《スカイリム攻略》安定性(変性) のページ。Perk 安定性(変性) についておすすめ度、機能説明・用法、効果対象、ID、エントリー、適用MGEFといった内部処理詳細、所持NPC一覧等の攻略情報をまとめています。
概要
安定性 (Stability) | |
---|---|
変性 Lv70 | |
EDIT ID: Stability FORM ID: 000581FC 説明表示: 変性呪文の持続時間が長くなる |
|
変性の魔法効果を伴う呪文・エンチャント、麻痺攻撃について、有効時間を1.50倍にする | |
系統 | 魔術師 |
Perkカテゴリー | perk 変性 |
スキル上げ | 効率スキル上げ 変性 |
必要スキルLv | 70 |
前提Perk | 変性術の精鋭 |
おすすめ度 | Aランク |
安定性(Stability)は、変性の魔法効果を伴う呪文・エンチャント、麻痺攻撃について、有効時間を1.50倍にする効果をもたらすPerkです。
麻痺とのコンボが最大の魅力
安定性(変性)は適用範囲が広い、大変優れたPerkです。フレッシュ系の呪文の時間が延長されるような恩恵が本来的なものですが、変性の目玉商品は何といっても麻痺です。
安定性(変性)の発動は、変性系統の呪文だから発動します、というものではなく、変性設定の魔法効果(MGEF)が使われていれば全て時間延長の対象にします、という判定で行われます。
変性呪文の麻痺だけではなく、他の系統の呪文、極冷凍等のPerk、付呪武器やシャウトを含め、麻痺効果がプラスされているようなものは結構あります。それらはほぼ全面的に変性の魔法効果(MGEF)が使われており、発動対象になってきます。
戦闘中、対象が麻痺に陥ってくれると麻痺が取れた後立ち上がって来るまでのタイムラグも含め完全に戦闘離脱してくれます。一方的に攻撃を加えることも出来ますし、後回しにすることも可能で、敵が多い場合などは特に重宝します。
効果対象
安定性(変性)が乗る呪文
極冷凍を習得することで発動対象となる呪文
極冷凍のPerkを習得すると以下の呪文を受けたことで体力が20%未満に低下した敵が麻痺するようになります。安定性(変性)は、この麻痺効果に対して有効です。つまり以下の呪文は極冷凍を習得することで安定性(変性)の効果対象に格上げされます。
安定性(変性)が乗る付呪武器
以下の付呪武器および杖はいずれも、エンチャントされている付呪が変性魔法のMGEFを使用しており、安定性(変性)の効果対象となります。
安定性(変性)が乗る付呪武器 ※汎用品
安定性(変性)は、宝箱や商人からの購入などで入手可能な以下の付呪武器、さらにそれを解呪したうえで自作した自作品についても適用されます。
- 麻痺(気絶, 不動, 石化)
カッコ内は、その汎用品の付呪武器の名前に接尾詞として付加される語です。例えば「黒檀の両手斧(不動)」のように、ベースアイテム名の後ろにカッコ付きで付加されています。
安定性(変性)が乗るPerk
片手武器のPerkである麻痺攻撃を習得したうえで、片手武器を使用し、後ろに移動しながら強力な攻撃を繰り出すことで、敵が26%の確率で2秒間麻痺するようになります。安定性(変性)は、この2秒間という時間に対して乗り、3秒間に時間延長させる効果があります。
麻痺攻撃では変性魔法のMGEFを使って麻痺効果を実現しているためです。
所持NPC
常に所持するNPC
以下のNPCは、常に安定性(変性)を所持しています。
所持可能性のあるNPC
以下のNPCは主人公Lv等の条件によっては、安定性(変性)を所持する可能性があります。
内部処理詳細
Mod Spell Duration | |
---|---|
開始方式: Perk Entry Point (Multiple * 1.50) 効果: 魔法効果の有効時間を1.50倍にする |
|
使用MGEF | なし |
安定性(変性)は、エントリーポイントという汎用的なI/Fを通して、システム動作を決定するための内部変数を補正するやり方で機能実現されています。
Perkのおすすめ度
安定性(変性)のおすすめ度はAです。安定性(変性)は、魔術師スタイルでの立ち回りだけではなく、麻痺が付呪された武器を使って立ち回りたい場合にも有用であり、活用の幅が広いことが理由です。