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【Fallout4】Ricochet

フォールアウト4攻略》Ricochetのページ。Perkを習得することで得られる効果の詳細と、各ランクにおける累積の効果状態をまとめています。

概要

Ricochet Perk LCK Fallout4 フォールアウト4 攻略

Ricochet

LCK:Lv10
最大ランク:3

機能1:ダメージ設定
機能2:発動条件設定
機能3:発生率設定(ミニガン)
機能4:発生率設定(オートマチック)
機能5:発生率設定(一般)
機能6:クリティカルボーナス発生率設定

Perk「Ricochet」は、Luck (LCK, 運)のLv10のPerkです。攻撃主(敵)の遠距離攻撃(近接によらない攻撃)を受けた時に、敵のその攻撃を反射し、逆に攻撃主(敵)を倒してしまうという内容です。

但し、攻撃主(敵)の武器がヘビーガン、グレネードだった場合は除外されます。近接武器では発動しません。また、銃器であったとしても、バッシュ攻撃の時は発動しません。

Perk「Ricochet」は全部でランク3まであります。

Ricochetは適切に発動する

「Ricochet」が発動しない、バグだ、と思われている方が多いかも知れませんが、ほとんどの場合仕様どおりに正しく動作している(プレイヤー側の勘違い)とおもいます。もしくはその方のデータ破損(個人の問題)の可能性が高いと思います。

主人公のHPと発動率との関連について

ゲーム内説明文の通り、主人公のHPが削れていた方が発動しやすいのかもしれませんが、その数値的な内容は謎です(設計者しかわからない)。主人公のHPが満タンであってもちゃんと発動します

攻撃主のHPと発動率の関連について

攻撃主というのは主人公と対戦している敵(主人公に攻撃してきているNPC)のことです。

「Ricochet」は攻撃主が主体の機能です。トリガを引くのは主人公ではなく、攻撃主のほうです。「Ricochet」を習得すると、攻撃主が主人公に対してアクションを行う都度、設定条件(攻撃主自身のHP, 攻撃主自身の武器など)がチェックされ、発動抽選がされます。そして当選した場合は自害するわけです。

攻撃主のHPと発動率は密接な関連性があります。攻撃主のHPが40%以下、または100以下にならないと「Ricochet」は発動しません

つまり、主人公と交戦含む何らかの理由により、すでにダメージを負っている攻撃主が「Ricochet」の発動対象です。無傷の攻撃主に対しては「Ricochet」は発生しません

「Ricochet」が発動すると攻撃主(敵)は死亡します。但し、HP満タンの敵を一撃死させる機能ではなく、そろそろお迎えが来ている敵に自動でトドメを刺してくれる機能だと思ってください。

発動すると

発動すると、画面の下部中央あたりに、弾を跳ね返している緑色のアニメーションが短時間表示され、「Ricochet」が発動したことを認識できます。知らない間に跳ね返り弾を浴びて戦場から消え去っているということは基本的にありません。

但し、スコープを覗いていて画面がスコープ中になっていたり、V.A.T.S.を起動していたことで画面がV.A.T.S.中になっている時に、そのウラで「Ricochet」が発動した場合は、アニメーションが出ないように見受けられます。

使い勝手は如何ほどか

高難易度などでぎりぎりの戦いを行うプレイスタイルの場合は「Ricochet」に助けられるケースが多々あります。1体の敵NPCを見つけてから、その敵NPCが死亡するまでの時間が長く掛かるようなバランス前提であるほど、「Ricochet」の恩恵は大きくなります。

例えば、VATSを封印し、腰だめで頑張るような場合、主人公と敵NPCが障害物に隠れたり出たりしながらガチ互角で交戦するようなシーンが多々ありますが、「Ricochet」が発動すると勝った感がこみ上げ、内心ガッツポーズしたくなるほど嬉しいです。これが本来的な使い方だと思われます。

低難易度においては不要

まとめると、LCKのLv10でありながらVATS以外でも使える、また、1戦ごとに時間が掛かる高難易度向けの内容になります。敵が基本的にVATSからの瞬殺で死亡するような難易度においては不要です。発動を見ることもないでしょう。

機能詳細

本Perkを習得することで、以下のような機能を得ることが出来ます。

機能1:ダメージ設定

関連内部処理:Mod Ricochet Damage

Ricochetが発動した時のダメージ量の設定を行います。

機能2:発動条件設定

関連内部処理:Mod Ricochet Chance

Ricochetの発動条件の設定を行います。

機能3:発生率設定(ミニガン)

関連内部処理:Mod Ricochet Chance

ミニガンによる敵からの攻撃に対する発動率を設定します。

機能4:発生率設定(オートマチック)

関連内部処理:Mod Ricochet Chance

オートマチックの武器による敵からの攻撃に対する発動率を設定します。

機能5:発生率設定(一般)

関連内部処理:Mod Ricochet Chance

一般的な敵からの攻撃に対する発動率を設定します。 ※敵の装備がミニガン、オートマチック、ヘビーガンを除外

機能6:クリティカルボーナス発生率設定

関連内部処理:Mod Critical Charge Mult on Ricochet

Ricochet発動時にクリティカルボーナスが発生する確率を設定します。

各ランクの累積効果

以下、各ランクにおける累積効果をまとめています。

例えば、ランク2を習得する時、前提としてランク1の習得がされているはずです。この時、Perkによって、ランク1の効果と2の効果が加算されるケースもあれば上書きされるケースもあり、わかりにくいです。

累積効果と呼んでいるのは、そこまでのランクを習得したことで主人公が総合的に得られている能力の内容です。

ランク1 (要求Lv:なし)

ゲーム内説明自らの行いは自らに返る! 敵の遠距離攻撃が跳ね返り、敵が倒れることがある。死が近づいているほど、確率が高くなる

機能累積効果
ダメージ設定Ricochetが発動した時のダメージ量:9999
発動条件設定Ricochetの発動条件:敵のHPが40%以下、または100以下
発生率設定(ミニガン)敵の武器がミニガンの時の発動率:0.25%
発生率設定(オートマチック)敵の武器がオートマチックの時の発動率:1%
発生率設定(一般) ※ミニガン、オートマチック、ヘビーガン、グレネード除外敵の武器が一般的な武器の時の発動率:5%
クリティカルボーナス発生率設定未習得(ランク3)

ランク1を習得した場合の効果は上表のとおりです。

ランク2 (要求Lv:29)

ゲーム内説明敵の撃った弾が跳ね返り、敵が倒れる確率が高くなる

機能累積効果
ダメージ設定Ricochetが発動した時のダメージ量:9999
発動条件設定Ricochetの発動条件:敵のHPが40%以下、または100以下
発生率設定(ミニガン)敵の武器がミニガンの時の発動率:0.5%
発生率設定(オートマチック)敵の武器がオートマチックの時の発動率:2%
発生率設定(一般) ※ミニガン、オートマチック、ヘビーガン、グレネード除外敵の武器が一般的な武器の時の発動率:7%
クリティカルボーナス発生率設定未習得(ランク3)

ランク1から2までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。

ランク3 (要求Lv:50)

ゲーム内説明敵の撃った弾が跳ね返り、敵が倒れた時にクリティカルメーターが満タンになることがある

機能累積効果
ダメージ設定Ricochetが発動した時のダメージ量:9999
発動条件設定Ricochetの発動条件:敵のHPが40%以下、または100以下
発生率設定(ミニガン)敵の武器がミニガンの時の発動率:0.5%
発生率設定(オートマチック)敵の武器がオートマチックの時の発動率:2%
発生率設定(一般) ※ミニガン、オートマチック、ヘビーガン、グレネード除外敵の武器が一般的な武器の時の発動率:7%
クリティカルボーナス発生率設定Ricochet発動時にクリティカルボーナスが発生する確率:26%

ランク1から3までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。

LCKのPerkのページ

luck training Fallout4 フォールアウト4 攻略

Luck Training

最大ランク10

効果LCK値そのものを上昇

Fortune Finder Perk LCK Fallout4 フォールアウト4 攻略

Fortune Finder

Lv1, 最大ランク4

効果ルート量上限ガードの低下(キャップ), 討伐時のキャップの雨有効

Scrounger Perk LCK Fallout4 フォールアウト4 攻略

Scrounger

Lv2, 最大ランク4

効果ルート量上限ガードの低下(弾薬), 弾倉枯渇時の弾薬入手有効

Bloody Mess Perk LCK Fallout4 フォールアウト4 攻略

Bloody Mess

Lv3, 最大ランク4

効果ダメージ上昇, 敵爆発時の道連れ範囲設定

Mysterious Stranger Perk LCK Fallout4 フォールアウト4 攻略

Mysterious Stranger

Lv4, 最大ランク4

効果謎の人物出現率設定, 謎の人物ダメージ量設定, 謎の人物発動時クリティカル追加率設定

Idiot Savant Perk LCK Fallout4 フォールアウト4 攻略

Idiot Savant

Lv5, 最大ランク3

効果経験値ボーナス発生確率設定, 経験値上昇量設定, 経験値ブーストボーナス量設定, 経験値ブーストボーナス時間設定

Better Criticals Perk LCK Fallout4 フォールアウト4 攻略

Better Criticals

Lv6, 最大ランク3

効果クリティカルダメージ上昇

Critical Banker Perk LCK Fallout4 フォールアウト4 攻略

Critical Banker

Lv7, 最大ランク4

効果VATSクリティカルストック数設定, VATSクリティカルストック時ボーナス率設定

Grim Reaper’s Sprint Perk LCK Fallout4 フォールアウト4 攻略

Grim Reaper’s Sprint

Lv8, 最大ランク3

効果VATS討伐時APボーナス率設定, VATS討伐時APボーナス量設定, VATS討伐時クリティカルボーナス有効

Four Leaf Clover Perk LCK Fallout4 フォールアウト4 攻略

Four Leaf Clover

Lv9, 最大ランク4

効果VATS命中時クリティカルボーナス率設定

Ricochet Perk LCK Fallout4 フォールアウト4 攻略

Ricochet

Lv10, 最大ランク3

効果ダメージ設定, 発動条件設定, 発生率設定, クリティカルボーナス発生率設定

各SPECIALのページ

Strength STR 筋力 SPECIAL Fallout4 フォールアウト4 攻略

Strength (STR, 筋力)

Strengthは肉体が持つ力を表し、持ち運べる総重量や近接攻撃のダメージに影響を与える。

効果対象:持ち運び重量、近接攻撃ダメージ

Perception PER 知覚 SPECIAL Fallout4 フォールアウト4 攻略

Perception (PER, 知覚)

Perceptionは周囲に対する感覚と”第六感”を表し、V.A.T.S.モードでの武器の命中率に影響する。

効果対象:V.A.T.S.命中率、ロックピック(開錠)のしやすさ、盗みの成功のしやすさ

Endurance END 持久力 SPECIAL Fallout4 フォールアウト4 攻略

Endurance (END, 持久力)

Enduranceは全身の健康の度合を表し、体力の最大値やダッシュした時のAPの消費量に影響する。

効果対象:HP、ダッシュ時のAP消費量

Charisma CHR カリスマ SPECIAL Fallout4 フォールアウト4 攻略

Charisma (CHR, カリスマ)

Charismaは他者の心を掴む能力と説得力や影響力の強さを表し、会話中の説得の成功率や取引での価格に影響する。

効果対象:スピーチチャレンジの成功率、売買価格、居住地の入植者の定員数

Intelligence INT 知性 SPECIAL Fallout4 フォールアウト4 攻略

Intelligence (INT, 知性)

Intelligenceは全体的な知能の鋭敏さを表し、獲得できる経験値の量に影響する。

効果対象:獲得経験値量、ハッキングのしやすさ

Agility AGI 敏捷性 SPECIAL Fallout4 フォールアウト4 攻略

Agility (AGI, 敏捷性)

Agilityは全体的な運動神経と反応速度を表し、V.A.T.S.でのAPの量とステルスの技術に影響する。

効果対象:AP量、スニークの見つかりにくさ、スリ成功率

Luck LCK 運 SPECIAL Fallout4 フォールアウト4 攻略

Luck (LCK, 運)

Luckは全体的な運の強さを表し、クリティカルメーターのチャージ率に影響する。

効果対象:クリティカルチャージ率、宝箱などから入手出来るアイテム内容

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