《フォールアウト4攻略》コンパニオンの一覧ページ。Fallout4のプレイ中に雇うことが可能なコンパニオン16名全てについての攻略情報は、このページからたどって頂けます。
概要
Fallout4にはコンパニオンにすることが可能なNPCが、総勢16名登場します。他に自作可能なオートマトロンや、特定のクエスト中だけコンパニオンとして同行するようなNPCもありますが、本ページでは個性があり、かつ、主人公の意志によって結成・解散を行うことが出来るNPCのみを取り上げています。
コンパニオンは主人公の味方として積極的に戦闘に参加します。主人公の育成がまだ進んでいない時期においては、コンパニオンのおかげで命拾いするようなケースも多くなります。
コンパニオンの多くは、マスクデータで「親密度」というパラメータを持っています(後述)。主人公のあらゆる行動に対し、好意や嫌悪の意思を示し、連動して親密度が上昇・下落します。
親密度が最大値(1000)に達した場合は、そのコンパニオンから特殊Perkを習得することが出来る場合もあります。
また、コンパニオンは特定のロケーションに対して専用のダイアログ(=セリフ)が用意されていることも多く、主人公の冒険を賑やかにしてくれます。
コンパニオン一覧 (全16名)
雇用条件
コンパニオン | 雇用条件 |
---|---|
X6-88 | Mankind – Redefinedのクリア |
エイダ | Mechanical Menaceのクリア |
キュリー | Hole in the Wallのクリア |
ケイト | The Combat Zoneのクリア |
コズワース | Out of Timeのクリア |
ストロング | Curtain Callのクリア |
ディーコン | Tradecraftのクリア |
ドッグミート | レッドロケット・トラックストップに到達 |
ニック・バレンタイン | Getting a Clueのクリア |
パイパー | Story of the Centuryのクリア |
パラディン・ダンス | Shadow of Steelのクリア |
ハンコック | The Big Digのクリア |
プレストン・ガービー | はじめの一歩(The First Step)のクリア |
ポーター・ゲイジ | An Ambitious Planのクリア |
マクレディ | グッドネイバーの酒場サードレールで250キャップで雇う |
ロングフェロー | Walk in the Parkのクリア |
最初に出会った瞬間からコンパニオンにすることが出来るのはドッグミートとマクレディだけで、それ以外は何らか、ひと手間掛けて雇用条件をクリアすることでようやくコンパニオンにすることが出来るようになります。
特に雇用条件が難しいのは、高難易度クエストのクリアが必要となるキュリーや、連邦の外に出る必要があるロングフェロー、ポーター・ゲイジあたりになってくるでしょう。
基本的には戦力としてコンパニオンが求められる、育成発展途上の主人公が雇用しやすいよう、序盤から中盤に掛けてクリアしていけるような条件が大半となっています。
コンパニオンの強さ
コンパニオンはそれぞれ、主人公と同様に能力値を持っており、強いコンパニオンもいれば、弱いコンパニオンもいます。
また、得意・不得意もあります。例えばエイダとストロングは所持可能重量が極めて大きく、アイテム運搬のために同伴させたい場合は非常に有利です。
体力(HP)について
コンパニオンは全て、コンパニオンとして伴っている時は不死属性が設定されますので、銃撃戦に巻き込まれて落命するようなことはありません。
サバイバルモードでは、あまりに被害が大きいと不平を発し、さらには離脱するということもありますが、基本的にはコンパニオンは放っておいても大丈夫です。そのためコンパニオンのHPを気にする必要性は低いです。
コンパニオンのHPは主人公のレベルに依存しており、主人公のレベル上昇にあわせてコンパニオンのHPも連動して上昇します。目安としては主人公のレベル40の時にHPが350前後です。
キュリーのHPは高い
例外として、キュリーのみずば抜けて高いHPを持っています。概ね2倍弱になると思ってください。
これはキュリーのみCitizenクラスのNPCであることが要因です。Citizenクラスで、かつ、HPを主人公レベルに依存させる設定をした場合、主人公のレベルが1増加するごとのHP上昇値が倍(通常は5ポイントのところ10ポイント上昇)になるという仕様に依ります。
そのため、主人公レベルが上がれば上がる程、キュリーのHPと他のコンパニオンのHPの差はどんどん開いて行きます。キュリーは次項で御説明のとおり、かよわいことが売りのキャラクターですから、せめてHPだけでも高いことでバランスが取れていると言えます。
SPECIAL値について
コンパニオン | S | P | E | C | I | A | L |
---|---|---|---|---|---|---|---|
X6-88 | 16 | 18 | 17 | 8 | 10 | 18 | 8 |
エイダ | 9 | 15 | 1 | 1 | 7 | 10 | 1 |
キュリー | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
ケイト | 5 | 10 | 7 | 7 | 7 | 10 | 7 |
コズワース | 9 | 10 | 7 | 7 | 16 | 10 | 7 |
ストロング | 14 | 12 | 8 | 1 | 6 | 8 | 1 |
ディーコン | 5 | 10 | 7 | 9 | 8 | 10 | 8 |
ドッグミート | 4 | 14 | 4 | 4 | 9 | 14 | 4 |
ニック・バレンタイン | 5 | 10 | 8 | 8 | 16 | 10 | 8 |
パイパー | 5 | 10 | 7 | 10 | 8 | 10 | 8 |
パラディン・ダンス | 5 | 10 | 8 | 8 | 8 | 10 | 7 |
ハンコック | 5 | 10 | 8 | 9 | 14 | 10 | 8 |
プレストン・ガービー | 5 | 10 | 7 | 9 | 8 | 10 | 8 |
ポーター・ゲイジ | 7 | 9 | 7 | 3 | 6 | 8 | 7 |
マクレディ | 5 | 10 | 9 | 7 | 7 | 10 | 8 |
ロングフェロー | 5 | 10 | 7 | 7 | 7 | 10 | 7 |
コンパニオンの戦闘能力は、主人公が装備させた武器・防具でカバーされる部分もありますが、そのコンパニオンの素養部分としてはSPECIAL値に依る部分が大きいです。
コンパニオンの得手不得手はSPECIAL値で決定すると言って過言ではありません。そして、コンパニオンごとにかなり相違(個性)があります。
最強コンパニオン
上表をご覧いただければ一目瞭然ですが、素養部分を見た場合の最強コンパニオンはX6-88です。各項目ごとの数値を見ても、7項目の合計値(総合力)を見ても他のコンパニオンの追随を許しません。コーサーとはこういうことか、と納得できる強さを誇ります。
最弱コンパニオン
そして、最もSPECIAL値が低いコンパニオンはキュリーです。これも大方の予想通りでしょう。とはいえキュリーは愛くるしさ部分が最強ですから、コンパニオンにしたくなることも多いに違いありません。
やりたい戦略に合わせてコンパニオンを選ぶ
SPECIAL値がもたらす効果は主人公もコンパニオンも同じです。より戦略的にコンパニオンを活用していきたい場合は、コンパニオンのSPECIAL値に着目し、誰を同伴させるのが良いか選択するといいでしょう。
(余談)ケイトとロングフェローの秘密のつながり
なお、お気づきかも知れませんが、ケイトとロングフェローは能力値が全く同じです。実はこの二人はSPECIAL値だけではなく、他のパラメータをはじめ所持品に至るまで、かなり多くの部分に同一点があります。
これはおそらく、DLCファー・ハーバー開発時、ロングフェローの定義を作成するに際し、ベースデータとしてケイトのデータを流用したためだと推察されます。
見た目は若い女性とおじいちゃんでだいぶ異なりますが、能力は非常に近しいものになっています。
親密度
コンパニオンが内部値として持っている「親密度」の最大値は1000です。初期値は基本的に0です。
ドッグミートのみ特殊で、ドッグミートには「親密度」のパラメータはありません。ドッグミートは主人公がいかなる振る舞いをしようとも、いつも忠犬だということです。
親密度を持つコンパニオンは、クエスト進行における選択肢やアクション、特定の派閥や集団への協力、クラフト・飲酒・薬物使用、等々、主人公のあらゆる行動に対して、以下の4種類の反応を示します。
現在の累計値が幾つなのかについては、マスクデータのため基本的には参照することが出来ませんが、ざっくりした目安がジャーナル表示される場合があります。
また、250、500、750といった区切りのタイミングで専用の会話(主に、そのNPCの身の上の話)が発生するケースもあります。
こういったジャーナル表示や専用の会話から、現在の親密度がどの程度なのかを類推する感じになります。
そして、最大値の1000に達した場合は、特殊Perkを伝授してもらえたり、NPCによってはロマンスに発展する場合もあります。
また逆に、最低値のマイナス1000に到達したらそのNPCは主人公と絶交状態になります。
コンパニオンPerk
コンパニオン | 特殊Perk |
---|---|
X6-88 | 親密度MAX到達で自動的にShield Harmonicsを習得 X6-88との関係により、エネルギー耐性が20増加する |
エイダ | なし |
キュリー | Emergent BehaviorクリアでCombat Medicを習得 キュリーとの関係により、1日に1回、体力が10%未満になった時に体力が100回復する |
ケイト | Benign InterventionクリアでTrigger Rushを習得 ケイトとの関係により、体力が25%未満になるとアクションポイントの回復が早くなる (注)ゲーム内表記に誤りあり |
コズワース | 親密度MAX到達で自動的にRobot Sympathyを習得 コズワースとの関係により、ロボットのエナジー・ウェポンに対するダメージ耐性が10増加する |
ストロング | 親密度MAX到達で自動的にBerserkを習得 ストロングとの関係により、体力が25%未満になると、近接武器のダメージが20%増加する |
ディーコン | 親密度MAX到達で自動的にCloak & Daggerを習得 ディーコンとの関係により、ステルスボーイの効果時間が40%、ステルスアタックのダメージが20%増加する |
ドッグミート | なし |
ニック・バレンタイン | Long Time ComingクリアでClose to Metalを習得 ニック・バレンタインとの関係により、ハッキングの試行回数が1つ追加され、ターミナルからロックアウトされる時間が50%減少する |
パイパー | 親密度MAX到達で自動的にGift of Gabを習得 パイパーとの関係により、会話中の説得に成功した時と新しい場所を発見した時に得られる経験値が倍になる |
パラディン・ダンス | Blind BetrayalクリアでKnow Your Enemyを習得 ダンスとの関係により、フェラル・グールやスーパーミュータント、人造人間に与えるダメージが20%増加する |
ハンコック | 親密度MAX到達で自動的にIsodopedを習得 ハンコックとの関係により、RADSが250以上になると、クリティカルメーターが20%早く上昇する |
プレストン・ガービー | 親密度MAX到達で自動的にUnited We Standを習得 プレストンとの関係により、3体以上の敵と戦う場合に与えるダメージが20%、ダメージ耐性が20増加する |
ポーター・ゲイジ | 親密度MAX到達で自動的にLessons In Bloodを習得 ゲイジとの関係により、キルごとにXPが5%と、ダメージ耐性が10増加する |
マクレディ | Long Road AheadクリアでKillshotを習得 マクレディとの関係により、V.A.T.S.モードでの頭部への命中率が20%増加する |
ロングフェロー | 親密度MAX到達で自動的にHunter’s Wisdomを習得 オールド・ロングフェローと交流したおかげで、動物と海のクリーチャーのダメージ耐性とエネルギー耐性が25%減少する |
大半のコンパニオンは、親密度が最大値の1000に達すると専用の会話が発生し、特別のPerkを伝授してくれます。
専用の会話さえ発生すれば習得できるコンパニオンも居れば、さらにそこで発生するコンパニオンクエストをクリアしてようやく習得させてくれるコンパニオンも居ます。
なお、Blind Betrayalのみ、コンパニオンクエストではなく通常のクエストですので、親密度がMAXに到達しなくてもクエスト発生します。親密度MAX到達と、クエストクリアの両方の条件を満たした時点で習得可能となります。
コンパニオンが伝授してくれる特殊Perkは強力な内容のものが多数あります。
Fallout4はオープンワールドのゲームですので進め方に縛りが少なく極めて自由です。次に何をしようか迷った際は、次に習得する特殊Perkをどれにするか決め、それに向けて進めて行くというのもひとつのやり方になってきます。
おすすめのコンパニオンPerk
ゲーム最序盤から習得可能なパイパーのGift of Gabは獲得経験値量に適用される貴重なPerkです。主人公の早期育成を目指すためにも最優先で習得したいところです。
また、プレストン・ガービーのUnited We Standと、マクレディのKillshotは非常に強力でかつ、最序盤から習得可能です。習得により主人公の強さが跳ね上がります。是非、習得優先を上げていきたいPerkになります。
一方、パラディン・ダンスのKnow Your Enemyは非常に強力ではあるものの、条件クエストのBlind Betrayalは4派閥の勢力関係を固める節目となる重要なクエストです。そのため序盤には進行させにくいでしょう。Perkは習得したいものの、どうしても後回しになることが多いです。
ロマンス
コンパニオン | ロマンス有無 |
---|---|
X6-88 | × (なし) |
エイダ | × (なし) |
キュリー | ○ (あり) |
ケイト | ○ (あり) |
コズワース | × (なし) |
ストロング | × (なし) |
ディーコン | × (なし) |
ドッグミート | × (なし) |
ニック・バレンタイン | × (なし) |
パイパー | ○ (あり) |
パラディン・ダンス | ○ (あり) |
ハンコック | ○ (あり) |
プレストン・ガービー | ○ (あり) |
ポーター・ゲイジ | ○ (あり) |
マクレディ | ○ (あり) |
ロングフェロー | × (なし) |
特定のコンパニオンについては、親密度が最大値の1000に達するとロマンス(恋愛)に発展させることが可能な場合があります。ロマンスには性別は無関係です。
ロマンスを成功させるためには必ず、赤色などの高難易度のスピーチチャレンジが発生します。おしゃれ装備でビシっとキメるなど、Charismaをしっかり高めて挑みましょう。
特殊能力「恋人の抱擁」
ロマンスに成功すると、そのコンパニオンが近くに居る時に睡眠を取ることで、ゲーム内時間で8時間の時間制限がついてはいますが、獲得経験値が15%上昇するという特殊能力「恋人の抱擁」を得ることが出来ます。
短時間に集中して経験値獲得する見込みの場合に活用するのが望ましいです。
例えば、これからクッキングステーションで大量に調理をしてレベル上げをしよう、という場合に、事前に恋人の抱擁を発動させておくと絶大な効果が出ます。
また、今からクエスト「Airship Down」に突撃します、というケースなど、膨大な敵NPCと大激戦に入るような場合も確実に発動させておきたいところです。
コンパニオンの分散配置
一度そのコンパニオンとロマンス成功すると、コンパニオンを解散しても、ロマンス状態が継続します。従って複数のNPCとロマンス状態になるということも可能です。
ですので、ロマンス成功したNPCをよく利用する居住地に一人ずつ配置することで、マップのかなり広範囲を8時間圏内にしてしまうことが可能です。
待機させる居住地をバラしておくというのは「やきもち」を回避する上でも有効です。NPCによっては、主人公とロマンス状態になると、主人公が他のコンパニオンに対してロマンスしようとするとやきもちを焼いて好感度を下げることもあります。
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