《フォールアウト4攻略》Big Leaguesのページ。Perkを習得することで得られる効果の詳細と、各ランクにおける累積の効果状態をまとめています。
概要
Perk「Big Leagues」は、Strength(STR, 筋力)のLv2のPerkです。近接武器のプレイスタイルで行く場合、非常に強力なPerkです。特にランク3で習得できる「スイープ攻撃」は前方の複数の敵NPCへの一斉攻撃が可能となる機能で、重宝します。
一方「Big Leagues」は、近接武器のプレイスタイルで行かない場合は、必要のないPerkになります。
Perk「Big Leagues」は全部でランク5まであります。
機能詳細
本Perkを習得することで、以下のような機能を得ることが出来ます。
機能1:ダメージ上昇(Melee)
関連内部処理:Mod weapon Attack Damage
Melee(近接武器)におけるダメージ上昇設定が行われます。
機能2:敵の武器無効
関連内部処理:Apply Combat Hit Spell
近接武器攻撃ついでに敵の武器を無効化する確率の設定が行われます。発動した場合、2秒間敵の武器が無効となります。
機能3:スイープ攻撃
関連内部処理:Set Sweep Attack
近接武器攻撃での、前方の広い範囲に武器が当たる(スイープ)判定を有効にします。攻撃は、複数の敵NPCに当たりますし、単体の敵NPCの複数の部位にも当たります。
機能4:敵の手足重傷
関連内部処理:Mod Outgoing Limb Damage
近接武器攻撃ついでに敵の手足に重傷を負わせる確率の設定が行われます。
機能5:首刎ね攻撃
関連内部処理:Set Force Decapitate
近接武器攻撃時に「グランドスラム」のフィニッシュムーブ(モーション)を有効にします。有効時は不死属性が付いていない敵NPCに対してモーションが発動する可能性があります。
各ランクの累積効果
以下、各ランクにおける累積効果をまとめています。
例えば、ランク2を習得する時、前提としてランク1の習得がされているはずです。この時、Perkによって、ランク1の効果と2の効果が加算されるケースもあれば上書きされるケースもあり、わかりにくいです。
累積効果と呼んでいるのは、そこまでのランクを習得したことで主人公が総合的に得られている能力の内容です。
ランク1 (要求Lv:なし)
ゲーム内説明:ホームランを狙え! 近接武器のダメージが20%増加する
機能 | 累積効果 |
---|
ダメージ上昇(Melee) | Melee(近接武器)におけるダメージ上昇:1.20倍 |
敵の武器無効 | 未習得(ランク2) |
スイープ攻撃 | 未習得(ランク4) |
敵の手足重傷 | 未習得(ランク5) |
首刎ね攻撃 | 未習得(ランク5) |
ランク1を習得した場合の効果は上表のとおりです。
ランク2 (要求Lv:7)
ゲーム内説明:近接武器のダメージが40%増加し、敵の武器を無効化することがある
機能 | 累積効果 |
---|
ダメージ上昇(Melee) | Melee(近接武器)におけるダメージ上昇:1.40倍 |
敵の武器無効 | 近接武器攻撃ついでに敵の武器を無効化する確率:11% 発動時は2秒間敵の武器が無効 |
スイープ攻撃 | 未習得(ランク4) |
敵の手足重傷 | 未習得(ランク5) |
首刎ね攻撃 | 未習得(ランク5) |
ランク1から2までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。
ランク3 (要求Lv:15)
ゲーム内説明:近接武器のダメージが60%増加し、敵の武器を無効化する確率が上昇する
機能 | 累積効果 |
---|
ダメージ上昇(Melee) | Melee(近接武器)におけるダメージ上昇:1.60倍 |
敵の武器無効 | 近接武器攻撃ついでに敵の武器を無効化する確率:16% 発動時は2秒間敵の武器が無効 |
スイープ攻撃 | 未習得(ランク4) |
敵の手足重傷 | 未習得(ランク5) |
首刎ね攻撃 | 未習得(ランク5) |
ランク1から3までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。
ランク4 (要求Lv:27)
ゲーム内説明:近接武器のダメージが80%増加し、前方の全ての敵を攻撃できる
機能 | 累積効果 |
---|
ダメージ上昇(Melee) | Melee(近接武器)におけるダメージ上昇:1.80倍 |
敵の武器無効 | 近接武器攻撃ついでに敵の武器を無効化する確率:16% 発動時は2秒間敵の武器が無効 |
スイープ攻撃 | 近接武器攻撃での、前方の広い範囲に武器が当たる(スイープ)判定:有効 |
敵の手足重傷 | 未習得(ランク5) |
首刎ね攻撃 | 未習得(ランク5) |
ランク1から4までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。
ランク5 (要求Lv:42)
ゲーム内説明:近接武器のダメージが倍になり、敵に重傷を負わせたり、頭を叩きつけられる
機能 | 累積効果 |
---|
ダメージ上昇(Melee) | Melee(近接武器)におけるダメージ上昇:2.00倍 |
敵の武器無効 | 近接武器攻撃ついでに敵の武器を無効化する確率:16% 発動時は2秒間敵の武器が無効 |
スイープ攻撃 | 近接武器攻撃での、前方の広い範囲に武器が当たる(スイープ)判定:有効 |
敵の手足重傷 | 近接武器攻撃ついでに敵の手足に重傷を負わせる確率:11% |
首刎ね攻撃 | フィニッシュムーブ(モーション)有効 |
ランク1から5までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。
STRのPerkのページ
Iron Fist
Lv1, 最大ランク5
効果:ダメージ上昇(Unarmed), 敵の武器無効, 敵の手足重傷, VATS麻痺追加
Big Leagues
Lv2, 最大ランク5
効果:ダメージ上昇(Melee), 敵の武器無効, スイープ攻撃, 敵の手足重傷, 首刎ね攻撃
Armorer
Lv3, 最大ランク4
効果:Armorer(1), Armorer(2), Armorer(3), Armorer(4)
Blacksmith
Lv4, 最大ランク3
効果:Blacksmith(1), Blacksmith(2), Blacksmith(3)
Heavy Gunner
Lv5, 最大ランク5
効果:ダメージ上昇(ヘビーガン), 爆発力上昇(ヘビーガン), 腰だめ命中率上昇(ヘビーガン), よろめき追加
Strong Back
Lv6, 最大ランク5
効果:所持重量上昇, 重量超過時のダッシュ許可, 重量超過時のFT許可, 重量超過時のダッシュAPドレイン減少
Steady Aim
Lv7, 最大ランク3
効果:腰だめ命中率上昇(ショットガン以外), ダメージ上昇
Basher
Lv8, 最大ランク4
効果:ダメージ上昇(バッシュ), 敵の手足重傷, クリティカル確率上昇(バッシュ)
Rooted
Lv9, 最大ランク3
効果:ダメージ耐性上昇, エネルギー耐性上昇, ダメージ上昇(Melee、Unarmed), 敵の武装解除(Melee)
Pain Train
Lv10, 最大ランク3
効果:パワーアーマーダッシュでダメージ追加, パワーアーマーダッシュでよろめき追加, パワーアーマーダッシュでノックダウン追加, パワーアーマー着地でダメージ追加
各SPECIALのページ
Perception (PER, 知覚)
Perceptionは周囲に対する感覚と”第六感”を表し、V.A.T.S.モードでの武器の命中率に影響する。
効果対象:V.A.T.S.命中率、ロックピック(開錠)のしやすさ、盗みの成功のしやすさ
Charisma (CHR, カリスマ)
Charismaは他者の心を掴む能力と説得力や影響力の強さを表し、会話中の説得の成功率や取引での価格に影響する。
効果対象:スピーチチャレンジの成功率、売買価格、居住地の入植者の定員数
Agility (AGI, 敏捷性)
Agilityは全体的な運動神経と反応速度を表し、V.A.T.S.でのAPの量とステルスの技術に影響する。
効果対象:AP量、スニークの見つかりにくさ、スリ成功率
Luck (LCK, 運)
Luckは全体的な運の強さを表し、クリティカルメーターのチャージ率に影響する。
効果対象:クリティカルチャージ率、宝箱などから入手出来るアイテム内容
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