《フォールアウト4攻略》Charisma のページ。S.P.E.C.I.A.L.のひとつである Charisma (CHR, カリスマ) について、概要、効果、Perk、装備品、アイテムといった攻略情報をまとめています。
概要
Charismaは他者の心を掴む能力と説得力や影響力の強さを表し、会話中の説得の成功率や取引での価格に影響する。
Charisma(CHR, カリスマ)は、スピーチチャレンジの成功率、売買価格に加え、居住地に集められる入植者の定員数に影響します。
スピーチチャレンジ成功率(計算式)
スピーチチャレンジの基本成功率はCHR1ポイントあたり15%上昇します。
基本成功率に対して、スピーチチャレンジの色に応じた補正がかかり、最終的な成功率が算出されます。
- 赤色 … マイナス65%
- オレンジ色 … マイナス50%
- 黄色 … マイナス35%
例えば、CHR4ならば基本成功率は 4 × 15% = 60% ですから、赤色のスピーチチャレンジは 60% – 65% でゼロを下回り、成功率ゼロということになります。
言い換えると、基本成功率が165%以上あれば、赤色スピーチチャレンジ(マイナス65%)の補正を加味しても成功率100%を超えるということになります。CHR11の時、基本成功率が165%になりますので、CHR11以上あれば失敗しません。
どうしても通したいスピーチチャレンジに際しては、装備品や薬も活用して、CHR11以上にして挑むようにしましょう。
売買価格(計算式)
CHRが高いと、売る時も買う時も有利になります。
この補正値を、アイテムの「価値」に掛けることで取引金額が決定します。
CHR1の場合とCHR10の場合とでは、購入時も売却時も、値段が1.675倍異なる計算になります。
なお、上記はあくまで基本的な金額です。特定のクエストをクリアすることで有利に取引させてくれる商人もありますし、また、取引金額を補正する雑誌・ボブル(ボブルヘッド – Barterやゴミの街の馬鹿な商人の話など)もあります。こういった条件を総合して最終的な取引金額が決定します。
入植者の定員数(計算式)
CHRは居住地の入植者の定員数に影響します。この数値を超えて募集することも、他の居住地から移動させることも出来ません。
CHR1(11人)とCHR10(20人)とでは、居住地のにぎやか感がかなり異なってきます。居住地の居住地開発を楽しみたい場合は、CHRが不可欠です。
Charisma Training
Charisma Trainingは、Pip-BoyのPerk習得画面の一番上の行にあります。主人公のレベルが上昇することで得られる振り分けポイントを Trainingに割り振ることで、CHRを上げることが可能です。
ゲーム序盤は、振り分けポイントをPerk習得に使いたいことが多いと思います。その後、主人公のレベルが上がるにつれて、戦闘の回数や速度もあがり、クエストも多くこなせるようになってきてポイントに余裕を見出すこともできるようになってきます。
より高度なPerkはPerk習得画面の下の方、高いレベルのところに配置されています。そこでCharisma Trainingを行ない、選択肢を増やすことが大前提となってきます。
CHR のPerk
Lv8, 最大ランク3
効果:コンパニオンからの誤爆禁止, コンパニオンのダメージ上昇, コンパニオンへの誤爆禁止, コンパニオンのダメージ耐性上昇, コンパニオンのエネルギー耐性上昇, コンパニオンの所持重量上昇
CHRのレベルに応じたPerkのみ習得可能です。より上位のPerkを習得したい場合は、先にCHRのレベルを上げなければなりません。
CHR のレベルを上げる方法
CHRのレベルを上げるにあたり、恒久的に上昇させる方法と、一時的に上昇させる方法があります。
恒久的に上昇
以下の方法で恒久的に上昇させることが可能です。
- Charisma Training を行う
- You’re SPECIAL! を使用する
- ボブルヘッド「ボブルヘッド – Charisma」を使用する
但し、You’re SPECIAL!やボブルヘッドの使用にあたっては重大な注意事項(取り返しのつかない項目)があります。詳しくはこちらのページをご覧ください。
半恒久的に上昇
Vault-Tec Workshopで追加された以下の居住地オブジェクトをクラフト作成し、主人公自身で使用することで1上昇させることが出来ます。
- ウェイトベンチ(STRを1上昇)
- 視力マシン(PERを1上昇)
- 発電自転車1000(ENDを1上昇)
- 理髪店のイス(CHRを1上昇)
- 監督官のデスク(INTを1上昇)
- あん馬(AGIを1上昇)
- スロットマシン(LCKを1上昇)
上記の7種類のうち、最後に使用した1つの効果が継続します。つまり最後に「理髪店のイス」を使用した後、それ以外の6種類のオブジェクトを使用しないでいる限り、半恒久的にCHRが上昇します。
Vault-Tec Workshopについては、詳しくはこちらのページをご覧ください。
一時的に上昇
- CHRが上昇する防具を装備する
- 賢明な(カリスマと知性が1増加する)のレジェンダリー効果が付いた防具を装備する
- CHRが上昇するアイテムを使用する
これらは、装備している間や、有効時間内といった条件が満たされている時に限り、一時的にCHRが上昇します。
CHR が上昇する防具
- アイアンサイズ船長の帽子
- 赤いフロックコート
- アガサのドレス
- 粋な紳士
- オズワルドのシルクハット
- ジークのジャケット&ジーンズ
- ジェネバのアンサンブル
- 少尉の帽子
- デストロイヤーヘルメット
- ヌカ・ガールのロケットスーツ
- フェザードレス
- ブレント・サボルディの帽子
- マジシャンのタキシード
- ミニッツメンの将軍の制服
- ミニッツメンの将軍の帽子
- メカニストのヘルメット
- リアムのメガネ
- レジナルドのスーツ
- レッドレザー・トレンチコート
- ロレンゾのスーツ
各SPECIALのページ
Perceptionは周囲に対する感覚と”第六感”を表し、V.A.T.S.モードでの武器の命中率に影響する。
効果対象:V.A.T.S.命中率、ロックピック(開錠)のしやすさ、盗みの成功のしやすさ
Charismaは他者の心を掴む能力と説得力や影響力の強さを表し、会話中の説得の成功率や取引での価格に影響する。
効果対象:スピーチチャレンジの成功率、売買価格、居住地の入植者の定員数
攻略総合 各ページへ
Fallout4攻略総合の各ページへは、以下のボタンからジャンプして頂けます。