記事内に広告が含まれています

【Fallout4】カメレオン

フォールアウト4攻略》カメレオン のページ。本ページでは「カメレオン」のレジェンダリー効果について、基本性能(具体的な数値)、内部処理詳細、付与対象の装備品等の情報を網羅しています。

概要

カメレオン レジェンダリー 防具 フォールアウト4 Fallout4 攻略
「カメレオン」のレジェンダリー効果が付与されたコンバットアーマー:右腕
項目内容
名称カメレオン(Chameleon)
内部ID(OMOD)mod_Legendary_Armor_Chameleon
内部ID(FORM)001f4d18
装備名の接頭詞カメレオン
ゲーム内説明ステルス時に止まっていると、敵に見つかりにくくなる
許可キーワードObjectTypeArmor (防具である)
禁止キーワード なし
厳選おすすめ度S

カメレオン(Chameleon)の厳選おすすめ度はSランクです。

カメレオン(Chameleon)は、着用した者がステルス姿勢で静止している時、ステルスフィールドが20ポイント上昇します。この効果は着用した装備点数により累積します。

また、見た目(グラフィック)が透明になりますが、これは単なる演出であり、透明であること自体はステルス成功度には無関係ですし、着用点数で見た目の透明感が変化するものではないです。

カメレオンは5点着用で真価を発揮する

伝説クラスの個体からの一般入手としては頭部を除く5点(胴体、左腕、右腕、左脚、右脚)装備が最大で、この時、ステルスフィールドが100ポイントに達します(ステルスボーイは99ポイント止まり)。

ステルスフィールドとは

ステルスフィールドとは、NPCがActor(着用者)を検出できない度合い(内部判定値)であり、100を超えると全く検出できない状態になります。

そして本レジェンダリーは5点フル装備することに意義があります。フル装備にて花開き、絶大な効果を得る、超お宝レジェンダリーです。4か所以下(見つかる可能性がある)とは別物と考えた方が良いでしょう

しかしながら5か所とも集めるとなると、さらには着用時のグラフィックにもこだわって同じシリーズの防具で揃えたいとなると、かなり茨の道になるでしょう。その代わり、集めきった時の喜びはとても大きいです。かならず家宝になるでしょう。

ステルスフィールド100になると、敵NPCから全く見えていない扱いになります。

止まりさえすれば全く見えなくなる

本レジェンダリーはステルス姿勢で静止している時限定の発動ですから、ちょっと移動すると見つかります。でも止まればまた全く見えなくなります。ちょっと移動したことでDANGERとなり、敵の種族によっては怪しいところに向けて無理やり発砲してくることもありますから、若干のダメージを受けることもありますが、再度止まれば、また全く見えてない判定がされた状態になりますので、どれだけ真横に居てもそのうちHIDDENに戻ります。例え体が接していても気づかれません

ステルスアタック重視のプレイスタイルで行く場合、神レジェンダリーと言えるほどに強力な内容となります。

補足: Sneakやボブルヘッド – Sneakとの兼ね合いについて

カメレオンを5点装備している状態であれば、Sneakボブルヘッド – Sneakは要らなくなるのか、それともあった方が良いのかが気になるかと思います。

ステルスフィールドとしては、Sneakボブルヘッド – Sneakを全く取得していなくてもカメレオン5点装備で100になりますので、スニーク姿勢で静止さえすれば敵から全く見えなくなるという部分だけは達成できます。

但し、スニーク姿勢で静止していてもゲームが進まないのでじりじりと歩み寄っていくことは当然必要になってきます。

動いた瞬間に敵に検出され、速攻でDANGERとなります。そして静止するとまたいずれ完全に見えなくなりHIDDENに戻りますが、いったん検出した主人公を完全に見失うまでにはライムラグがあり、その移行期間中はあてずっぽうで銃を撃ってきたりします。

総合的に考えると合わせて取得すべき

従って、Sneakボブルヘッド – Sneakも合わせて取得した方が、総合的な行動としてはすごくやりやすくなります

カメレオン5点装備でスニーク姿勢で静止し、完全に見えなくなっている状態から、じりじりと移動をし始めるとカメレオン解除となります。カメレオンが解除されている期間において実際に敵に見つかるまでにどれくらい進めるか、という部分はSneakボブルヘッド – Sneak次第になってくるわけです。Sneakボブルヘッド – Sneakがある方が、だるまさんが転んだだだだだ、とたくさん歩数を稼げるということです。

そして実際に見つかってしまって、また静止するとカメレオン発動条件を満たしますが、敵が確実に見失うまでの切り替わりの早さがSneakボブルヘッド – Sneakがある方がスムーズだということです。

カメレオン5点装備だけでも完全に見えなくなる部分だけは達成できますが、総合的な行動としては同時にSneakボブルヘッド – Sneakも持っていた方が効率良い、というのが結論です。

内部処理詳細

ench_mod_LegendaryArmor_Chameleonにて、IsMovingが0(動いていない)でかつIsSneakingが1(スニーク中)の場合に20ポイントでステルスフィールドを設定します。

この効果は着用した装備点数により累積します(加算)。そのため5点装備時、100%ポイントに達します。

補足・注意事項

本レジェンダリーを着用したり、ステルスボーイを使用した時のステルスフィールドは、ActorValue(AV値)で管理されます。具体的にはAV値のInvisibility(2f3)が該当します。

敵NPCから見えているのかどうか、というのは、主人公が画面グラフィック描画において透明で描画されているかどうかは、全く関係ないです。それはただの演出です。判定はステルスフィールド(Invisibility)値によって行われます

主人公のステルスフィールドの確認方法

現在の主人公のステルスフィールドが何ポイントになっているのかを知りたい場合は、コンソールにて player.GetAV 2f3 をすればわかります。

ステルスボーイとの比較

ステルスボーイは移動や体勢は自由であるものの、ステルスフィールド99ポイントで、30秒の時間制限があります。見つかれば割とそのまま乱戦になりますし、いいところで時間切れするうえにアイテム自体が簡単に入手できるものでもありません。

一方、本レジェンダリーは移動したり、スニーク姿勢を解除したら効果が切れますが、フル装備で100ポイントに到達し、また時間無制限です。

99ポイント(見つかる可能性がある)と100ポイント(決して見つからない)では天地の差があります。

5点集まれば一生モノ

また、一度装備を集めさえすればずっと使っていけるのも魅力です。カメレオンに限らず、透明になっている時はPip-Boyやスコープが見づらい(ほとんど見えない)という演出もされますが、武器の変更やアイテムの使用などはショートカット活用すれば足りますし、至近距離まで迫っていけるのならスコープははっきりいって要りません。サイトで十分でしょう。むしろ、近接でステルスアタック決めたほうが有利と言えます。

まったく見つからないというメリットは、こういったデメリットを全て払拭する価値があります。せっかくカメレオン拾ったのに、知らずに捨ててしまっている人も多いのではないでしょうか。

フル装備してフェラル・グールの群れに突っ込んでみて下さい。しばらく大騒ぎになってザワザワした後、安心して定位置にもどり御就寝されます。愛しさを感じるかもしれません。

付与可能性のあるベース防具

伝説クラスの敵NPC個体を倒した際に、「カメレオン」が付与される可能性のある装備品は以下の通りです。

アーマー名出現条件
レイダーアーマー:胴体
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: 14以下
主人公Lv: (標準)1以上, (スターディ)14以上, (ヘビー)30以上
レイダーアーマー:左腕
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: 14以下
主人公Lv: (標準)1以上, (スターディ)14以上, (ヘビー)30以上
レイダーアーマー:右腕
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: 14以下
主人公Lv: (標準)1以上, (スターディ)14以上, (ヘビー)30以上
レイダーアーマー:左脚
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: 14以下
主人公Lv: (標準)1以上, (スターディ)14以上, (ヘビー)30以上
レイダーアーマー:右脚
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: 14以下
主人公Lv: (標準)1以上, (スターディ)14以上, (ヘビー)30以上
レザーアーマー:胴体
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)1以上, (スターディ)16以上, (ヘビー)31以上
レザーアーマー:左腕
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)1以上, (スターディ)16以上, (ヘビー)31以上
レザーアーマー:右腕
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)1以上, (スターディ)16以上, (ヘビー)31以上
レザーアーマー:左脚
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)1以上, (スターディ)16以上, (ヘビー)31以上
レザーアーマー:右脚
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)1以上, (スターディ)16以上, (ヘビー)31以上
メタルアーマー:胴体
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)10以上, (スターディ)24以上, (ヘビー)39以上
メタルアーマー:左腕
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)10以上, (スターディ)24以上, (ヘビー)39以上
メタルアーマー:右腕
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)10以上, (スターディ)24以上, (ヘビー)39以上
メタルアーマー:左脚
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)10以上, (スターディ)24以上, (ヘビー)39以上
メタルアーマー:右脚
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)10以上, (スターディ)24以上, (ヘビー)39以上
コンバットアーマー:胴体
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)20以上, (スターディ)29以上, (ヘビー)41以上
コンバットアーマー:左腕
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)20以上, (スターディ)29以上, (ヘビー)41以上
コンバットアーマー:右腕
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)20以上, (スターディ)29以上, (ヘビー)41以上
コンバットアーマー:左脚
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)20以上, (スターディ)29以上, (ヘビー)41以上
コンバットアーマー:右脚
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)20以上, (スターディ)29以上, (ヘビー)41以上
シンスアーマー:胴体
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)15以上, (スターディ)30以上, (ヘビー)45以上
シンスアーマー:左腕
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)15以上, (スターディ)30以上, (ヘビー)45以上
シンスアーマー:右腕
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)15以上, (スターディ)30以上, (ヘビー)45以上
シンスアーマー:左脚
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)15以上, (スターディ)30以上, (ヘビー)45以上
シンスアーマー:右脚
(標準, スターディ, ヘビー)
敵Lv: レベル制約なし
主人公Lv: (標準)15以上, (スターディ)30以上, (ヘビー)45以上
オペレーターズアーマー:胴体敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
オペレーターズアーマー:左腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
オペレーターズアーマー:右腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
オペレーターズアーマー:左脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
オペレーターズアーマー:右脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
オペレーターズベルトアーマー:胴体敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
オペレーターズアームバンド:左腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
オペレーターズアームバンド:右腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
オペレーターズヘビーアーマー:胴体敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
オペレーターズヘビーアーマー:左腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
オペレーターズヘビーアーマー:右腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
オペレーターズヘビーアーマー:左脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
オペレーターズヘビーアーマー:右脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
オペレーターズヘビーガード:左脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
オペレーターズヘビーガード:右脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
オペレーターズヘビーブレイサー:左腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
オペレーターズヘビーブレイサー:右腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
ディサイプルズラップアーマー:左腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
ディサイプルズラップアーマー:右腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
ディサイプルズラップアーマー:左脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
ディサイプルズラップアーマー:右脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
ディサイプルズストラップアーマー:胴体敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
ディサイプルズストラップアーマー:左腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
ディサイプルズストラップアーマー:右腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
ディサイプルズストラップアーマー:左脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
ディサイプルズストラップアーマー:右脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
ディサイプルズアーマースカート敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
ディサイプルズメタルアーマー:胴体敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
ディサイプルズメタルアーマー:左腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
ディサイプルズメタルアーマー:右腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
ディサイプルズメタルアーマー:左脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
ディサイプルズメタルアーマー:右脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
ディサイプルズスパイクアーマー:左腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
ディサイプルズスパイクアーマー:右腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
ディサイプルズスパイクアーマー:左脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
ディサイプルズスパイクアーマー:右脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
パックスアーマー:左腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
パックスアーマー:右腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
パックスぬいぐるみアーマー:胴体敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
パックスぬいぐるみアーマー:左脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
パックスぬいぐるみアーマー:右脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 30以上
パックスアーマー:胴体敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
パックス:左腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
パックス:右腕敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
パックスボーンアーマー:左脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
パックスボーンアーマー:右脚敵Lv: 15以上
主人公Lv: 60以上
シンスアーマーMk.2:胴体 ユニーク防具 Fallout4 フォールアウト4 攻略

シンスアーマーMk.2:胴体

能力値:AP10
レジェンダリーカメレオン(ステルス時に止まっていると、敵に見つかりにくくなる)
入手方法インスティチュート(ロケーション)の1階東側の売店に居る人造人間という名前の商人が販売

シンスアーマーMk.4:胴体 ユニーク防具 Fallout4 フォールアウト4 攻略

シンスアーマーMk.4:胴体

レジェンダリーカメレオン(ステルス時に止まっていると、敵に見つかりにくくなる)
入手方法:居住地に招くことが出来る商人のスクライブをアーマー大商店に配置すると販売してくれる

その他のレジェンダリー効果

おすすめ度 Sランク(防具系)

カメレオン レジェンダリー 防具 フォールアウト4 Fallout4 攻略

カメレオン

ステルス時に止まっていると、敵に見つかりにくくなる

おすすめ度Sランク
ユニーク品シンスアーマーMk.2:胴体シンスアーマーMk.4:胴体

軽業師の レジェンダリー 防具 フォールアウト4 Fallout4 攻略

軽業師の

落下ダメージが50%減少する

おすすめ度Sランク
ユニーク品:なし

おすすめ度 Aランク(防具系)

強靭な レジェンダリー 防具 フォールアウト4 Fallout4 攻略

強靭な

筋力と持久力が1増加する

おすすめ度Aランク
ユニーク品チャンピオンアーマー:左腕ブラックオプスアーマー:胴体

動力供給の レジェンダリー 防具 フォールアウト4 Fallout4 攻略

動力供給の

アクションポイントの回復が早くなる

おすすめ度Aランク
ユニーク品コマンドアーマー:胴体シンスアーマーMk.3:右腕オナー預言者のT-60C 頭部

攻略総合 各ページへ

Fallout4攻略総合の各ページへは、以下のボタンからジャンプして頂けます。