《フォールアウト4攻略》序盤の育成方針のページ。このページでは、Fallout4のゲーム開始前、また、ゲーム開始後すぐの序盤において、知っておきたい情報をまとめています。限界突破、V.A.T.S.、オーバーシアー・ガーディアン、金策方法、ロード時間、などをはじめとしたFallout4を楽しむためのコツを数多く記載しています。初心者向けの虎の巻としてご活用ください。
- 概要
- STEP1 ゲーム開始前の予備知識
- STEP2 ゲーム開始直後の動き方
- STEP3 冒険に出掛けましょう
- 攻略総合 各ページへ
概要
このページは初心者向けのページです。以下の順序で御説明させて頂いております。
Fallout4では、ゲーム開始直後いきなり取り返しのつかないような事柄も発生し、後で気づいた時には最初からやり直すしかなくなるようなケースもあります。
また、一般的なRPGと異なり、序盤に遭遇する敵NPCがいきなり強敵で自信を無くしてしまうようなこともあるでしょう。
最低限の予備知識を持ったうえで始めると、スムーズにFallout4の世界へ入って行くことが出来るかと思います。
STEP1 ゲーム開始前の予備知識
Fallout4のゲームシステムでは、S.P.E.C.I.A.L.値が非常に重要です。ゲーム起動後すぐに最初のポイント割り振りが発生します。
S.P.E.C.I.A.L.値とは
S.P.E.C.I.A.L.値とはStrength, Perception, Endurance, Charisma, Intelligence, Agility, Luck のそれぞれの頭文字を集めたFalloutシリーズの造語で、この数値によって主人公の基礎能力が決定します。
S.P.E.C.I.A.L.値は、習得できるPerk(特技)の前提条件としてだけではなく、主人公の基本的な動作に直結しています。たった1ポイント変動するだけで、目に見えて効果が変わってくる程の重みがあります。
SPECIAL | 意味 | 影響内容 |
---|---|---|
Strength | 筋力 | 近接攻撃力、所持重量 |
Perception | 知覚 | V.A.T.S.命中率、開錠、索敵 |
Endurance | 持久力 | HP、ダッシュ時のAP消費 |
Charisma | カリスマ | 売買価格、説得成功率、居住地の最大人口 |
Intelligence | 知性 | 獲得経験値、ハッキング |
Agility | 敏捷性 | AP量、AP回復速度、スニーク、スリ |
Luck | 運 | 入手アイテムの内容、クリティカル上昇速度 |
S.P.E.C.I.A.L.値は、ゲーム開始時点で合計28ポイントを割り振りできます。
レベル上昇時に1ポイント獲得する
ゲーム開始後も、主人公のレベル上昇時にポイントが得られ、S.P.E.C.I.A.L.値に追加で割り振りしていくことも可能です。
ポイントはSPECIALとPerkに割り振る
しかし、このポイントは、S.P.E.C.I.A.L.値だけではなく、Perk(能力)を習得していくためにも必要になってきます。
序盤においては、S.P.E.C.I.A.L.値ではなく、一刻も早く、Perk習得の方にポイントを割り振りして戦闘スタイルを確立していきたいでしょう。
そのため、ゲーム開始以降は当分の間、S.P.E.C.I.A.L.値に割り振りする余力ができにくいです。
序盤からしばらくは初期振り内容に引きずられる
こういうわけで、S.P.E.C.I.A.L.値の初期振りは、主人公のプレイスタイルに与える影響が大きく重要です。
S.P.E.C.I.A.L.値の初期振りのことを、特にビルドと呼ぶこともあります。ゲーム開始にあたっては、しっかり練ってビルドしておきたいところです。
取り返しのつかない項目
S.P.E.C.I.A.L.値の初期振りは、ゲームをはじめてみて、ちょっと物足りなさを感じたとしても、多少がんばってこつこつレベル上げをすることで、事後的に増強していくことが可能です。なので、よく練って考えておいた方が育成がラクではありますが、ビルドをミスしても取り返しがつきます。
ところが、Fallout4には、後で気づいても取り返しがつかず、やり直したい場合は大きな手戻りが発生し、最悪スタートからゲームやり直しもありえるような項目が幾つか存在します。
ベセスダ社のゲームは奥が深く、色々なプレイスタイルを試しつつ、気が付けば10回以上スタートしまっていることも普通にあります。とはいえ、ゲームシステムを知らなかったために愛情込めて育成していたキャラクターへの熱意が冷めてしまうのは切ないです。
レベル100までのやり直しはかすり傷だ、と言ってしまえばそれまでですが、可能な限り避けたいところです。
S.P.E.C.I.A.L.値の限界突破について[重要度:最高]
S.P.E.C.I.A.L.値は、主人公のレベルが上昇した時に得られるポイントを用いて増強を図る場合、その最大値は10です。これが基本です。
ところが、絵本「You’re SPECIAL!」および「ボブルヘッド」を適切に使用することで、S.P.E.C.I.A.L.値を最大12まで限界突破させることが可能です。10と12ではかなりの能力差が生まれます。
このことはとても重要で、前提知識として知らないと、この2種類のアイテムを誤って使用してしまう失敗が多発します。こちらのページで詳しく御説明させてもらっていますので、一度はお読み頂けるようお願いします。
派閥対立によるシナリオ分岐について[重要度:高]
Fallout4には、インスティチュート、B.O.S.、ミニッツメン、レールロードの4つの派閥が存在します。ゲーム序盤から中盤に掛けて、主人公はこれらの派閥と接触しながらメインクエストのクエストラインを進めて行きます。
ところが、これらの4つの派閥はお互いに相容れない思想を謳っており、表面的にまたは潜在的に対立し合っている組織です。そしてついにクエストラインの中盤以降、派閥を掛け持ちすることが不可能になります。
八方美人プレイはできない
主人公は肩入れする組織をいずれか1つの派閥に絞って、残りのクエストラインを進めて行くことになります。そして選ばなかった3つの組織とは、自動的にまたは選択的に敵対していく流れになります。
最終的に、エンディングは派閥ごとに存在します。例えば、インスティチュートを選んだ場合は、インスティチュートのエンディングを迎えるわけです。言い換えると、その場合、B.O.S.、ミニッツメン、レールロードのエンディングを見ることはできません。
- 絶対この派閥ルートが良いので、他のエンディングは興味ない
- キャラクターごとにどっぷりのめりこんでロールプレイしたいので4回再スタートしたい
- 派閥が対立して分岐してしまう直前のデータを残しておいて、効率的に4種類プレイしたい
色々なプレイスタイルがあると思いますし、自由なやり方で全く問題ないと思います。ゲームとして分岐ありきのシナリオ構成ですよ、ということを知ってさえいれば十分です。
配偶者のキャラメイクはゲーム開始時のみ[重要度:低]
Fallout4では、ゲーム内に整形医や床屋(散髪屋さん)が居て、ゲーム開始してからでも主人公のルックスを変更することが可能です。
但し、変更が効くのは主人公のみです。ゲーム開始時のキャラメイクにおいては、配偶者のキャラメイクも行いますが、配偶者についてはスタート後に変更することは出来ません。
息子のルックスは両親のルックスに依存する
ゲームを進めて行くと、(ストーリーに大きく関連しますが)、主人公の息子が登場します。この息子のルックスは、両親のルックスによって自動的に決定しています。つまり、息子のルックスもキャラメイク完了時に潜在的に確定済ということになります。
配偶者にしろ、息子にしろ、ゲーム開始以降、自分で操作してプレイするキャラクターではありませんので、後で変更できなくても気にならないかも知れませんが、もし気になりそうであれば、ゲーム開始時点のキャラメイクでしっかり作り込んでおくようにしましょう。
特に息子の方は、以降のゲームでたびたび登場します。
居住地開発で最大人口が欲しいならCharisma(カリスマ)が重要[重要度:低]
上述のS.P.E.C.I.A.L.値の限界突破の話に付随する項目です。
Fallout4には街づくり機能があります。居住地という枠内で、見た目、生活機能、防衛機能を意識して、自由に街づくりを行うという「箱庭」ゲーム的な要素です。
人によっては箱庭ゲームが好きでたまらないという方もいらっしゃるでしょう。かくいうこまちゃんもその1人であります。
居住地開発に当たり、パラメーターの1つに「人口」というのがあります。その人口の数のNPCが実際にその箱庭内で動的に生活をするわけです。いざ敵襲に見舞われ防衛戦が始まれば心強い戦闘員にもなります。
そして、その人口値の上限は、S.P.E.C.I.A.L.値のひとつであるCharismaの値によって決定します。居住地に住まわせることができる人口を最大にしたい場合、Charismaを12にする必要があります。
もし、クラフトを重視していて、たくさんの人口を生活させて楽しみたいという場合は、Charisma値を12に出来るような進め方を心がけましょう。
難易度設定について
Fallout4には6つの難易度設定があります。
- VERY EASY
- EASY
- NORMAL
- HARD
- VERY HARD
- SURVIVAL
初期値はNORMALになっていますが、ゲームを初めてプレイされる時は必ず VERY EASY から始めることを推奨します。
VERY EASYという名前がついていますが、初めてFallout4をするにあたっては、それでも敵が十分に強いです。ましてや、初期値のNORMALだと敵が強すぎます。最初に遭遇する昆虫類(最弱NPC)さえ倒せなくて、挫折してしまうかもしれません。
熟練プレイヤーを想定したバランス設計
Fallout4の難易度設定の各段階目は、かなり熟練したプレイヤーを基準にして設定されていると思われます。カレーでいうとVERY EASYは1辛、EASYは2辛だと考えてください。1辛でも十分に辛口だということです。
そして、プレイしてみて感覚を掴んで、より刺激を求められるような余裕ができてきたら、EASY → NORMAL、と難易度を上げていくと良いでしょう。同じセーブデータの中でも難易度は上げたり、下げたりすることが可能です。
SURVIVAL は別仕様
但し、最強のSURVIVALだけは完全に別仕様になっていますので注意してください。
一度SURVIVALに設定した後、VERY HARD以下に低下させると、以降そのデータでは、SURVIVALに設定することは禁止されて不可能になります。また、SURVIVALは睡眠、セーブデータ、疲労度といった機能面も、根本的に他の難易度とは仕様が異なります。別ゲームと考えて良いくらいの差があります。
V.A.T.S.について
Fallout4にはV.A.T.S.という戦闘支援システムがあります。ゲーム開始後は、まずV.A.T.S.に慣れるようにしましょう。
VATSの起動方法
V.A.T.S.起動ボタン(PC版であればQキー)を長押しすることで起動します。V.A.T.S.を起動すると、
- 時間の経過が非常にゆっくりになり、
- 表示されている命中率の数値を確認したうえで、
- どの敵NPCの、どの部位を攻撃するかを選択し、
戦闘することが可能になります。RPGのコマンド入力的な要素が加味されるイメージです。さらに、V.A.T.S.を優遇するPerkや、クリティカルといった、V.A.T.S.の強化を図る方法が多数存在します。
VATSしばりは上級者のプレイスタイル
例えば銃を用いる場合に、V.A.T.S.を使わなければ、純粋に腰だめ(手動で構えて、狙いをつけて、撃つ)FPSのゲームになってしまいます。プレイ難易度が跳ね上がりますし、何より、慣れない人にとっては非常に疲れるゲームになるでしょう。
戦闘スタイルについて
上述の通り、Fallout4を初めてプレイするに際しては、V.A.T.S.を利用して銃を撃つ、という最もノーマルな戦闘スタイルから始めるようにしましょう。これがもっともわかりやすく、安定した冒険が出来ます。
そのうえで、慣れてくると、Fallout4では様々な戦闘スタイルを試すことが出来ます。
- 隠密Blitsプレイ(近接スタイル)
- V.A.T.S.を使わないしばり(腰だめしばり)
- SURVIVAL
などなど。しかし、いずれのスタイルも難しさが増すんだよ、ということを知っておいてください。ましてや、ゲーム開始直後にやろうとしてしまうと、挫折しかねない難しさがあります。
これらは「V.A.T.S.を利用して銃を撃つ」という最もシンプルな戦闘スタイルに慣れてからでも全然遅くありません。
ロード時間・コンピューター負荷
Fallout4はゲームの読み込み(ロード)に時間が掛かり、気になるポイントになってきます。これはバグではなく、ゲームの緻密さに対して昨今のハードウェア技術が追いついていないものと、こまちゃんは理解しています。
言い換えると、Fallout4をプレイするマシンのスペックに大きく依存します。
マシンによってはロード(データ読み込み)に時間がかかる
例えば、
- ゲームを起動する
- セーブデータを読み込む
- フィールドからダンジョンに入った際にロード扉を開ける
- FT(ファストトラベル:マップに表示されている地点を選択して、現在地からワープする)
などといった操作を行うとロードが発生します。ロード時間が数分におよぶこともあります。また、ロードが完了できなくてそのままフリーズ(無限ロード)してしまうこともあります。
Fallout4のエンジンが行う仕事(データを探し、オブジェクトを配置し、グラフィックを作成し、といった仕事)が増えれば増える程、ロード時間に悪影響が出てくるものと推察されます。
PC版のようにGPUをはじめとしたハードウェアを増強できる環境でも、限界はあります。また、特定のプラットフォーム上でのみ動作するコンシューマー版であればハードウェアを取り換えることは困難です。
ハイクオリティなゲームとはそういうものですので、如何に、コンピューター負荷を減らして、穏やかに動作させるか工夫もしたうえで楽しむのがコツになってくるのかなと思います。
読み込むデータが大きくならないようにする心掛け
例えば、具体的な方法として、日頃こまちゃんが気を付けていることでいくと・・・
- セーブデータの個数を減らす(古いセーブデータは退避したうえで削除)
- 居住地のワークショップに入っているアイテムを減らす(単体のコンテナに保管)
- ジャンクや不要な武器・防具を極力解体する(アイテム点数そのものを削減)
といったことをマメにやるようにしています。まだプレイ開始してない方はピンとこないかもしれません。プレイ開始後しばらく経って、なんだか最近急に読み込みが遅くなってきたような…? という現象に遭遇したら、この話を思い出して頂ければと思います。
対策前後で違いがハッキリわかる程の改善効果を感じられると思います。
STEP2 ゲーム開始直後の動き方
Fallout4はオープンワールド型のゲームです。クエストはたくさん発生しますが、主人公にはやる・やらないを決定する自由があります。
焦らず主人公の強化を図り、今の実力に見合ったクエストを進めて行けば大丈夫です。
無理なクエストは見合わせる
Fallout4を開始すると、どんどん次のクエストが発生します。そして、必死の思いでクエストを1つ消化しても、またさらに次のクエストが発生します。特に、メインクエストのクエストラインに入っているクエストは、規模も大きく、難易度も高いです。
Fallout4はクエスト関連のバグが(GOTY 1.9.4.0.0 現在)非常に少なく、長期間にわたってクエストを放置しても、おかしな挙動になりにくいです。
以下、ゲーム開始直後の流れにあわせ、時系列順に御説明を記載させて頂きました。
<金策1>居住地開発できれいな水を生産しよう
Fallout4を開始すると、Vault111を脱出し、サンクチュアリでコズワースと再会したら、現状を見回った後、コンコードへ向かうことになります(メインクエスト「Out of Time」)。
この時、コンコードに着くまでに居住地レッドロケット・トラックストップを発見することが出来ます。コンコードに向かう前にサンクチュアリとレッドロケット・トラックストップを掃除しましょう。
居住地を掃除し大量のジャンクを手に入れる
掃除とは、ワークショップを開いて(PC版であればVキー長押し)、居住地内に既にあるオブジェクトを片っ端解体していくことを指しています。
注意事項としては、○○作業台や○○ステーションのような、アイテム作成のための設備だけは解体せずにおいておく方が良いです。これらはクラフトで新たに作ることも可能ですが、材料も必要ですし、勿体ないです。
浄水器設置に必要なものをサンクチュアリに運ぶ
2つの居住地を完全に掃除するとジャンクがたくさん貯まります。まだ、レッドロケット・トラックストップとサンクチュアリとの供給ラインをつなぐ必要はありません。必要なものがあれば普通に所持品に取り出して走れば十分です。2つの居住地はそれが苦にならない程に近距離です。
貯まったジャンクを使って、最優先で作成するものは、「ジェネレーター・中」と「浄水器」です。1台つくるための材料は以下の通りです。浄水器を駆動するための電力を生成するのがジェネレーターです。
これらを作成すると一定時間ごとに「きれいな水」がワークショップに納品されるようになります。
2つの居住地を掃除して得たジャンクだけで、3台程度は浄水器を作れるはずです。浄水器は水辺がある居住地にしか作成できません。サンクチュアリを流れる川に配置しましょう。
きれいな水は最序盤の重要アイテム
きれいな水は、放射能ダメージの無い回復アイテムとして実用的であるのに加え、商人に売却してキャップを入手するために活用します。キャップとはヌカ・コーラのフタの事で、Fallout4の世界ではお金として流通しています。
なお、回復アイテムとしては、敵NPCを倒した時に得られる肉類を、クッキング・ステーションで調理して作成した料理を使うのも効率が良いです。肉類はそのまま生で食すると放射能ダメージを受けますが、調理することで放射能ダメージは消滅します。
その後は除染アーチ設置を目標に
また、この段階で作成することは難しいですが、材料が集まり次第、除染アーチを優先的に作ると便利です。除染アーチを使うと、主人公に蓄積された放射能ダメージを消去することが出来るようになります。
プレストン・ガービー達をサンクチュアリへ移動
浄水器を作成したら、次へ進みます。コンコードに到達してメインクエスト「Out of Time」を完了させ、続いて、ミニッツメンのメインクエスト「When Freedom Calls」をクリアします。
目的は、ここで出会うプレストン・ガービーをはじめとする合計5人をサンクチュアリに連れてきて、労働してもらう点にあります。
ミニッツメンのメインクエスト「When Freedom Calls」の完了により、5名は全員いったんサンクチュアリに住むことになります。5名には何かとクセのある人物が多いですが、ママ・マーフィー以外は後々、他の居住地に移住させることも出来ますので、まずはサンクチュアリに連れてきて問題ありません。
ママ・マーフィーにイスを与えるとサボる
注意事項は、ママ・マーフィーにイスを作らないこと、これだけはご注意ください。
ママ・マーフィーはそのうち自分のイスを作って欲しいと言ってきます。ここでイスを作ると、そのイスに終日座りっぱなしになり一切農作業をしなくなります。今は農作業をする人手が欲しい段階なのでイスをねだられても保留としましょう。
ガービーをコンパニオンにする
また、ミニッツメンのメインクエスト「When Freedom Calls」の完了により、プレストン・ガービーをコンパニオンにすることが出来るようになります。序盤を普通に進めていくだけで親密度が上昇していきやすい(特殊Perkを習得しやすい)ので、コンパニオンにしてしまうことをおススメします。
「はじめの一歩」進行見合わせ
ミニッツメンのメインクエスト「When Freedom Calls」が完了すると、引き続き「はじめの一歩(The First Step)」が発生します。このクエストでは高確率でコルベガ組立工場のレイダーを倒しに行くことになりますが、かなり敵NPC数も多く、しんどいダンジョンです。
クリアできそうであれば、クリアしてしまっても、害はありません。こんなに序盤でいきなりコルベガ組立工場は大変ですよ、焦って進める必要は全くないですよ、当分クエスト放置していても問題ないんですよ、という意味で挙げさせて頂きました。
「Jewel of the Commonwealth」進行見合わせ
ミニッツメンのメインクエスト「When Freedom Calls」の完了時に、ママ・マーフィーとの会話からメインクエスト「Jewel of the Commonwealth」が発生しているかと思います。
このクエストはダイアモンドシティを発見し、ダイアモンドシティ内の人々とあれこれ接触しながら、ニック・バレンタインを探して訪問し、次のメインクエスト「Unlikely Valentine」を発生させるための、つなぎクエストです。
ダイアモンドシティの発見だけする
この段階でもっとも重要なのは、ダイアモンドシティを発見することです。途中あれこれ敵NPCも遭遇しますが、とにかくダイアモンドシティを目指しましょう。
こまめにセーブしながら、強敵が居たら全力で走って逃げても、プレストン・ガービーを肉盾にしてもいいので、意地でもダイアモンドシティに到達しましょう。
ダイアモンドシティさえ発見して、主人公のPip-Boyのマップに登録された状態になれば、メインクエスト「Jewel of the Commonwealth」をクリアせずに、そのままサンクチュアリにFTして戻ってしまってもOKです。
「Jewel of the Commonwealth」は、会話だけでクエストが終わりますから、クリアまで進めても問題ありません。どちらでも大丈夫です。
カーラがサンクチュアリに来るようになる
なぜダイアモンドシティを発見したかったのかというと、ダイアモンドシティを発見することがトリガとなり、商人のトラシュカン・カーラがサンクチュアリに訪問してくれるようになるからです。
トラシュカン・カーラは、恐らく、ゲームを通して最もお世話になるであろう大事な商人です。初見時に間違っても脅迫して怒らせたりしないようにしましょう(以降、一切取引してくれなくなります)。
サンクチュアリでトラシュカン・カーラを見つけるたびに、浄水器で生産したきれいな水を買い取ってもらう、という金策の方程式がここに完成します。
ダイアモンドシティ到達大作戦の途中で、次の「グレイガーデン発見」もついでに済ませることができれば、さらに効率が良いです。
<金策2>グレイガーデンで作物を入手
グレイガーデンは、サンクチュアリからみて、ダイアモンドシティとの丁度中間地点あたり(連邦北西マップ)に位置します。コズワースのような見た目のロボットだけで農作業をしている場所で、ミニッツメンのサイドクエスト「Troubled Waters」が発生し、これをクリアすることで居住地にすることも可能な場所です。
目的は居住地解放ではない
ですが、ミニッツメンのサイドクエスト「Troubled Waters」はこの段階では放置し、後回しにしてOKです。スーパーミュータントやマイアラークとの戦闘が多数発生し、厳しいかと思います。
必要なのは、グレイガーデンで栽培されている農作物を入手することです。農作物は主人公が勝手に刈り取っても犯罪にはなりません。それどころかグレイガーデンではそのまま買い取ってもらうことさえできる程です。
今、農作物を入手したいのは、買い取ってもらうためではありません。それをサンクチュアリに持ち帰って栽培し、さらに増やしていくための種苗として活用します。
作物をサンクチュアリで栽培する
サンクチュアリで増殖させたい農作物はズバリ、マットフルーツ、トウモロコシ、テイトの3種類です。この3種類が全てグレイガーデンで手に入ります。
この3種類を植えて、サンクチュアリの住民に農作業してもらって、増やして、また植えて、という感じでどんどん生産力を上げていきましょう。
植物でんぷんで一儲けする
この3種類にこだわるのは、クッキング・ステーションで植物でんぷんを作成するためです。
植物でんぷんは解体することで粘着剤5個になります。粘着剤は武器や防具を強力に改造していくためにすぐに不足してくる材料です。
クッキング・ステーションで植物でんぷんを作成すると経験値がたくさん入りますし、作りすぎて余ったらカーラに買い取ってもらうと良いです。
但し、売却する際は、植物でんぷん(value6)のまま売却するのではなく、解体して粘着剤5個(value8×5)に増やしたうえで売るようにしましょう。アイテムを地面にいったん捨てた後、クラフトモードにしてその落ちているアイテムを選択すれば解体することが出来ます。
生産されたきれいな水や作物の注意事項 [重要]
きれいな水や作物は一定時間が経過すると、浄水器がある居住地・作物を植えている居住地のワークショップに納品されます。
とても重要な注意事項として、これらの納品物は1回分しかワークショップに貯まらないということを覚えておいてください。
つまり、納品されたきれいな水や作物をワークショップから取り出して、別のコンテナなどに退避していくようにしないと、次回の納品物が捨てられます(個数が増えません)。
納品物をマメに取り出す
なので、サンクチュアリに戻るたびにワークショップを覗いて、きれいな水や作物が入っていたらすぐに取り出すようにしましょう。
作物に至っては、植えられている苗そのものに実がついていたら、手動でどんどんもぎとっていく方が、さらに個数は多くなります。でもさすがにこれは面倒になってきますので、やり続けられる気はあまりしませんが、情報としては知っておいてください。
貯蔵用のコンテナを1個つくっておくと便利
便利な方法として、サンクチュアリのワークショップの真横に適当なコンテナを1個作っておくと良いです。ワークショップから納品物を取り出したら、すぐさまそのコンテナに移し替えます。さらにカーラがサンクチュアリに来たら、そのコンテナから全部をバシっと取り出して、カーラに取引してもらいに行けばOKです。
かなり壮絶な重量オーバーが発生しますが、カーラの立ち位置はサンクチュアリのワークショップの真ん前なので、重量オーバーによりトボトボ歩いても特に困りません。
<強力な武器>オーバーシアー・ガーディアン
きれいな水や粘着剤(植物でんぷん)を活用しつつ、キャップを貯める理由となる、序盤最大の目標が「オーバーシアー・ガーディアンの購入」です。
オーバーシアー・ガーディアンはとても強力で優秀な武器(ライフル)です。Fallout4の最強武器は何だろう?と聞かれると、それはオーバーシアー・ガーディアンだよ、と答える方も多いのではないでしょうか。
オーバーシアー・ガーディアンの弾薬は.45口径弾です。改造で.308口径弾に換装して強化することも出来ますが、それは後々で良いです。.45口径弾の方が若干ダメージは下がりますが、弾薬の入手が簡単で使いやすいです。
Fallout4に慣れるまでは、この1丁だけで立ち回っても全く問題ありません。むしろ、あれこれ種類が多くてややこしい弾薬も.45口径弾1種類だけで済みます。
購入資金を貯金する
オーバーシアー・ガーディアンの価値(Value)は1230です。非常に良心的な価格設定です。ですが、Charisma値次第で購入価格は跳ね上がります。また、購入して終わりではなく改造や弾薬の購入も要るでしょう。これらを踏まえて、7000~8000キャップを目標に貯金しましょう。
序盤は、売却額が安いですし、商人が持っているキャップ量も少ないです。まとまった額のキャップを貯めるには苦労が伴います。
ほとんどのアイテムは売って良し
きれいな水や粘着剤だけではなく、戦闘で拾ったような武器、装備品、薬品なども、最小限を残して片っ端売って良いです。オーバーシアー・ガーディアンさえ手に入れて快適に冒険が出来るようになれば、そのようなものは後から幾らでも手に入ります。
例えば、コンコードで入手したパワーアーマーですら、売却して問題ありません。その後の冒険でもっと高品質のものが手に入ります。
売らないでおいておくアイテム
オーバーシアー・ガーディアンを購入する際に活用できるアイテムは、売却処分せずにストックしておきましょう。
フュージョン・コア 3個 (売り場に行くために必要)
Charismaが上昇する装備品 (購入時に着用し値段を安くする)
Charismaが上昇する薬 (購入時に服用し値段を安くする)
商人の開拓
せっかくきれいな水や植物でんぷんの量産体制に入っても、取引相手の商人がキャップを持っていなければ売りさばくことが出来ません。
商人の所持品にキャップがリスポーンするのにも時間が掛かりますから、コベナント、バンカーヒル、グッドネイバー、ダイアモンドシティなど、商人が常駐する場所も随時発見していき、カーラ以外にも取引可能な商人を見つけていきましょう。
購入方法
キャップが貯まったら、オーバーシアー・ガーディアンを買いに行きましょう。ダイアモンドシティの西、Vault81(連邦西マップ)に居る商人 アレクシス・コムズ から購入可能なユニーク武器です。ゲーム内に1丁しかありません。
序盤でVault81を初回訪問する場合における注意事項は、
- フュージョン・コア3個を納めて入場する
- 医者から採血してもらわない
の2点です。
フュージョン・コア3個を納めて入場する
入場に際しては、フュージョン・コア3個を渡すか、スピーチチャレンジに成功するか、という条件でVault内に入ることが出来ますが、フュージョン・コア3個を渡す方が確実です。スピーチチャレンジは序盤ですし失敗しやすいかと思います。
この時のフュージョン・コアは新品でなくてOKです。消耗しているフュージョン・コアを渡す方がお得です。
医者の採血は高難易度クエストの開始トリガ
また、医者から採血されると、次回訪問時にサイドクエスト「Hole in the Wall」が発生してしまい、非常に面倒なことになります。
このクエストが発生してしまったら完了させないとオーバーシアー・ガーディアンを買えません。クエスト期間中はアレクシス・コムズが商売をしなくなるためです。ところが、このクエストは非常に難易度が高い(モールラットを確実に1撃で倒せるくらいの主人公育成が前提)です。早い話、序盤の主人公がクエストに巻き込まれてしまうと詰みます。
Vault81の中の探索は主人公の育成が十分進んでからでOKです。オーバーシアー・ガーディアンを買ったら速やかに退出しましょう。
オーバーシアー・ガーディアンの改造例
手に入れた時点のオーバーシアー・ガーディアンは、弱くはないですが、まだまだ発展途上です。さらに改造して末永く愛用できるレベルの能力にしていきましょう。
以下は、こまちゃん愛用のオーバーシアー・ガーディアンの改造例です。V.A.T.S.での消費APを少なくすることを念頭に置いた改造になっています。V.A.T.S.での消費APが少ない、イコール、1度のV.A.T.S.で入力できる発射数が多くなります。
好み次第で自由に組み立てて良いものの、はじめは何がなんだかさっぱりわからないという部分もあるでしょうから、ひとつの例としてご参考頂ければと思います。
改造モジュール | 詳細 |
---|---|
キャリブレートパワフルレシーバー | レシーバーは自動(オートマチック)のものはNGです。消費APが増えてしまいます。 |
ロングライトバレル | 要Perk「Gun Nut 3」 バレルは消費APに影響はするものの、射程距離に密接に絡みます。こまちゃんは射程距離を重視してチョイスしています。 |
ショートストック | 軽い方が消費APも少ないです。 |
大型クイックイジェクトマガジン | 要Perk「Gun Nut 4」基本的に上位のモジュールが優秀です。容量が大きいと消費APも大きいですが、クイックイジェクトにすれば補えます。 |
リフレックスサイト(ドット) | リフレックスサイトであることが非常に重要です。消費APに密接に関連します。ドットか円かは好みでOKです。また、スコープ類は絶対NGです。消費APが爆増します。 |
銃口なし | 射程距離を減らしたくないので無しにしています。サプレッサーの使用はアリだと思います。射程距離は下がりますが、Perk「MISTER SANDMAN」を習得済みか等、スニーク関連の育成状況を踏まえて導入するのが良いです(中途半端に導入するとかえって弱くなります)。 |
ちなみに、武器改造画面で出る、Accuracyというパラメーターは命中率のことですが、Accuracyが言うところの命中率は「腰だめ命中率」を示していて、V.A.T.S.使用時の命中率とはまったく無関係で、VATSを使う限り全く影響ありません。V.A.T.S.用の武器改造にあたっては気にしなくていいパラメーターです。
また、V.A.T.S.では、武器の射程距離は非常に重要です。射程距離が足りないとV.A.T.S.命中率が大幅に下がるだけではなく、ダメージまで減ってしまいます。
なお、V.A.T.S.を使う限り「反動」は全く関係ありません。腰だめ時には発砲ごとにターゲットがブレるので、反動が気になるところですが、V.A.T.S.では無視されます。きっとV.A.T.S.がすごい反動補正演算をしてくれているんだと思います。
STEP3 冒険に出掛けましょう
オーバーシアー・ガーディアンが準備できたら、行動範囲を拡げていきましょう。
まずは手始めに、中断していたミニッツメンのメインクエスト「はじめの一歩(The First Step)」や、B.O.S.のメインクエスト「Fire Support」をこなしてみると良いです。
「Fire Support」の方は、ラジオで「軍周波数AF95」を受信したり、直接ケンブリッジ警察署(連邦西マップ)近辺まで行くとクエスト発生します。
オーバーシアー・ガーディアンがあれば勝てます
いずれも、レイダーやフェラル・グールといった敵NPCが大量に出没するクエストで、Fallout4に挫折してしまうキッカケになりやすい高難易度のクエストです。
オーバーシアー・ガーディアンをぶっ放して、安定した戦闘が進められたら、序盤の立ち上げを無事乗り越えたと判断してOKです。
優先習得したいPerk
銃のV.A.T.S.プレイでは、S.P.E.C.I.A.L.値のうちPerception、Agility、Luckの3種類が特に重要です。
習得しやすく恩恵が大きいPerk(4種類)
- RIFLE MAN(Perception Lv2)
- AWARENESS(Perception Lv3)
- ACTION BOY/GIRL(Agility Lv5)
- MISTERIOUS STRANGER(Luck Lv4)
これらは、いずれもS.P.E.C.I.A.L.値が極端に高くなくても習得出来て、かつ、受ける恩恵が大きいので、優先して習得していくと確実に強くなります。
VATS向けの強力な高難度Perk(3種類)
- CONCENTRATED FIRE(Perception Lv10)
- GRIM REAPER’S SPRINT(Luck Lv8)
- FOUR LEAF CLOVER(Luck Lv9)
これらも、V.A.T.S.が非常に強力になるPerkです。但し、高いS.P.E.C.I.A.L.値が前提のPerkですので、簡単には習得できないかも知れません。とはいえ、Perception、Agility、Luckはいずれ数値を上げることになるでしょうから、早い段階でポイントを振ってしまったとしても全く損はありません。
主人公の行動選択肢を増やすPerk(5種類)
他の4種類(Strength、Endurance、Charisma、Intelligence)については、まずは「できることを増やす」という方向で強化していくのが良いです。
- ARMORER(Strength Lv3)
- LOCAL LEADER(Charisma Lv6)
- GUN NUT(Intelligence Lv3)
- HACKER(Intelligence Lv4)
- SCIENCE!(Intelligence Lv6)
といったPerkは、作れるものが増えたり、出来ることが増えたりするタイプのPerkです。武器や装備品そのものを強化したり、より効率的に冒険ができるようになることで、主人公の強化を図ることが出来ます。
雑誌やボブルヘッドを集める
各地には雑誌やボブルヘッドが数多く配置されています。Perkや特殊能力を習得出来るものも多いです。マップは右下に行けば行くほど敵NPCが強くなります。
雑誌やボブルヘッドを収集しつつ、少しずつ遠出をして開拓していきましょう。
Radiantクエストで経験値を稼ぐ
Radiantとは、クエストを動的に自動生成できるベセスダ社のアルゴリズムの通称です。Radiantクエストとは、つまり動的に生成されたクエストのことで、例えば目的地をランダムに選びつつ無限に繰り返し発生してくれるようなクエスト(Radiantクエスト)が存在します。
おすすめの無限発生クエスト
主人公の意図に関係なく突然発生するRadiantクエストや、1回クリアしたら次回発生まで少し時間を空けないといけないRadiantクエストも多い中、主人公がやりたい時に確実に発生させることができる便利なRadiantクエストがあります。
B.O.S.のRadiantクエスト「Cleansing the Commonwealth」や「Quartermastery」などが該当します。さて、今日はレベル上げをしよう、と思った時に確実に発生させられる(発生をコントロールできる)のはとてもありがたいです。
目的地がどこになるかは注意すること
注意事項としては「Cleansing the Commonwealth」や「Quartermastery」は、完了報告時に、次回の内容(目的地)が内部的に確定していますので、完了報告直前のタイミングでセーブしておいた方が良いです。
次回の内容が決定する前にセーブしておいた方が良い理由というのは、目的地を厳選する必要に備えるためです。
この2つのクエストの目的地は、ファー・ハーバーのロケーションが目的地候補に含まれています。ファー・ハーバーは連邦とは別マップで、常時放射能ダメージを受けるなど、対象レベル層が高いマップです。まだファー・ハーバーに足を踏み入れたことがなくても、お構いなしに目的地に選ばれる場合があります。
しんどい思いをするといけないので、直前セーブを推奨します。ファー・ハーバーの目的地が指定されてもへっちゃらだよ!という方は気にせずガンガン受注して問題ありません。
金策の強化を図る
冒険をして得たジャンク品や不要な装備類を活用し、浄水器を増やして行きましょう。目安として、クラフトモードにした時に画面上方に表示される「水」の数値が300くらいに達すれば、資金がショートすることもなくなってくるでしょう。
安全な回復アイテムとして冒険で必要なだけ普通に消費しつつ、必要なアイテムを購入しつつ、それでも余った「きれいな水」をカーラに引き取ってもらって行く流れで、キャップが徐々に増加していくはずです。
やりすぎは禁物
とはいえ、作物や浄水器の設置は程々にしましょう。たくさん儲けたい気持ちはあると思いますが、作物や浄水器をあまりにも大量設置するとセーブデータの破損が懸念されます。
作物の方は入植者を割り付ける必要がありますから、まだ歯止めが効きます。それに対し浄水器は幾らでも作ろうと思えば作れます。
居住地に収益をもたらすオブジェクトが増えると、システムが定期的・不定期的に処理しなくてはならない仕事(演算)が増え、最悪、破綻することになります。もし不幸にもデータが破損してしまうと、発生するはずのクエストが発生してくれない、といった不穏な症状に繋がる可能性もあります。
主人公の育成が進み、レベルが上がって来れば、各地を転戦して得られた戦利品を売却したり、キャップを稼ぐ方法は多様化していきます。いずれキャップが余って来るようになるでしょう。折角育成が進んだのにセーブデータが破損していたら本末転倒です。
序盤の金策は、あくまで序盤をしのぐためのものです。使えない程のキャップを稼ぐ必要はありません。主人公の育成が進んでキャップ収入に困らなくなってきたら、思い切って、早めに作物や浄水器を必要最小限まで撤去してしまうのが安全で望ましいかと思います。
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