《フォールアウト4攻略》Endurance のページ。S.P.E.C.I.A.L.のひとつである Endurance (END, 持久力) について、概要、効果、Perk、装備品、アイテムといった攻略情報をまとめています。
概要
Enduranceは全身の健康の度合を表し、体力の最大値やダッシュした時のAPの消費量に影響する。
Endurance (END, 持久力)は、ゲーム内説明文の通り、HPとダッシュ時のAP消費量に直結します。とくにHPは重要です。
HP(計算式)
HPは主人公自身のレベルが上がるごとに上昇しますが、その上昇量にENDが大きく乗ってきます。
例えば、主人公のレベルが1、50、100、150の時のHPを比較すると下表のようになります。小数は切り捨てです。
Lv | END1 | END5 | END10 |
---|---|---|---|
Lv1 | 85 | 105 | 130 |
Lv50 | 232 | 350 | 497 |
Lv100 | 382 | 600 | 872 |
Lv150 | 532 | 850 | 1247 |
ENDの値の違いによる差は、レベルが上がれば上がるほど大きな差になります。なお、レベルが上がった瞬間のENDで決まるわけではありませんので、レベルが上がった後でENDに振っても損はありません。
ダッシュ時のAP消費量
移動時にダッシュをするとAPが減って行き、APが干上がると息切れとなってダッシュが終わりますが、この時のAPが減っていく度合にENDが影響します。ダッシュをやめればAPは勢いよく復活していきますので、それほど重要なものというわけではありません。
減っていく量の差は、END値1ポイントあたり、0.6AP/秒です。
具体的には、例えばAP100でダッシュできる時間は、END1であれば8.33秒、END10であれば15.15秒になります。
Endurance Training
Endurance Trainingは、Pip-BoyのPerk習得画面の一番上の行にあります。主人公のレベルが上昇することで得られる振り分けポイントをEndurance Trainingに割り振ることで、ENDを上げることが可能です。
ゲーム序盤は、振り分けポイントをPerk習得に使いたいことが多いと思います。その後、主人公のレベルが上がるにつれて、戦闘の回数や速度もあがり、クエストも多くこなせるようになってきてポイントに余裕を見出すこともできるようになってきます。
より高度なPerkはPerk習得画面の下の方、高いレベルのところに配置されています。そこでEndurance Trainingを行ない、選択肢を増やすことが大前提となってきます。
END のPerk
ENDのレベルに応じたPerkのみ習得可能です。より上位のPerkを習得したい場合は、先にENDのレベルを上げなければなりません。
END のレベルを上げる方法
ENDのレベルを上げるにあたり、恒久的に上昇させる方法と、一時的に上昇させる方法があります。
恒久的に上昇
以下の方法で恒久的に上昇させることが可能です。
- Endurance Training を行う
- You’re SPECIAL! を使用する
- ボブルヘッド「ボブルヘッド – Endurance」を使用する
但し、You’re SPECIAL!やボブルヘッドの使用にあたっては重大な注意事項(取り返しのつかない項目)があります。詳しくはこちらのページをご覧ください。
半恒久的に上昇
Vault-Tec Workshopで追加された以下の居住地オブジェクトをクラフト作成し、主人公自身で使用することで1上昇させることが出来ます。
- ウェイトベンチ(STRを1上昇)
- 視力マシン(PERを1上昇)
- 発電自転車1000(ENDを1上昇)
- 理髪店のイス(CHRを1上昇)
- 監督官のデスク(INTを1上昇)
- あん馬(AGIを1上昇)
- スロットマシン(LCKを1上昇)
上記の7種類のうち、最後に使用した1つの効果が継続します。つまり最後に「発電自転車1000」を使用した後、それ以外の6種類のオブジェクトを使用しないでいる限り、半恒久的にENDが上昇します。
Vault-Tec Workshopについては、詳しくはこちらのページをご覧ください。
一時的に上昇
- ENDが上昇する防具を装備する
- 強靭な(筋力と持久力が1増加する)のレジェンダリー効果が付いた防具を装備する
- ENDが上昇するアイテムを使用する
- Perk「Solar Powered」を習得(6時~18時)
- SCAV!「THAT NO-CAPS RAGE」を入手してPerk「SCAV! – Motivationally Moneyless」を習得し、所持金を減らす
これらは、装備している間や、有効時間内、所持金の額といった条件が満たされている時に限り、一時的にENDが上昇します。
END が上昇する防具
各SPECIALのページ
Perceptionは周囲に対する感覚と”第六感”を表し、V.A.T.S.モードでの武器の命中率に影響する。
効果対象:V.A.T.S.命中率、ロックピック(開錠)のしやすさ、盗みの成功のしやすさ
Charismaは他者の心を掴む能力と説得力や影響力の強さを表し、会話中の説得の成功率や取引での価格に影響する。
効果対象:スピーチチャレンジの成功率、売買価格、居住地の入植者の定員数
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