《フォールアウト4攻略》X6-88 のページ。登場する友好NPC「X6-88」について、能力値・性格、ルックス、着用装備、居場所、登場形態、関連クエスト、取引可否および商品、コンパニオン可否、入植者可否等、様々な攻略情報をまとめています。
概要
X6-88 | |
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Institute コンパニオン | |
EDITID: CompanionX6-88 FORMID: 000BBEE6 REFID: 000E210A 所在地: インスティチュート(ロケーション) 不死設定: 不死属性(Banished from the Institute発生で解除されプロテクトに変更) 着用品: コーサー制服, パトロールマンのサングラス | |
種族 | HumanRace |
クラス | CourserClass |
SPECIAL値 | S16 P18 E17 C8 I10 A18 L8 |
耐性値 | DR0 ER0 RR0 RAD無効 |
Lv | 40 |
HP | 335 |
所持可能重量 | 150 |
好戦性 | 好戦的 |
自信 | 標準的 |
道徳観 | 寛容(気にしない) |
X6-88はインスティチュート(ロケーション)にいる、コンパニオンにすることが可能な友好NPCです。デフォルトの待機場所はインスティチュートのSRBです。
インスティチュートのコーサーで、コンパニオンにすることが可能なNPCです。第3世代の人造人間であり、ファーザーに対して強い敬意を持っています。
正しい読み方は、エックス・シックス・エイティエイトです。
クエスト出演は少ない
X6-88がクエストギバーとなっているクエストはありません。
主人公が初めてX6-88を見かけるのは、本編メインクエストの「Dangerous Minds」におけるケロッグの記憶です。人造人間の子供ショーンの手を引いてワープしていったコーサーがX6-88です。
その後、インスティチュートルートの「Synth Retention」においては、クエストを通してX6-88が主人公に同行します。合流にあたり周囲をパトロールしているB.O.S.を見つけるとすぐにカッとなって攻撃を仕掛けてしまいますので、困った際はこちらのページを御参考ください。
特殊能力
X6-88は、以下の特殊能力を所持しています。
Sneak01
主人公が習得可能なSneakのランク1と同内容です。
Sneak02
主人公が習得可能なSneakのランク2と同内容です。
Sneak03
主人公が習得可能なSneakのランク3と同内容です。
Sneak04
主人公が習得可能なSneakのランク4と同内容です。
CompanionInspirational
コンパニオンにすることが可能なNPCのうちキュリーを除く15名共通で所持しているPerkです。主人公がInspirationalを習得済みの場合において、実際にコンパニオンとして同伴している場合のみ、与ダメージ、被ダメージ、所持重量、誤爆禁止といったInspirationalの効果内容の補正を行います。
ImmuneToRadiation
放射能ダメージを受けなくなります。
コンパニオン
X6-88は、コンパニオンにすることが可能な友好NPCです。デフォルトの待機場所はインスティチュート(ロケーション)のSRBです。
但し、メインクエスト「Mankind – Redefined」完了直後はSRBに居なくて見つからない場合も多いです。その場合、リベルタリア周辺をいまだにウロウロしている可能性が濃厚です。見つからない場合は行ってみて下さい。
X6-88は主人公がインスティチュートと敵対した場合は当然、問答無用でX6-88とも敵対する事になります。
例えば「Mankind – Redefined」クリアで自動発生する「Mass Fusion」は主人公がインスティチュートを取るかB.O.S.を取るかを決めなければいけない分岐点です。
もしB.O.S.ルートで行こうとしているのであれば、X6-88の特殊Perkも同時に狙いたい場合、クエストラインの進行はいったん止めて、急いでX6-88の親密度を上げていかなければいけないことを意味します(可能です)。
重要:レールロード本部に連れて行くと恒久敵対
X6-88を伴ったままレールロード本部内に入ると、「X6-88をレールロード本部に持ち込んだため、レールロードを敵に回しました」とジャーナル表示され、主人公とレールロードは敵対します。
これはその場だけの敵対ではなく、恒久的な敵対になります。例えばX6-88とのコンパニオンを解散したり、いったん他の場所へ行って戻ってきたりしても、敵対解除されません。
レールロードにとって、インスティチュートにアジトの場所を知られるのは致命的なことであり、そこにインスティチュート関係者を連れてくることは裏切り行為そのものだからです。
一方、プリドゥエンに連れて行っても、B.O.S.と敵対することにはなりません。プリドゥエンは誰でも知っている場所にありますし、インスティチュートに対して隠す理由もありません。
親密度を確認できるタイミングが少ない
なお、X6-88は親密度500の時と、最大の1000の時(特殊Perkを習得出来る時)の2回しか、専用会話がありません(250の時と750の時には無い)。
そのため、着実に親密度が上がっていってくれているのか、上がらず止まってしまっているのか、よくわからない不安に襲われます。2回しか専用会話が無いことを踏まえ、辛抱して待つしかありません。
行動理念
インスティチュートに利益のある行動や、人造人間に友好的な行動を好むのはもちろんのこと、他には以下のような傾向があります。
- 穏やかに言って聞かせるより、腕ずくで押し通すやり方を好みます。例えば報酬を吊り上げるようなスピーチチャレンジを好みます。逆に報酬無しでボランティア的に進めることを嫌います。
- 人造人間に厳しい対応を嫌います。
- ハッキングを好みます。
- パワーアーマー、武器、防具の改造を好みます。
- 薬物使用を嫌います。
その他、「Mankind – Redefined」クリア時に、X6-88のコンパニオンと同時に解除されるクエスト「A House Divided」において、執行猶予エンドにした場合は大喜びします。「Mankind – Redefined」クリア後速攻でX6-88をコンパニオンにした場合は、「A House Divided」もすぐに進めて、親密度UPに向けてスタートダッシュを掛けると効率が良いです。
ロマンス
X6-88はロマンスはありません。
コンパニオンクエスト
X6-88はコンパニオンクエストはありません。
特殊Perk「Shield Harmonics」
特殊Perk「Shield Harmonics」は「X6-88との関係により、エネルギー耐性が20増加する」という効果のある、X6-88をコンパニオンにして、親密度を最大にすることで習得可能なPerkです。
たかが20されど20で、ベースの耐性が20上がると、受けるダメージはだいぶ和らぎます。とはいえ、X6-88をコンパニオンにできるようになるまでにはだいぶクエストラインを進めないとダメです。コンパニオンとして連れている間はレールロードと会えない縛りもありますし、X6-88の親密度を上げるのは何かと手間が掛かります。
習得優先度は低め
X6-88の特殊Perk「Shield Harmonics」は、あればそれなりに活用機会はあります。しかし、習得するための前提条件や、親密度上げに掛かる手間の部分が大きいので、今回の周回では無しでいいや、となってしまうようなケースも多いかなと思います。
とはいえ、主人公がインスティチュートやB.O.S.と敵対する場合、クエストラインの終盤は特に、猛烈なエネルギー攻撃を浴びながら戦闘を進めて行くことが増えてきます。
特に「Airship Down」のような尋常じゃない規模のエネルギー攻撃を浴び、スティムパックを絶えず溶かさなければいけないようなクエストでは非常に助かるPerkになります。高難易度で、エネルギー対策を万全にしておきたい場合は、頑張って習得するようにした方が良いかと思います。
入植者
- 人口に計上: カウントされる
- 作業対象の指示: ○ (可能)
- 居住地移動指示: ○ (可能)
- 供給ライン指示: ○ (可能)
X6-88は、入植者にすることが可能な友好NPCです。
関連クエスト
報酬:200exp, インスティチュート(ロケーション)内に自分の宿舎が設けられる
インスティチュートの友好NPC
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