《スカイリム攻略》安定性(重装) のページ。Perk 安定性(重装) についておすすめ度、機能説明・用法、効果対象、ID、エントリー、適用MGEFといった内部処理詳細、所持NPC一覧等の攻略情報をまとめています。
概要
安定性 (Tower of Strength) | |
---|---|
重装 Lv50 | |
EDIT ID: TowerOfStrength FORM ID: 00058F6C 説明表示: すべての箇所に重装鎧を装備時、よろめく量が50%軽減される(ゲーム内表示は誤り) |
|
頭・胴・腕・脚の4か所全てに重装設定がされた防具を装備している場合、よろめく量が50%軽減される | |
系統 | 戦士系 |
Perkカテゴリー | perk 重装 |
スキル上げ | 効率スキル上げ 重装 |
必要スキルLv | 50 |
前提Perk | 適切な装備(重装) |
おすすめ度 | Cランク |
安定性(Tower of Strength)は、ゲーム内説明文に誤りがあり正確には、頭・胴・腕・脚の4か所全てに重装設定がされた防具を装備している場合、よろめく量が50%軽減される効果をもたらすPerkです。
よろめく確率が50%低下するわけではありません。よろめくことはよろめくものの、大揺れが微揺れになる感じに揺れ幅が軽減するという意味合いです。
効果対象
装備しなければならない「重装設定がされた」防具というのは、厳密には、FORMに重装設定がされた防具(重装表示がされる防具)を着る、という意味ではなく、システム内部的にArmorHeavyのキーワードが付いた装備品である必要があります。
点数についても「4か所とも埋める」という解釈も、わかりやすいように、イメージして頂きやすいように、と思ってそう書きましたが、若干語弊があります。KW付きのアイテムの分布を考えると、実戦上は大抵の場合そういうことになりますが、例外も多々あります。
ズバリ正確かつシンプルに言うと、「ArmorLight(軽装KW)を1つも着用しておらず、かつ、ArmorHeavyを1個以上着用している」というのが判定条件の真の内容です。
ですので極端な話、ArmorHeavyが付いた兜1つだけ着用して、あとは何も着用していないような恥ずかしい格好をしていたとしても発動条件を満たし、判定をパス出来ます。
重装着用したものとしての評価対象となる装備品は以下の通りです。つまり、これらはArmorHeavyのキーワードを持っているアイテムです。
- アージダル(防具)
- ヴォクン(防具)
- オタール
- クラヴィカス・ヴァイルの仮面
- 黒檀の鎖帷子
- コナヒリク
- ザークリソス(防具)
- ドゥカーン(防具)
- ナークリーンの仮面
- ヘブノラーク(防具)
- ラーゴット(防具)
- アージダルの預言のヘルム
- アージダルの報復の鎧
- アージダルのシールドの篭手
- アージダルの水歩行のブーツ
- アイアンハンドの篭手
- 太古の焼かれぬ兜
- ブレイズの兜
- ブレイズの鎧
- ブレイズの篭手
- ブレイズのブーツ
- ムズンドの顔
- ユンゴルの兜
- ウィンターホールドの兜
- 鍛冶の巨匠の指
- 尖った王冠
- 帝国軍の兜(フルフェイス)
- 帝国軍将校の兜
- 帝国軍の鎧
- 帝国軍の腕当て
- 帝国軍のブーツ
- 鉄の兜
- 鉄の鎧
- 鉄の篭手
- 鉄のブーツ
- 帯鉄の鎧
- 古代ノルドの兜
- 古代ノルドの鎧
- 古代ノルドの篭手
- 古代ノルドのブーツ
- 鋼鉄の兜
- 鋼鉄の角の兜
- 鋼鉄の鎧(肩なし)
- 鋼鉄の鎧(肩あり)
- 鋼鉄のノルドの篭手
- 帝国軍の鋼鉄の篭手
- 鋼鉄カフス付きのブーツ
- 鋼鉄のすね当て
- スチールプレートの兜
- スチールプレートの鎧
- スチールプレートの篭手
- スチールプレートのブーツ
- キチンの重兜
- キチンの重鎧
- キチンの重腕当て
- キチンの重ブーツ
- 骨削の兜
- 骨削の鎧(肩なし)
- 骨削の鎧(肩とスカーフ)
- 骨削の鎧(肩あり)
- 骨削の篭手
- 骨削のブーツ
- 改良した骨削の兜
- 改良した骨削の鎧
- 改良した骨削の篭手
- 改良した骨削のブーツ
- ドワーフの兜
- ドワーフの鎧
- ドワーフの篭手
- ドワーフのブーツ
- オークの兜
- オークの鎧
- オークの篭手
- オークのブーツ
- ノルドの刻印兜
- ノルドの刻印鎧
- ノルドの刻印篭手
- ノルドの刻印ブーツ
- 黒檀の兜
- 黒檀の鎧
- 黒檀の篭手
- 黒檀のブーツ
- デイドラの兜
- デイドラの鎧
- デイドラの篭手
- デイドラのブーツ
- ドラゴンプレートの兜
- ドラゴンプレートの鎧
- ドラゴンプレートの篭手
- ドラゴンプレートのブーツ
- スタルリムの兜
- スタルリムの鎧
- スタルリムの篭手
- スタルリムのブーツ
- シャルバグのヘルメット
- ファルメルの鎧
- ファルメルの篭手
- ファルメルのブーツ
- ファルメルの硬化兜
- ファルメルの硬化鎧
- ファルメルの硬化篭手
- ファルメルの硬化ブーツ
- ファルメルの重装兜
- ファルメルの重装鎧
- ファルメルの重装篭手
- ファルメルの重装ブーツ
- オオカミ兜
- オオカミの鎧
- オオカミの篭手
- オオカミのブーツ
- 信者の仮面
- ドーンガードの大兜
- ドーンガードの重装鎧(グレー)
- ドーンガードの重装鎧(茶)
- ドーンガードの重装篭手
- ドーンガードの重装ブーツ
- 死刑囚のフード
NGの重装防具
以下の防具3種類は、重装表示がされるにもかかわらず、安定性(重装)の評価対象とならないばかりか、発動阻害してしまう要注意アイテムです。インベントリでは重装表示されるにもかかわらず、システム内部的にはArmorLightの方のキーワードが付されているという、摩訶不思議設定になっていることが原因です。
発動を期待して着用しても、発動するどころか、反対に発動を妨げる結果になります。
この3種類は、こまちゃんの各ページで度々登場するので見覚えのある方も多いかと思います。表示内容と内部設定の食い違いにより、期待と異なる動作が起こったように見えるため、度々トラブルの要因になります。
知っていれば、ああその件ですね、と安心も出来ます。知らないとセーブデータが破損したのか、不具合があるのか、と不安になってしまうでしょう。決して不具合ではなく、設定どおりに正常にシステムが動作しているため、そういった振る舞いになっています。
補足:盾について
盾については基本的には判定対象とはなっておらず、軽装のものを使っていても安定性(重装)は発動します。これは、盾についてはたった1個の例外を除いてArmorHeavyもArmorLightも設定されていないためです。唯一の例外は「ドーンガードの盾」です。
但し、本Perkに対して害になる事はありません。ドーンガードの盾に設定されているのは、ArmorHeavyの方のキーワードだからです。
極端な話の第2段をご紹介しますと、ドーンガードの盾を着用(インベントリでアイテム名の左にマークが付いた状態)していさえすれば、残りは全て衣服(軽装KW付きのものを除く)やアクセサリー等で埋めたとしても発動条件を満たせてしまいます。
所持NPC
常に所持するNPC
以下のNPCは、常に安定性(重装)を所持しています。
所持可能性のあるNPC
以下のNPCは主人公Lv等の条件によっては、安定性(重装)を所持する可能性があります。
内部処理詳細
Mod Incoming Stagger | |
---|---|
開始方式: Perk Entry Point (Multiple * 0.50) 効果: 外部から受けるよろめきの効果量を0.50倍にする |
|
使用MGEF | なし |
安定性(重装)は、エントリーポイントという汎用的なI/Fを通して、システム動作を決定するための内部変数を補正するやり方で機能実現されています。
Perkのおすすめ度
安定性(重装)のおすすめ度はCです。安定性(重装)は、よろめき量が半減するにすぎず、よろめかなくなるわけではありません。せっかく発動したところで、少しでもよろめく以上、手が止まる等の損害を完全回避できるわけではないです。
例えばドラウグル等、敵NPCからシャウトを受けたりして大きくよろめくことに対し、日頃からストレスを感じている場合は、安定性(重装)を取ることで幾分緩和し、大きくはよろめかなくなることが多いです。ですので何の効果も無いわけではありません。
ゲーム内説明の「よろめく確率が50%低下する」というのを期待しているとがっかりしますよ、という意味を込めてのCランクです。