《スカイリム攻略》魔法耐性 のページ。Perk 魔法耐性 についておすすめ度、機能説明・用法、効果対象と、各ランクごとのID、エントリー、適用MGEFといった内部処理詳細、所持NPC一覧等の攻略情報をまとめています。
概要
魔法耐性 (Magic Resistance) | |
---|---|
変性 Lv30/50/70 | |
EDIT ID: 各ランクの項を参照 FORM ID: 各ランクの項を参照 説明表示: 呪文に対して10~30%の耐性を得る |
|
属性を問わないあらゆる呪文に対する耐性を、3段階のランクに応じて10%~30%上昇させる | |
系統 | 魔術師 |
Perkカテゴリー | perk 変性 |
スキル上げ | 効率スキル上げ 変性 |
必要スキルLv | 30/50/70 |
前提Perk | 変性術の見習い |
おすすめ度 | Aランク |
魔法耐性(Magic Resistance)は、属性を問わないあらゆる呪文に対する耐性を、3段階のランクに応じて10%~30%上昇させる効果をもたらすPerkです。
魔法耐性とは
魔法耐性はMagicResist(AV値)で管理されていて、比率で魔法ダメージをカットする指標です。100が上限で100%カットを意味します。
但し、AV値としては100まで保持されますが、ゲーム全体としては魔法ダメージのカット上限は85%であり、エンチャント品等の他の補正と合算して魔法耐性が85を超えたとしても、超えた部分についての効果は切り捨てられてしまい、効果ありません。
効果対象
魔法耐性はアビリティ的なPerkで、習得してしまいさえすれば常時発動です。
ランク1
魔法耐性 (ランク1) | |
---|---|
EDIT ID: MagicResistance30 FORM ID: 00053128 説明表示: 呪文に対して10%の耐性を得る。 |
|
属性を問わずあらゆる呪文に対する耐性を10%上昇させる | |
必要スキルLv | 30 |
内部処理詳細
PerkMagicResistance1 | |
---|---|
開始方式: Perkアビリティ(常時有効) 効果: 魔法耐性値(AV値)を10加算する機能を有効にする |
|
使用MGEF | 内容 |
AbResistMagic Resist Magic | 効果: 自己魔法耐性上昇 系統: なし 構造: Value Modifier 詠唱: CE(定常効果) 弾道: S(自分自身に掛ける) Dual: 強度 聖職者: 有効(自身が吸血鬼時) |
魔法耐性のランク1は、専用の常時発動型スペルを主人公が利用できるようにするというやり方で機能実現されています。
所持NPC
常に所持するNPC
魔法耐性のランク1は、主人公自身が習得可能である他、以下のNPCが確定で所持しています。
所持可能性のあるNPC
魔法耐性のランク1は、主人公Lv等の条件によっては、以下のNPCが所持する可能性があります。
ランク2
魔法耐性 (ランク2) | |
---|---|
EDIT ID: MagicResistance50 FORM ID: 00053129 説明表示: 呪文に対して20%の耐性を得る。 |
|
属性を問わずあらゆる呪文に対する耐性を20%上昇させる | |
必要スキルLv | 50 |
内部処理詳細
PerkMagicResistance2 | |
---|---|
開始方式: Perkアビリティ(常時有効) 効果: 魔法耐性値(AV値)を20加算する機能を有効にする |
|
使用MGEF | 内容 |
AbResistMagic Resist Magic | 効果: 自己魔法耐性上昇 系統: なし 構造: Value Modifier 詠唱: CE(定常効果) 弾道: S(自分自身に掛ける) Dual: 強度 聖職者: 有効(自身が吸血鬼時) |
魔法耐性のランク2は、専用の常時発動型スペルを主人公が利用できるようにするというやり方で機能実現されています。
所持NPC
常に所持するNPC
魔法耐性のランク2は、主人公自身が習得可能である他、以下のNPCが確定で所持しています。
所持可能性のあるNPC
魔法耐性のランク2は、主人公Lv等の条件によっては、以下のNPCが所持する可能性があります。
ランク3
魔法耐性 (ランク3) | |
---|---|
EDIT ID: MagicResistance70 FORM ID: 0005312A 説明表示: 呪文に対して30%の耐性を得る。 |
|
属性を問わずあらゆる呪文に対する耐性を30%上昇させる | |
必要スキルLv | 70 |
内部処理詳細
PerkMagicResistance3 | |
---|---|
開始方式: Perkアビリティ(常時有効) 効果: 魔法耐性値(AV値)を30加算する機能を有効にする |
|
使用MGEF | 内容 |
AbResistMagic Resist Magic | 効果: 自己魔法耐性上昇 系統: なし 構造: Value Modifier 詠唱: CE(定常効果) 弾道: S(自分自身に掛ける) Dual: 強度 聖職者: 有効(自身が吸血鬼時) |
魔法耐性のランク3は、専用の常時発動型スペルを主人公が利用できるようにするというやり方で機能実現されています。
所持NPC
常に所持するNPC
魔法耐性のランク3は、主人公自身が習得可能である他、以下のNPCが確定で所持しています。
所持可能性のあるNPC
魔法耐性のランク3は、主人公Lv等の条件によっては、以下のNPCが所持する可能性があります。
Perkのおすすめ度
魔法耐性のおすすめ度はAです。魔法耐性は、あらゆるプレイスタイルにおいて敵の魔法に対する耐性を上げられ常に恩恵を受けられます。
とはいえ上昇させられる耐性は10~30%にすぎず、物足りないところがあります。ゲーム序盤はともかく、高い火力をもつ強敵が相手だと、その程度防いでも残りの70~90%でかなりの損害を受けることになるためです。
ゲームが進み、自作装備品等の付呪で魔法耐性を上げられるようになってくると影が薄くなってくることもあり、Sランクとまでは行きません。