フォールアウト4攻略》Hole in the Wallのページ。Fallout4のサイドクエスト Hole in the Wall について概要、報酬、クエストギバーや発生条件、クエスト進行 といった攻略情報をまとめています。

概要
報酬:250exp, キュリーコンパニオンにすることが出来るようになる, Vault 81に自室が与えられる

Fallout4 攻略 Hole in the Wall サイドクエスト

※このクエストは非常に難易度の高いクエストですので受注タイミングに注意しましょう

サイドクエスト「Hole in the Wall」は、シークレットVault81 に行き、凶悪なモールラットを駆除し、最奥にある治療薬を取りに行くというクエストです。

クエストギバー

このクエストの受注には前座となるイベントとして、Vault 81 内にある診療所で採血してもらうというのがあります。採血後24時間経過して、かつ、Vault 81に居るときに自動発生します。

言い換えるとVault 81 内にある診療所で採血をしない限り発生しません。このクエストの発生を保留したい場合は採血しないのが良いです。

クエスト進行

Vault 81の施設の真の目的は居住者を実験台にした疫病研究でした。Vault 81の奥にはVault内部の人間しか知らないシークレットVault 81という疫病の研究所があります。

このシークレットVault 81には「Vault 81ラボ・モールラット」というモールラットが大量出没します。このモールラットは攻撃力などは普通のモールラットと大差ないですが、噛まれると常時HPが10低下する疫病に感染し、治療手段が最奥にある唯一の治療薬しかありません

ゲーム終了まで常時受け続ける制約になりますので、感染してしまうと、この治療薬を求めるオースティンのために使わず、主人公自身で使うしかなくなってしまいます。また、その場合はオースティンは当然死亡し、以降、主人公はVault 81の住民から責め続けられることになります。


円満にクリアしたい場合

このクエストを円満にクリアするためには、モールラットの攻撃を一度も受けることなくモールラットを殲滅し、治療薬を持ち帰って、オースティンに投与する、という方法で行くことになります。

一度も攻撃を当てられてはいけない(噛まれてはいけない)というのが本クエストの非常に難しいところです。モールラットは突然足元の土中から飛び出して襲い掛かってきます。また複数が集団で飛び掛かってくる場合が多いです。

Fallout4 攻略 Hole in the Wall サイドクエスト Vault 81ラボ・モールラット

確実に一撃で倒せる攻撃力を備えたうえで、モールラットが飛び出して来る地面が無い場所に軸足を置き、モールラットを釣り出してきて潰す、という戦略が必要になります。

例えば、画像のような鉄製の階段のところでは、階段の最上部の隅で背後を守りながら、土中から飛び出して階段を駆け上って来るVault 81ラボ・モールラットを一撃で撃ち落とす、というような進め方をします。さらにVault 81ラボ・モールラットが全滅するまで、いったん階段を下りて土のところをうろうろしては階段の上に急いで駆け戻り、釣り出して撃つ、ということを繰り返します。

最奥にはコンパニオンにすることが可能なキュリーが居ます。クエスト完了後、コンパニオンにすることが出来るようになります。また、キュリーの居る部屋にはボブルヘッド – Medicineが配置されています。

フォールアウト4攻略TOP

FO4攻略TOP 総合目次 マップ 雑誌・ボブル
メインクエスト サイドクエスト
B.O.S. Institute ミニッツメン レールロード
DLCファー・ハーバー DLCヌカ・ワールド

本編のメインクエスト

共通:War Never ChangesOut of TimeJewel of the CommonwealthUnlikely ValentineGetting a ClueReunionsDangerous MindsThe Glowing SeaHunter/HuntedThe Molecular LevelInstitutionalized
B.O.S.:ReveilleFire SupportCall to ArmsSemper InvictaShadow of SteelTour of DutyShow No MercyFrom WithinOutside the WireLiberty ReprimedBlind BetrayalTactical ThinkingSpoils of WarAd VictoriamThe Nuclear Option (B.O.S.)A New Dawn
インスティチュート:Synth RetentionThe Battle of Bunker HillMankind – RedefinedMass FusionPinnedPowering UpEnd of the LineAirship DownNuclear Family
ミニッツメン:When Freedom Callsはじめの一歩(The First Step)Taking IndependenceOld GunsInside JobForm RanksDefend the CastleThe Nuclear Option (Minutemen)With Our Powers Combined
レールロード:Road to FreedomTradecraftUnderground UndercoverPrecipice of WarRockets’ Red GlareThe Nuclear Option (Railroad)

本編のサイドクエスト

B.O.S.:The Lost PatrolDuty or DishonorA Loose End
インスティチュート:A House DividedBuilding a Better CropPlugging a Leak
ミニッツメン:Returning the FavorOut of the FireTroubled WatersSanctuaryThe Sight
レールロード:Boston After DarkMercer SafehouseBurning CoverButcher’s BillButcher’s Bill 2Memory InterruptedOperation TiconderogaTo the MattressesRandolph Safehouse
コンパニオン:Benign InterventionEmergent BehaviorLong Road AheadLong Time Coming
Vault 81:Vault 81DependencyHere Kitty, Kitty・Hole in the Wall・Short Stories
カボット邸:Special DeliveryEmogene Takes a LoverThe Secret of Cabot House
グッドネイバー:Public KnowledgeThe Big DigThe Memory DenThe Silver ShroudTrouble Brewin’
ダイアモンドシティ:Confidence ManDiamond City BluesIn Sheep’s ClothingOut in Left FieldPainting the TownStory of the CenturyThe Disappearing ActThe Gilded Grasshopper
その他:Banished from the InstituteCambridge Polymer LabsCurtain CallHere There Be MonstersHuman ErrorKid in a FridgeLast Voyage of the U.S.S. ConstitutionMystery MeatOrder UpPickman’s GiftPull the PlugThe Devil’s DueThe Marowski HeistVault 75

Pocket