フォールアウト4攻略》Cleaning House のページ。DLCヌカ・ワールドサイドクエスト Cleaning House について概要、報酬、クエストギバーや発生条件、クエスト進行 といった攻略情報をまとめています。

概要
報酬:350exp

Cleaning House フォールアウト4 攻略 Fallout4

クエスト「Cleaning House」は、DLCヌカ・ワールドのクエストラインのラスト Power Play にて裏切ったレイダー勢力が、レイダー前哨基地を所持していた場合のみ発生する特殊なクエストです。

Power Playで討伐された後も引き続きそのレイダー前哨基地に残党が立て籠もり、レイダー前哨基地としての機能が損なわれた状態になっているので、これを討伐し、裏切らなかった2勢力のいずれかに割り当てることが出来る状態に戻しましょう、ということを目的としています。

本クエストをプレイしたい場合は、Home Sweet Home でレイダー前哨基地を3か所設立する際に、それまでの利益配分がもっとも薄く裏切る見込みである勢力に割り付けておくと良いでしょう。

但し、本クエストはバグが頻出します(GOTY v1.9.4.0.0で発生する)。対応方法については後述します。PC版であればなんとかなります。

クエストギバー

本クエスト「Cleaning House」のクエストギバーはポーター・ゲイジです。Home Sweet Home完了報告時、同クエストで裏切ったレイダー勢力がレイダー前哨基地を1個以上所持していた場合にクエスト発生します。

条件に該当するレイダー前哨基地の個数に合わせて、「敵の前哨基地(0/○)を破壊する」とカウントするクエスト目標が出現します(○はレイダー前哨基地の個数)。

クエスト進行

本クエストの進行自体は単純明快で、対象のレイダー前哨基地に行き、裏切った勢力の残党を討伐する流れとなります。これを対象のレイダー前哨基地が存在する分だけ繰り返すことになります。

対象のレイダー前哨基地は、ワークショップで設置した設備などは残っていますが、Pip-BoyのマップからはFT出来ない状態(未発見状態)となります。付近のFTマーカーなどにいったん着陸して向かうことになります。

目的地付近までくると、そのロケーションを新たに発見した扱いとなり、発見時の経験値を獲得できます。

レイダー前哨基地に居る残党のレイダーと、設置したタレットなどが敵対します。

一掃後、クエスト完了となります。まだ他に対象のレイダー前哨基地が残っている場合は、それらを含めて対応したところでクエスト完了となります。完了時報酬は350expです。

本クエストでは、レイダー前哨基地化や、裏切らなかった2勢力への割り当て自体は発生しません。

本クエストはその居住地をいったん「レイダー前哨基地」ではない従来タイプの居住地に戻す性質のものです。本クエストをクリアすることで、シャンクからCaptureまたはClear Outを受注できる(その居住地がシャンクとの会話にてリストアップされる)ようになります。

バグ対策
GOTY v1.9.4.0.0で頻発

本クエスト「Cleaning House」では進行中、敵を一掃し終わったにもかかわらずクエストが完了しない不具合が存在します(GOTY v1.9.4.0.0で発生)。

付近にはもう裏切ったレイダーの残党はどこにも居ないため手詰まりとなります。試しにワークショップにアクセスしてみようとしても付近のエリアに敵がいるようなことを言われます。タレット類を破壊してみたり、近隣に出没しているような野良の敵NPCを狩っても、事態が改善することはありません。

このバグは、残党を狩り終わったのに、自動的にその居住地が「レイダー前哨基地」ではない、従来タイプの居住地へ戻ってくれない(切り替わってくれない)点にあるものと推察されます。

このバグはPC版であればコンソールを用いて簡単に正常化することが可能です。コンソール使用のことですのでご利用に当たっては自己責任でお願いします。

手順1:ワークショップから「レイダー前哨基地」属性を外す

不具合状態となったらまず、その居住地のワークショップをレイダー前哨基地ではない通常タイプの居住地に戻します。

  1. その居住地のワークショップ(赤い箱型の大きなオブジェクト)の前に立つ
  2. @キーでコンソールを開く
  3. コンソールを開いたまま、ワークショップ(赤い箱型の大きなオブジェクト)をクリック
  4. (00xxxxxx)[EP]と表示されていることを確認

まずこれら1~4の準備を行います。4の手順が非常に重要です。くれぐれも省略しないようにしてください。適切にワークショップのオブジェクトをクリックできていれば、コンソールの窓枠の上あたりにそのワークショップのIDが表示されているはずです。ポイントはIDの後ろに[EP]と表示されている点です。xxxxxxのところは16進数のランダムな数値が入ります。

[EP]が表示されていない場合、システム内部的には、付近の全然関係ないオブジェクトがクリックされたと判定しており、ワークショップをクリック出来た状態になっていません。ただ単に見た目ワークショップをクリックしたら良い、というものではありません。システム側がクリックされたことを認識できる場所をクリックしてあげないとダメです。

確認ができたところで、以下のコマンドを入力します。このコマンドはクリックした対象のオブジェクトに対して有効です。

cf RemoveKeyword WorkshopType02

入力が成功していれば、その居住地のワークショップがレイダー前哨基地ではない、通常の居住地に戻ります。これが狙いです。

成功したかどうかを確認するため、いったん@キーでコンソールを閉じ、Pip-Boyのマップを開いてください。正しく属性を外せていればその居住地の位置を示すアイコンが「ドクロマーク」ではなく、従来のものに戻っているはずです。戻っていなければやり直しましょう。ワークショップを正しくクリックできていないか、または、コマンド入力の綴り誤りです。

綴り誤りをしやすいポイントとして「スペース」の位置があります。上記のとおり正確に入力してください。例えば「WorkshopType02」はひとつづきの綴りであり途中にスペース文字はありません。

綴り誤りをしている場合は、コンソール窓に何らかの警告ログ(not found や No script attached など)がエコーされてきます。正確に入力できた場合は何もエコーされないはずです。

ここまで出来たら手順1は完了です。続いて次の手順2を行います。

手順2:クエスト「Cleaning House」を完了させる

手順1にてワークショップを復旧したら、(複数の居住地が対象であるならば、それらすべてについて手順1を完了したら)、以下のコマンドを入力して本クエスト自体を完了ステージに持って行きましょう。

SetStage 0604990a 500

「0604990a」というのは本クエスト「Cleaning House」のIDですが、注意点があり上2ケタの「06」については環境によっては異なる数値になります。当サイトの検証環境であるGOTY v1.9.4.0.0では、全DLCが一斉インストールされるため、ヌカ・ワールドについてはいつも「06」となりますが、DLCを個別にインストールされたような環境によっては01~05の値を取っている(インストール順による)こともありえますのでご注意下さい。

正しく入力できた場合は、すぐに本クエストの完了表示がされクエストが完了し、完了時経験値を獲得できます。

手順3:正常に戻ったことの確認

本クエストが正しく完了できていれば、シャンクとの会話をしてCaptureまたはClear Outを受注しようとした際に、この居住地が候補としてリストアップされるはずです。

フォールアウト4攻略TOP

FO4攻略TOP 総合目次 マップ 雑誌・ボブル
メインクエスト サイドクエスト
B.O.S. Institute ミニッツメン レールロード
DLCファー・ハーバー DLCヌカ・ワールド

Pocket