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【Fallout4】Best Left Forgotten

フォールアウト4攻略》Best Left Forgottenのページ。DLCファー・ハーバーメインクエスト「Best Left Forgotten」について、概要、クリア報酬、クエストの発生、場所、クエストの進行といった攻略情報をまとめています。

概要

Best Left Forgotten メインクエスト ファー・ハーバー Fallout4 フォールアウト4 攻略

「Best Left Forgotten」はDiMA過去の記憶情報(メモリー)を回収し、過去の出来事の情報や、各勢力の存続を左右する情報を入手するクエストです。

本クエストでは分岐は発生しませんが、本クエスト完了後は、これらの情報のどれを行使するか、どういう順序で行使するかによって、ストーリーが多岐に分岐することになります。

クリア報酬

  • 500exp
  • アサルト マリーンアーマー 一式(8点)

クエストの発生

先行クエスト「Where You Belong」の完了時に自動発生します。

舞台となる場所

クエストの進行

クエスト発生したら、ニュークリアスへ向かいます。ニュークリアスの建物内南端(階段の上)に入り口がある、ニュークリアス指令センターが目的地です。

DiMAのターミナルにアクセスする

ニュークリアス指令センターに入ったら直進です。レーザートリップワイヤーが左右5つずつ上下運動をしていますが、付け根部分を調べれば解除できます。その先はタレット、ガッツィー大佐、プロテクトロンが配置されています。

直進していった廊下の突き当り、左手(東側)に食堂、正面(南側)に部屋の入り口のドアがある場所の南東の隅に配置されている弾薬ボックスからはフュージョン・コアを複数個回収できる可能性があります。

さらにその正面のドアから中の部屋に入り短い階段を上がっていき、奥へと進みますが、アサルトロン・ドミネーター(伝説級の場合もあり)が1体配置されています。速攻でステルス・ボーイしてきますのでご注意下さい。

その先、突き当りの部屋が目的地です。「指令センター・アクセスターミナル」でセキュリティドアを開けて部屋の中に入ります。

補助パワースイッチ操作時の注意事項

部屋の中、西側にある「補助パワースイッチ」を操作してターミナルに電源投入することでターミナルを使えるようになりますが、電源投入と同時に、とどめにもう1体アサルトロン・ドミネーター(伝説級の場合もあり)が登場します。

アサルトロン・ドミネーターは部屋の中、南側にある小部屋(黄色いパトランプがある)から登場します。簡単に倒せる方法としては、「補助パワースイッチ」を操作する前に事前に大量のフラグ地雷を設置しておくやり方があります。

主人公が「補助パワースイッチ」を操作後その場所でじっとしていれば、アサルトロン・ドミネーターは高確率で時計回りに進んできます。ですので、フラグ地雷を南側のセキュリティーゲート付近に10個くらい集中配置すると良いです。小部屋の真ん前だと空振りすることが多いです。小部屋から完全に出てきた後で起爆するように持って行くほうが成功率が高いです。

主人公は念のために「補助パワースイッチ」の一角(北寄り)で壁に背中をつけ、削り残した場合に腰だめでぶっ放せるように待機しておきましょう。

DiMAのメモリーを回収する(パズル)

部屋の中央にあるターミナルは、前クエスト「Where You Belong」で入手したクエストアイテム「ファラデーのプログラム」で入ることが出来ます。

このクエスト目標では壮大なパズル解きをする必要があります。インデクサー(虫)が青い柱と黄色の柱の間を行き来できるよう、クラフトの要領で道を作っていくパズルです。インデクサーが帰ってくるとDiMAの記憶を取り戻したことになり、100%になるまで回収することでそのパズルはクリアです。

補足:ブロックのルール

道は途中でブロックが抜けて通行出来なくなっています。別の場所からブロックを持ってきて道を繋いでいきます。青いブロックは動きません。場所を動かせるのは水色のブロック(コードブロック)です。

赤色のブロック(ファイヤーウォール)はただ邪魔なだけのブロックです。自由に消滅させてOKで、残さなければならないことはありません。

ファイヤーウォールは、空中を走っている緑色のビームが当たるようにすることで消滅してくれます。緑色のビーム中にクリスタルのようなものが入ったブロック(デコーダーリレー)を通すことで屈折(クリスタルの緑色が塗られている方向からビームが出てくるようになる)させて方向を変えることが出来ます。

インデクサーが黄色の柱に到達しデータを持ち帰り出すと、それを邪魔してくる敵が出てきますので、タレット(防御システム)を適宜配置して敵を撃墜するようにしましょう。インデクサーは潰されてもまた新しく生まれてくるのでゲームオーバーにはなりませんが、その分時間がかかってうっとおしいです。

パズルの解き方(全5問)

パズルは全部で5問あり、段々難しく、手間がかかるようになっていきます。いずれも制限時間はありません。ターミナルからレコードを選択するとロードが発生し、そのパズルの画面に切り替わります。

レコード解法
(パズル1) メモリー0V-9AX0
  • スタート地点から時計回りに道を繋げていく
  • ビームが当たっているコードブロックを除去するとファイヤーウォールが消える
  • クリアにてホロテープ「DiMAの記憶#1」を入手。再生すると「DiMAの秘密の医療施設を見つける」がクエスト目標に追加される
  • クリアにて2と3のパズルがプレイ可能になる
(パズル2) メモリー0J-2NN8
  • スタート地点のすぐ左手を1段飛び降り、コードブロックを除去するとビームが1段上の層から出てくるようになる
  • ビームの通り道のコードブロックを除去しつつ、デコーダーリレーを使って方向を変えるとファイヤーウォールが消える
  • その先、コードブロックを積んだ上にデコーダーリレーを置いて、さらにファイヤーウォールを消すと黄色の柱のところまで行けるようになる
  • クリアにてホロテープ「DiMAの記憶#2」を入手。再生すると「核発射キーの場所を見つける」がクエスト目標に追加される
(パズル3) メモリー0H-3X0P
  • スタート地点正面のコードブロックを取ってファイヤーウォールを除去しつつ、すぐ手前の溝を埋めて道を作る。
  • その奥、左手のファイヤーウォールの上層にデコーダーリレーが配置されているので取りに行く。コードブロックで足場を作ってジャンプすれば到達できる。コードブロックは既存のブロックの横(側面)にもひっつきます。
  • 左手のファイヤーウォールを除去した後、デコーダーリレーを少しずらすと右手のファイヤーウォールも消える。
  • 左手のファイヤーウォールの裏にあったデコーダーリレー、さらにコードブロック2個を右手の上層に持って行き、最奥のファイヤーウォールを除去する
  • クリアにてホロテープ「DiMAの記憶#3」を入手。再生すると「風力発電所の停止スイッチコードを回収する」がクエスト目標に追加される
(パズル4) メモリー0Z-7A4K
  • 2と3のパズルをクリアするとプレイ可能になるオプションパズル。クエストラインの進行には無関係で、報酬として、DiMAとニック・バレンタインとのエピソード「DiMAの記憶#4」を聞くことができる。
  • スタート地点正面にのぼり、左手、次に正面のファイヤーウォールを除去する。デコーダーリレーは右手すぐのところに1個、左手のファイヤーウォール除去後に1個ある。
  • その後、デコーダーリレー2個とコードブロック2個を下層に持って行き、ビームを下層で屈折させて最奥のファイヤーウォールを除去する。ブロックは上下左右どの面にもひっつくのでたくさん持って行く必要はなく、2個あれば組み替えながら達成可能。
  • 行き来が面倒であればどこかに飛び込んでシミュレーションから退出しないことでスタート地点にワープできる。
(パズル5) メモリー0Y-8K7D
  • 2と3のパズルをクリアするとプレイ可能になるオプションパズル。クエストラインの進行には無関係で、報酬として「アサルト マリーンアーマー」一式(合計8点)がマップの3か所に配置される。その他目標に「マーリン・コンバットアーマーの積荷を見つける」が追加される。
  • かなり壮大なパズルでコードブロックの持ち運びのための移動が非常に多く、手間がとてもかかりますが、やるべきことは単純で、中央の天井から下向きに照射されているビームを、中央に向かって左手から時計回りに順次屈折させていき、最終的にスタート地点後方にある黄色の柱のところに至るまで、全てのファイヤーウォールを除去していきます。
  • 中央に向かって右手の高所のところが特に手間がかかります。最初にビームを高所に屈折させる対応をした後、低所(ゴール地点の高度)に屈折するよう改造する必要があるためです。

パズルの1~3については本クエスト「Best Left Forgotten」の必須項目です。パズル完了後はターミナル近くのEXITのドアが脱出経路になっていて、ニュークリアス指令センターから出ることが出来ます。

DiMAの秘密の医療施設を見つける

「DiMAの秘密の医療施設を見つける」はパズル1「メモリー0V-9AX0」をクリアすることで追加されるクエスト目標です。

目的地としてヴィム・ポップ工場(map)がクエストマーカー指示されます。ヴィム・ポップ工場の建物内に入った時点で、後続クエスト「The Way Life Should Be」がクエスト発生します。「DiMAの秘密の医療施設」自体を見つけていない段階ですが、本クエスト目標としては完了となります。

「DiMAの秘密の医療施設」は、工場側建物内の南東端地下にあるヴィム地下室にあります。「DiMAの秘密の医療施設」を調べる部分は「The Way Life Should Be」としての内容になりますが、2度来るのも面倒でしょうから、ついでに調べておいても(The Way Life Should Beを一部進行させても)問題ありません。

但し「The Way Life Should Be」はDLCファー・ハーバーのクエストラインの3勢力の命運を分けるシナリオ分岐がある重要クエストです。「DiMAの秘密の医療施設」を調べた後は、重大な決断をしなければいけませんので注意しましょう。DLCファー・ハーバーのエンディング判定条件については、こちらのページをご覧ください。

核発射キーの場所を見つける

「核発射キーの場所を見つける」はパズル2「メモリー0J-2NN8」をクリアすることで追加されるクエスト目標です。

目的地としてハーバー・グランドホテル(map)がクエストマーカー指示されます。次項の「風力発電所の停止スイッチコードを回収する」を進めていない場合は、ハーバー・グランドホテルの建物内に入った時点で、後続クエスト「Cleansing the Land」がクエスト発生し、本クエスト目標としては完了となります。

風力発電所の停止スイッチコードを回収する

「風力発電所の停止スイッチコードを回収する」はパズル3「メモリー0H-3X0P」をクリアすることで追加されるクエスト目標です。

目的地として、DiMAの貯蔵物(map)がクエストマーカー指示されます。Pip-Boyのマップでは、指示の位置が若干東方にズレた感じになっていますが、実際の目的地はDiMAの貯蔵物になります。

DiMAの貯蔵物にてクエストアイテム「風力タービンコード」を回収することで、クエスト目標が解決します。また、前項の「核発射キーの場所を見つける」を未対応であれば、「風力タービンコード」を回収した時点で後続クエスト「Cleansing the Land」がクエスト発生します。

クエスト完了

  • 「DiMAの秘密の医療施設を見つける」
  • 「核発射キーの場所を見つける」
  • 「風力発電所の停止スイッチコードを回収する」

の3つのクエスト目標が完了できた時点で、本クエスト「Best Left Forgotten」としてもクエスト完了となります。報酬経験値は500expです。

マーリン・コンバットアーマーの積荷を見つける

「マーリン・コンバットアーマーの積荷を見つける」はパズル5「メモリー0Y-8K7D」をクリアすることで追加されるクエスト目標ですが、本クエスト「Best Left Forgotten」とは切り離されており、その他目標として追加されます。

マップ上の3か所の地点がクエストマーカー指示されます。いずれも近くに目印などの無いフィールド上の中途半端な地点です。本クエスト目標が追加された場合のみ「封印された積荷」という名前のスチーマー・トランクが出現し、その中にアイテムが配置されます。

積荷のありか

場所内容
MSアゼリア(map)の南西の沖合の沈没船の甲板の上アサルト マリーンアーマー:右腕
アサルト マリーンアーマー:左腕
ハドック・コーヴ(map)の西の沖合の沈没船の下層の方の船室内東側の隅アサルト マリーンアーマー:右足
アサルト マリーンアーマー:左足
レイバーンポイント(map)の南西の沖合に沈んだ黄色いコンテナの中アサルト マリーンアーマー:胴体
アサルト マリーンアーマー:頭
マリーン・ウェットスーツ
マリーン・タクティカルヘルメット

3か所の地点はどの順序で巡っても大丈夫です。3か所目の「封印された積荷」を開けた時点でクエスト目標が解決します。

クエストライン

本クエストは、DLCファー・ハーバーのクエストラインに属しています。

DLCファー・ハーバーのページ

DLCファー・ハーバーの詳細については以下のページでまとめています。

メインクエストの総合ページ

また、Fallout4でプレイ可能な全てのメインクエストについて、以下のページでまとめています。

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