《フォールアウト4攻略》Clear Outのページ。Fallout4でプレイ可能なサイドクエスト「Clear Out」について、概要、クリア報酬、クエストギバー、場所、クエストの進行などの攻略情報をまとめています。
概要
レイダー前哨基地の獲得に関連するクエストは4種類あります。CaptureまたはClear Outをクリアすることでレイダー前哨基地が1か所増加します。
武力行使 | 説得 | |
---|---|---|
前哨基地確保 | Capture | Clear Out |
物資提供拠点確保 | Subdue | Shake Down |
一般的な居住地では入植者などが住民となりますが、レイダー前哨基地ではレイダーが住民です。レイダーは農作業をしない(農作物に作業を割り当てると満足度が低下する)ため食料不足が発生します。この対処として、レイダー前哨基地へ物資を提供させるための拠点(食料を貢がせるための拠点)をSubdueまたはShake Downで確保していく、という流れになります。
レイダー前哨基地となった居住地は引き続きワークショップを使用して整備することが可能ですが、物資提供拠点となった居住地は主人公の管轄を外れてしまい、ワークショップを使用して拠点整備することが出来なくなります。
ですので、物資提供拠点はレイダー前哨基地の物資を満たすための必要最小限の個数を確保するのが望ましいかと思います。具体的には食料の数値が赤字になったら物資提供拠点を1個増やすイメージで良いです。水については赤字になってもワークショップで浄水器などを作成すれば足りますので、そのためにわざわざ物資提供拠点を増やす必要はありません。
クリア報酬
- 75exp
クエストギバー
クエスト「Clear Out」のクエストギバーはシャンクです。シャンクはデフォルトではヌカ・タウンU.S.A.の南側正面(ヌカ・ステーション側)に居ます。
シャンクと会話し「新たなギャング基地を入手」を選択して前哨基地確保をしたい旨を伝えた後、「居住者に立ち退くよう説得」を選択して説得によって行う旨を伝えることで受注可能です。
シャンクの現在地について
シャンクの現在地はHome Sweet Homeの進行中、レイダー前哨基地を1個以上確保した以降、任意のレイダー前哨基地に移動させることが可能となります。シャンクを移動させた場合は、シャンクは移動先のレイダー前哨基地に住みつくことになりますので、どこに行かせたかを忘れないように注意しましょう。
なお、レイダー前哨基地を増加させていく場合、Capture, Clear Out, Subdue, Shake Down のクエストを繰り返し受注することになりますから、シャンクとのやり取りがとても多くなります。
レイダー前哨基地を新規に設立できる居住地はいずれも連邦マップ上です。ヌカ・ワールド・レッド・ロケットは本クエストを経由しなくてもレイダー前哨基地になるためです。
シャンクの居場所を連邦マップ上に設立したレイダー前哨基地のどこかに変更しておくことで、シャンクに会うたびにヌカ・ワールドのマップをロードするストレスがなくなります。GOTY v1.9.4.0.0においては、シャンクの配置を変更したために特定のクエストが手詰まりになるような不具合は発生しません。
同行するレイダー勢力の選択
クエスト受注にあたってのシャンクとの会話選択肢にて、パックス、オペレーターズ、ディサイプルズのどの勢力とこの仕事をしたいのか決定します。本クエスト完了後は、ここで選択した勢力のレイダーがレイダー前哨基地の住民として配置されます。
攻略対象とする居住地の選択
シャンクとの会話にて物資提供拠点とする居住地を選択します。会話内で候補となる居住地がリストアップされます。但し、選択してもその居住地の状態によってはシャンクにダメだと言われる可能性もあります。居住地を選択できたところでクエスト受注となります。
候補となる居住地については様々な条件があります。詳細についてはHome Sweet Homeのページにまとめていますのでご参考ください。
場所
クエスト受注時に選択した、攻撃対象とする居住地が目的地となります。
進行
クエスト「Clear Out」では、目標の居住地を武力によらず説得を用いて追い払い、レイダー前哨基地にします。クエストを受注すると、「○○の入植者に立ち退くよう説得する」と「(オプション)居住地のリーダーをマインド・グレネードで狙う」の2つのクエスト目標が出現します。
スピーチチャレンジの準備をしておく
本クエストの進行では、居住地のリーダーとの交渉(スピーチチャレンジ)がカギとなります。
主人公のカリスマ値に自信がない場合はマインド・グレネードの投擲や、スムースオペレーター(CHR+3)の服用を心がけましょう。これらのアイテムについてはオペレーターズのリジーからもらえるレシピで自作することも出来ます。レシピ入手方法については詳しくはHome Sweet Homeのページをご覧ください。
交渉は2段構え
必要に応じて上記のような事前準備をしたら、実際に居住地のリーダーと会話を開始しに行きます。居住地のリーダー役に指定されている入植者にはクエストマーカー指示が付きます。
最初は威圧
交渉は2段構えです。最初の会話ではそのリーダーに対する威圧を行います。「去れ、今すぐ」「去った方がいい」などの赤字の選択肢についてスピーチチャレンジを通すことが出来たら威圧成功です。
次に強要
威圧成功したら、続く会話(入植者に対する強要)の内容が有利になります。具体的にはスピーチチャレンジの難易度が下がったり、買収する際のキャップ金額が低下したりします。
基本的には「出て行かないと後悔するぞ」や「お前のためだ」などのスピーチチャレンジを通しにいき、通せなかった場合はキャップを握らせて言うことを聞かせる、という流れになるでしょう。
ワークショップを使ってギャングの信号機を作る
リーダーとの交渉がひととおり終わると、既存の入植者たちがゾロゾロと居住地の範囲外に歩いて出て行き出し、クエスト目標が「○○のワークショップを使ってギャングの信号機を作る」に更新されます。
注意事項として、入植者たちがなかなか退去してくれないケースがあります。その場合は、交渉相手だったリーダーと何度か会話してみて下さい。そうすることで重い腰を上げて歩き出してくれる場合があります。
作れるギャングの信号機は、クエスト受注時に選択したレイダー勢力のもののみです。ワークショップを開き、一番右にある「レイダー」の中に「フラッグ」という項目がありますので、そこから選択します。旗を設置したところで直ちにクエスト完了となります。完了時の報酬経験値は75expです。
関連人物
クエスト分類
また、本クエストはDLCヌカ・ワールドに関連するクエストです。DLCヌカ・ワールド関連の他のクエスト等、DLCヌカ・ワールドについては以下のページをご覧ください。
攻略総合 各ページへ
Fallout4攻略総合の各ページへは、以下のボタンからジャンプして頂けます。