《フォールアウト4攻略》Night Personのページ。Perkを習得することで得られる効果の詳細と、各ランクにおける累積の効果状態をまとめています。
概要
Perk「Night Person」は、Perception(PER, 知覚)のLv6のPerkです。夜間に能力が向上する効果を持っていますが、ランク2のステルス暗視についてはプレイ環境だけの影響(画面の明るさを上げる効果)です。
ステルス暗視は、人によっては無くても困らず、最悪、有効にしたことでかえって見づらくなるといった本末転倒にもなり得ます。習得には十分注意しましょう。セーブしたうえで、一度発動させてみてテストしてから使っていくかどうかを判断したほうがベターです。
なお、ランク2を取らなかった場合は必然とランク3も取ることが出来ないわけですが、ランク3はHPがたったの30上昇するだけのあまり魅力がないPerkです。APではなくHPです。取れなくても全く困りません。
Perk「Night Person」は全部でランク3まであります。
機能詳細
本Perkを習得することで、以下のような機能を得ることが出来ます。
機能1:夜間INT上昇
関連内部処理:AbPerkNightPerson
18時から翌6時までの夜間、INTを上昇させる設定を行います。
機能2:夜間PER上昇
関連内部処理:AbPerkNightPerson
18時から翌6時までの夜間、PERを上昇させる設定を行います。
機能3:ステルス暗視
関連内部処理:AbPerkNightPerson
18時から翌6時までの夜間にステルスを行った時の暗視ビューについて許可設定を行います。屋内に居る時には、時間帯の縛りなく、終日ステルス時の暗視ビューが有効になります。
機能4:夜間体力上昇
関連内部処理:AbPerkNightPerson
18時から翌6時までの夜間、最大HPを上昇させる設定を行います。
各ランクの累積効果
以下、各ランクにおける累積効果をまとめています。
例えば、ランク2を習得する時、前提としてランク1の習得がされているはずです。この時、Perkによって、ランク1の効果と2の効果が加算されるケースもあれば上書きされるケースもあり、わかりにくいです。
累積効果と呼んでいるのは、そこまでのランクを習得したことで主人公が総合的に得られている能力の内容です。
ランク1 (要求Lv:なし)
ゲーム内説明:夜に生きる者となる! 午後6時から午前6時の間は知性と知覚が2増加する
機能 | 累積効果 |
---|
夜間INT上昇 | 18時から翌6時までの夜間、INTを上昇:INT+2 |
夜間PER上昇 | 18時から翌6時までの夜間、PERを上昇:PER+2 |
ステルス暗視 | 未習得(ランク2) |
夜間体力上昇 | 未習得(ランク3) |
ランク1を習得した場合の効果は上表のとおりです。
ランク2 (要求Lv:25)
ゲーム内説明:午後6時から午前6時の間は知性と知覚が3増加し、ステルス時に暗視能力が使える
機能 | 累積効果 |
---|
夜間INT上昇 | 18時から翌6時までの夜間、INTを上昇:INT+3 |
夜間PER上昇 | 18時から翌6時までの夜間、PERを上昇:PER+3 |
ステルス暗視 | 18時から翌6時までの夜間にステルスを行った時の暗視ビュー:許可 |
夜間体力上昇 | 未習得(ランク3) |
ランク1から2までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。
ランク3 (要求Lv:37)
ゲーム内説明:午後6時から午前6時の間の時間に体力が30追加される
機能 | 累積効果 |
---|
夜間INT上昇 | 18時から翌6時までの夜間、INTを上昇:INT+3 |
夜間PER上昇 | 18時から翌6時までの夜間、PERを上昇:PER+3 |
ステルス暗視 | 18時から翌6時までの夜間にステルスを行った時の暗視ビュー:許可 |
夜間体力上昇 | 18時から翌6時までの夜間、最大HPを上昇:30 |
ランク1から3までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。
PERのPerkのページ
Pickpocket
Lv1, 最大ランク4
効果:スリ成功率上昇, 爆発物スリ入れ許可, 装備品スリ取り許可(武器), 装備品スリ取り許可(全て)
Rifleman
Lv2, 最大ランク5
効果:ダメージ上昇(ライフル), 敵の防御無視, 敵の手足重傷
Awareness
Lv3, 最大ランク2
効果:VATS敵の情報表示, VATSダメージ上昇, VATS命中率上昇
Sniper
Lv8, 最大ランク3
効果:スコープ銃ぶれ低下, スコープAP消費量低下, ノックダウン追加(ライフル), VATS命中率増加(HS)
各SPECIALのページ
Perception (PER, 知覚)
Perceptionは周囲に対する感覚と”第六感”を表し、V.A.T.S.モードでの武器の命中率に影響する。
効果対象:V.A.T.S.命中率、ロックピック(開錠)のしやすさ、盗みの成功のしやすさ
Charisma (CHR, カリスマ)
Charismaは他者の心を掴む能力と説得力や影響力の強さを表し、会話中の説得の成功率や取引での価格に影響する。
効果対象:スピーチチャレンジの成功率、売買価格、居住地の入植者の定員数
Agility (AGI, 敏捷性)
Agilityは全体的な運動神経と反応速度を表し、V.A.T.S.でのAPの量とステルスの技術に影響する。
効果対象:AP量、スニークの見つかりにくさ、スリ成功率
Luck (LCK, 運)
Luckは全体的な運の強さを表し、クリティカルメーターのチャージ率に影響する。
効果対象:クリティカルチャージ率、宝箱などから入手出来るアイテム内容
攻略総合 各ページへ
Fallout4攻略総合の各ページへは、以下のボタンからジャンプして頂けます。