フォールアウト4攻略》 グッド・インテンション のページ。本ページではユニーク武器であるグッド・インテンションについて、入手方法およびベース武器の概要、レジェンダリーの概要をまとめています。

概要

グッド・インテンション フォールアウト4 Fallout4 攻略 ユニーク武器

項目 内容
システムID CustomItem_DoNotPlaceDirectly_DN109_ClintsGun
内部クエスト CustomItemQuest
ベース武器 レーザーピストル
レジェンダリー効果 激怒の
同等品 激怒の レーザーピストル

グッド・インテンション(Good Intentions)は本編で登場するユニーク武器で、これを所持している特定のNPCを倒すかスリ取る等を行って、奪い取ることで入手できます。

グッド・インテンションには、「激怒の」のレジェンダリー効果が付与されています。

このレジェンダリー効果は、伝説クラスの敵NPC個体を倒して得られるドロップ品として入手可能な組合せのベース武器に対して付与されています。つまり一般入手としても同等のものを得られる可能性があるため、さほど希少なものではありません。

激怒の」付きのレーザーピストル

グッド・インテンションには「激怒の」が付与されているわけですが、レーザーピストルに付いたことで何かすごい点があるのか、が気になるかと思います。

結論から申し上げますと、残念ながら何もないです。

激怒の」のレジェンダリー効果はあらゆる武器に付く可能性があり、クリティカルで攻撃を当てると、攻撃を受けた敵NPCは怒っている状態(=フレンジー状態)になり、30秒間敵味方関係なく攻撃する、というものです。

激怒の」は、あらゆるベース武器に付くため、伝説クラスの敵NPCを倒した場合に、割とよく見かけるレジェンダリー効果でもあります。

攻撃を受けた敵NPCの近くに主人公や味方が居なければ事実上「同士討ち」状態になりますから、離れた場所からクリティカルを入れられる、という意味で近接武器などに付くよりも、銃器に付いたほうが使いやすいと言えます。とはいえ、それがレーザーピストルでないといけない理由は特に無いです。

激怒の」のレジェンダリー効果はクリティカルを当てさえすれば、100%発動します。通常攻撃ではダメです。活用シーンとしては、どうしても戦闘に巻き込まれたくない事情があって同士討ちさせたい場合に限定的に使うと便利だと思います。

毎回のように同士討ちが終わるのをひたすら待つのもしんどいですから、メインとして使うのはちょっと厳しいかと思います。

入手方法

グッド・インテンションは、クインシー跡地(連邦南東マップ)に居るガンナーのボスのクリントを倒して入手することで入手できます。

ベース武器の基本性能

基本設定
システムID LaserGun
大分類 非実弾系
APコスト(基礎値) 25
使用弾薬(ammo) フュージョン・セル
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 30
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 不明
発射遅延 0.2000 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 (エナジー)24
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 3.0
価値 60

グッド・インテンションのベース武器である「レーザーピストル」の概要は上表の通りです。

改造モジュールの性能をはじめとしたレーザーピストルに関するさらに詳細なデータについては、こちらのページを御確認下さい。

レジェンダリー効果の概要

項目 内容
レジェンダリー名 激怒の(Enraging)
内部処理ID(OMOD) mod_Legendary_Weapon_Frenzy
内部処理ID(FORM) 001f6ad4
装備名に付く接頭詞 激怒の
ゲーム内説明 クリティカルヒットすると対象がフレンジー状態になる
内部キーワード(許可) ObjectTypeWeapon (武器である)
内部キーワード(禁止) なし
厳選おすすめ度 C

グッド・インテンションに付与されているレジェンダリー効果激怒の」の概要は上表の通りです。

レジェンダリー効果がもたらす具体的な効果等、「激怒の」のさらに詳細な情報については、こちらのページを御確認下さい。

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ユニーク武器のまとめページは⇒こちら

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こまちゃんでは、これら72種類のユニーク武器全てについて、詳細な解説ページを設けていますので、是非ご参考ください。

また、ユニーク武器と同じベース武器に、同じレジェンダリー効果が付与されている装備品が伝説クラスの敵NPC個体からドロップされる場合があり、相違点はアイテムの値段(価値)くらいのもので、基本的に性能は同一です。

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