《スカイリム攻略》アビリティおよびパワーの一覧ページ。ゲームプレイで利用可能なアビリティ(常時発動型特殊能力)およびパワー(限定発動型特殊能力)について、タイプ別にまとめているページです。
概要
スカイリムでは、Perkとは別に、様々な特殊能力があります。
Perkが、主人公のレベル上昇時に得た割り振りポイントを任意に配分することで利用可能となるのとは異なり、アビリティおよびパワーはポイント割り振りではない様々な特定条件を満たした場合に利用可能となります。
Perkとアビリティ・パワーは習得するまでの流れは異なるものの、動作の仕方については大差なく、設計としても基本的に同じです。その他、アビリティとパワーの違いなどの詳しい解説は後述します。
種族固有タイプ
種族固有タイプのアビリティおよびパワーは、特定の種族であれば必ず、主人公のみではなくNPCも含めて、習得済みになっているタイプのものです。
名称 | 詳細 |
---|---|
暗視 Night Eye | EDIT ID: PowerKhajiitNightEye FORM ID: 000AA01D 発動方式: パワー 暗い場所での視力が 60 秒間向上する。 |
狂戦士の怒り Berserker Rage | EDIT ID: RaceOrcBerserk FORM ID: 000AA026 発動方式: パワー 60 秒間、受けるダメージが半減し、与えるダメージが2倍になる。 |
高貴な生まれ Highborn | EDIT ID: PowerHighElfMagickaRegen FORM ID: 000E40C8 発動方式: パワー 60 秒間、マジカの回復が早くなる。 |
皇帝の声 Voice of the Emperor | EDIT ID: PowerImperialPacify FORM ID: 000E40CA 発動方式: パワー 近くの者を 60 秒間落ち着かせる。 |
疾病耐性 Resist Disease | EDIT ID: RaceArgonianResistDisease FORM ID: 00104ACF 発動方式: アビリティ アルゴニアンの血により、疾病に50%の耐性がつく。 |
水中呼吸 Waterbreathing | EDIT ID: RaceArgonianWaterbreathing FORM ID: 000AA01B 発動方式: アビリティ アルゴニアンは、水中で呼吸ができるようになる。 |
先人の憤怒 Ancestor’s Wrath | EDIT ID: PowerDarkElfFlameCloak FORM ID: 000E40D4 発動方式: パワー 60 秒間、接近した敵に1秒当たり 8 ポイントの炎ダメージを与える。 |
魂の昂揚 Adrenaline Rush | EDIT ID: PowerRedguardStaminaRegen FORM ID: 000E40CE 発動方式: パワー スタミナの回復が 60 秒間、10倍早くなる。 |
爪 Claws | EDIT ID: RaceKhajiitClaws FORM ID: 000AA01E 発動方式: アビリティ カジートの爪は 15 ポイントのダメージを与える。 |
帝国軍ラック Imperial Luck | EDIT ID: RaceImperial FORM ID: 000EB7EB 発動方式: アビリティ インペリアルは金貨があるところなら、どこでもより多くを取って行く。 |
動物操作 Command Animal | EDIT ID: PowerWoodElfCommandAnimal FORM ID: 000E40CF 発動方式: パワー 動物を 60 秒間、味方にする。 |
毒耐性 Resist Poison | EDIT ID: RaceRedguard FORM ID: 000AA023 発動方式: アビリティ レッドガードの血により、毒に対する耐性が 50% 与えられる。 |
毒耐性と疾病耐性 Resist Disease and Poison | EDIT ID: RaceWoodElf FORM ID: 000AA025 発動方式: アビリティ ボズマーの血により、毒と疾病に対して 50% の耐性が与えられる。 |
ドラゴンスキン Dragonskin | EDIT ID: PowerBretonAbsorbSpell FORM ID: 000AA022 発動方式: パワー 敵の呪文から 50%のマジカを 60 秒間吸収する。 |
バトルクライ Battle Cry | EDIT ID: PowerNordBattleCry FORM ID: 000E40C3 発動方式: パワー 30 秒間、受けるダメージが半減し、与えるダメージが2倍になる。 |
ヒストスキン Histskin | EDIT ID: PowerArgonianHistskin FORM ID: 000E40D5 発動方式: パワー ヒストの力を呼び起こし、 60 秒の間、戦闘中の体力回復を10倍に速める。 |
炎耐性 Resist Fire | EDIT ID: RaceDarkElf FORM ID: 000AA021 発動方式: アビリティ ダンマーの血により、炎に対して 50% の耐性が与えられる。 |
マジカ上昇 Highborn | EDIT ID: AbHighElfMagicka FORM ID: 00105F16 発動方式: アビリティ ハイエルフは当初からマジカが 50 追加される。 |
魔法耐性 Magic Resistance | EDIT ID: RaceBreton FORM ID: 000AA01F 発動方式: アビリティ ブレトンの血により、魔法に対して 25 %の耐性をもたらす。 |
冷気耐性アップ Resist Frost | EDIT ID: RaceNord FORM ID: 000AA020 発動方式: アビリティ ノルドの血により、冷気に対して 50%の耐性が与えられる。 |
どの種族にどのアビリティやパワーが標準搭載されているのかについては、それぞれの種族のページをご覧ください。
クエスト報酬タイプ
クエスト報酬タイプのアビリティおよびパワーは、特定のクエストをクリアすることで習得することが可能となるタイプのものです。
クエストクリア時に自動的に習得するものもあれば、クエスト進行中のアクションとして習得する場合や、クエスト完了後に習得のためのアクションが解禁となる場合等、細かい習得時点は様々ですが、どれも、何かしらのクエストをクリアすることが前提条件であるという意味では同じです。
名称 | 詳細 |
---|---|
古の知識 Ancient Knowledge | EDIT ID: MS04RewardNoDisplay FORM ID: 0010FDD6 発動方式: アビリティ クエスト: 計り知れない深み ドワーフの鎧を着用中は辞典から得る知識に 25%のボーナスを得る。また、鍛冶は 15%早くなる。 ドワーフシリーズ各防具の防御値25%上昇、かつ、材質問わず防具の鍛造効果が15%上昇 |
エズバーンの薬 Dragon Infusion | EDIT ID: BladesDragonInfusionAbility FORM ID: 000F5FFA 発動方式: アビリティ クエスト: ドラゴンの鱗とドラゴンの骨をエズバーンのところに持って行く ドラゴン封じの能力を得られる。 「エズバーンの薬」の服用によりアビリティとして恒久習得。ドラゴンから受けるダメージを25%カット |
カースターグ召喚 Summon Karstaag | EDIT ID: DLC2dunSummonKarstaag3Left FORM ID: DB024812 上2桁DBは環境依存 発動方式: パワー クエスト: DLC2dunKarstaagQST カースターグを召喚して 120 秒間戦わせる。この能力は 3 回しか使用できず、屋外でしか使用できない。 |
形なき暗殺者召喚 Summon Spectral Assassin | EDIT ID: DBSummonAssassin FORM ID: 000618C6 発動方式: パワー クエスト: 死するまで拘束される 伝説の暗殺者、ルシエン・ラシャンスの亡霊を召喚して、倒されるまで味方として戦わせる。 発動方法が特殊で、手に装備し召喚呪文のように使用する |
シンデリオンの大発見 Sinderion’s Serendipity | EDIT ID: NN01Perk FORM ID: 0010BF0A 発動方式: アビリティ クエスト: 赤いニルンルートを探せ 錬金術を使った際に、 25%の確率でポーションを複製する。 発動時、作成される薬・毒が1個増加 |
ディベラの使徒 Agent of Dibella | EDIT ID: T01DibellaReward FORM ID: 000727FB 発動方式: アビリティ クエスト: ディベラの心臓 異性に対する戦闘ダメージが増加する。 あらゆる武器による与ダメージが10%増加 |
船乗りの安息 Sailor’s Repose | EDIT ID: dunFrostflowAbyssPerk FORM ID: 0010CB92 発動方式: アビリティ クエスト: フロストフロウ灯台で殺人の発端を見つける 治癒の呪文の回復が10%増加する。 |
プロウラーの利益 Prowler’s Profit | EDIT ID: TGCrownPerk FORM ID: 000FFF50 発動方式: アビリティ クエスト: 草の根分けても ゲーム内説明文無し 各地に無数にある埋葬壺やドラウグル遺体などのチェスト(2000か所以上)において時々宝石が出現するようになる |
マーラの使徒 Agent of Mara | EDIT ID: T02MaraReward FORM ID: 000CC799 発動方式: アビリティ クエスト: 愛の書 +15 魔法耐性 他の魔法耐性効果と加算で累積。実質的なカット上限は85% |
クエスト報酬タイプ(選択式)
クエスト報酬タイプ(選択式)のアビリティおよびパワーも、特定のクエストをクリアすることで習得することが可能となるタイプのものであるという点は前項のものと同様です。
さらに「選択式」となっているものについて本項に列挙しています。選択式というのは、提示されたいくつかの選択肢のうち1種類だけを習得状態にすることができるというものです。
バニラで登場するものは全て3択になっていますが、3択でなければならない制約があるわけではなく、自作MOD等、選択肢の数は自由に設計することが可能です。
世界のノド
名称 | 詳細 |
---|---|
努力なき力(ファス) Force Without Effort | EDIT ID: GreybeardsFusAbility FORM ID: 000E8281 発動方式: アビリティ クエスト: 世界のノド(クエスト) 選択方法: パーサーナックス(NPC) 自分のよろめく確率は25%減少し、敵のよろめく確率が25%増加する。 |
永遠なる魂(フェイム) Eternal Spirit | EDIT ID: GreybeardsFeimAbility FORM ID: 000E827D 発動方式: アビリティ クエスト: 世界のノド(クエスト) 選択方法: パーサーナックス(NPC) 霊体の時、体力の回復が25%早くなる。 霊体化のシャウト使用時のみが効果発動対象 |
内なる炎(ヨル) The Fire Within | EDIT ID: GreybeardsYolAbility FORM ID: 000E8282 発動方式: アビリティ クエスト: 世界のノド(クエスト) 選択方法: パーサーナックス(NPC) ファイアブレス・シャウトのダメージが25%増加する。 ファイアブレスのシャウト使用時のみが効果発動対象 |
ダークネス・リターンズ
名称 | 詳細 |
---|---|
ナイチンゲール・ストライフ Nightingale Strife | EDIT ID: TGNightingaleStrife FORM ID: 000F1987 発動方式: パワー クエスト: ダークネス・リターンズ 選択方法: 黄昏の墓所 対象から 100 ポイントの体力を瞬時に吸収する。 最奥部、中央の北東側 |
ナイチンゲールの口実 Nightingale Subterfuge | EDIT ID: TGNightingaleSubterfuge FORM ID: 000F1986 発動方式: パワー クエスト: ダークネス・リターンズ 選択方法: 黄昏の墓所 呪文の有効範囲内にいる人や生物が 30 秒間、近くにいる者を見境なく攻撃する。 最奥部、中央の南側 |
ノクターナルのシャドウクローク Shadowcloak of Nocturnal | EDIT ID: TGNightingaleShadowPower FORM ID: 00017122 発動方式: パワー クエスト: ダークネス・リターンズ 選択方法: 黄昏の墓所 自動的に 120 秒間、隠密行動中に透明となる。 最奥部、中央の北西側 |
人類の庭師
名称 | 詳細 |
---|---|
ドラゴンボーンの力 Dragonborn Force | EDIT ID: DLC2BlackBookDragonbornForceSpell FORM ID: DB02647B 上2桁DBは環境依存 発動方式: アビリティ クエスト: 人類の庭師 選択方法: 黒の書: 手紙の書き方に関する見識 揺るぎ無き力のシャウトがもたらすダメージが増加する。3つの言葉をすべて使用すると、敵を分解することもある。 |
ドラゴンボーンの焦熱 Dragonborn Flame | EDIT ID: DLC2BlackBookDragonbornFlameSpell FORM ID: DB02647D 上2桁DBは環境依存 発動方式: アビリティ クエスト: 人類の庭師 選択方法: 黒の書: 手紙の書き方に関する見識 ファイアブレス・シャウトで敵を倒すと、その死体からファイアウィルムが現れ60秒間味方として戦う。 |
ドラゴンボーンの冷気 Dragonborn Frost | EDIT ID: DLC2BlackBookDragonbornFrostSpell FORM ID: DB02647E 上2桁DBは環境依存 発動方式: アビリティ クエスト: 人類の庭師 選択方法: 黒の書: 手紙の書き方に関する見識 フロストブレス・シャウトで敵を 15 秒間氷に閉じ込める。 |
黒の書: 語られざる伝説(クエスト)
名称 | 詳細 |
---|---|
バルディックの知識 Bardic Knowledge | EDIT ID: DLC2ConjureBardInstruments FORM ID: DB029F12 上2桁DBは環境依存 発動方式: パワー クエスト: 黒の書: 語られざる伝説(クエスト) 選択方法: 黒の書: 語られざる伝説(本) 形なきドラムが召喚され 300 秒間演奏される。使用者と近くの仲間のスタミナ回復を速める。 半径250ft内に居る主人公、主人公と敵対していない味方(従者や使役しているNPC)のスタミナ回復率について300秒間、50%上昇させる |
ブラックマーケット Black Market | EDIT ID: DLC2ConjureDremoraMerchant FORM ID: DB01EEC6 上2桁DBは環境依存 発動方式: パワー クエスト: 黒の書: 語られざる伝説(クエスト) 選択方法: 黒の書: 語られざる伝説(本) 15 秒間、ドレモラ商人を召喚する。 不法侵入中に呼び出した場合は、仕事をしてもらえない |
秘密の召使い Secret Servant | EDIT ID: DLC2ConjureDremoraButler FORM ID: DB01FF21 上2桁DBは環境依存 発動方式: パワー クエスト: 黒の書: 語られざる伝説(クエスト) 選択方法: 黒の書: 語られざる伝説(本) 15 秒間、ドレモラ執事を召喚し余分なアイテムを運搬させる。 不法侵入中に呼び出した場合は、仕事をしてもらえない |
黒の書: 変化の風(クエスト)
名称 | 詳細 |
---|---|
同胞の洞察 Companion’s Insight | EDIT ID: DLC2BlackBookCompanionsSafeSpell FORM ID: DB01E7F5 上2桁DBは環境依存 発動方式: アビリティ クエスト: 黒の書: 変化の風(クエスト) 選択方法: 黒の書: 変化の風(本) 戦闘中は攻撃、シャウト、破壊呪文によるダメージを従者に与えない。 |
恋人の洞察 Lover’s Insight | EDIT ID: DLC2BlackBookHagglingSpell FORM ID: DB01E7F3 上2桁DBは環境依存 発動方式: アビリティ クエスト: 黒の書: 変化の風(クエスト) 選択方法: 黒の書: 変化の風(本) 異性に対するダメージを10%増加し、取引時の売買価格が10%良くなる。 |
学者の洞察 Scholar’s Insight | EDIT ID: DLC2BlackBookSkillBookSpell FORM ID: DB01E7EF 上2桁DBは環境依存 発動方式: アビリティ クエスト: 黒の書: 変化の風(クエスト) 選択方法: 黒の書: 変化の風(本) スキル書を読むことで、スキルポイントが増加する。 増加量は1ポイント |
黒の書: 血色の悪い摂生(クエスト)
名称 | 詳細 |
---|---|
力の探究者 Seeker of Might | EDIT ID: DLC2BlackBookSeekerCombatSpell FORM ID: DB034834 上2桁DBは環境依存 発動方式: アビリティ クエスト: 黒の書: 血色の悪い摂生(クエスト) 選択方法: 黒の書: 血色の悪い摂生(本) 戦闘スキルの効果がすべて 10%上昇する。 鍛冶スキルも効果対象に含まれる |
影の探究者 Seeker of Shadows | EDIT ID: DLC2BlackBookSeekerStealthSpell FORM ID: DB034838 上2桁DBは環境依存 発動方式: アビリティ クエスト: 黒の書: 血色の悪い摂生(クエスト) 選択方法: 黒の書: 血色の悪い摂生(本) 隠術スキルの効果が 10%増加する。 錬金術スキルも効果対象に含まれる |
魔術の探究者 Seeker of Sorcery | EDIT ID: DLC2BlackBookSeekerMagicSpell FORM ID: DB034837 上2桁DBは環境依存 発動方式: アビリティ クエスト: 黒の書: 血色の悪い摂生(クエスト) 選択方法: 黒の書: 血色の悪い摂生(本) あらゆる呪文のマジカ消費が 10%減少する。付呪が 10%強化される。 |
黒の書: 繊維と金線(クエスト)
名称 | 詳細 |
---|---|
アルカナの秘密 Secret of Arcana | EDIT ID: DLC2BlackBookNoMagickaSpell FORM ID: DB01E7FD 上2桁DBは環境依存 発動方式: パワー クエスト: 黒の書: 繊維と金線(クエスト) 選択方法: 黒の書: 繊維と金線(本) 30 秒間、呪文の消費マジカが0になる |
防御の秘密 Secret of Protection | EDIT ID: DLC2BlackBookHalfDamageSpell FORM ID: DB01E800 上2桁DBは環境依存 発動方式: パワー クエスト: 黒の書: 繊維と金線(クエスト) 選択方法: 黒の書: 繊維と金線(本) 30 秒間、すべての物理攻撃とほとんどの魔法攻撃から受けるダメージが半減する。 |
腕力の秘密 Secret of Strength | EDIT ID: DLC2BlackBookNoStaminaSpell FORM ID: DB01E7FA 上2桁DBは環境依存 発動方式: パワー クエスト: 黒の書: 繊維と金線(クエスト) 選択方法: 黒の書: 繊維と金線(本) 30 秒間、強力な攻撃の消費スタミナが0になる。 |
黒の書: 秘められし黄昏(クエスト)
名称 | 詳細 |
---|---|
モラの苦痛 Mora’s Agony | EDIT ID: DLC2MorasAgony FORM ID: DB031842 上2桁DBは環境依存 発動方式: パワー クエスト: 黒の書: 秘められし黄昏(クエスト) 選択方法: 黒の書: 秘められし黄昏(本) 触手がのたうつ領域を召喚する。持続時間は 30 秒間で、そこに入る敵に毒を与える。 |
モラの恩恵 Mora’s Boon | EDIT ID: DLC2BlackBookHealSpell FORM ID: DB01E7F7 上2桁DBは環境依存 発動方式: パワー クエスト: 黒の書: 秘められし黄昏(クエスト) 選択方法: 黒の書: 秘められし黄昏(本) 体力、マジカ、スタミナが完全に回復する。 体力、マジカ、スタミナをそれぞれ1000pt回復する効果であり、大半はそれで全回復することになる |
モラの支配 Mora’s Grasp | EDIT ID: DLC2MorasGrasp FORM ID: DB031844 上2桁DBは環境依存 発動方式: パワー クエスト: 黒の書: 秘められし黄昏(クエスト) 選択方法: 黒の書: 秘められし黄昏(本) 30 秒間、複数の対象がオブリビオンとタムリエルの間で凍結し、すべてのダメージが無効になる。 対象はゴースト扱いになり、攻撃できなくなる。もともとゴースト系のNPCは発動対象外 |
特定防具着用タイプ
特定防具着用タイプのアビリティやパワーは、特定の防具を着用している場合のみ特殊能力を得られるタイプのものです。その防具を脱いだ場合はアビリティやパワーは失われます。
傾向としては、シリーズの防具を全身に着用した場合にさらに効果が上昇する、といったようなセットボーナス的に使われるものが大半です。
アージダルの遺品
名称 | 詳細 |
---|---|
アージダルの才能 Ahzidal’s Genius | EDIT ID: DLC2dunKolbjornSetAbility FORM ID: DB027332 上2桁DBは環境依存 発動方式: アビリティ 付呪スキルが 10 ポイント増加する。 |
闇の一党のセットボーナス
名称 | 詳細 |
---|---|
暗殺者の軽装鎧フルセット Shrouded Armor Full Set | EDIT ID: DBFullSet FORM ID: 0001711D 発動方式: アビリティ 防御値が 25 ポイント増加する。 |
ナイチンゲールのセットボーナス
名称 | 詳細 |
---|---|
ナイチンゲールの鎧フルセット Nightingale Armor Full Set | EDIT ID: TGFullSet FORM ID: 0001711F 発動方式: アビリティ 防御値が 25 ポイント増加する。 |
黒檀の鎖帷子
名称 | 詳細 |
---|---|
ボエシアの抱擁 Boethiah’s Embrace | EDIT ID: DA02ArmorPoisonCloak FORM ID: 00081182 発動方式: アビリティ より静かに移動でき、接近した敵に1秒当たり 5 ポイントの毒ダメージを与える。 メニューでは「黒檀の鎖帷子(消音)」と表示される |
アビリティとパワーの違い
アビリティとパワーの違いは、常時発動型なのか限定発動型なのかという点にあります。
アビリティとは
アビリティは常時発動型であるため、いったん習得したら利用するタイミングを気にすることなく、常に効果が発生していて恩恵を受けられます。
パワーとは
これに対し、パワーは限定発動型であるため、使いどころを気にする必要があります。使い方は呪文のように手に装備して使うのではなく、シャウト枠に事前セットしたうえで、使う時にシャウトボタン(PC版ならZキー)を押下することで発動させます。
また、基本的にクールタイムがあり、その時間は丸1日と長くなっています。
確認や利用登録はメニューで行う
習得したアビリティやパワーは基本的にはメニューから確認できます。例外としては「プロウラーの利益」のようにメニューでは表示されず、単に内部的に習得状態になっているだけのアビリティも一部あります。全てについて必ずメニューで確認できるわけではありません。
アビリティについては「有効な効果」欄に列挙されます。また、パワーには専用の「パワー」欄があります。「パワー」の事前セットはこの「パワー」欄で行うことが可能です。
シャウトボタンに準備できる機能は1個だけ
シャウトボタンに準備できる機能は何か1個だけなので、パワーを登録した場合はシャウトを登録できません。突然シャウトを使いたくなったような場合は、メニューを開いて登録しなおす必要があります。
有効な効果欄は混在表示されるので注意
「有効な効果」欄はアビリティだけのための表示スペースではありません。この欄は常時発動中の特殊能力であればまとめて列挙されるスペースですので、アビリティ以外のものも列挙されます。
特に「付呪装備」によって常時発動中の特殊能力についても盛大に列挙されます。付呪付きの防具・衣服というのは、基本的に着用しさえすればその付呪がもつ特殊能力が常時発動して、この「有効な効果」欄に出てきます。
混在して列挙されますので、特に大量の付呪装備を着用した場合等は見づらいこともあります。装備品の付呪ではないのに何故か表示されているような特殊能力があれば、それはアビリティによるものだと考えられます。