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スカイリム 隠術

スカイリム攻略》隠術 のページ。Perk 隠術 についておすすめ度、機能説明・用法、効果対象と、各ランクごとのID、エントリー、適用MGEFといった内部処理詳細、所持NPC一覧等の攻略情報をまとめています。

概要

スカイリム 隠術 Skyrim 攻略
隠術 (Stealth)
隠密 Lv0/20/40/60/80
EDIT ID: 各ランクの項を参照
FORM ID: 各ランクの項を参照
説明表示: 隠密行動中、20~40%発見されにくくなる
系統盗賊
Perkカテゴリーperk 隠密
スキル上げ効率スキル上げ 隠密
必要スキルLv0/20/40/60/80
前提Perkなし
おすすめ度Sランク

隠術(Stealth)は、ゲーム内説明文どおり、5段階のランクに応じて、隠密行動(スニーク姿勢)中、20%~40%発見されにくくなる効果をもたらすPerkです。

複雑なステルス成否判定

隠術の効果説明の表自分における「20%~40%発見されにくくなる」というのは厳密には正確ではないですが、他に端的に表す方法もないので、説明文を作る側も難しかっただろうと思います。

ステルス成否は単純に何%です、と表現できるようなものではなく、視認(光量・グラフィック)要素、音要素、スキル要素の3つの要素を総合判断します。

主人公の能力だけで決まるものでもない

また、ステルス成否というのは、主人公を検出しようとするNPC側が主人公を見つけたのかどうかという話であり、個々のNPC側の条件も大きく絡んできます。

例えば、個々のNPCはどの方向を向いていて、主人公の間の距離がどれくらい離れていたのか、主人公との間にどういった障害物が存在するのかといったオブジェクトの配置関係、そのNPCは敏感なのか・鈍感なのかといった性能、そのNPCの目のコーン(視野角)がどの方向に何度あるのか等のデザイン、さらにはそういったNPCが何体居るのか、等々、影響を与える条件が数多くあります。

3要素のうち「スキル要素」を補正する

隠術Perkは、3要素のうちスキル要素部分の評価点をランクに応じて20~40pt加算する、というのが実際にやっている内容です。

評価点が上がったことで、上がる前と比べて相対的に見つかりにくくなるのは間違いないですが、その数値として絶対的に20%~40%見つかりにくくなったのか、という点については一概に言えるものではありません。最終の評価点には視認要素、音要素の判定結果が加わりますし、隠術Perkは視認要素と音要素に全く影響を及ぼさないからです。

このように、隠術の効果は簡潔に説明できるものではないですが、ランクが上がる程確実に見つかりにくくなるのは間違いなく、非常に重要なPerkです。

フォールアウトのステルス成否判定も同じ仕組み

スニーク成否についてさらに深く知りたい方はこまちゃんのフォールアウト4Ace Operatorの記事に詳しく記載していますので、そちらもあわせて御確認ください。

スカイリムフォールアウト4は同じプラットフォームで実現されたシステムであり、ステルス成否判定の仕組みについても同様に当てはまります。Ace Operatorというのは上記の3要素のうちの「視認要素」を補正するための、フォールアウト4に搭載されたPerkです。

【Fallout4】Ace Operator
《フォールアウト4攻略》Ace Operatorのページ。本ページではDLCヌカ・ワールドをクリアすることで習得可能なPerk「Ace Operator」について、概要、内部処理詳細などの攻略情報を掲載しています。

ランク1

隠術 (ランク1)
EDIT ID: Stealth00
FORM ID: 000BE126
説明表示: 隠密行動中、20%発見されにくくなる。
必要スキルLv0

内部処理詳細

Modify Detection Sneak Skill
開始方式: Perk Entry Point (Add + 20.00)
効果: スニーク成否判定に供するスキル要素の評価値を20.00pt加算する
使用MGEFなし

隠術のランク1は、エントリーポイントという汎用的なI/Fを通して、システム動作を決定するための内部変数を補正するやり方で機能実現されています。

所持NPC

隠術のランク1を所持するユニークなNPCは居ません。

ランク2

隠術 (ランク2)
EDIT ID: Stealth20
FORM ID: 000C07C6
説明表示: 隠密行動中、25%発見されにくくなる。
必要スキルLv20

内部処理詳細

Modify Detection Sneak Skill
開始方式: Perk Entry Point (Add + 25.00)
効果: スニーク成否判定に供するスキル要素の評価値を25.00pt加算する
使用MGEFなし

隠術のランク2は、エントリーポイントという汎用的なI/Fを通して、システム動作を決定するための内部変数を補正するやり方で機能実現されています。

所持NPC

隠術のランク2を所持するユニークなNPCは居ません。

ランク3

隠術 (ランク3)
EDIT ID: Stealth40
FORM ID: 000C07C7
説明表示: 隠密行動中、30%発見されにくくなる。
必要スキルLv40

内部処理詳細

Modify Detection Sneak Skill
開始方式: Perk Entry Point (Add + 30.00)
効果: スニーク成否判定に供するスキル要素の評価値を30.00pt加算する
使用MGEFなし

隠術のランク3は、エントリーポイントという汎用的なI/Fを通して、システム動作を決定するための内部変数を補正するやり方で機能実現されています。

所持NPC

隠術のランク3を所持するユニークなNPCは居ません。

ランク4

隠術 (ランク4)
EDIT ID: Stealth60
FORM ID: 000C07C8
説明表示: 隠密行動中、35%発見されにくくなる。
必要スキルLv60

内部処理詳細

Modify Detection Sneak Skill
開始方式: Perk Entry Point (Add + 35.00)
効果: スニーク成否判定に供するスキル要素の評価値を35.00pt加算する
使用MGEFなし

隠術のランク4は、エントリーポイントという汎用的なI/Fを通して、システム動作を決定するための内部変数を補正するやり方で機能実現されています。

所持NPC

隠術のランク4を所持するユニークなNPCは居ません。

ランク5

隠術 (ランク5)
EDIT ID: Stealth80
FORM ID: 000C07C9
説明表示: 隠密行動中、40%発見されにくくなる。
必要スキルLv80

内部処理詳細

Modify Detection Sneak Skill
開始方式: Perk Entry Point (Add + 40.00)
効果: スニーク成否判定に供するスキル要素の評価値を40.00pt加算する
使用MGEFなし

隠術のランク5は、エントリーポイントという汎用的なI/Fを通して、システム動作を決定するための内部変数を補正するやり方で機能実現されています。

所持NPC

常に所持するNPC

隠術のランク5は、主人公自身が習得可能である他、以下のNPCが確定で所持しています。

Perkのおすすめ度

隠術のおすすめ度はSです。隠術は、スニーク成否はあらゆるプレイスタイルにおいて重要で、隠術はスニーク成否に直結する重要な要素であることが理由です。