《フォールアウト4攻略》Ricochetのページ。Perkを習得することで得られる効果の詳細と、各ランクにおける累積の効果状態をまとめています。
概要
Perk「Ricochet」は、Luck (LCK, 運)のLv10のPerkです。攻撃主(敵)の遠距離攻撃(近接によらない攻撃)を受けた時に、敵のその攻撃を反射し、逆に攻撃主(敵)を倒してしまうという内容です。
但し、攻撃主(敵)の武器がヘビーガン、グレネードだった場合は除外されます。近接武器では発動しません。また、銃器であったとしても、バッシュ攻撃の時は発動しません。
Perk「Ricochet」は全部でランク3まであります。
Ricochetは適切に発動する
「Ricochet」が発動しない、バグだ、と思われている方が多いかも知れませんが、ほとんどの場合仕様どおりに正しく動作している(プレイヤー側の勘違い)とおもいます。もしくはその方のデータ破損(個人の問題)の可能性が高いと思います。
主人公のHPと発動率との関連について
ゲーム内説明文の通り、主人公のHPが削れていた方が発動しやすいのかもしれませんが、その数値的な内容は謎です(設計者しかわからない)。主人公のHPが満タンであってもちゃんと発動します。
攻撃主のHPと発動率の関連について
攻撃主というのは主人公と対戦している敵(主人公に攻撃してきているNPC)のことです。
「Ricochet」は攻撃主が主体の機能です。トリガを引くのは主人公ではなく、攻撃主のほうです。「Ricochet」を習得すると、攻撃主が主人公に対してアクションを行う都度、設定条件(攻撃主自身のHP, 攻撃主自身の武器など)がチェックされ、発動抽選がされます。そして当選した場合は自害するわけです。
攻撃主のHPと発動率は密接な関連性があります。攻撃主のHPが40%以下、または100以下にならないと「Ricochet」は発動しません。
つまり、主人公と交戦含む何らかの理由により、すでにダメージを負っている攻撃主が「Ricochet」の発動対象です。無傷の攻撃主に対しては「Ricochet」は発生しません。
「Ricochet」が発動すると攻撃主(敵)は死亡します。但し、HP満タンの敵を一撃死させる機能ではなく、そろそろお迎えが来ている敵に自動でトドメを刺してくれる機能だと思ってください。
発動すると
発動すると、画面の下部中央あたりに、弾を跳ね返している緑色のアニメーションが短時間表示され、「Ricochet」が発動したことを認識できます。知らない間に跳ね返り弾を浴びて戦場から消え去っているということは基本的にありません。
但し、スコープを覗いていて画面がスコープ中になっていたり、V.A.T.S.を起動していたことで画面がV.A.T.S.中になっている時に、そのウラで「Ricochet」が発動した場合は、アニメーションが出ないように見受けられます。
使い勝手は如何ほどか
高難易度などでぎりぎりの戦いを行うプレイスタイルの場合は「Ricochet」に助けられるケースが多々あります。1体の敵NPCを見つけてから、その敵NPCが死亡するまでの時間が長く掛かるようなバランス前提であるほど、「Ricochet」の恩恵は大きくなります。
例えば、VATSを封印し、腰だめで頑張るような場合、主人公と敵NPCが障害物に隠れたり出たりしながらガチ互角で交戦するようなシーンが多々ありますが、「Ricochet」が発動すると勝った感がこみ上げ、内心ガッツポーズしたくなるほど嬉しいです。これが本来的な使い方だと思われます。
低難易度においては不要
まとめると、LCKのLv10でありながらVATS以外でも使える、また、1戦ごとに時間が掛かる高難易度向けの内容になります。敵が基本的にVATSからの瞬殺で死亡するような難易度においては不要です。発動を見ることもないでしょう。
機能詳細
本Perkを習得することで、以下のような機能を得ることが出来ます。
機能1:ダメージ設定
関連内部処理:Mod Ricochet Damage
Ricochetが発動した時のダメージ量の設定を行います。
機能2:発動条件設定
関連内部処理:Mod Ricochet Chance
Ricochetの発動条件の設定を行います。
機能3:発生率設定(ミニガン)
関連内部処理:Mod Ricochet Chance
ミニガンによる敵からの攻撃に対する発動率を設定します。
機能4:発生率設定(オートマチック)
関連内部処理:Mod Ricochet Chance
オートマチックの武器による敵からの攻撃に対する発動率を設定します。
機能5:発生率設定(一般)
関連内部処理:Mod Ricochet Chance
一般的な敵からの攻撃に対する発動率を設定します。 ※敵の装備がミニガン、オートマチック、ヘビーガンを除外
機能6:クリティカルボーナス発生率設定
関連内部処理:Mod Critical Charge Mult on Ricochet
Ricochet発動時にクリティカルボーナスが発生する確率を設定します。
各ランクの累積効果
以下、各ランクにおける累積効果をまとめています。
例えば、ランク2を習得する時、前提としてランク1の習得がされているはずです。この時、Perkによって、ランク1の効果と2の効果が加算されるケースもあれば上書きされるケースもあり、わかりにくいです。
累積効果と呼んでいるのは、そこまでのランクを習得したことで主人公が総合的に得られている能力の内容です。
ランク1 (要求Lv:なし)
ゲーム内説明:自らの行いは自らに返る! 敵の遠距離攻撃が跳ね返り、敵が倒れることがある。死が近づいているほど、確率が高くなる
機能 | 累積効果 |
---|---|
ダメージ設定 | Ricochetが発動した時のダメージ量:9999 |
発動条件設定 | Ricochetの発動条件:敵のHPが40%以下、または100以下 |
発生率設定(ミニガン) | 敵の武器がミニガンの時の発動率:0.25% |
発生率設定(オートマチック) | 敵の武器がオートマチックの時の発動率:1% |
発生率設定(一般) ※ミニガン、オートマチック、ヘビーガン、グレネード除外 | 敵の武器が一般的な武器の時の発動率:5% |
クリティカルボーナス発生率設定 | 未習得(ランク3) |
ランク1を習得した場合の効果は上表のとおりです。
ランク2 (要求Lv:29)
ゲーム内説明:敵の撃った弾が跳ね返り、敵が倒れる確率が高くなる
機能 | 累積効果 |
---|---|
ダメージ設定 | Ricochetが発動した時のダメージ量:9999 |
発動条件設定 | Ricochetの発動条件:敵のHPが40%以下、または100以下 |
発生率設定(ミニガン) | 敵の武器がミニガンの時の発動率:0.5% |
発生率設定(オートマチック) | 敵の武器がオートマチックの時の発動率:2% |
発生率設定(一般) ※ミニガン、オートマチック、ヘビーガン、グレネード除外 | 敵の武器が一般的な武器の時の発動率:7% |
クリティカルボーナス発生率設定 | 未習得(ランク3) |
ランク1から2までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。
ランク3 (要求Lv:50)
ゲーム内説明:敵の撃った弾が跳ね返り、敵が倒れた時にクリティカルメーターが満タンになることがある
機能 | 累積効果 |
---|---|
ダメージ設定 | Ricochetが発動した時のダメージ量:9999 |
発動条件設定 | Ricochetの発動条件:敵のHPが40%以下、または100以下 |
発生率設定(ミニガン) | 敵の武器がミニガンの時の発動率:0.5% |
発生率設定(オートマチック) | 敵の武器がオートマチックの時の発動率:2% |
発生率設定(一般) ※ミニガン、オートマチック、ヘビーガン、グレネード除外 | 敵の武器が一般的な武器の時の発動率:7% |
クリティカルボーナス発生率設定 | Ricochet発動時にクリティカルボーナスが発生する確率:26% |
ランク1から3までを習得することによる累積効果は上表のとおりです。
LCKのPerkのページ
各SPECIALのページ
Perceptionは周囲に対する感覚と”第六感”を表し、V.A.T.S.モードでの武器の命中率に影響する。
効果対象:V.A.T.S.命中率、ロックピック(開錠)のしやすさ、盗みの成功のしやすさ
Charismaは他者の心を掴む能力と説得力や影響力の強さを表し、会話中の説得の成功率や取引での価格に影響する。
効果対象:スピーチチャレンジの成功率、売買価格、居住地の入植者の定員数
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