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RPGのプレイデータの読み込み・ロードが遅い

概要

RPGのプレイデータの読み込み・ロードが遅い こまちゃんの宝箱

本ページではRPGでよくあるトラブルのひとつである「プレイデータの読み込み・ロードが遅い」という問題について、考えられる原因などをまとめています。

RPGタイプのゲームでは、ゲームの起動時に加え、例えばどこかのドア(いわゆるロード扉)を開けて建物やダンジョンの奥へ出入りしたり、FTして違う地方にワープするような場合等、プレイデータの読み込みが発生することが多々あります。

プレイデータの読み込みは、単純にデータを読み出すだけではなく、そこまでの途中経過をプレイデータ内の然るべき引き出しに格納する(書き込み)というバックアップ動作を伴う場合もあります。途中経過があればその内容を喪失しないようにバックアップしつつ、次の場面のためのデータを読み出します。

補足: セーブデータの個数が要因のケース有

一部のゲームについては稀に、セーブデータのファイルの個数が、読み込み・ロードの速度に悪影響を及ぼすようなことがあります。具体例としてはフォールアウト4が挙げられます。

STEAMのゲームの場合、セーブデータはドキュメントフォルダ内にそのゲームのフォルダが作られ、溜まっていきます。フォールアウト4の場合、溜まったファイル数が多くなるにつれて、どんどんロードが重くなって行きます。

それが原因であるならば、他の場所に適当なフォルダを作って退避したうえで、まとめて削除するだけで劇的に高速になることがあります。あまりの遅さに悩まれている方は一度セーブデータのファイル数を御確認の上、試してみると良いでしょう。

プレイデータの形態

プレイデータには2つの形態があります。

  1. RAM(メモリ)上のイメージ
  2. ファイル(セーブデータ)

ゲーミングPCであれ、コンシューマー機であれ、マシンが直接的に情報処理する対象は1のRAM上のイメージです。これに対し、2のセーブデータはゲームプレイを後日再開できるように保存するためのものです。

読み込み・ロードとは具体的には、今の瞬間のプレイヤーが必要としている最小限の情報をRAM上に展開する動作です。また、必要に応じてファイルとの読み書きも伴うこともあります。

今の瞬間のプレイヤーが必要としている最小限の情報として、現在地の地形や音楽などの静的な情報が必要です。これはプレイヤーを問わず共通の内容であり変動しません。

そこにさらに、配置物、キャラクターやその服装、能力、所持品といった動的な情報も必要です。こちらはプレイヤーがそれまでにプレイしてきた状況により千差万別となるでしょう。

読み込み・ロードが遅い、とはつまり

読み込み・ロードが遅い、とはつまりのところ、プレイヤーが今すぐ必要となる情報をRAM上に展開する動作が重たいことを意味します。読み書きそのもの(IO)の速度に加え、コンパクトに圧縮されていたようなデータをすぐ利用できる形式に解凍するという演算速度も求められます。

いずれにせよ、マシンの性能によるところが大きいですが、悲観的になるのはまだ早いです。現在地の地形や音楽などといった静的な情報というのはデータサイズが一定ですから、静的な情報の読み込みが原因で遅くなっている場合はどうしようもないかも知れませんが、動的な情報については工夫の余地があるからです。

動的な情報は、プレイヤーのプレイの進め方次第でデータサイズが肥大化することもありますし、データサイズをスリムに保てることもあります。

むやみやたらにプレイしていると益々肥大していくことが多いです。ゲームに慣れた上級者は、無駄にデータサイズを膨らませないようなプレイスタイルを好み、ゲーミングPCの負荷を減らす努力をされていることが多いです。

プレイデータをスリム化するコツについては「オープンワールドゲームのプレイデータをスリム化する方法」という記事でまとめています。

無限ロード

読み込み・ロードが遅くなるトラブルの最悪形が「無限ロード」です。文字通り、永久に読み込み・ロードが終わらなく絶望的な現象を意味します。

無限ロードは基本的にはソフトの問題

無限ロードは、基本的にはゲームのソフトウェア側の問題の場合が大半です。ある処理の結果を使って次の処理を行うのに、先に終わって欲しい処理がいつまで経っても終わらない、といったような現象が発生しているケースが大半であると考えられるためです。

万一そういった現象が発生した場合に、例えば一定の時間が経てば打ち切る(タイムアウト)とか、やり直し(リトライ)するとかは、フェールセーフの観点からソフトウェアの設計でやるべきことであるとこまちゃんは考えていますので、「基本的」にはソフトの問題であると書きました。

読み込みが高速なら無限ロードにならないことが多い

とはいえ、現実的には読み込みが高速でありさえすれば無限ロードの憂き目を見ないという現実があります。ソフトウェア設計者が想定・期待している時間内に、素直にロードが完了できていれば不具合のトリガを踏まなくて済むことが多々あるためです。

読み込みを高速にする方法は「ハードウェアを増強する」というお金が掛かる方法だけではなく、「オープンワールドゲームのプレイデータをスリム化する方法」で示すような、プレイデータそのものを小さくするような工夫だけでも改善できる場合があります。まずはお金が掛からない方法を試したいものです。

補足:ネットゲームには別問題もあり得る

注意点として、オンラインのゲームについては、さらに、ネットワークの問題も絡んできます。原因がどこにあるのかは、注意深く観察しないと複雑で見つけにくいです。

こまちゃんの経験上は、ネットワーク側やサーバー側に原因があったために無限ロードに至っていたケースが大半です。

  • プロバイダの品質の問題(ゴールデンタイムなどで通信がプツプツとよく切れる)
  • モデムのバグ(電話回線に着信があった場合にインターネットが切断される)
  • サーバーの負荷(MMOで同時アクセス数が混雑状態)

これらはいずれもこまちゃんが実際にネットゲームで遭遇・経験したことがある事例です。ネットゲームについてはオフラインのゲームとは別物であると考え、原因を調べた方が良いと思われます。

ゲーミングPCの増強や買い替えについて

こういったトラブルも、ゲーミングPCの性能が高ければ力技でサクッと処理できてしまって、大した問題にならないという見方もあると思います。しかしながらゲーミングPCは高価な電化製品であり、簡単に買い替えられるようなものではありません。

ですので、まずはお金を掛けずに出来る対応をキッチリ行い、現状のゲーミングPCを最大限活用したいと思います。それでも厳しければパーツを一部だけ入れ替える等して改善を祈りたいところでしょう。PC買い替えは最後の手段としたいものです。