記事内に広告が含まれています

スカイリム かくれんぼ

スカイリム攻略DLCドーンガード(ハンタールート)のクエスト「かくれんぼ」について受注条件、報酬、NPC、ロケーション、進行等の攻略情報をまとめています。

概要

スカイリム かくれんぼ Skyrim 攻略
かくれんぼ
ハンター Side Radiant
EDIT ID: DLC1RH01
FORM ID: DG005E4A 上2桁DGは環境依存
指定された町へ行き、市民に扮する吸血鬼を倒す
分類DLCドーンガード(ハンタールート)
クエストギバーガンマー
先行クエスト新たな命令
クエストアイテムなし
クエスト報酬ランダムな付呪武器・付呪装備を1個

「かくれんぼ(Hide and Seek)」はDLCドーンガード(ハンタールート)のクエストのひとつで、幾つかのクエスト目標をもっています。新たな命令の後、クエストギバーのガンマーと会話することで受注できることがあります。

「かくれんぼ」は指定された町へ行き、市民に扮する吸血鬼を倒そうというハンタールート専用のクエストです。

ハンタールートのRadiantクエストは前回完了時に次回どのクエストが発生させるか決定しており、2個以上同時発生はしません。従って必ずしも本クエストを受注できるとは限らず、他のクエスト、他のギバーが内定している可能性もあります。

クエスト目標

「かくれんぼ」の進行中、以下のようなクエスト目標がジャーナル表示されることがあります。

  1. 旅の巡礼者(or特別顧問、旅の吟遊詩人)を密かに倒す
  2. ガンマー のところに戻る

関連NPC

「かくれんぼ」に関連するNPCは以下の通りです。

クエストギバー

「かくれんぼ」には以下の1名のクエストギバーがいます。

スカイリム ガンマー Skyrim 攻略

ガンマー

ハンター 条件不死 訓練 商人

トレーナー(鍛冶90) ドーンガード砦 新たな命令

必須NPC

「かくれんぼ」には以下の1名の必須NPCが設定されています。

スカイリム ガンマー Skyrim 攻略

ガンマー

ハンター 条件不死 訓練 商人

トレーナー(鍛冶90) ドーンガード砦 新たな命令

関連ロケーション

「かくれんぼ」に関連するロケーションは以下の通りです。

目的地候補(ランダム)

「かくれんぼ」はRadiantクエストであり、以下の17か所の候補地から目的地がランダムに選定されます。

クエスト進行

クエストの進行

本クエストが発生すると市民に扮する吸血鬼として旅の吟遊詩人、旅の巡礼者、特別顧問のいずれかの名前のモブが出現します。本クエストのために自動生成されたNPCを始末しますので、既存の名前付きNPCが減るようなことにはなりません。

基本的にターゲットのNPCは街中の人目につきやすい場所に配置されることになります。これを倒す必要があるので難易度は高いです。目撃者が出るともちろん賞金が掛けられることになります。

主人公の隠密や弓術が高いのであれば遠隔地からの暗殺を試みるのが良いでしょう。但し、衛兵はかなり敏感に反応してきますので、スキルが高くても難易度が高いです。

暗殺対応が厳しい場合は、説得等を用いて人目につかない場所におびき出して倒す流れとなります。ターゲットのNPCに対し説得等を通せば主人公についてくるようになりますので、集落の外の人目に付かないところまで連れて行き、戦闘することが可能となります。

対応完了後はガンマーに報告してクエスト完了となり、報酬として「ランダムな付呪武器・付呪装備を1個」もらえます。その内容は報告の瞬間に決定するため厳選が可能です。つまりガンマーに報告する前にクイックセーブしておき、気に入った内容になるまでリロードすれば、内容変更が可能です。

ロケーション選定条件

本クエストの「市民に扮する吸血鬼」の出現場所としてRadiant選定されるロケーションは、受注時点でクリア状態になっておらず、他クエストからのReserveを受けていない場所であることが大前提となります。

その上で、集落内に宿屋が存在する集落のいずれかがランダム選定されます。集落内の任意の場所か、または宿屋内にいるケースもあります。

クエストマーカー指示に関する注意事項

本クエスト受注時点で「市民に扮する吸血鬼」の位置にクエストマーカー指示が付きますが、主人公の現在地と異なるマップ上に居る場合はマーカーが出ません。

例えば主人公がスカイリム側に居るのにターゲットがレイヴン・ロックにいるような場合は、主人公がソルスセイムmapに移動しないとクエストマーカー指示が出てくれません。これは本クエストに限らず他でも同様です。

また、クエストマーカー指示が出ているものの街の外を指しているケースがあります。この時はターゲットがその街の宿屋の中に居ないか確認してください。宿屋内に居るのであれば、宿屋の屋内に入ることでクエストマーカーがターゲットのNPCを正しく指し示すようになります。