《フォールアウト4攻略》Basherのページ。Perkを習得することで得られる効果の詳細と、各ランクにおける累積の効果状態をまとめています。
概要
Perk「Basher」は、Strength(STR, 筋力)のLv8のPerkです。「Basher」にはバッシュを強化する効果がありますが、銃器を使うプレイスタイルで行くときに、バッシュは少し威嚇したり、小虫を潰す程度の使い方が大半で、バッシュ自体の攻撃力に頼った使い方をすることがほぼ無いために、バッシュそのものを強化したいと思う機会は少ないと思います。
また近接武器で行くプレイスタイルならば近接武器を強化する方向になるでしょうから、まとめると、かなり優先度が低いPerkと考えて良いと思います。
あまり使われていないことで揉まれていないのか、重大なバグ(後述)を持っており、想定している効果を享受できないことになっています(GOTY 1.9.4.0.0で再現する)。
Perk「Basher」は全部でランク4まであります。
機能詳細
本Perkを習得することで、以下のような機能を得ることが出来ます。
機能1:ダメージ上昇(バッシュ)
関連内部処理:Mod Bashing Damage
バッシュ攻撃におけるダメージ上昇設定が行われます。
機能2:敵の手足重傷 ※バグ有
関連内部処理:Mod Outgoing Limb Bash Damage
バッシュ攻撃ついでに敵の手足に重傷を負わせる確率の設定が行われます。
ところが正しく機能していないようで、実際の効果が出ません(バグ)。
機能3:クリティカル確率上昇(バッシュ)
関連内部処理:Mod Bash Critical Chance
バッシュ攻撃時におけるクリティカル発生確率の上昇設定が行われます。
各ランクの累積効果
以下、各ランクにおける累積効果をまとめています。
例えば、ランク2を習得する時、前提としてランク1の習得がされているはずです。この時、Perkによって、ランク1の効果と2の効果が加算されるケースもあれば上書きされるケースもあり、わかりにくいです。
累積効果と呼んでいるのは、そこまでのランクを習得したことで主人公が総合的に得られている能力の内容です。
ランク2 (要求Lv:5)
ゲーム内説明:銃器のバッシュのダメージが50%増加し、敵に重傷を負わせることがある
機能 | 累積効果 |
---|---|
ダメージ上昇(バッシュ) | バッシュ攻撃におけるダメージ上昇設定:1.50倍 |
敵の手足重傷 | バッシュ攻撃ついでに敵の手足に重傷を負わせる確率:100% |
クリティカル確率上昇(バッシュ) | 未習得(ランク4) |
ランク1から2までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。
「敵の手足重傷」の確率については恐らく誤設定であろう100%に設定されています。但し、それ以前に「敵の手足重傷」機能が正常に動作していないため、効果を得ることは出来ません。
ランク3 (要求Lv:14)
ゲーム内説明:銃器のバッシュのダメージが75%増加し、敵に重傷を負わせる確率が増加する
機能 | 累積効果 |
---|---|
ダメージ上昇(バッシュ) | バッシュ攻撃におけるダメージ上昇設定:1.75倍 |
敵の手足重傷 | バッシュ攻撃ついでに敵の手足に重傷を負わせる確率:16% |
クリティカル確率上昇(バッシュ) | 未習得(ランク4) |
ランク1から3までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。
「敵の手足重傷」機能については正常に動作していないため、効果を得ることは出来ません。
ランク4 (要求Lv:26)
ゲーム内説明:銃器のバッシュのダメージが倍になり、敵に重傷を負わせられる確率がさらに増加する。クリティカルヒットが発生することがある
機能 | 累積効果 |
---|---|
ダメージ上昇(バッシュ) | バッシュ攻撃におけるダメージ上昇設定:2.00倍 |
敵の手足重傷 | バッシュ攻撃ついでに敵の手足に重傷を負わせる確率:16% |
クリティカル確率上昇(バッシュ) | バッシュ攻撃時におけるクリティカル発生確率:15% |
ランク1から4までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。
ゲーム内説明では「重傷を負わせられる確率がさらに増加」と記載されていますが、確率を上昇させる設定は行われておらず、ランク3での設定値(確率16%)のままとなっています。但し、それ以前に「敵の手足重傷」機能が正常に動作していないため、設定値が幾つであるかはあまり関係なく、いずれにせよ効果を得ることは出来ません。
STRのPerkのページ
Lv10, 最大ランク3
効果:パワーアーマーダッシュでダメージ追加, パワーアーマーダッシュでよろめき追加, パワーアーマーダッシュでノックダウン追加, パワーアーマー着地でダメージ追加
各SPECIALのページ
Perceptionは周囲に対する感覚と”第六感”を表し、V.A.T.S.モードでの武器の命中率に影響する。
効果対象:V.A.T.S.命中率、ロックピック(開錠)のしやすさ、盗みの成功のしやすさ
Charismaは他者の心を掴む能力と説得力や影響力の強さを表し、会話中の説得の成功率や取引での価格に影響する。
効果対象:スピーチチャレンジの成功率、売買価格、居住地の入植者の定員数
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