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スカイリム 巧みな動作

スカイリム攻略》巧みな動作 のページ。Perk 巧みな動作 についておすすめ度、機能説明・用法、効果対象、ID、エントリー、適用MGEFといった内部処理詳細、所持NPC一覧等の攻略情報をまとめています。

概要

スカイリム 巧みな動作 Skyrim 攻略
巧みな動作 (Deft Movement)
軽装 Lv100
EDIT ID: DeftMovement
FORM ID: 00107831
説明表示: すべての箇所に軽装鎧を身に着けていたら、10%の確率で近接ダメージを回避できる
頭・胴・腕・脚の4か所全てに重装設定がされていない防具を装備している場合、11%の確率で、近接ダメージを回避する
系統盗賊
Perkカテゴリーperk 軽装
スキル上げ効率スキル上げ 軽装
必要スキルLv100
前提Perkウィンドウォーカー, セットボーナス(軽装)
おすすめ度Cランク

巧みな動作(Deft Movement)は、頭・胴・腕・脚の4か所全てに重装設定がされていない防具を装備している場合、11%の確率で、近接ダメージを回避する効果をもたらすPerkです。

発動していても気づかないことが多い

巧みな動作は発動さえすれば被ダメージが完全に消滅しますが、軽装100まで育成できる頃には、多少殴られても問題ない状態になっているでしょうし、11%しか発動しないために、発動したのかすらわからない・気づかないといったことが大半です。

そういう意味であまり重要ではないPerkでしかなく、必須なものでは全くありません。

効果対象

本Perkの発動判定は、FORMデータ上の軽装設定を見るのではなく、FORMデータに付されたキーワードを見て行われます。

まず、頭・胴・篭手・ブーツなのかのチェックは以下の4つのキーワードをチェックします。

  • ArmorHelmet(ヘルメット)
  • ArmorCuirass(鎧)
  • ArmorGauntlets(篭手)
  • ArmorBoots(ブーツ)

いずれも、基本的には防具(軽装または重装)に付されるものであり、衣服・装飾品には付されませんが、完全ではなく、一部例外があります。

さらに軽装・重装の別については、トリッキーですが、「ArmorLight(軽装)のキーワードが付いていること」を見るのではなく、「ArmorHeavy(重装)のキーワードが付いていないこと」という判定をします。

一見同じことのように見えますが実は異なります。例えば、大半の衣服類はどちらのキーワードも付いていなかったりするためです。

効果対象となる装備品 一覧

注意すべき装備品

以下に示すアイテムは全て前項の表に列挙されています。いずれも本Perkの判定方法の特殊性により効果対象となったアイテムです。

ArmorLightのキーワードが無いもの

以下のアイテムは、ほとんどの軽装に付されているArmorLightのキーワードが付されていないアイテムです。ArmorLightをチェックされていたらPerk対象外になるところでしたが、ArmorHeavyが無いことのチェックであったため判定にパス出来たわけです。

いずれもゲームプレイ上は軽装表示がされますので、言われなければ違和感は無いでしょう。軽装表示はFORM設定が軽装になっていれば出るものであり、ArmorLightのキーワードがあるかどうかで出るものではないことに依ります。

学者の王冠

サークレット ユニーク 防具

軽装:7 部位:頭(額) ※髪空き
あらゆる呪文の消費マジカが低下する。

衣服なのに対象となるもの

以下は、防具(軽装または重装のこと)ではなく、衣服です。そのためArmorLightのキーワードがありませんし、ArmorHeavyもありません。防具ではないため、基本防御値すらありません。

ところが、衣服であるのにも関わらず、防具用の、ArmorHelmet等の部位を示すキーワードが設定されています。そのため、本Perkの判定にパスしてしまい効果対象となります。

暗殺者のフード

暗殺者 ユニーク 衣服

部位:頭(顔出し)
隠密行動中、 25%発見されにくくなる。

暗殺者のローブ

暗殺者 ユニーク 衣服

部位:胴
破壊呪文の消費マジカが 15%低下する。

暗殺者のバンテージ

暗殺者 ユニーク 衣服

部位:腕
片手武器による不意打ちのダメージが2倍になる。

重装なのに対象となるもの

以下の防具は、ゲームプレイ上「重装」の表示がされます。これはFORMの設定が重装になっているためです。ところが、キーワードについてはArmorHeavy(重装)ではなくArmorLight(軽装)が付されてしまっています。食い違ってしまっているわけです。

そのため、ArmorHeavyが付されていないこと、という判定をパスしてしまい本Perkの効果対象となります。

帝国軍の兜

帝国軍 防具 鍛造可 自作可

重装:15 部位:頭(顔出し)
革ひも(1) (1) 鋼鉄のインゴット(2)

ファルメルの兜

ファルメル 防具 鍛造可

重装:10 部位:頭(髪) ※額空き
シマーミスト洞窟 冷風ヶ淵 ムジンチャレフト 忘れられた谷 イルクンサンド

衣服・宝飾品の取り扱いについて

衣服・宝飾品は、頭・胴・腕・脚の4か所のいずれかに装備した場合は発動対象外となりますが、それ以外の部位であれば装備しても大丈夫です。

所持NPC

常に所持するNPC

以下のNPCは、常に巧みな動作を所持しています。

内部処理詳細

Mod Incoming Damage
開始方式: Perk Entry Point (Multiple * 0.00)
効果: 外部から受ける物理ダメージ量を0.00倍にする
使用MGEFなし

巧みな動作は、エントリーポイントという汎用的なI/Fを通して、システム動作を決定するための内部変数を補正するやり方で機能実現されています。

Perkのおすすめ度

巧みな動作のおすすめ度はCです。巧みな動作は軽装100が求められるものの、軽装が100あるならそれだけでも普通に強靭です。

また、回避の発動率が低いために、例えば、近接攻撃を連続でもらっているような時に、たまに1回分がスキップしたところで、発動したかどうか気づかない程度の些細な出来事にすぎません。Perkのおかげでどうにかなる、という域には程遠い感じになります。