《フォールアウト4攻略》Idiot Savantのページ。Perkを習得することで得られる効果の詳細と、各ランクにおける累積の効果状態をまとめています。
概要
Perk「Idiot Savant」は、Luck (LCK, 運)のLv5のPerkです。経験値の入手がある時に常に抽選され、当選した場合には、その時の入手経験値が上昇するか、または、以降しばらくの間経験値が増量する「ブースト期間」を得ることが出来ます。
Perk「Idiot Savant」は全部でランク3まであります。
低INTビルド時向けのPerk
「Idiot Savant」はINT値が低ければ低いほど当選確率が高く、INTへの振り分けをおさえて他に振る育成を行っているキャラクターを救済するような内容になります。
INT値は入手経験値量に直結しますから、INTを抑えるビルドをした場合、なんらか経験値をがっぽりもらえる仕組みがないと気持ちが折れてしまいます。INTが低いためになかなか育たないな…とストレスを感じる場合は、習得した方が絶対に良いです。
一方、INTが十分に足りていれば、毎度の経験値入手機会で十分な経験値を得られますから、「Idiot Savant」の補助は特に必要としません。INTが高い場合は発動も低くなりますので、優先度を下げて良いと思います。
機能詳細
本Perkを習得することで、以下のような機能を得ることが出来ます。
機能1:経験値ボーナス発生確率設定
関連内部処理:Mod Exp
Idiot Savantの経験値ボーナスの発動率設定を行います。
機能2:経験値上昇量設定
関連内部処理:Mod Exp
経験値ボーナスが「発生した瞬間」に得られる経験値量の設定を行います。
機能3:経験値ブーストボーナス量設定
関連内部処理:Mod Kill Experience
経験値ボーナスに当選後の経験値ブースト期間における経験値量の設定を行います。
機能4:経験値ブーストボーナス時間設定
関連内部処理:IdiotSavantXPBoost
経験値ボーナスに当選後の経験値ブースト期間の継続時間の設定を行います。
各ランクの累積効果
以下、各ランクにおける累積効果をまとめています。
例えば、ランク2を習得する時、前提としてランク1の習得がされているはずです。この時、Perkによって、ランク1の効果と2の効果が加算されるケースもあれば上書きされるケースもあり、わかりにくいです。
累積効果と呼んでいるのは、そこまでのランクを習得したことで主人公が総合的に得られている能力の内容です。
ランク3 (要求Lv:34)
ゲーム内説明:なんらかの行動でボーナス経験値を得ると、少しの間、敵を倒したときの経験値がすべて3倍になる。知性が低いほど確率が高くなる
機能 | 累積効果 |
---|---|
経験値ボーナス発生確率設定 | Idiot Savantの経験値ボーナスの発動率::INT1:11%,以下INTが1上がるごとに発動率が1%ずつ減り、INT11以上:1% |
経験値上昇量設定 | 経験値ボーナスが「発生した瞬間」に得られる経験値量:1.0倍 |
経験値ブーストボーナス量設定 | 経験値ボーナスに当選後の経験値ブースト期間における経験値量:3倍 |
経験値ブーストボーナス時間設定 | 経験値ボーナスに当選後の経験値ブースト期間の継続時間:60秒 |
ランク1から3までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。
補足:ランク3では機能発動の仕方が変わる
ランク3では、経験値を得た瞬間は抽選だけを行っており、その時の経験値は増えません。これはバグではなく仕様です。「ボーナス経験値を得ると」という、期待させるようなゲーム内説明ですから誤解を招いていると思います。
ランク3では、抽選にかかる経験値入手においては経験値は増えませんが、その後60秒間のブーストボーナス時間があり、その期間中に討伐した敵NPCから得られる経験値が全てブーストされる仕掛けになっています。
LCKのPerkのページ
各SPECIALのページ
Perceptionは周囲に対する感覚と”第六感”を表し、V.A.T.S.モードでの武器の命中率に影響する。
効果対象:V.A.T.S.命中率、ロックピック(開錠)のしやすさ、盗みの成功のしやすさ
Charismaは他者の心を掴む能力と説得力や影響力の強さを表し、会話中の説得の成功率や取引での価格に影響する。
効果対象:スピーチチャレンジの成功率、売買価格、居住地の入植者の定員数
攻略総合 各ページへ
Fallout4攻略総合の各ページへは、以下のボタンからジャンプして頂けます。