 |
鍛造術(鍛造) | ○ 2倍鍛造可: エルフの鍛造術 |
魔法鍛冶 | 鍛造時に必須 |
炎強化 | × 適用無し |
冷気強化 | × 適用無し |
雷撃強化 | × 適用無し |
回復強化 | × 適用無し |
聖職者 | ○ 適用有り: 対アンデッド時有効 |
アトロマンシー | × 適用無し |
死霊術 | × 適用無し |
ダークソウル | × 適用無し |
二つの魂 | × 適用無し |
安定性(変性) | × 適用無し |
眠りの眼差し | × 適用無し |
戦慄の幻 | × 適用無し |
狂乱の渦 | × 適用無し |
バックスタブ | × 適用無し |
死の弓 | ○ 適用有り |
暗殺者の刃 | × 適用無し |
perk 弓術 | アーリエルの弓 への適用 |
オーバードロー | ○ 適用有り |
鷲の目 | ○ 適用有り |
クリティカルショット | ○ 適用有り |
冷静沈着 | ○ 適用有り |
パワーショット | ○ 適用有り |
狩人の規律 | ○ 適用有り |
クイックショット | ○ 適用有り |
レンジャー | ○ 適用有り |
急所狙い | ○ 適用有り |
関連クエスト
「アーリエルの弓」は空に触れる(クエスト)のクエストアイテムです。クエストを進行する過程で入手し、クエスト完了後は所持品として手元に残ります。クエスト完了時にクエスト属性が外れ、処分等も可能となります。
所持NPC
「アーリエルの弓」を所持品として所持するユニークNPCはありません。
入手方法
「アーリエルの弓」は空に触れる(クエスト)に関連しており、最奥聖域で最高司祭ヴィルスール討伐後、騎士司祭ギレボルとの会話を経て、近くの台座の上に出現するものを取ることでのみ入手可能です。