《フォールアウト4攻略》Gun nutのページ。Perkを習得することで得られる効果の詳細と、各ランクにおける累積の効果状態をまとめています。
概要
Perk「Gun nut」は、Intelligence (INT, 知性)のLv3のPerkです。習得していないと、主人公の強化・育成に関連するものを中心にクラフトの面で大きな制約になります。
Perk「Gun nut」は全部でランク4まであります。
非常に重要なPerk
「Gun nut」は、ほとんどの銃器の改造モジュールの作成の他、居住地クラフトでタレット系のオブジェクトを作成する場合や、オートマトロンで追加となったロボット作業台での作業など、広範囲に求められる、非常に重要なものです。
どんな武器にどんなモジュールを取り付けたいのか、考えがまとまっている場合は、必要なランクまで習得すれば大丈夫です。そこが未定だったり、よくわからなかったり、という場合はとりあえず「Gun nut」をランク4までキッチリおさえておく方が良いです。
何かを作ろうとしたときに未習得のために出来ないことが判明するとやる気をそがれますし、先に習得していてもいずれ役に立つときは来ますから損をすることがありません。
使用するだけならPerkは不要
補足ですが、ゲーム内説明文では「銃器モジュールが使用できる」といった書きまわしになっていますが、使用するだけであれば「Gun nut」を求められることはありません。
既に高ランクの改造モジュールが付いている銃器を使ったり、その銃器からモジュールを取り外して他の銃器に取り付けなおすだけであれば、「Gun nut」の習得に関わらず可能です。
「Gun nut」で出来るようになるのはモジュールを新たに作り出すというアクションです。
機能詳細
本Perkを習得することで、以下のような機能を得ることが出来ます。
機能1:Gun nut(1)
関連内部処理:modskill_CraftingPerkQuest stage:110
クラフトでGun nut(1)が前提の改造などを実行できるようになります。
機能2:Gun nut(2)
関連内部処理:modskill_CraftingPerkQuest stage:120
クラフトでGun nut(2)が前提の改造などを実行できるようになります。
機能3:Gun nut(3)
関連内部処理:modskill_CraftingPerkQuest stage:130
クラフトでGun nut(3)が前提の改造などを実行できるようになります。
機能4:Gun nut(4)
関連内部処理:modskill_CraftingPerkQuest stage:140
クラフトでGun nut(4)が前提の改造などを実行できるようになります。
各ランクの累積効果
以下、各ランクにおける累積効果をまとめています。
例えば、ランク2を習得する時、前提としてランク1の習得がされているはずです。この時、Perkによって、ランク1の効果と2の効果が加算されるケースもあれば上書きされるケースもあり、わかりにくいです。
累積効果と呼んでいるのは、そこまでのランクを習得したことで主人公が総合的に得られている能力の内容です。
ランク3 (要求Lv:25)
ゲーム内説明:ランク3の銃器モジュールが使用できる
機能 | 累積効果 |
---|---|
Gun nut(1) | クラフトでGun nut(1)が前提の改造などを実行可能 |
Gun nut(2) | クラフトでGun nut(2)が前提の改造などを実行可能 |
Gun nut(3) | クラフトでGun nut(3)が前提の改造などを実行可能 |
Gun nut(4) | 未習得(ランク4) |
ランク1から3までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。
ランク4 (要求Lv:39)
ゲーム内説明:ランク4の銃器モジュールが使用できる
機能 | 累積効果 |
---|---|
Gun nut(1) | クラフトでGun nut(1)が前提の改造などを実行可能 |
Gun nut(2) | クラフトでGun nut(2)が前提の改造などを実行可能 |
Gun nut(3) | クラフトでGun nut(3)が前提の改造などを実行可能 |
Gun nut(4) | クラフトでGun nut(4)が前提の改造などを実行可能 |
ランク1から4までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。
INTのPerkのページ
Lv9, 最大ランク3
効果:ダメージ上昇(ガンマガン), ダメージ上昇(放射性爆発物), 弾薬持続時間上昇(ガトリング), パワーアーマーバッテリー持続時間上昇, フュージョン・コア投擲許可
各SPECIALのページ
Perceptionは周囲に対する感覚と”第六感”を表し、V.A.T.S.モードでの武器の命中率に影響する。
効果対象:V.A.T.S.命中率、ロックピック(開錠)のしやすさ、盗みの成功のしやすさ
Charismaは他者の心を掴む能力と説得力や影響力の強さを表し、会話中の説得の成功率や取引での価格に影響する。
効果対象:スピーチチャレンジの成功率、売買価格、居住地の入植者の定員数
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