《スカイリム攻略》旋風の疾走 のページ。シャウト 旋風の疾走 について習得方法、各段階目の詳細な機能内容、使い方・応用方法等の攻略情報をまとめています。
概要
旋風の疾走(Whirlwind Sprint)は、水平に高速前進することが出来る、補助タイプのシャウトです。
シャウトの習得状況により3段階目まで利用できるようになり、段階が上がることで、より長い距離を高速前進できるようになるメリットを得られます。1段階目「旋風」と3段階目「大嵐」では進める距離に2倍強の差があります。
水平移動である点に注意
注意点は、同じ高度での高速移動だという点です。例えば急な下り坂でシャウトを使用した場合、下り坂に沿って高速移動するわけではなく、移動後の位置が空中になるようなケースもありえます。
当然墜落、最悪墜落死もありえますのでご注意ください。
習得碑文の場所および条件
ヴォルスキーグ
特に何かのクエストの目的となっているダンジョンではありませんので、いつ訪問しても問題ありません。詳細はこちらのページをご確認ください。
死者の安息所
吟遊詩人の大学のクエスト「オラフ王の焚刑祭」で訪れるダンジョンです。
声の道
メインクエスト「声の道」で訪れるハイ・フロスガーで直接習得します。碑文はありません。
各段階目の機能詳細
1段階目: 旋風
旋風 (クールタイム: 20秒) | |
---|---|
約14mの距離を高速前進する | |
WORD | WordWuld |
適用SPELL | VoiceWhirlwindSprint1 |
適用MGEF | VoiceSprintEffect1 |
2段階目: 暴風
暴風 (クールタイム: 25秒) | |
---|---|
約21mの距離を高速前進する | |
WORD | WordNah |
適用SPELL | VoiceWhirlwindSprint2 |
適用MGEF | VoiceSprintEffect2 |
3段階目: 大嵐
大嵐 (クールタイム: 35秒) | |
---|---|
約30mの距離を高速前進する | |
WORD | WordKest |
適用SPELL | VoiceWhirlwindSprint3 |
適用MGEF | VoiceSprintEffect3 |
補足:移動距離について
旋風の疾走の各段階目における移動距離は、適用されるMGEFへの引数で設定されるようなものではなく、実行されるアニメーション、具体的にはVoiceWhirlwindSprintLong/Medium/Shortの各デフォルトアニメーション内にハードコーディングされているか、もしくは単にそれらのアニメーションを所定時間再生した結果としての距離(結果論)であると思われます。
つまり隠蔽されており、開発者しかわかりません。そのため、本項で示した移動距離は全て実測値です。
測定場所
測定はシャリドールの迷宮(ラビリンシアン)で行いました。極力、水平であるように見える場所を選んだつもりですが、それでも幾らかの勾配はあるでしょうから、そのことで若干の誤差が生じている可能性はあります。
測定単位
スカイリムのエンジンにおける距離の最小単位であるUnit(1Unit=1.428cm)と呼ばれる単位で距離測定を行いました。全く同じ位置条件で繰り返し実行しても、毎回微ズレが発生し、同一の結果を得られることはありませんでした。
応用方法・便利な使い方
工夫次第で活用できるシーンが多い
旋風の疾走はかなり便利で、使えるシーンが数多くあります。例えば以下のようなケースが挙げられます。
- ダンジョン内でギロチンなどの罠がたくさんある場所をくぐり抜けることが可能
- 高所から高所へ空中を移動することが可能
- 強敵に囲まれた時に離れた場所に逃げて仕切りなおすことが可能
- 重量オーバーの時でも素早く移動することが可能
- フィールド移動中に地形にスタックして動けなくなった場合に脱出が可能
宝箱が離れ小島になった場所に配置されていて普通には到達できないような場合でも、旋風の疾走で空中移動することであっさりクリアできる場合もあります。