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オープンワールドゲームのプレイデータが肥大化する問題

概要

オープンワールドゲームのプレイデータが肥大化する問題 こまちゃんの宝箱

オープンワールド型のRPGを長時間プレイし、広大なロケーションを探索したり、数多くのクエストをクリアしていると、ゲーム開始時と比べて徐々に動作が重くなってくることがあります。

ゲームのプレイ開始時はとても軽快に動作していたのに、いったいどうしたというのか…、多くの方が経験したことのある悩みでしょう。

ゲームの開始当時と重たい現在で、何が変わったのか分からず、不安になることも多いでしょう。

昨今の新作タイトルに求められるゲーミングPCの性能は日進月歩で高くなっていますから、マシンの限界なのか?と悩んでしまうこともありがちです。

何故だんだん重くなるのか

ゲーム開始時に軽快に動作していたのに、ゲームを進めるにつれてだんだん重くなる現象は、基本的に、プレイデータの肥大化が原因です。

例えばSTEAMのゲームであれば多くの場合、PCのドキュメントフォルダ内にセーブデータが保存されます。このセーブデータのファイルサイズを見てみると肥大化が一目瞭然でしょう。

ゲームの進行が進んでいくことで、ゲーム開始当初のセーブデータのファイルサイズに比べ、5倍、10倍と巨大なファイルサイズになってしまっているようなケースが多々あります。

オープンワールドの自由さゆえに

このことはオープンワールドタイプのRPGによくあることです。オープンワールドではない「従来タイプのRPG」であれば、物語等の進行によって、もう帰ってこない地域の情報や、使うことのないアイテムといった過去の「不要データ」をドラスティックに切り捨ててしまうことで、プレイデータの肥大化を抑制することが容易だったでしょう。

ところがオープンワールドタイプのRPGは極めて自由度が高いがゆえに、プレイヤーが次に何をしてきても対応できるよう、事細かにあらゆるデータを保持し、備える必要があります。ワールドの大部分に対して、自由に開拓し、自由に再訪できてしまうためです。

ゲーム開始当初、主人公は武器や防具もほとんど持っていませんでしたし、HPの回復薬すら数えるほどしかないような身軽な「空っぽ」に近い状態でした。

ワールドマップをひらくと、主人公が冒険したことのあるエリアはとても狭く、地図の大部分は未開の土地でした。出会った人々の数も少なく、ほとんどの登場人物との人間関係はまだ会っていない「初期状態」でした。

だからこそ、軽快に動作できていたのです。

ゲーム進行で情報量が大きく膨らむ

ところが、長時間プレイをすることで、情報量は大きく膨らんでいきます。様々な武器、防具、薬、食べ物、クエストアイテム、等々膨大なアイテムが所持品に溜め込まれていきます。

所持品に持ちきれないものは、宝箱などのチェストに移し替えたりすることもありますが、所持重量が減るだけであり、移し替えたアイテムのデータが消滅するわけではありません。消滅されたら大いに困るでしょう。

そして武器や防具にプレイヤーの好みによってさまざまな強化が施されることだってあり得ます。こういった拡張情報についても全てプレイデータの一部となります。

また、様々な地域を探検し、開拓していくことになるでしょう。とある大規模な洞窟の途中まで侵入して、引き返し、その過程に置かれていたお宝を幾つか拾って、幾つか残した、ということも多々あるでしょう。

プレイデータとしては、こういったダンジョンの探索状況についても事細かに記録しておき、プレイヤーが再訪した時に備えねばなりません。

さらに、様々な地域を訪れて出会った大勢の人物との会話・アクションがどこまで進んだか、どういった人間関係が構築されたか、といったこともプレイデータに残されているからこそゲームが成立します。

その人物と再会した時に、話を忘れられてしまっていてとんちんかんなやり取りになったら、興覚めしてしまいます。人間関係が保持されるからこそ、現実の社会のようなリアリティが生まれるというものです。

プレイデータ肥大化によるトラブル

オープンワールド型のRPGはとても自由度が高く、色々な出来事を並列で進めることが可能です。また、多くの場合、非常に巨大なワールドマップが存在し、主人公は好きな地点を自由に移動することが出来ます。

そのため、上述の通り、主人公の冒険の現在の状況をあらゆる観点で管理し、後日に備えるために、プレイデータが肥大化してしまいがちです。プレイデータの肥大化は、以下のようなトラブルの原因となる場合があります。

  • 読み込み・ロードが遅い
  • 無限ロード(読み込みが永久に終わらない)

プレイデータが大きくなれば大きくなるほど、読み込み時間は長くなり、重たくなるでしょう。これはご想像の通りだと思います。

読み込み時間(ロード時間)が重くなるトラブルについては、詳しくは「RPGのプレイデータの読み込み・ロードが遅い」という記事でまとめています。

RPGのプレイデータの読み込み・ロードが遅い こまちゃんの宝箱

RPGのプレイデータの読み込み・ロードが遅い

tips

ロード時間が重たくなる理由

プレイデータを掃除してスリム化する

プレイデータが肥大化してしまったことで発生するトラブルは、プレイデータをスリム化して小さく保つことで発生しにくくなる性質があります。至極、当たり前の事ではあります。

こういうプレイスタイルで行くことで、プレイデータの肥大化を抑制しやすい、というコツについては「オープンワールドゲームのプレイデータをスリム化する方法」という記事でまとめています。

ゲーミングPCの増強や買い替えについて

こういったトラブルも、ゲーミングPCの性能が高ければ力技でサクッと処理できてしまって、大した問題にならないという見方もあると思います。しかしながらゲーミングPCは高価な電化製品であり、簡単に買い替えられるようなものではありません。

ですので、まずはお金を掛けずに出来る対応をキッチリ行い、現状のゲーミングPCを最大限活用したいと思います。それでも厳しければパーツを一部だけ入れ替える等して改善を祈りたいところでしょう。PC買い替えは最後の手段としたいものです。